GARDEN CITY LIFE~annex~

お越しいただきありがとうございます。当ブログは清水玲子先生の『秘密』のレビュー(時にネタバレ)と二次創作(こちらは一部BL要素含)のざっくり二部構成になっております。記事は単純に日付順に表示されておりますので、お読み頂く際はサイドバーや記事一覧などでカテゴリーをご確認またはセレクト頂けますと安心、安全です<(_ _*)>

メロディ2017年6月号『秘密 season0– 増殖–ACT.6』レヴュー ④ 

先日SSをまとめて読んで拍手下さった方がいらっしゃったのですけど、ありがとうございました<(_ _)>そしてヘタクソでごめんなさい…(;・∀・)

ネタバレレヴューの続きです。久々にゆっくりできる休みで夫も再就職決まって家にいないので(笑)朝から楽しい…(笑)ダラダラ喋りすぎて進んだページ数の割に長くなっちゃってますが、おつきあいいただければ幸いです。




光くんたちの変なピースサイン&喜び(?)全開の笑顔(←光くん?泣いてましたよね…何がそんなに?;;)に見送られ第九に戻った薪さんは、誰もいなくなったモニタールームでひとりMRI画像を見ていました。静まり返ったモニタールームでポツンと画面に向かっている薪さんの背中…薪さんには悪いんですけどこういうお姿が一番らしく見えて好きです…(^^;)
いつものように口元に手をやり真剣な眼差しで薪さんが見ているのは、死亡した児玉のMRIでした。


――あれ、薪さんは?
いつの間にか俺のおじさん(笑)の姿がなくなっていることに気づいたのでしょう。不意に投げられた青木の問いに、波多野ちゃんが応じます。
――所長は少し仮眠をとってから帰られるとのことです。
嘘ーン;;;;もう帰る心づもりなのに仮眠とか。おうち&お布団大好きっ子の薪さんならほんとに眠たきゃ直帰でしょう…。
仮眠の真偽はさておき、第九の怖くて美しいおじさんは、皆には明日からのMRI捜査に向けて休むように、と指示を出した後、ひとりでひきこもってしまったようです。おこもり先はもちろん、仮眠室ではなくモニタールームなわけですが(・・;)
「えっ大丈夫かなー、誰かついてなくて…」
仮眠なんて嘘っぱち、というところに気づいたのか単に薪さん愛が強すぎてひとり寝すら心配になっているだけなのか…過保護なパパにも見えてくる青木が微妙な台詞を呟きます。
「おまえはもう九州帰れ!」
事件は一応終息したというのに未だに帰るそぶりもなく、当然のように居残って薪さんの居場所や一人きりにすることを案じている九州の大男室長を岡部さんが叱りつけますが…。ほんとにねぇ、もうそこにいることに何の違和感もなく馴染んでるこの子はすごいですよ(^▽^;)
「てかさっきもらった『褒美』ちょっと見せてみろっ」
と、唐突に話を変え青木から例の封筒をふんだくる関東の室長――まるで中坊のノリです(※2人ともおじさん、しかも年の差ほぼひとまわり);;;;
ひょいっ、と簡単に岡部さんに封筒を奪われた青木(青木っていっつも脇が甘いですよね;;;;)は「あっ!」と声をあげ、大切なご褒美を大慌てで奪い返しにかかります。中身が何であれ、薪さんからモノもらえるなんて滅多にないことですもんね…しかも封筒入りと来た////ここのところ俺、頑張ってたもんね////薪さんに伸されたりタジクの前で泣いて馬鹿にされたり薪さんの前で大泣きしたり……したり……。。。
「ダメですよ!!岡部さん!!あとでこっそり…!」
楽しそうな意地悪岡部さんに顔を赤らめた青木が飛びかかりますが(もうここジャ〇アンと買ったばっかの漫画とられたの〇太にしか見えない…)、元捜一の猛者は涼しい顔…靖文、あんたいいの?;;;;もし中身を開けて入ってたのが見たらまずい系だったらどーすんのっ!?てかあなたどこまで察してるのっ!?(;´Д`A
もしも万が一よ?中には薪さん直筆の手紙が入っていて、
青木、手紙の返事、待たせてすまなかった。さすがにすぐには返事ができなくて…僕もずっと悩んでいたんだ。でも、タジクの件や桜木さんの件で家族について僕なりに考えたり、今回の事件でおまえが一生懸命に成長しようと頑張っている姿を見ていてようやく決心がついた。青木、僕もおまえとわずかなプライベートだけでも構わない、今より少しでも多くの時間を共有したい。仕事が終わってから次の日の朝仕事に行くまで、その間だけでも一緒に過ごせるものならそうしたい(てかそれってその気になれば結構長い時間だぞわかってんのかオイ////)。たとえ言葉を交わすいとまは毎日は無くとも、おまえのつぶらで可愛い瞳を独占して、ずっと焦がれてたそのたくましい腕に抱かれて眠りたい。そしておまえのことを、今よりもっと、もっと深く知りたい――(〃ノωノ)テヘ
とかいう内容だったら…どーすんのぉー!?(≧∀≦)←妄想が行き過ぎました…失礼しました<(_ _)>&薪さんゴメンナサイ…撃たないで;;;;
「あの手紙の返事かもって…っ」
必死になるあまり、それって薪さんとあんた2人だけの秘密やないんかい!(まぁ実際岡部さんにはバレバレやけれどもー;;;;)という「あの手紙」というフレーズを口にしてしまううっかり青木…あの土手で、今ここで聞くから、された時は口ごもってたくらいです。他人には聞かれたくなかったんじゃないのかい?( ̄▽ ̄;)それともここんとここっちで過ごしてたらどうやら公認っぽいぞ?という空気を察しての開き直りかい?
そしてそして。待ち焦がれた返事をもらえたのかも、という淡い期待を抱いていた不憫な青木ですが…(ーー;)返事かもしれないものもらって喜びつつも後でこっそり見ようと思ってたとか言って赤面してる(←往々にして忘れがちですがこの大男も一応少女漫画の主役級キャラ…乙女?)ってことはやはり、あれは「そういう」意味の手紙だったのかなー…?(^^;)←にしても、さすがポジティブキング青木、返事=いい返事の予感なのか?(笑)自信があるのはいいことだけど、こんなに待たされてんだから少しくらい不安になろうよ(-_-;)
「岡…!」
すっかりいじめっ子と化した岡部さんに追いすがる青木でしたが、目の前で遂に毛深くゴツい手が心底楽しそうに封筒の中身を取り出してしまいます…←「警察官の憧れ」叩き上げのエリート岡部靖文は見かけによらずお茶目( ̄▽ ̄;)
出てきたのは案の定、くだんの手紙の返事などであろうはずもなく――色気のかけらもない実弾射撃訓練許可証✨でございました…なるほど、これなら九州でも使える…。
岡部さんがもらったのも同じものだったようです。さすが薪さん、一番のお気に入り候補2人にはぬかりなくフェア、に徹しておられます…( ;∀;)そしてここでも、ふたりがふたりとももらったことでどちらがあの時大きく外しちゃったのか、はうやむや路線…(笑)
アハハハハ!と青木の期待が大外れだったことに爆笑する岡部さん(笑ってていいんか?;;;;)に、さすがの波多野ちゃんも「オカベさん…;;」と呆れた様子…(^^;そうして2人の背後では、青木ががっくりと肩を落として項垂れるのでした…(ーー;)←青木、一人で大丈夫か?気ぃつけて実家帰りや?(ToT)/~~~


一方その頃。ひとりモニターを覗く薪さんは黙々と児玉のMRIを辿っていました。
児玉が須田洋子、原田亜紀らと共に代表を務めていたつばき園ですが、元々は戦後間もない頃米国宣教師が戦災孤児を預かる施設として創立されたものだったようです。随分歴史がある施設のようですが、平成に入り入園者が減少しほぼ閉園状態に陥っていたようなので、そこに教団が目をつけたということなのでしょうか?「ストーン.ヘンジ」解体後8年が経った2060年頃、児玉らが偽名を使い園舎を建て替えるなどし、厚生労働省の正規の登録はとっていないものの、現在の児童養護施設(仮)として再開――児童の数は増え続け30人という規模に至っていました。しかしその子供たちについては、実子以外は入手経路(←ちょ…っ;;;;入手経路って;;;;)についての詳細は不明で、拉致や誘拐も視野に入れた今後の調査が必要とされる、とのことのようです。
須田さんのMRIとか、結構な子供が映っていましたよね。信者の子?全部児玉の子?一般の子?(・・;)と「???」だらけだったのですけど…これはぶったまげますね、拉致誘拐って。あの特製ジュースといい、どんだけ外道なのか…。
強制捜査時の毒物投与以外の園での子供たちの心身に対する虐待の報告はなし、とされていますが、この「虐待の報告なし」という箇所にどうやら引っかかりを憶えている様子の薪さん。それはもしかすると、今回の事件いちいち子供が絡むのが気になる、とこぼしていた時から予感のようにあったのかもしれませんが、子供たちが収容された病院を訪ねた折、薪さんは光くんが何か呟くのを遠目に見ていたようです。そうしておそらく、その口の動きを読んだ――のでしょう。
それにしてもみどりちゃんの病室の外に薪さんが光くんの姿を見つけた時、彼は一体ベッドのみどりちゃんを見つめながら何と言っていたのでしょうか…?気になるんですけど、薪さんのサイレント告白の時ほどその口元からは読み取れず…;;;;←だってわずか1コマ(笑)
確かに表立って報告されたものはないものの、虐待かそれに近い何かの可能性を薪さんが疑い続けているのは児玉のMRIを病院から帰って割とすぐ見始めていることなどからも何となく察せられるのですけれど、一番気になるのは光くんを凝視していた際の表情の変化です。
最初はただ注視するだけの目だったのが、彼の口元が動き言葉が発せられるとふっと見開かれ、その瞬間何かしらのショックを受けたようにも見えます。まぁ、目のあたりのアップだけなのでよくわからないんですけどね…(・・;)
でも、そんな反応をしてた割に帰り際は笑顔もあったし特に光くんと話したりはせず病院を後にしている風で、第九へお戻りになった後は青木への褒美、という流れ、なんだよなぁ…(・_・;あの時はそんなに深刻そうには見えなかったけど、青木たちの手前?それとも、口元は読んだしその時の台詞は引っかかったけど、それは直接的に虐待の事実を示したり暗示するようなものではなかったからひとまず置いておけた、ということなのかな?


そしてこちらは再び光くんたちが保護された病院――ミドリちゃんが治療を受けている大部屋です。
キィ、と病室のドアが開き、入ってきた人影が彼女が眠っているベッドと両隣を仕切るカーテンをそっと開き内側に忍び込んで来ます。外の光が顔に射し、眩しさに「うん?」と手で目を被おうとするミドリちゃんの口を、その人影の手が――光くんの手が塞ぎます。
パチリと目を開けたミドリちゃんに顔を近づけ、しぃっ!ともう一方の手の人差し指を口元に立て牽制する光くん…目がコワイんですけどー…;;;;
ええっ!?この子ほんとに児玉の子なの!?全然似てないんですけどー!(゚o゚;;…と騒然としているうちに終わった前号ですが(笑)、我々は今まさに目撃しているのではないでしょうか…光くんの中に確かに存在した、児玉の遺伝子を…!(◎_◎;)←オイオイ
「光…っ」
声を上げその名を口にしたミドリちゃんに、「違う」と短く光くんが告げます。
「僕のホームネームは〝ディンダル〟だ」
ホームネームってェェェッ!?Σ(゚д゚lll)
須田ママのMRIではホーリーネームはまだ…、みたいな話が出ていましたが…それのこと?それとも別物、教団内の通称的な何か?よくわかんないけど、何か意味あるのかな;;;;
自分でもよくわかりませんが、滝沢幹生の本名が実はアスマン・イエルだった、とわかった時に勝るとも劣らない衝撃でした(・_・;ディンダル児玉(須田?)かぁ…似合うんだかに合わないんだか…←ディンダルの使い方…(-_-;)
そしていつの間にかベッドの周りにはミドリちゃんを囲むように覗き込む、怪しげな目つきの子供たちがたくさん集まって来ていました(゚o゚;;その様子はまるであの映画を観た後連続死した人たちが見ていた子供の霊のような不穏な不気味さ…。
「ミドリ」
「ミドリちゃん」
「もう大丈夫?」
「大丈夫?立てる?歩ける?ホラ」
子供たちは口々にそんな風に声を掛けます。…あんたたち、あんまりミドリミドリ言うてると由が来るぞ~(^▽^;)※『輝夜姫』
がしっとミドリちゃんの手を掴み、「帰るよ」と光くんが彼女をベッドから連れ出そうとしますが、柱?か何か支柱のようなものに掴まって抵抗するミドリちゃん…←こんなとこに柱あった?とかミドリちゃん点滴は?とかつっこんではいけません(笑)
「や…やだ……っ、やだ…っ、あそこは嫌」
頭を振りながら涙を流し、「帰る」ことを拒むミドリちゃんを、光くんや他の子供たちは驚いたようにぽかんと口を開け見つめます(それにしても帰るって…一体どこに;;)。
「帰りたくないよ……っっ」
うっ、うっ、としゃくりあげながら繰り返すミドリちゃん…彼女を見下ろし、うん…、と光くんは言いますが。
「…でも、しょうがないよ…だって今君」
すぐに身を屈め、ぐっとミドリちゃんに顔を寄せて続けます。
「『鬼』だったじゃん」
須田さんのMRIの中で、ミドリちゃんはずっと鬼にされ泣いていました…ここで言う「鬼」が鬼ごっこの鬼的なそのまんまの「鬼」なのか、それ以外の何かをさしているのかはまだわかりませんが、とてもいいものをさしているとは思えません…。
「だろ?コウタ」
そう言って光くんが振り向いたのは、薪さんたちが来ていた時この病室の外で不安そうに光くんの服に掴まり肩を抱かれていた眼鏡の少年です。
眼鏡の奥から睨みつけるようにミドリちゃんの方を見つめ、こくんと首肯するコウタくん。彼を見つめ返しながら「コウ…」と言いかけたミドリちゃんの口を、背後から何人もの子供たちが群がるようにして抑え込みます。床を這うように手を前に伸ばし必死で逃がれようとするミドリちゃんの姿は、あの「見えないともだち」で這うように少女の部屋に入って来た髪の長い女の霊にかぶるようにも見えます…( ;∀;)

(つづく)

もうひとつ記事仕上げるか火曜市行くかが悩ましいです(^^;)連休が欲しいなぁ( ;∀;)
関連記事

Comment

Name - eriemama  

Title - Re: みどり……

> そうか、清水先生的にみどりは不幸キャラなのかしら(笑)
> 普通だと雪子とかのほうが薄幸そうだけどね(^^;)

みどりの法則とかあると面白い…というかちょっと怖い気もしますが(笑)どうなんでしょうね(^^;)
そう言えば雪子さんもポジション的に不憫なキャラでしたね〜。今はお幸せそうで何よりですが。

> 手紙の返事!ピンクの文字のとこ、すごいウケました
> 本当にアレだったらもうオカベサン、真っ赤になってそっと畳んで「すまん……」って青木くんに返しちゃいそう。

ありがとうございます(^^;)めっちゃいい加減にこんなん入ってたらギョギョギョだろうなっていう思いつきで書いただけなんですが…ほんとにそれが出て来ていたら、確かに岡部さんそっと畳みそう(笑)で、首まで赤くなりそう(笑)あ〜見たいw

> 本当に言わないかなあ。心の中では妄想してそうなんだけど。
> 「って言いてえ〜〜!!!」とか思ってそうなんだけど!!

なにソレー!!(笑)いいですねいいですねw思ってて欲しいですっ、そういうの!←大喜び
密かに妄想してる薪さんを妄想し出すと止まらなくなりそうなんですけど(笑)それで今年は夏越そうかなぁ(^^;)…あ、でも夏は鈴薪かw

> そして旦那様転職おめでとうございます!
> えりりんはちょっとゆっくりできたりするのでしょうか?

ありがとうございます(°▽°)以前より手取りが減るんであんまり喜んでばっかもいられないんですが、いつまでも職なしでいられるのも不安だったので少しホッとしました。
私は…お休みの日はまた一人の時間が持てそうなのでちょっとはのびのびできるかもしれません(笑)
ただ、仕事は同期入社の人が立て続けに辞めちゃったので、当初の話より研修増えたり負担増でして;;;;おかげで毎日朝になるとお腹の調子が悪くなって困ってます( ̄▽ ̄;)
2017.05.19 Fri 16:26
Edit | Reply |  

Name - ねこじゃらしにゃんたろー  

Title - みどり……

そうか、清水先生的にみどりは不幸キャラなのかしら(笑)
普通だと雪子とかのほうが薄幸そうだけどね(^^;)

手紙の返事!ピンクの文字のとこ、すごいウケました
本当にアレだったらもうオカベサン、真っ赤になってそっと畳んで「すまん……」って青木くんに返しちゃいそう。
ブラボー2です。本当に言わないかなあ。心の中では妄想してそうなんだけど。
「って言いてえ〜〜!!!」とか思ってそうなんだけど!!

そして旦那様転職おめでとうございます!

えりりんはちょっとゆっくりできたりするのでしょうか?
2017.05.18 Thu 17:36
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: そうみどり!(笑)

> 私も思って、~~~~!////
> ってなってました!←由か。

よかった仲間がいて(笑)でも珍しいですよね、同じ名前のキャラを別作品で度々登場させるなんて。;思い入れのある名前なのかなぁって思うんですけど、登場するたび不幸っぷりが酷くなってません?(^^;;

> かわいそうなみどり、お人よしのみどり、優柔不断なみどり、
> 不憫なみどり、損な役回りのみどり、浮かばれないみどり(後半…)
> 人の尊厳の間で揺れ動くみどり、黒髪のみどり(←最後…;;)

ええっΣ(゚д゚lll)最後の以外ヤダ(笑)…というか、やっぱミドリってそういう名前…?(^^;;

> いっつもかわいそうなんですよね、みどり。
> でもおかげで、割り切れたというか、
> 名前が名前だからしゃーない!
> と思えました(笑)←それもどうだろう…

ゆけさん、割り切ってるしー!(笑)
まぁ、次の4代目ミドリ(←さすがにもうないか…)の幸せを祈っておきましょうか…(⌒-⌒; )

> わ!だんなさま転職されたんですね♪
> おめでとうございます。

はい(笑)ありがとうございます…転職、難しいですねぇ。異業種への再就職目指してたみたいなんですけど、年齢的にもキャリア的にも厳しくて結局同業他社に落ち着きました。また辞めたい言うて来たらどうしようってちょっぴり不安です;;;;

> 午前中のeriemamaさんのルンルン♪ぷりがすごく伝わってきたので、
> 思わず仕事サボってコメントしちゃいました・・(笑)
> eriemamaさんも、ほどほどにがんばってくださーーい!

ありがとうございますwゆけさんもですよ〜?ほどほど(笑)
家で誰にも邪魔されない自由な時間が4時間!久々に満喫しましたw←満喫っていうか実態はほぼダラダラですけど(笑)
だいぶゆっくりしたんで、次の休みは頑張って衣替えします。まだ自分の分半袖出してなくて;;;;いい加減暑いですよね?(^^;)
2017.05.17 Wed 22:04
Edit | Reply |  

Name - ゆけ  

Title - そうみどり!(笑)

私も思って、~~~~!////
ってなってました!←由か。

かわいそうなみどり、お人よしのみどり、優柔不断なみどり、
不憫なみどり、損な役回りのみどり、浮かばれないみどり(後半…)
人の尊厳の間で揺れ動くみどり、黒髪のみどり(←最後…;;)
清水さんのスターシステム、きたーーー!
って思いましたよ~~(笑)

3人目かな?
いっつもかわいそうなんですよね、みどり。
でもおかげで、割り切れたというか、
名前が名前だからしゃーない!
と思えました(笑)←それもどうだろう…

わ!だんなさま転職されたんですね♪
おめでとうございます。
午前中のeriemamaさんのルンルン♪ぷりがすごく伝わってきたので、
思わず仕事サボってコメントしちゃいました・・(笑)
eriemamaさんも、ほどほどにがんばってくださーーい!
2017.05.17 Wed 21:00
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: 火曜市行きました?

> 最近火曜市の鮭が薄っぺらくなった気がしています、なみたろうです( ;∀;)

鮭!(笑)わかりますよ〜、薄くなってますよね(^^;;イカステーキも薄くなったし弾力も味も悪くなったと思います…。まぁお魚系はテナントの魚屋さんで買えばいい話なんですけどね、やっぱ火曜市はお安いから…;;;;質か?値段か?が難しいとこですねぇ。
ちなみに今日は結局行って来ました、火曜市(笑)地元農家さんが入れてる野菜が欲しくて。

> てかこのピンク字のところーー!!
> 薪さーーん!!ヽ(;▽;)ノ
> えりりんブラボーです~ああほんとに言わないかなぁ?そのたくましい腕に抱かれて眠りたいテヘッとか(笑)

言うたら怖いですけどね(笑)特にテヘッは絶対口にはしないでしょう(笑)思ってても怖いほどの無表情で隠しちゃうはず(^^;;
薪さん思ってるとは思うんですけどねぇ、色々(〃ω〃)それ考えると楽しいです(笑)

> どうッスか?これで。1本。SSとか。どうッスか?( ゚∀゚)

レビュー終わったら合間に書いてるタハッ(//∇//)なやつ仕上げようかと思ってるんですけどね(笑)久々にピンクなのでアップする勇気が出るかどうかが問題なとこです…割と書いたらそれだけで満足しちゃうし( ̄▽ ̄;)…どうしましょう(^◇^;)←相談されても、ですよね(笑)
2017.05.16 Tue 22:14
Edit | Reply |  

Name - なみたろう  

Title - 火曜市行きました?

最近火曜市の鮭が薄っぺらくなった気がしています、なみたろうです( ;∀;)

てかこのピンク字のところーー!!
薪さーーん!!ヽ(;▽;)ノ
えりりんブラボーです~ああほんとに言わないかなぁ?そのたくましい腕に抱かれて眠りたいテヘッとか(笑)
そのセリフ最高です……( ;∀;)
はああ和んだ。

どうッスか?これで。1本。SSとか。どうッスか?( ゚∀゚)
2017.05.16 Tue 20:03
Edit | Reply |  

Add your comment