GARDEN CITY LIFE~annex~

お越しいただきありがとうございます。当ブログは清水玲子先生の『秘密』のレビュー(時にネタバレ)と二次創作(こちらは一部BL要素含)のざっくり二部構成になっております。記事は単純に日付順に表示されておりますので、お読み頂く際はサイドバーや記事一覧などでカテゴリーをご確認またはセレクト頂けますと安心、安全です<(_ _*)>

残暑お見舞い申し上げます 

201508192131532f2.jpg

残暑お見舞い申し上げます


こちらは連日の暑さがここ数日は落ち着いておりまして(そのかわり私の苦手な大気の状態が不安定っていうのが続いたり雨だったりなんですが)、お盆休みのツケであちこちの掃除や娘の宿題の追い込みや、草むしりや新学期用の雑巾作りなんかに精を出す毎日が続いています。ちょっと涼しいので、屋内や日陰でじっとしているぶんにはいいんですけど、湿度がすごいので動いちゃうとダメですね(-。-;けど、動かないと人としてダメになりそうで…何このジレンマ(^^;;

そんな今日は娘の絵日記に付き合いつつ、何枚か出す宛があったので残暑見舞いを描いてました。どっかで見た絵葉書を思い出しつつ(←そういうの盗作っていうの)お地蔵様を…。

書き終えて借りた絵の具を返しに娘の部屋に行くと、机の上に読書ノートが。書いてるんやろうね?とこの間聞いたら書いてるよちゃんと、って言っていたのでそのままにしていたんですが、去年夏休みの終わりにチェックしたところ、とんでもなく汚い文字で一冊につき片言程度の感想が添えてあるだけ、というひどい有様で激怒した記憶がよみがえってしまいました。ま、もう再犯はないやろうな、あれだけ怒られたんやし、とは思いつつもイヤーな予感にちょっとドキドキしつつチラ見することにしました。どうせ近いうち見るのだし、ついでということで…。

数秒後。

去年のデジャブに思わずよろめきそうになってしまいました(ーー;)

「おもしろかった」
「猫がいっぱい出てきた」
「すごく怖かった」
「びっくりした」…

注:「」内はそれぞれ読んだ本一冊ごとの感想です(一応娘は三年生です)

字、めっちゃ汚いし!これ親やから読めるだけで一般の人読まれへんから!学期末に先生に「字が汚いです」ってハッキリ言われて反省したんと違うんかいしかもまたこれ幼稚園の発表会の感想の方がまともなこと言えてたやんか(だいたい猫がいっぱい、は感想とは言わんぞ!?)!!!三行は書けるところにでかい字で誤魔化すな!!!

階段駆け下りて「ちょっとそこ座んなさい!!」と久々に次女の存在忘れて半時間ほどお説教タイムとなりました(・・;)

この一言感想で「頑張って100冊読みました!」って新聞に名前載せてもらったら全国の頑張ってる小学生に申し訳ない…っていうか世の中なめたらあかん💧間違ってる…間違ってるよあんた。

せっかく花火の絵とプールの絵頑張って描いたからえらいえらいと褒めたところだったのにこれだよ…。困ったものです。

別にハイクオリティなものは求めないけれど、ちゃんとやればもう少しきとんとできるのに明らかに手を抜いてるのはダメ。ママは厳しいとか怖いとか思ってるんやろうけど、子供の時から手を抜くことを覚えると大人になった時もろくな仕事のできない、すぐに逃げ道を作る人間になってしまうぞー。それがないと簡単に潰れてしまう堪え性のない人にはなって欲しくないのですが…。適当にお茶を濁すことばかり上達して欲しくない。どうやったら自分でそこのところ気づいてくれるのやら…。親がいくら言っても、自分で気がつかなきゃ多分また来年もこの調子でしょう(~_~;)



この夏は色々と自主的にチェレンジして、休みの前半のラジオ体操とかお習字とか、次の日曜に迫った学校関係の歌とダンスの発表の練習もよく頑張っている娘なのですが。一番嫌で苦手なこと、そこから逃げたり面倒くさがってるようじゃせっかくの他の努力と成長がもったいないぞ。



普通に日記になってしまいました(・・;)

…夏の疲れがたまってくる頃です。おからだ、くれぐれもご自愛くださいませ。

そしていよいよメロディ発売まで約一週間ですね。どうも今回、娘次第では新学期になるまで読めないかもなぁ(^_^;)

宿題、頑張るんだーっ←結局そこか💧





追記:昨日たくさんの過去記事を辿ってくださった方、ありがとうございました。おかげ様で過去記事の中にびっくりなミス(多分アメブロから戻した時の手違いですすみません)を発見できましたのでいくつか気づいた分のみですが修正しました(。-_-。)失礼いたしました。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - eriemama  

Title - Re: 残暑お見舞い……

> お地蔵様かわいいですね。

ありがとうございます…っていうのも変なんですけどね(^_^;)真似っこなのでー(笑)

> いーやー、でも小学生の書く文はそんなものかもしれませんよ〜〜!
> 私はわりと小学生のころ文章を書くのが得意だったのでいろいろ書いてたような気がしますが

ううう…やっぱそうですかね?けど読み返してみ?自分でわかるの?って聞くとわかるよ!って即答するので
嘘つけ(-。-;と言いたくなるんです(笑)
にゃんたろーさんの文章、長くってもすらすら読めてストンと入ってきますからね、きっと
小さい頃から書くの好きだったり書きなれてる人だろうな、って感じしました、最初にお邪魔させていただいた時。
私は小学生の頃国語大嫌いでした(笑)読書は好きでしたがその後に感想文があると苦痛でしたねー。
むしろ算数が好きで…国語は中学で古文やりだしてから好きになった変な子です(^_^;)

> こっそりドリルの答えをおかあさんから盗んでくる子とかもいた(^^;)

ああこれ、私も昔昔塾の宿題の答え父の机から拝借して写したのバレて、ひっぱたかれたうえに
離れの物置に閉じ込められたことがありますwスリルと冒険の旅の結末はだいたい涙で反省でしたね。
(こんなこと今してたら通報されるかもですけどね、私小一時間ギャンギャン泣いてたし)

> しかし、根気よく叱ってくれるお母さんっていう存在は本当にありがたいものですよね。
> 私の母は放任主義で、一度も宿題を見てくれたことがないんです。
> 叱られても見てほしかったなー。

私は逆に逐一連絡帳からテストから提出するものも全てチェックされる家でした、過干渉なくらい。
なので逆にちゃんとするからもっと信じてよ、って思っていて、放任羨ましかったんですが…。
やっぱ極端はダメってことなんでしょうね(^^;;

> 娘さんもきっと大人になったときにそう思うときがくるとおもいます………!

だといいんですが、そこに行くまでに多分うるさいなババア、言われる試練の時期がもう少しで
来そうです(⌒-⌒; )今は殊勝に聞いてくれるだけたとえ右から左でもマシなのかな(笑)
2015.08.22 Sat 10:24
Edit | Reply |  

Name - ねこじゃらしにゃんたろー  

Title - 残暑お見舞い……

お地蔵様かわいいですね。

いーやー、でも小学生の書く文はそんなものかもしれませんよ〜〜!
私はわりと小学生のころ文章を書くのが得意だったのでいろいろ書いてたような気がしますが算数とか苦手で逃げまくっていた記憶が……。

以前お子さんの面倒をみるバイトしてたときに、自分の宿題なのに「むーりー!!」とひっくり返って何も書かなかった男子とかいましたよ(笑)
こっそりドリルの答えをおかあさんから盗んでくる子とかもいた(^^;)

しかし、根気よく叱ってくれるお母さんっていう存在は本当にありがたいものですよね。
私の母は放任主義で、一度も宿題を見てくれたことがないんです。
叱られても見てほしかったなー。

娘さんもきっと大人になったときにそう思うときがくるとおもいます………!
2015.08.21 Fri 23:35
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: お地蔵さま可愛い!

> マメですよね~やっぱり!

マメさではなみたろうさんには敵いませんよ?(^^;)

> 水彩絵の具なんて一生触りたくないものの一つです( ;∀;)なぜだろう。乾くの待てないからかなあ。

固形派ですもんねw
私は画材だと透明水彩が好きでして、高校の頃何使って描いてもいい、って言われると大抵これで描いてました。
お地蔵さんは娘の普通の絵の具ですが混色して色を作る作業と水加減(料理か^_^;)を調整するのが好きです。

> 作文、私も大嫌いだったのですが、いつ頃からだろう?気負わずに書けるようになったのは。
> なんかある時から、あ、普通に日記書くように、普段話すように、思ったとおりに書けばいいんだ、但し敬語で。て思ってから書くとゆうのが苦痛じゃなくなったなあ…

なるほどー。日記か…。日記も、自分が思春期にずーっとつけてたのもあって文章書く練習にすすめてはみたんですが、
私に輪をかけて飽き性な娘は2日で挫折してました(笑)。今日も主語と述語が永遠につながらない意味不明な
絵日記を校正してから寝ます(^^;)

> なんかきっかけで楽しいことに変わってくれるといいですね( ´∀`)

そうですねぇ…。でも作文やら感想文書くのが楽しい人なんてそうそういないですよね(笑)苦痛な宿題ナンバーワンっぽい(笑)
それに小学生の書く文章なんて普通にあんなものなのかもしれない…。私もどんなの書いてたか
記憶にないですが大概母に真っ赤っかに添削されてたように思います(ハッΣ(゚Д゚)遺伝!?)
2015.08.20 Thu 22:44
Edit | Reply |  

Name - なみたろう  

Title - お地蔵さま可愛い!

マメですよね~やっぱり!
水彩絵の具なんて一生触りたくないものの一つです( ;∀;)なぜだろう。乾くの待てないからかなあ。
そしてチラ見えしてる「ね」が、綺麗!eriemamaさん字も綺麗なんですねぇ~。

娘さん…大変ですね。
ウチの甥も毎年正月に書き初めやらないやらない、最終的に弟に怒られて泣いてます。だからなんでラスボス出てくるまでごねるかなあ。
作文、私も大嫌いだったのですが、いつ頃からだろう?気負わずに書けるようになったのは。
なんかある時から、あ、普通に日記書くように、普段話すように、思ったとおりに書けばいいんだ、但し敬語で。て思ってから書くとゆうのが苦痛じゃなくなったなあ…

なんかきっかけで楽しいことに変わってくれるといいですね( ´∀`)
2015.08.20 Thu 00:02
Edit | Reply |  

Add your comment