GARDEN CITY LIFE~annex~

お越しいただきありがとうございます。当ブログは清水玲子先生の『秘密』のレビュー(時にネタバレ)と二次創作(こちらは一部BL要素含)のざっくり二部構成になっております。記事は単純に日付順に表示されておりますので、お読み頂く際はサイドバーや記事一覧などでカテゴリーをご確認またはセレクト頂けますと安心、安全です<(_ _*)>

お知らせ(5/14 8:50 和訳へのプラスアルファ情報追記してます) 

先日からの記事のコメント欄にたきぎさんが見事な翻訳を投稿してくださった清水先生のインタビューを、ひとまとめにしました(下の記事です)。気がつくとコメント欄が巻物状態でして、多分かなり探し辛く読みにくいと思いますので、記事にまとめてアップしてます。ただ後日たきぎさんが改稿されたものをアップされるとのことですので、それまでの期間限定、ということでアップさせていただくつもりです。記事の中にも書きましたが、コメント等は頂きましても記事を消す時に消えてしまいますのでご理解下さい。拍手ボタンもこの記事だけ消す、ができないので出ていますが私の書いたものではありませんのでスルーしていただき、感動は是非たきぎさんにお伝えいただければ、と思います。

たきぎさん、お疲れ様でした( ; ; )。それと貴重なインタビューの存在を教えていただき、和訳までして頂いてありがとうございました。10年ほども前の清水先生の声、今の『秘密』につながってるんだな、と思うと感慨深いです。


5/14 8:50 追記 
たきぎさんの和訳にちょこっとだけ、このメロディお持ち(だった?)の方からのプラスアルファ情報を頂きましたので追記します。

*後半の『ボタン米』は元は『ボタンみたいな物を飲み込んでしまっておんぶされてゲッと吐き出した〜』という記述があるそうです

*猫の名前は元々は『シーザー』←『WILD CATS』ですね♪

*猫に話しかけるのは先生ではなくご主人が結構話しかける

だそうですが後はほぼ同じとのこと。やっぱこの和訳、すごいです!微妙なニュアンスとかはかなり難しいと思うんですが、『秘密』愛がなせる業、ですね、きっと…。ボタン米は私も気になっていたのですっきりしました。これまた貴重な情報、ありがとうございました<(_ _)>

コメントにもいただきましたが出てくる実際の事件は皆さんご存知のあの2つの凶悪事件なんでしょうね。こういう凄惨な事件があると、その犯人の思考や見ている世界を知りたい、と思う気持ち、少しわかるな。同じ人間なのになぜそんなことになるのか、という点はいつも気になるので。。。あと、そういう事件を捜査する側の苦悩にもスポットを、というところが清水先生らしいと思いました。いつも第九側、犯人側、被害者側と多面的に描かれているから、『秘密』は深い。ずしっとした読みごたえがあるんだと思います。

こういうインタビュー、『MOE』とかにも過去に掲載されているし、どこかにまとめていただきたいですね。で、現実に映画化、ということになっている今、またインタビューないのかな?…対談なんかでもいいけど(笑)。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - eriemama  

Title - Re: No title

> 貴重な記事、しかも和訳でありがとうございます!
> お二人に感謝(*^^*)

いや、私ほんまにノータッチなんで!感謝されることなんて何もしてないんですーっ!まだなぜこれをうちで公開しているのか謎すぎるんです…(^^;)

> ちなみに私は英語の読み書き全くダメです☆
> 昔は日常会話なら出来たんですけど…

そうなんですか(^▽^;)読み書きとお喋りじゃ確かに違いますもんね…私の友達も英語、フランス語、中国語できるのに読み書きは別みたいで(笑)。それでも、喋れる人っていいなぁと思います。私ももうちょっと語学まじめにやればよかったなぁ…。

> 体調大丈夫ですか?
> 無理しないで下さいね(>_<)

ありがとうございます。一過性なのでもう波は過ぎました(^_^;)でも今回かなりひどかったので、また病院行こうかと…。気がすすまないなぁ(+o+)←ストレス、とか更年期とか言われるのもうイヤ( ;∀;)
2015.05.17 Sun 23:37
Edit | Reply |  

Name - Misa  

Title - No title

貴重な記事、しかも和訳でありがとうございます!
お二人に感謝(*^^*)
ちなみに私は英語の読み書き全くダメです☆
昔は日常会話なら出来たんですけど…
体調大丈夫ですか?
無理しないで下さいね(>_<)
2015.05.17 Sun 12:27
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: ありがとう(泣)

> お二人とも、ほんとにありがとうございます( ;∀;)すごいなあ、すごい。
> なんてゆうか、「有益な」サイトではないか!!

情報を下さったのも、それを読みやすくしてくださったのもたきぎさんなので、もうこれはたきぎマジックです。でもじきに無益なサイトに戻りますので(^^;; 私やっぱり、なみたろう部屋にたまってるほうが落ち着くんですけど(^_^;)

あまりにビッグなもの出した直後なので書きかけてた記事がアホすぎて出せません(笑)。

> あとeriemamaさん、巻物楽しかった(笑)
> 貧血いかがですか?

そうですね、面白かったです。コメントっていくつまで受け入れられるんですかね?

貧血は昨夜あたりから落ち着いてきて立って動いても息切れ、動悸、眩暈とかしなくなりました(笑)。化粧してもノーメイクみたいな顔色だったのもマシになりましたし、一過性なので大丈夫そうです。ありがとうございます。けど、脱水も起こして(吐き気で飲めなくって)、点滴までしたのは久々で凹みました。社会復帰できんのかな…(-。-;

2015.05.14 Thu 23:12
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: ほうほう!

>にゃんたろーさん

> ボタン米 は英語にするときの誤訳だったのですね!丁寧に(もち米)って書いてあったから、そういうものを飲まされたのかと思っちゃった!

私もそういうの米があるのかと(笑)。地方の有名な米なんかな、ユメピリカ(←合ってるのか?)みたいな感じの(^_^;)、って思ってました。そしたら、普通に誤飲だったんですねぇ。いや、普通に、っていうのもおかしいけど…誤飲怖いですからね。

> やっぱりインタビューを拝読すると新しい発見があるというか、より楽しく読むことができますね!

そうですね。それに皆さんの考察やイラスト、小説ですよ〜。これもまた、発見と楽しみに溢れてる…ハマると抜け出せませんね(笑)。
2015.05.14 Thu 22:54
Edit | Reply |  

Name - なみたろう  

Title - ありがとう(泣)

お二人とも、ほんとにありがとうございます( ;∀;)すごいなあ、すごい。
なんてゆうか、「有益な」サイトではないか!!

あとeriemamaさん、巻物楽しかった(笑)
貧血いかがですか?
2015.05.14 Thu 22:32
Edit | Reply |  

Name - ねこじゃらしにゃんたろー  

Title - ほうほう!

ボタン米 は英語にするときの誤訳だったのですね!丁寧に(もち米)って書いてあったから、そういうものを飲まされたのかと思っちゃった!
やっぱりインタビューを拝読すると新しい発見があるというか、より楽しく読むことができますね!
eriemamaさんとたきぎさんに大感謝です!
2015.05.14 Thu 21:37
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: ありがとうございました

> いつのまにかまとめ記事! お手数おかけしました。

お手数おかけしたのはこちらの方です(^_^;)ありがとうございました!勝手にまとめちゃってすみません。私もプリント保存したくて自分用にくっつけたので(笑)、それなら、と記事にあげさせてもらいました。このインタビューご存知の方の目に留まって良かったです。

いっぱいたきぎさんへのお礼の声や称賛の声が届いているんですが、コメント欄をコピーしてお送りできないのがもどかしいです( ;∀;)

> 映画前に、監督と対談すると思うんですけど、どうでしょう? しないかなー。してー。

監督との対談、いいですね。映画化への思いとか考えを是非お聞きしたいなぁ。
2015.05.14 Thu 19:45
Edit | Reply |  

Name - たきぎ  

Title - ありがとうございました

eriemamaさん

いつのまにかまとめ記事! お手数おかけしました。ありがとうございます! 
そして情報をくださった方がいらしたんですね。わーいわーい♪ さすが上位ブログ。最初にうちにアップしてたらこうはいかなかったですよ。でも巻物作っちゃってすみません~www

英語では botan rice になってるから、英語に翻訳する段階で間違ったんですね。脱脂粉乳知ってる世代なのに、ボタン米なんて聞いたことないから、気になってました。情報をくださったかた、ありがとうございます!

普段、人様の役に立てることなんてほとんどないので(どちらかというと迷惑かけるほう)、喜んでいただけてやった甲斐がありました。

映画前に、監督と対談すると思うんですけど、どうでしょう? しないかなー。してー。
2015.05.14 Thu 17:55
Edit | Reply |  

Add your comment