GARDEN CITY LIFE~annex~

お越しいただきありがとうございます。当ブログは清水玲子先生の『秘密』のレビュー(時にネタバレ)と二次創作(こちらは一部BL要素含)のざっくり二部構成になっております。記事は単純に日付順に表示されておりますので、お読み頂く際はサイドバーや記事一覧などでカテゴリーをご確認またはセレクト頂けますと安心、安全です<(_ _*)>

『秘密』映画化の衝撃、少し落ち着きました…他いろいろ 

週末からこっち、胃腸風邪旋風にやられてた我が家ですが、長女、次女の順に回復し、夫はあとちょっとかなー、という感じまでやっとたどり着きまして、今のところ私、逃げ切れてる模様です…やった…いや、まだ安心するのは早いんかな。いつもみんなが元気になった頃に遅れてかかって、「それ、きっと違う菌やで」とか夫から無責任なこと言われるんですよね。

とりあえず今日は、ひとりでじっとしてるといつやられるかわからん、みたいなストレスに胃痛とか起こして、「あれ、なんか気分悪いかも…今の寒気ってもしかしてそうなんじゃ…?(←ビビりですみません…)」ってなるので(笑)、せっせと掃除しまくってました。時期的にそうやし、今日は寒さも少しゆるんだので。こんな状況じゃなきゃもっと例年は早いんですけどね…。メロディが出るまでに片付くかなぁ。

トイレに始まり、お風呂場の換気扇とかキッチンの五徳とかリビングと寝室の窓拭きとか…あと、表の鉢植えの花が数日放置してしまったので息絶え絶えで、慌てて液肥あげてみたり(今更遅いわ)…回復してきたせいで暇や暇やってうるさい長女が昼からは起きてきて騒ぐので、一緒に濃い目に煮出した紅茶でフローリング磨いたりしてました(ワックスは匂いとか苦手なんで我が家ではここ数年これです)。紅茶で拭き掃除すると、部屋中いい香りでしばらく癒されます。紅茶好きの長女は「いい匂い~これ飲みたい」ってバケツの紅茶に見とれてましたが、あんた、そんなことしたら年末まで寝込むで…。

まだみんな胃が普通の食事は受け付けないままなんで、晩御飯は何回目かの煮込みうどんで済ませてもらって、さっさと2階に上がって寝て頂き、晩くらいはゆっくりしたかったんでさっき、だいぶ前にもらったグリーンアップルの香り、とかいうバスソルトを入れて長めにお風呂入りました。…ハァ(疲れた)。
いい香りで、りんごりんご、って浮かれてたんですが、出てきてちょっとしてから猛烈にあちこちかゆくなってきて、今、しまったー!って後悔中です。ふくらはぎとか背中とか首回りとか、かゆいかゆいアロマに負けてしまった…何も入れるんやなかった…。



そんな一日だったんですが、昼過ぎちょっとだけカワコが家に寄ってくれて(いっぱいリンゴ持って、てっきり私も寝込んでると思ったみたいやけどごめん、生きてた。今日りんごばっかやな…)、軽トラの中で20分くらい喋りました。『秘密』映画化について(笑)。まだ私あの衝撃引きずってて正直あんまり話したくないんやけど~、やったんですが、ほらほら、それがあかんねんてー、あんただけの薪さんちゃうでー、と言われてしぶしぶ話しました(笑)。ここ何回かの、映画化について書いた記事にモヤモヤしてたみたいで、もしかしてそれ言うために来たんちゃうやろな、って疑っちゃいましたがおかげでちょっと、落ち着きつつあります。受け入れられるかも…。無理すれば(笑)。←落ち着いてないやないか

まぁ、カワコが言う、本当に作品と作家が好きでリスペクトしてるなら作家さんが自分の作品の可能性を試そうとするのにとやかく言うな、っていうのはわかるし、そもそも『秘密』ほど長年続いてきた大作を大金を投じて映画化するって言うんだから、その監督が作品をないがしろにするわけない、当たろうが外そうがそんなのは問題やなくて、お遊びで映画化するわけやないんやから、二次創作をされてる方々と同じようにこれから『秘密』の世界を広げようとしてる人たちに水を差すようなことは言うなよ、ってのもわかるんやけど。

ただ私としては、小説とかイラストとか漫画とかの二次創作と違って、映画っていうのは普通の人には無理なわけで、やっぱり特別なわけで、三次元になっちゃうともう、途端にそれがリアリティを持ちすぎて迫ってくるのがわかるから怖いんですよね。二次創作より説得力ありすぎて、妄想の余地がなくなっちゃうのが、どうにもこうにも。たとえイメージと違っても、現実味を帯びた薪さん見ちゃうと自分の中の想像の薪さんは太刀打ちできそうにもない、っていう…。でもこの辺が考えてみれば弱腰すぎるしもっとどんとこい、って感じやないとあかんのでしょうか(;´・ω・)。

それで、パンかじりながらカワコに、どんな風に映画化されようが、『秘密』の薪さんは原作の薪さん一人だけ、あくまで二次創作も映画もそっから派生した創作物、ってことでは同じやん、それやったら普通に楽しんでひどい出来やったらつっこめばいいやん、もっと遠目に、って言われてちょっと気持ち的に整理がつきました。これからは映画化もツッコミの対象にするか…(←方向性、ちょっと間違ってる…?)。

まぁ、あとはどれくらい早く割り切れるようになるか、かな(笑)。まだ、映画化楽しみ~、とまでは言えないけど、映画になった『秘密』を観て、あるいはこの「映画化決定」を受けて原作を読んで、はまる人が現れて、その人たちとおしゃべりができる日が来たりするのは嬉しいかもしれないなー、と思いました。映画化ってことが大きすぎてファンの方たちの間でも受け止め方は様々だと思うので、難しいけど、こうじゃなきゃダメ、ってもんでもないしみなそれぞれの愛し方で作品や薪さんを愛してる、ってだけやもんな。意見が分かれようが、それで自然、それでいいと思うんですけど、ただこれだけメディアが発達しちゃってる世の中やから、もう絶対リアル薪さんは見たくない!原作オンリーでいい!って思う人たちには本当に辛いですよね、先が。いくら目を背けようにも、耳ふさごうにも、不可抗力でいろんな情報が入って来ちゃう可能性大…というか、そうなるんやろうから。。。私もそれが最初恐怖やったし。今は…まぁ、最初ほどの抵抗はなくなってますが。



それから。
別に相互リンクとかじゃなくて勝手に、リンクフリーに甘えさせていただいてはらせてもらったリンクなのですが、海野杢屑さんのLike Sugarをリンクに追加させていただいております。ドラマとか映画とかいろんな媒体の作品のレヴューと可愛いイラストを書かれてます。どれも、完成度がすごいです。
少し前の、電車通勤ってやつを短期間やってた間、暇つぶしにちょうど理解に苦しんでたNのためにの感想をわかりやすーく書いてくださってるところはないかしら、と探していたところたどり着いたサイト様なんですが、ドラマのレヴューがめちゃくちゃわかりやすくて面白くて深くて、もう、参りました。何気に私のコメントへのお返事で奈央子の自殺を言い当ててらしたりして、想像力にも脱帽です。いつかこれくらいのを書けるようになりたいなー、って勝手に尊敬の眼差し、でもって自分のブログからお邪魔させていただきたくて、刑事モノが好きだったりかっこいいものが好き、ってとこにも共感しちゃって、リストに加えさせていただきました(畏れ多くも)。とりあえず、私のNのためにの感想なんかよりぶっちぎりでわかりやすくてレヴューなのに泣けるので、興味がある方はご覧になってみてください。楽しいです。ご存知の方もいらっしゃるかも…(私、結構モグリやからな…)。

それはそうとリンクフリーで、連絡とかなしで勝手にリンクどうぞ、って書いてくださってるサイト様なんかは、ほんとにそのままお断りせずリンクしちゃっていいもんなんですかね…。どうもネット経験が浅くて、その辺が曖昧(笑)。自分なら別に何とも思わないんですけど、「ほんまに黙ってする奴があるか」とかならんのかな、って心配になるの私だけですかね。一方じゃここまで書いてるのにいちいち連絡とかうざい、って思われる可能性も無きにしも非ずな気がして、やっぱいいんやで、って思わないでもない(笑)。どっちが正しいんでしょうか…。
結局今回は何度かコメントして相手していただいてたのにそれで黙ってるのもなんだか失礼な気がして、思い切って恥を忍んで恐る恐るすみませんリンク、させて頂いちゃいました、って事後報告(←そう、もうすでにやっちゃった後(笑))しちゃったんですが、それでよかったのかどうか…いや、もちろんとってもいい方で優しく受け入れて下さってほっとしてるんですが 今後同じようなことがあると、また迷いそうで困る…。いやでも、自分から申し出る、とか今回もほんまにドキドキやったんでまたできるかどうかとかわかんないんですけどね…。もうこれ、告白並みにドキドキしますね(慣れないだけで私がいちいち大袈裟なんかな)。



そうこうしてるうちに…なんかもうあと半時間くらいでイブですよー。明日の今頃はちょっとした泥棒のように息をひそめて足音ころして娘たちの枕もとにプレゼント運ばなきゃダメなんですが、今年もバレませんように(笑)。そして夕方には協賛の名のもとに買わざるをえなかったクリスマスケーキ(テイストの違う、5号のホール)が3台も来る~(←ザキヤマ風)♪…どうしよ。今、ケーキ食べられそうなん私だけなこの状況…(それでなくともその数無理やろ。やけ食いですら無理やろ)。



神様を信じてる人にもそうでない人にも、等しく祝福がありますように。聖夜なんだから、明日くらいは厳かな気分になってみるのもいいかもです(笑)。100均のキャンドルとかで(それ、うちや)。

では~。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - eriemama  

Title - Re: タイトルなし

> なみたろうさん

> (でも私たぶんさ来年テレビCMとか流れたらイヤアアアアアアアアアアアアアッて叫ぶ)
> 頭と想いが一致してないのが苦しいけど。

私もカワコの言うことは頭じゃわかるんですけど気持ちがなかなか(笑)。そうなんですよ、CM!(コワっ)なんて無責任なんやろう…。

> しかも私、一度漫画家目指して頓挫した者として、清水先生のこの新しい成功をほんとにリスペクトしてます。(これはほんと)

きっと皆さんそこは一緒ですよね。秘密が好き、薪さんが好き、の前に清水先生が好きですからねー。

> 自分だって好き勝手に薪さん描いて、変なことさせて。

いや、なみたろうさんに限らず、皆さん愛があればこそ、ですよ✨そこは自由でいいんですよね、きっと…。おかげで世界が広がって、楽しいです(*´∀`)

> ああっ私何書いてるのかわかんない!人様のところでごめんなさい!!要するに理解しようと頑張ってます。要するに何があっても薪さん愛してます!!

ハイッ!!なみたろうさんの愛、めっちゃ感じてますよ皆さん!!(^o^ゞ 私も頑張って理解しよう、あと一年ちょっとで。それと、何があっても薪さん愛してるなみたろうさんを愛してます~(←酔っぱらいか)
2014.12.24 Wed 22:34
Edit | Reply |  

Name - なみたろう  

Title - 

すごい。さすが。カワコ。先生と呼ぼうかな。お母さんにしようかな。

正しいと思います。全く。
(でも私たぶんさ来年テレビCMとか流れたらイヤアアアアアアアアアアアアアッて叫ぶ)
頭と想いが一致してないのが苦しいけど。
しかも私、一度漫画家目指して頓挫した者として、清水先生のこの新しい成功をほんとにリスペクトしてます。(これはほんと)
自分だって好き勝手に薪さん描いて、変なことさせて。嫌だって人がいるかも知れないわけだし。色んな表現があるとゆうことで。

ああっ私何書いてるのかわかんない!人様のところでごめんなさい!!要するに理解しようと頑張ってます。要するに何があっても薪さん愛してます!!
2014.12.24 Wed 21:58
Edit | Reply |  

Add your comment