GARDEN CITY LIFE~annex~

お越しいただきありがとうございます。当ブログは清水玲子先生の『秘密』のレビュー(時にネタバレ)と二次創作(こちらは一部BL要素含)のざっくり二部構成になっております。記事は単純に日付順に表示されておりますので、お読み頂く際はサイドバーや記事一覧などでカテゴリーをご確認またはセレクト頂けますと安心、安全です<(_ _*)>

『エントツ町のプペル』光る絵本展に行ってきました 

レヴューを続けたいんですがなんだか全然進まなくて…(笑)
連休最終日、今日も日記です、すみません。

私は今日から仕事だったんで朝から行楽客や外国人観光客に混じって電車で丸一日の研修に出ていたんですが、一昨日堺市のイオンで関西初開催だったらしい『エントツ町のプペル』光る絵本展を覗きに行ってきました。

ここで、あ、この本知ってるよ?好きなん?と思われた方すみません。…未読でした( ̄▽ ̄;)

あ、じゃあキンコン西野さんが好きなん?と思われた方、すみません。…そうでもないんです( ̄▽ ̄;)

でもこれ、本屋の絵本コーナー行くと大体目立つとこ置いてるので表紙くらいは見たことがありまして、あと、値段だいたい知ってました(笑)←気になるとまず裏を見てしまうやらしいやつですごめんなさい(・・;)
絵がとにかく細かくてキレイなのは表紙だけでもよ〜くわかるのですが、私最初これ西野さんが描いたんかと思ってたら(芸人さんが実は絵が上手いジミーちゃんみたいな感じかと…)違うんですね?作画はどうも、いろんな人が参加してできているようです。まぁそれはそれでスゴイことですよね。自分の創作に人を巻き込むのって結構大変なんじゃないですかね…?

そして今回の展示会なのですが。
このファンタジックな絵本が、LEDで光るパネルとして展示されておるのです。元々発光しているような美しい世界なんですが、ほんとに暗がりの中で光っている様は確かに幻想的でございました。
おまけにこの展示会、珍しく写真撮影OKなんです。入り口のフォトスポットだけ、とか禁止、ってとこが多いのに。
本も座って読めるようになっていたので、ここで初めて読みました。
そもそもこの展示会は長女が今ネットで絵本の全ページが無料公開されているのを見つけて読んだのがきっかけで、見に行ってみる?となったのですが…泣けるし、いい!ママも読んでみ!?と彼女がえらく推すので、まぁ読んでみるか、とは思ったものの…内容はまぁ…まぁ、そんなに強く推したくなるほどではないかな?(^^;)というのが私の感想でございます…。でもでも、絵は本当に緻密で隅々まで美しいんです!それだけは言っておきます(笑)

20170507220323475.jpg

話がちょっと逸れますが、私コンビナートの夜景が好きなんですよ…シルバーやゴールド、白とか青がメインの夜景。いつも自然の花とかを好んで撮っていますが、こちらは写真で見るのも好きです。地元にも堺泉北臨海工業地帯という名所(?)がありますが、四日市や呉にもいつかそれだけでも見に行ってみよう、というくらいです(^^;;
写真を見ていただけばおわかりかと思うんですが、この絵本のエントツ町の景色って、まさにそんな風なんですよ…高い煙突が立ち並ぶ工場の町で、煙のせいで星が見えない。
おかげでストーリーはともかく、絵の世界に引き込まれました。
あ、ちなみにコンビナートは好きですが星も見えないような排煙が好きってわけじゃありません;;;;煙は苦手です;;;;



連休も終わりましたし、もうしばらくはどこにもいかないと思いますのでお出かけネタはこれで終わりです(笑)
あー…明日仕事イヤです( ;∀;)絶対忙しい…。
関連記事

Comment

Name - eriemama  

Title - Re: わかりますーーー!!!

> 私も一時期ずっと、夜の湾岸線でガン見して事故りそうになってましたよーー!
> 当時はアルマゲドンのセットみたいだな〜とか思ってたかも!(笑)

あ、わかって下さる?(笑)夫の運転の時はガン見してます、窓に張り付いて(^^;)
湾岸線から見ると一部区間からはちょっと角度がついて見えるから、それもカッコいいんですよ〜w

> 煙突だと昼間の赤と白のいちまつ模様もなかなかいいんですよね〜。

南海乗って海側見てるとあの複数の赤白の煙突がだんだん重なって行って1本になって、また分裂していくんです(笑)それが面白くて子供の頃はシートに上がってよく見てました…懐かしい( ;∀;)

> 私キンコンむりなんです、ごめんなさい…(笑)←じゃあ来るな

そういう人も多いですよね(笑)うちの夫もそんな感じです(^^;)

> でもアメトーークの西野会で見ましたよ、これ!
> ちょうど発表したてだったのかな??これの話ばっかりしてました。
> お前、描いてへんのかいっ!って言われてたw
> でも綺麗なのはTVでもよくわかりました。
> 西野でさえなければ………( ;;`ω´) ←絵に罪はないから…。

そう、絵はクリエイターの皆さんの作品なわけですから…(笑)
そうやって割り切って見るとほんまに素晴らしい作品だと思います。
2017.05.09 Tue 00:00
Edit | Reply |  

Name - ゆけ  

Title - わかりますーーー!!!

私も一時期ずっと、夜の湾岸線でガン見して事故りそうになってましたよーー!
当時はアルマゲドンのセットみたいだな〜とか思ってたかも!(笑)
煙突だと昼間の赤と白のいちまつ模様もなかなかいいんですよね〜。
遠くから見てれば、ですけど(笑)

私キンコンむりなんです、ごめんなさい…(笑)←じゃあ来るな
(いやコンビナートに共感すぎてw 湾岸線、ほんと神!)
でもアメトーークの西野会で見ましたよ、これ!
ちょうど発表したてだったのかな??これの話ばっかりしてました。
お前、描いてへんのかいっ!って言われてたw
でも綺麗なのはTVでもよくわかりました。
西野でさえなければ………( ;;`ω´) ←絵に罪はないから…。
2017.05.07 Sun 23:31
Edit | Reply |  

Add your comment