GARDEN CITY LIFE~annex~

お越しいただきありがとうございます。当ブログは清水玲子先生の『秘密』のレビュー(時にネタバレ)と二次創作(こちらは一部BL要素含)のざっくり二部構成になっております。記事は単純に日付順に表示されておりますので、お読み頂く際はサイドバーや記事一覧などでカテゴリーをご確認またはセレクト頂けますと安心、安全です<(_ _*)>

羽海野チカの世界展に行ってきました…と、薪さんファイルw 

すみません、次は多分レヴューって言ってたのに(笑)雑談系です、ごめんなさい;;;;

今日は娘たち、平日なんですが学校の行事の加減でお休みでして、私も仕事休ませてもらいました(^^;)←あ、ズル休みとかじゃなくて(笑)仕事決まった時点でこの日はちょっと、ってお願いした分のお休みです
家にいてもレヴューは書けないしで、そうなると暇なので(^^;)次の研修の日に寄ろうかなぁとも思っていたのですが、子供たちと一緒に大阪に出て大丸でやっている「羽海野チカの世界展」に行って参りました。

…と、その前に(笑)
以前たきぎさんがブログで情報上げて下さったおかげで知った(←いつもありがとうございますm(__)m)毎度お馴染み(笑)グラ◯フロント紀伊国屋書店さんで開催中の白泉社さんのフェアを覗き、「櫻の園」を買ってチューリップ薪さんのクリアファイル頂いてきましたよ〜w

2017050122015277d.png

表の薪さんは皆様ご覧になったことがあるでしょうから写真いらんかな、と思ったんですが、まぁ何度見ても綺麗なので…ご覧ください(笑)せっかくなので(?)アップにしときました。
下の写真は裏側です。下の方にメロディのロゴや白泉社さんの社名も入ってますが、単純に色の好みなのかもしれませんけれど、こっちの方が前の原罪初回のカラー表紙を表にしたクリアファイルの裏よりカッコよくて私は好きかなぁ…。
ちなみに売り場で1枚取ってレジに持って行く方式なんですが、売り場に出ている分はあとちょっとかな?という感じでした(店頭にはそれだけってだけで在庫はあるのかもしれません)。

後ですね、3月のライオンもフェアやってて、単行本ないし関連書籍等を1冊でも買えば、切り離して使うしおりが3つセットになったハガキみたいなのが、2冊でポスターがひとつ(←筒状に丸めて置いてあったんで中はわかりませんがぱっと見映画と漫画2種類?)頂けるようです。こちらは私、スポーツ報知のライオン特集号を買ってしおりだけゲットしましたが、内2つは(零くんとひなちゃんの分)娘たちに持ってかれました(^^;)

同書店内では先日終わったLaLa複製原画展の縮小版みたいなのもプチコーナーが作られていて、複製原画が一部展示されています。そちらも覗いたんですが、うまい具合に(笑)清水先生の「輝夜姫」の原稿が数枚(モノクロの漫画原稿です)展示中で、わーいとひとり盛り上がることができました(⌒-⌒; )

そしてここを見た後、キディランド(娘たちの誕生日プレゼントを購入)→お昼ご飯(Dear.SOUPさんで食べました)→阪急(自分用の化粧品と母の日のプレゼント購入)→せがまれておやつタイム→大丸と移動…歩けば歩くほど財布が軽くなって行く…ウキャー( ;∀;)…いや、たまにはいいんだけど;;;;

20170501223810e07.png

右は紀伊国屋さんで買ったスポーツ報知の特集号(印刷されてるのは新聞紙なんで微妙ですが見開き大のポスターつき)と貰ったしおりと世界展チケット、左は世界展のパンフ(1枚モノだからチラシ?)です。

羽海野先生の世界展ですけど、ハチクロとライオンの2本立てで原画の展示以外の企画も面白くて、見ごたえがありました。
未掲載のお話(短いけど)が立ち読みできたり、カラーイラストの作画過程がわかるコーナーとか、ネタ帳現物展示とか、独特な漫画の製作過程がわかるお話ができるまで、とか、飼い猫ブンちゃんの写真パネルや自作の肖像画とか…あげたらきりがないんですがどれも面白かったです。
そういえば、羽海野先生って漫画と直接関係なさそうな私物の展示もされるんですけど(笑)…それも面白かったです…(笑)モアリップとか、ヒビケア軟膏とか(笑)あぁ先生も普通のヒト、女子なんだな、って思いましたね(⌒-⌒; )
最後のグッズコーナーの手前にはメッセージが書けるノートが用意されているんですけど、座ってゆっくり書けるようになってるしノートも複数あって良かったです。やっぱただの催事場の一角と違ってちゃんとした会場でやると余裕がありますよね(笑)

GW中というのもあるんでしょうが、平日昼間なのに結構お客さんがいて、男性も普通に入られてましたね…まぁ、掲載誌が青年誌ですからね。ちょうど今、映画もやってるし。
あ、映画といえば、アニメのパネル展示と一緒に映画のパネル展示などもちゃんとワンコーナー作られていました。神木くんがさげてるバッグが展示されてましたよw

201705012306243a4.png

左は紀伊国屋さんの複製原画展縮小版コーナーの一角にポツンと置かれていたパネルなんですが…フォトスポット、SNSに投稿しよう、って書いてたのでこちらは写真撮らせて頂いたんですが、あのー…紀伊国屋さん、それならそれでもうちょっとパネルの前にスペース作ってもらえないでしょうか(笑)
これ、ものっすごく斜めから撮ったんですが実は前が通路(←これ挟んで反対側は複製原画展が展示中の壁)になってて人がなんとかすれ違えるくらいしか幅がないのですよ(笑)ギリギリまで下がっても全部入らんのでやむなく斜め撮りしましたが、撮らせたいのか撮らせたくないのか微妙過ぎます(^^;;
右上は羽海野チカの世界展入り口のパネル(ここだけ撮影可)、右下はそのグッズ売り場で娘たちが買ったクリアファイルです。上の娘はライオンが大好きで、マステと付箋メモだったかを買いました。ちなみに私は今回は自分用、何も買わずです(笑)

以上ここで挟むなよって感じですが最近多いお出かけ日記でした。
おやすみなさい💤
関連記事

Comment

Name - eriemama  

Title - Re: 失礼します[庵]ョд・) ソォーッ…

> 羽海野さん良かったですよね~✨
> もうめっちゃ可愛くて見ごたえがあって。

可愛かったですね〜w
カラーのイラストは色使いが淡いのにカラフルだから、羽海野作品には興味ない次女もグッズ売り場でキャッキャしてました(笑)
まぁフワフワと可愛さだけじゃないストーリーの重厚さが一番の魅力なんだと思うんですけど、そんなお話ができるまでの一部を見せていただけたのが嬉しかったです。

> しかし娘様お二人連れてこのレポートの質って
> 凄いわ~。

いえいえほんまに駆け足だったうえに帰ってから時間置かなきゃいけなかったんでスカスカで;;;; ←バレてると思いますが記憶力良くないんです…

> >歩けば歩くほど財布が軽くなって行く…ウキャー( ;∀;)…
>
> これ分かります~。
> 粟田も今回散財しちゃいました~(;´・ω・)

あ、やっぱりですか?(笑)
私給料日から間がなかったから、つい気が大きくなっちゃって( ̄▽ ̄;)いけませんね…。
おかげで連休後半はおかげでほぼ無料のとこばっか行って過ごしてます(笑)

> Dear.SOUPさん美味しそう~♡✨
> 山岸さんの帰りに行こうかな~。

あ、美味しかったですよ、お腹もふくれるし、お野菜もたっぷりw
ほんとは粟田さんとさらしさんみたいにカレー屋さんか鉄板焼きのお店行きたかったんですけど、子供はダメなので;;;;
あと、昔よく行ってたほぼワンコインで食べられる家庭料理のバイキングやってるお店、行きたかった…でもこちらも子供ダメでして。うちは下の子が偏食もひどいからお店探しが大変でした(⌒-⌒; )
2017.05.06 Sat 16:13
Edit | Reply |  

Name - 粟田律  

Title - 失礼します[庵]ョд・) ソォーッ…

羽海野さん良かったですよね~✨
もうめっちゃ可愛くて見ごたえがあって。

しかし娘様お二人連れてこのレポートの質って
凄いわ~。

>歩けば歩くほど財布が軽くなって行く…ウキャー( ;∀;)…

これ分かります~。
粟田も今回散財しちゃいました~(;´・ω・)

Dear.SOUPさん美味しそう~♡✨
山岸さんの帰りに行こうかな~。

2017.05.06 Sat 07:38
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: わー!

> いいですね〜クリアファイル!
> やはりこの薪さんきれい!

透明感が素晴らしいんですよね…これで男、しかもアラフォーという…どんな奇跡(笑)

> そして羽海野チカの世界展もいいですね〜

こちら、満喫してきました〜。羽海野先生は書き込みがとにかく細かくてネームの作り方とかすごいな〜、と清水先生とはまた別の感動がありましたね…漫画家さんはほんとみなさん職人さんですよ…;;;;

> 私が見に行ったときより展示内容が充実してるみたいで羨ましいです。

そうなんですね?でも漫画のスイーツを再現した商品の販売とかは伊勢丹限定だったのでこちらではなくて、残念でした。あ、ラムネの展示とかはありましたが…下の娘なんかはわからないからゴミと間違っ…(;´Д`A

> 映画に関するものが増えたり、読み切りのショートも!いいですねえ。
> 私も連載してたときにショート読んでるんですけど、そのうちコミックスに収録されるだろうっておもって雑誌捨てちゃったんですよねえ。惜しかった。

おおっ!それは残念ですね…秘密のクロスケみたいにいずれどこかで収録されるといいですねぇ。

> おでかけすると、お財布がどんどん軽くなる……わかります(笑)でもたまにはいいですよね!リフレッシュ!

ハイ、たまにはパーっと!帰ってきたらほぼ小銭しか残ってなかったですが(支払いはカード派の人の財布みたいに^^;)。
おかげで今日からしばらく引き締め週間です(笑)粗食で節約していきます…;;;;
2017.05.02 Tue 17:11
Edit | Reply |  

Name - ねこじゃらしにゃんたろー  

Title - わー!

いいですね〜クリアファイル!
やはりこの薪さんきれい!

そして羽海野チカの世界展もいいですね〜

私が見に行ったときより展示内容が充実してるみたいで羨ましいです。
映画に関するものが増えたり、読み切りのショートも!いいですねえ。
私も連載してたときにショート読んでるんですけど、そのうちコミックスに収録されるだろうっておもって雑誌捨てちゃったんですよねえ。惜しかった。
あゆと野宮さんのと、ケーキ屋さんのお見合いのお話ですよね?

おでかけすると、お財布がどんどん軽くなる……わかります(笑)でもたまにはいいですよね!リフレッシュ!
2017.05.02 Tue 12:31
Edit | Reply |  

Add your comment