GARDEN CITY LIFE~annex~

お越しいただきありがとうございます。当ブログは清水玲子先生の『秘密』のレビュー(時にネタバレ)と二次創作(こちらは一部BL要素含)のざっくり二部構成になっております。記事は単純に日付順に表示されておりますので、お読み頂く際はサイドバーや記事一覧などでカテゴリーをご確認またはセレクト頂けますと安心、安全です<(_ _*)>

新しいリンクのご報告など 

ちょっと遅くなってしまったんですが、先日、ちえまるさんにリンクをはっていただきました。←何となく小声

朝起きたらとんでもないどっきりサプライズでした←びっくりしすぎや(-_-;)
ありがたいお話です。思えばはじめてのリンクがMisaさんで。その後なみたろうさんに声かけて頂いて、今度はちえまるさんが声かけて下さって。最近日ましに大して『秘密』に特化できてないブログになりつつあるので申し訳ないんですが、仲間に入れていただけて、感謝感謝です。そして、そんな状況にもかかわらずウロボロスの感想とかトップにしてる自分に慌てました\(゜ロ\)(/ロ゜)/青木止まりにしとけばよかった…(関係ないけどウロボロス第1話、昨日の朝再放送してましたね。それでオンデマンド配信してなかったのか、無料で)。

それで、昨日私もリンク追加させていただいております。ちえまるさんの正真正銘本格秘密ブログオールバックと泣きむしガンマン。秘密のコアなファンの方々には周知のブログ、だと思われますので私はもう言及しない方がいいと思うんですが(ついこの間Misaさんの記事からはじめてお邪魔して、続いてなみたろうさんのところからお邪魔したばかり←お邪魔虫)、私のブログは最近『秘密』読んではまった、っていう方や、この話、そういう話なんですね、って方もいらっしゃってくださってるようなので、一応ご紹介させていただくと、もうこのブログのタイトルのセンスからして脱帽なんですが、なかみはもっとすごいんですよ~(笑)。原作の感想もあり、SSもあり、イラストもあるし、贅沢です。マルチな才能をお持ちです。それに、折に触れて語られてる読み手の皆様への配慮が素晴らしいし、清水先生への思いもとっても深いのが伝わります。書き手、読み手どちらの視点にも立って語るって、なかなかできないと思うんですよね。読者目線で突っ走ってしまう私なんて随所でハッとさせられちゃいました(;・∀・)。それになみたろうさんがイラストにされて、Misaさんがいい!っておっしゃてた二次小説!想像掻き立てられます(笑)。面白いです!なるほどはまります(笑)!いつも私、なみたろうさんのブログのコメント欄でこの方(ちえまるさん)ってなんて面白い方なんや( *´艸`)って思ってたんですが、そういうのもひっくるめてつくづくセンスなんやなぁ、って思いました^_^;こういうセンスがひとかけでもいいから欲しいです…。

それと、Misaさんが紹介してくださったおかげで私も拝見できた、詳細な清水先生の読書会レポートもとっても興味深いです。こういうのは私みたいなまだ『秘密』はまりたてのファンには垂涎ものだしありがたい…ただ、やっぱ作品にはまりすぎて自分なりの世界観を持ってしまうと、作者の言葉や解説は絶対なだけに折り合いをつけるのが難しいのは事実でして。だからこれを公開されるにあたりそういう複雑なファン心理を思ってご自身の考え方をきちんと示されてるちえまるさんには頭が下がる思いでした。おかげさまで心して読めました。それにあの圧巻の文字数!読むのは一気なので本当に申し訳なくなりますがもうこれプロの仕事っぽい(笑)。時間と手間と『秘密』愛を思うと…今さらですが貴重なものをありがとうございました。同じ作品のファンに、優しい方です(以上、偉そうに語ってしまってごめんなさい失礼のないように気を付けたつもりなのに結構失礼かもすみません)。

私もまだ最近やっと意識的にはじめましてして記事を少しずつ読ませていただいてるとこなんですが、楽しい記事、興味深い記事満載なので、まだ読まれてない方はぜひ『秘密』の世界を広げに行ってみてください(*^^*)。




で、こちら。今日のおやつ(笑)。いきなり話は変わりますが、北陸出張を終えた夫に頼んでたお土産、金沢の森八の長生殿。ほんとはお抹茶と食べたかったけど面倒なんで年に数回しか淹れない緑茶(このお茶っ葉いつのやねん…)と頂きました。







カメラが悪いうえに、こうやって撮ったら?と長女が中途半端に重ねたので何だかイチゴとホワイトチョコのキットカットみたいですが、実物はもっと品のある色で綺麗な模様の入った御菓子です。

これの生が美味しい!って今週のおじゃマップでザキヤマたちが絶賛(?)してたので、本店の近くにいた夫にメールでミッション頼みました(笑)。

けど翌日行ってみたら、生は週末のみで予約がないと、ねぇ…らしくて(・・;)。…週末!もう完敗やん(* ̄∇ ̄*)。途中のサービスエリアの店舗には生があるかも、でもテレビ出たから、どうかなあ(もう夕方やし)、と言われ、少しの希望にすがってサービスエリア寄ってもらったんですが、店員さん苦笑いで

「…さっきまであったんですけど…売れちゃいました(´∇`;)」

…というわけでこちら、固い方です(笑)。日本三名菓(そんなものがあったんですね…)のひとつだそうです。美味しい。けど、乾燥タイプ(?)は失礼やけど普通の落雁かな、なんて言うと夫に悪いので、
「おいしいよ、おいしい。香りもいいし」
って言いましたが、
「……いいって。普通の落雁なんやろ?どうせ。顔にそう書いてあるで」
「(焦)いや、ほんまほんま。さすが日本三名菓!おいしい!」←ちょっと言い過ぎたかな、って反省
「……俺、別に森八の人違うし。そういうのは店の人に言ってあげて」
「じゃあ言うから今度連れてって」
「…………」←出張ならともかく自前で旅行行ける余裕がない
「…………」←うんうん、言わんでもわかってるよもうすぐパート行くよ

この後やはり生が気になるので次回は往路でサービスエリア寄って(*´∀`)♪って頼んだら瞬時に却下されました(-o-;)…せめて5秒くらい迷ってくれ。でも珍しくお高いお土産ありがとう✨誕生日プレゼントは今年これでいいわ(笑)。



では。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.07.15 Fri 22:11
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: あのっ!あ、あのっ!

>ちえまるさん

ご本人不在で盛り上がっちゃってましたが見つかっちゃいましたね(笑)いやこちらこそ激しく動揺しましたから!いろいろありがとうございます!またのぞいてくださって嬉しいi-237

ところでなみたろうファミリーってi-229 なんか可愛いネーミングですがファミリーなのかな私i-202なみたろうさん、ファミリーのドン似合うな(笑)。

> 他にも多才な人い~っぱいいらっしゃいますし(メロンさんとかmaki9さんとかオカイさんとか…あああ書ききれない!)
> 実際にお会いした方も、創作物も素晴らしいし人間的に素晴らしいし心も見た目も美しいしキャリアウーマンだったり、良い奥さん(良いお母さん)だったりするし、どっちかってゆーと私生活ミーハーでグダグダな私とは一緒にされたら失礼なのでは!ごめんなさい!って、今、書きながら思いました!先輩秘密ブロガーさんゴメンなさい!私ばっかこんな褒めてもらってて!!!!

メロンさんはpixivでなみたろうさんがブックマークされてるの見てこの方か!って拝見しました、ついこの間(笑)。めっちゃ綺麗な色っぽい薪さん!青木のMRI薪さんを凌ぐかのような(笑)。かなり感動しました、クオリティ高くて(←また偉そう(;・∀・))。そんなすごーい方々に実際会われてるなんて羨ましー!サイン欲しいくらいですよ(笑)。当たり前ですけどほんといろんな立場の方が同じファン、ってことで知り合えてお喋りできて、この頃楽しいです。ブログしてたら接点ないような方々ばっかなのでほんと。皆さん魅力的すぎますよねー。

> まぁ、しいてしいて言うならば!私の創作SSは、他の方に比べると比較的…どれも『短い』ので(連載などの長いものを書けないってだけなんですが;)貴重なお時間を(それほどは)取りませんので!「ちょっと読んでみっかな」くらいの軽~いお気持ちで読んでいただけたら!と思います!!!!

この前ちょっと皆さんが語られてるしづさんのところにそーっとお邪魔したんですが(笑)、実はあの作品数にくらっとしてしまって読めなかったんですよねi-229多分、一つでも読んだらハイ落ちた!ハイはまりましたー!ってなるのわかってるんで(-_-;)、そうなって他が手につかなくなるとヤバい、ってお預けで(笑)。基本あんまり器用じゃないから2つ3つ一緒にできない、っていう…。読むのは早い方なんで読みだしたらあっという間なのかもしれないんですけどね、それはそれで勿体ない気もして、今はちえまるさんのに浸らせていただいて、落ち着いたら(?)大御所様のところにもお邪魔させて頂こうかな、って(笑)。目標は次のメロディ発売までくらいで(笑)。というか、かのんさんとかmaki9さんとかオカイさんって…(←スミマセンまったくわからんi-202i-202i-202

> なみたろうさんとMisaさんがBL苦手だったとか結構驚きつつ!これからもいっしょに秘密充しましょう!

ありがとうございます!ほんとこのおふたりのカミングアウトは衝撃(笑撃?)でしたi-229薪さんの影響力のすごさのおかげであの美麗な薪さんを拝見できてるのかと思うと改めてやっぱ薪さん大好きだ―!ってスミマセン(笑)。今後ともよろしくお願いします…。
2015.01.26 Mon 11:22
Edit | Reply |  

Name - ちえまる  

Title - あのっ!あ、あのっ!

エ━━ヾ(;゚;∀;゚;)(;゚;∀;゚;)(;゚;∀;゚;)ノ━━ッ!!!ま、またもや、このような身に余るご紹介を頂いて…ど、どうしたらいいのか…喜びと動揺で倒れそうです!ありがとうございます!!!

いやも~ほんと、なみたろうファミリーの皆さんが揃って私のことを…た、多才…多才ですって!?!?(;゚;∀;゚;)!?!?マルチな才能とか…
皆さん可愛すぎて全員まとめて抱く!

正真正銘本格秘密ブログでは無いですよっ!エラそーに先輩づらしてますが、「オールバック~」って秘密ブログの中では新参だし、一回辞めてるし(復活したときにコメントや拍手は消えたのです)

ああああああの、ちえまるの創作SSが、いわゆる「秘密の二次創作SS」と思ってもらうと…う、嬉しいけどまずいです!もっと正真正銘の二次創作SSいっぱいありますから!(いや、二次って時点で正真正銘ではないですが!どこも!)(でもほらもっと、ベテランさんのしづさんやかのんさんや他にも沢山書かれてますから)

他にも多才な人い~っぱいいらっしゃいますし(メロンさんとかmaki9さんとかオカイさんとか…あああ書ききれない!)
実際にお会いした方も、創作物も素晴らしいし人間的に素晴らしいし心も見た目も美しいしキャリアウーマンだったり、良い奥さん(良いお母さん)だったりするし、どっちかってゆーと私生活ミーハーでグダグダな私とは一緒にされたら失礼なのでは!ごめんなさい!って、今、書きながら思いました!先輩秘密ブロガーさんゴメンなさい!私ばっかこんな褒めてもらってて!!!!

でも褒められてアガルタイプなので嬉しいです(´∀`)ありがとう!えへへへ!!!!!みなさんちえまるいぢりの天才すぎて拝む(^人^)このテンションが買いかぶりだったことに夏ごろに気づいて愕然としても見捨てないで下さいね!

まぁ、しいてしいて言うならば!私の創作SSは、他の方に比べると比較的…どれも『短い』ので(連載などの長いものを書けないってだけなんですが;)貴重なお時間を(それほどは)取りませんので!「ちょっと読んでみっかな」くらいの軽~いお気持ちで読んでいただけたら!と思います!!!!

読書会レポートは、ここまで書いてよいのかな!?と、当時、私なりに悩みつつ書いてたものでした。いろいろ解ってくださってありがたいです!

おやつカワイイし美味しそうですね^^ これはいつか生で!頂いてみたい!私の身体の半分は甘いもので出来てますから!

なみたろうさんとMisaさんがBL苦手だったとか結構驚きつつ!これからもいっしょに秘密充しましょう!
2015.01.26 Mon 00:41
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: タイトルなし

> Misaさん

Misaさんもありがとうございます!なみたろうさんと同じくきっかけを作って頂いて、いつも感謝してますっ。

> 二次小説
> なみたろうさんBL苦手だったんですかっΣ(・ω・ノ)ノ!
> (↑こっちに反応してすいませんっ)
> 私も苦手で~★

Misaさんも( ̄□||||!!そうか、そういえばしづさんがきっかけだったんですよね(笑)。まだ私この、みなさんが口を揃えて大御所さんだとおっしゃるしづさんの作品を読んでないという…(-o-;)。なんかもう、聖地✨みたいな気がしてきて私のような半端者にはちょっと…、って気が引けちゃって(笑)。生ぬるい覚悟がシャキッとしたら見せていただきに行こうかな(笑)。

> 長生殿
> 全く知りませんでした
> 調べたら三大銘菓すべて知らなかった~
> 高級な和菓子って雅な感じ

私も知らなかったんです3つとも(笑)。因みに地元の銘菓は村雨やと思います(笑)。←マイナーすぎて長生殿に笑われるかな
都人(←イメージ的に麿は~、とか言ってる方々)が食べそうな雅な御菓子をキットカットみたいに貶める写真ですがほんと綺麗でしたよ。落雁だけど(失礼)。リベンジしたら小さく書いときますね(笑)。
2015.01.25 Sun 00:02
Edit | Reply |  

Name - Misa  

Title - 

リンクおめでとうございます\(^o^)/
本当にマルチな才能ですよね?
内容は勿論のこと、使うWordが胸に響きます

二次小説
なみたろうさんBL苦手だったんですかっΣ(・ω・ノ)ノ!
(↑こっちに反応してすいませんっ)
私も苦手で~★
しづさんトコで鍛えられました
eriemamaさんもドンドンDeepに嵌っていきますよ~
うふふっ(´艸`*)

長生殿
全く知りませんでした
調べたら三大銘菓すべて知らなかった~
何が名産とか有名なお菓子とか余り知らなくて・・・
高級な和菓子って雅な感じ
次回、本命が手に入ると良いですね(*^^*)

2015.01.24 Sat 23:13
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: はい一番のり。

>なみたろうさん

ありがとうございます!(´∇`)
いやもうまさになみたろうさん仲人ですからね!感謝オーラ(ナニそれ)飛ばしまくりましたからね北陸方面に(笑)。

> ほんとにちえまるさんて多才ですよね!
> 色んな意味でのあの濃さ(笑)が大好きです私(*´∀`)

ちえまるさんのいないとこで話題にしちゃってますが(笑)、私も同感かも!マルチクリエイターってこういう人やんね、って腑におちてます(^^;
そして愛すべきキャラの濃さ(´∇`)!憶さずズバッと確信を言っちゃうのにとっても繊細な表現力!このギャップが魅力的…いやまだ大して存じ上げないんですけど今まで読ませていただいた記事の印象(笑)。

> あとeriemamaさんが二次小説に目覚めて下さって良かった…フフフ…←アルカイックスマイル
> もうあと戻りはできませんから。
> 私なんて信じられないかも知れませんがBL苦手でしたからね。ハハッ

ええっ( ̄□||||!!苦手やったんですか!?恐るべし薪さんパワー…ヒトの嗜好まで変えてしまえるとは(笑)。私はその昔桑原水菜さんという方のライトノベル(?)で結構ハードなBLの洗礼を受けましておかげであまり抵抗はないんです(笑)。まあ、好きかって聞かれたらいえあのそれはちょっと今ここでは…、なんですけどね~(←それ青木や)

青木返ししてみました(笑)。

> それかあー!テレビで見た(笑)
> すいません地元だけど食べたことないです。しかもただの落雁だと。めっちゃ失礼。

テレビのパワーすごいですね、あなどってましたよ…生食べたいです。あ、もしかしてなみたろうさんは甘いの苦手やったりします?もしそうなら、あれ、ただの砂糖菓子ですからね、ドライだと(更に失礼度パワーアップしてるー!)きついかもですよ(笑)? あるかないかわかりませんが夫の気まぐれリベンジに期待してます(*´∀`)♪
2015.01.24 Sat 22:36
Edit | Reply |  

Name - なみたろう  

Title - はい一番のり。

おめでとうございます(*´∀`)
「自分の好きな人が仲良くしてると嬉しい」青木の気分です。
いや実際あのセリフはおまえ何サラッと好きな人とかゆうとんねんてか二人の苦しみわかってないやろこのぼんぼんがあ!!!てイラッとしましたがそれは置いといて。
純粋に(笑)

ほんとにちえまるさんて多才ですよね!
色んな意味でのあの濃さ(笑)が大好きです私(*´∀`)
あとeriemamaさんが二次小説に目覚めて下さって良かった…フフフ…←アルカイックスマイル
もうあと戻りはできませんから。
私なんて信じられないかも知れませんがBL苦手でしたからね。ハハッ
すべては薪さんの幸せ、です。
薪さんが食べられたいつったら食べられるんです。え?

ところで。
それかあー!テレビで見た(笑)
すいません地元だけど食べたことないです。しかもただの落雁だと。めっちゃ失礼。


2015.01.24 Sat 19:26
Edit | Reply |  

Add your comment