GARDEN CITY LIFE~annex~

お越しいただきありがとうございます。当ブログは清水玲子先生の『秘密』のレビュー(時にネタバレ)と二次創作(こちらは一部BL要素含)のざっくり二部構成になっております。記事は単純に日付順に表示されておりますので、お読み頂く際はサイドバーや記事一覧などでカテゴリーをご確認またはセレクト頂けますと安心、安全です<(_ _*)>

『秘密 ORIGINAL SIN-原罪-』事件について 

大それたタイトルですが副題は「助けて青木!全くわかんないよ説明して!編」です(爆)。



ここまで読んでも、きっと伏線敷かれてるしヒントもチラホラ出してくださってると思うのに、一体どの辺にそれがあるのかさえ判別できない私の洞察力が悲しいです…第九に入れても、即クビです。ミステリー小説は犯人がわかるのは早くても事件の解説が中盤に入った辺り(^^;、刑事ドラマでも結局ラストにそういうことかー!って騙されてたことに気づく思う壺な視聴者です(・・;)。

今回も謎が解けた!とかやないので先にがっかりしておいていただくのがお勧めです(* ̄∇ ̄*)。推理とか全くできませんので。セロのマジック見て超能力や!って信じちゃうやつなので(←関係ない)。

…大したことは書けないくせに、さすがにワケわからないことは確かなんで初めて下書きっぽいのを作りました(笑)。殴り書きでほぼ読めませんが…。いつもは下書きすると打ち込むの面倒になるのが見えててしないんですが、してみたら…やっぱり億劫になりました(-o-;)。だから年末からチマチマ打ち直したやつです。パラグラフごとの時差が余計にややこしくしてます(笑)。ここはこうだって!ってのがございましたら教えて頂きたいです…ヒントでもなんでも…。

ここ最近、連載読んでると青木と薪さんの関係ばかりに目が行っちゃって私の記事もほぼそれなんですが、『秘密』は一方では(というか本来は)本格ミステリー。事件の全容を推理するのが実は醍醐味なんですよね、きっと。…逃げてますが。普通にしっかり考察されてるMisaさんとか凄いです。

以下、わからないことのまとめ(なんやそれ💧)です。



①タジク
欧州を渡り歩いて料理の勉強→日本でフレンチのレストランのシェフに(1年前。ミシュランでは2年連続で星をもらってる)。
フレンチのシェフということはフランスで修行してますよね。薪さんもこの事件の前、フランスで何かしらMRIに関わって帰国されてる…てことは、タジク、以前から薪さん知ってた可能性もありますよね。←だからどうということはないです、言ってみただけ…
沙羅に恩があるというタジク。沙羅は刑務所に入らない、何故ならその時は自分が代わりに刑務所に入るから…何がそこまでさせるのか…やっぱりアルマ?タジクの故郷では「全部食べるのが供養」って言われてたんで、タジク、供養のために人食べたん?(・・;)…ってMisaさんのようにも思ったんですが、あんまりにも想像が追い付かなくてシャットアウト(笑)。もしかしたら彼の目的は沙羅のような明確な復讐ではなく、本当にただ沙羅への恩返し、薪さん流に言えば援護射撃、それ以外ではただ料理をしてるだけ、の可能性もなきにしもあらず…なのかな。捜査を撹乱して、薪さんたちの注意を自分の方に引き付けたいだけ、とか。
そして、アルマの幻覚(?)見てるタジク。BSEを含め、何らかの病を抱えてる可能性が高いですよね。
青木との会話では「わかっただからか。だからこの国ではもう『人間』を食べるしかないんじゃないか」発言。だから、って何に対するだから?何がわかったんやタジク…。なんで「人間食べるしかない」になるん?(いや、だから家畜の姿なくて人間だらけやからでしょ)
で、また青木との会話の一部ですが、「カニバリズムは同種間だから(種の壁がなくて)簡単に(BSEなどの感染症に)感染して死に至る」と言い、それを天罰と表現しました。けど、ガリーナたちがまるでその天罰を受けたかのように言いながら、彼女の死体処理を川谷Jr.から頼まれた時は見開かれたガリーナの目を手を添えてそっと閉じてあげたタジク…ほんとにその天罰が当然の報いと思ってるなら、こんなことするかな。そもそも天罰って本気で言ったのかな。それって彼女たちに下ったものじゃなく、別のものを言ってるんじゃないのかな。

②沙羅
プレミアム会員で衆議院議員の川谷雅人の秘書でその次男の川谷寿明(川谷Jr.)とお付き合いしてる。娘のリリアちゃんをカザフに残る核実験による放射能の影響(によると思われる水頭症)で亡くしている。カザフ出身で帰化してる。末期ガン。聴力が補聴器いるほど低下している。川谷Jr.にタジクを死体処理係(?)として紹介。タジクの恩人らしい…(アルマがらみ?)。
川谷パパの秘書になったのは、カザフの原発開発への技術提供を手掛けてる川谷パパの近くにいれば、ロシア外相とかカザフ大統領のような娘の仇との接触の機会が手っ取り早く得られると思ったからか…秘書を経て議員になって、日本からカザフを救いたいと思った、とかなのか。
で、なんで川谷パパの秘書になるだけで終わらず川谷Jr.とお付き合いしたりしてるんでしょうか。なんのメリットが?ガリーナたちのBSEを知ってて、彼女たちがBSEに感染した背景も多分知ってて、姉ガリーナと沙羅たちのことを調べてたユリアを口封じのために殺そうとした(殺しちゃった?)川谷Jr.を庇ってる?というか彼の悪事を知っててタジクを紹介したり協力してるのは自分の復讐を果たすことと関係してるんでしょうか。BSEも???

③川谷Jr.
最近影薄いですが、暴力団系風俗店に通っててそこで働いてたガリーナのパトロンで彼女を多分殺してて、ユリアも殺しちゃってて、BSEのこと知ってて、クスリやってて、なんなんやこいつは…。政治家のボンボンですが、暴力団と関係あるんでしょうかね。「こいつ(ガリーナ)も発症した」って、なんか発症を確認して殺したっぽい台詞。沙羅たちがどういうふうにこのBSE絡みの殺人事件に関係しているのかが謎なように、彼が沙羅たち(もしくは沙羅)の復讐にどう絡んでるのかもよくわかりません。そもそも沙羅、川谷パパの秘書になるのと川谷Jr.と知り合うのと、どっちが先だったんだろ。

④あの薪さんを悩ませるいろんな謎
●レストランの事業系一般廃棄物からユリアが見つけたガリーナの歯や髪、装飾品や、後に発見されたガリーナの脳
薪さんはタジクが置いた、廃棄した、と考えてるようですが、頭のいいタジクにしては安易すぎるような。じゃあわざと?前者は見つかるとは思ってなかった可能性もありますが、後者は意図的にって考えなんですかね、薪さん。それが正しいなら何故?やっぱり警察の目を自分やレストランの料理に向けさせるため?それとも何かを薪さんたちに知らせるため?警察の結論どおり外部からの持ち込みなら、誰が、何のために?
●荒川の死体(結局人の死体じゃなく、フェイクでしたが)
行方不明になったユリアかと見せかけるフェイク。警察の捜査を攪乱するようなこの仕掛けは誰が何のために?ここで一度出てきたフェイク。薪さんがスイッチ押した爆弾も、またフェイク?っていうか、もうこれは忘れてもいいんですか?
●BSEはどっからきたのか。なんの意味があるのか
………(←もう考えるの辛い…)。


さぁ。謎があふれかえっててどっからてをつけたらいいのやら…これだけの謎、あと何回連載で「ギャー」とか「キャー」とか言えば明らかになるんでしょうか(笑)。もしや映画公開まで続く、とか?(やめてー)

とりあえずここが限界でした。ハイ、まったく考えてません。わかりません。お騒がせしました。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.09.23 Wed 16:02
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: タイトルなし

>Misaさん

> 勘違いさせてしまってごめんなさい
> 「タジクの故郷で全部食べるのが供養」は無いです
> 注意書きでカザフスタンでカニバリズムの儀式をした事実はない

いや、私の方こそややこしいこと書いて焦らせてしまってごめんなさい💦あれは、連載読み返してたら厨房でタジクが誰かに言われてるシーンがあったもんで、あれっ?そうなの?ってなったんです…結局どっちなんですかね(^^;私もよくわからなくなりました(・・;)。

> 私の文章解り難いんですよ☆
> 元々書くの苦手で表現が乏しいからちゃんと伝わらない事よくあるんです
> 気持ちばっかり走っちゃって言葉が抜けてて意味が違ってしまったりとか
> だから考察・レビューなど書けないんです

そんなことないですよ(^^)いつもMisaさんのレヴュー読ませてもらうと想像が膨らみます。あんまり理論的に考えられなくていつもまとまりのない私としては羨ましいくらい筋が通ってて。

ほんとお騒がせしました💧
2015.01.07 Wed 23:47
Edit | Reply |  

Name - Misa  

Title - 

勘違いさせてしまってごめんなさい
「タジクの故郷で全部食べるのが供養」は無いです
注意書きでカザフスタンでカニバリズムの儀式をした事実はない
と入れておいたんですけど(汗)
さっきチェックして注意書きもう一つ足しました
(誤字も見つけられました(笑))
あくまで、カニバリズムしていた可能性の一つとしてなんです

私の文章解り難いんですよ☆
元々書くの苦手で表現が乏しいからちゃんと伝わらない事よくあるんです
気持ちばっかり走っちゃって言葉が抜けてて意味が違ってしまったりとか
だから考察・レビューなど書けないんです
でも秘密・薪さんの事になるとなんか色々湧いて出ちゃって(^^ゞ
呟きならイイかなぁ~なんて(←責任感一切ナシ)
そう!私の記事はただの呟きなので
何言ってんの?位でスルーしちゃって下さい

謎が溢れかえっててどっから手を付けたら・・・って気持ち解ります~
どれだけ意表を突かれる展開になるか楽しみですね(^^)/
2015.01.07 Wed 23:24
Edit | Reply |  

Add your comment