GARDEN CITY LIFE~annex~

お越しいただきありがとうございます。当ブログは清水玲子先生の『秘密』のレビュー(時にネタバレ)と二次創作(こちらは一部BL要素含)のざっくり二部構成になっております。記事は単純に日付順に表示されておりますので、お読み頂く際はサイドバーや記事一覧などでカテゴリーをご確認またはセレクト頂けますと安心、安全です<(_ _*)>

NHKワールドTV『秘密』特集を見ました。 

タイトルの通り、見ました。見ただけで、喋ってることはほぼわかってません(⌒-⌒; )
どんな取り上げられ方をしていたか、ざっくり書きますがあんまり信用しないでください、ごめんなさい>_<
一応語学力とギリギリまで相談したんですが、折り合いがつかなかったのです(^^;;イヤイヤそんなこと言うてないよ、という箇所はつっこんでいただければ…。

ええー、まずは多分見た方は皆さん聞き取れたであろう私が拾えた部分をざっくり行きますと(笑)、『秘密』は少女漫画ですが、日本の少女漫画として海外でも有名なセーラームーンなどとはちょっと違う、サイエンスフィクションですよ、というような紹介のされ方をしておりました。薪さんは、人が生前に見た記憶を視覚化するユニークなMRIというシステムに精通する聡明で美しい方、って感じでしょうか?合ってますか?←誰か助けてー…(T ^ T)
あとは多分、本編はスピンオフ編よりひとまわりでかいですよーとか分厚い本とそうでもない本の差が結構あるのよー、とか言っていたかもしれません(何そのいい加減情報…)。コミックスでは珍しい…のかな?平積みで縦横高さを揃えてフェアがしたい!という超几帳面な書店員さんがいらしたら強敵ですね(^_−)−☆

清水先生と編集さんが出演されておりましたが、そこくらいは理解できるよね、と思っていたのに甘かったです。お二方が馴染みある日本語で話されている上に怒涛の英語解説がかぶるのでほぼ聞き取り不能でした(ーー;)。なのでその辺は言ってることスルーして(←昔から諦めは早い)清水先生が薪さんを描く様子をガン見しました。こうして作業風景を見せていただくと、ああやっぱ、薪さんの生みの親は先生なんだよな、薪さんの未来を生み出せるのもこの方しかいないんだな、という思いが…。
それにしてもあの美麗な描線、本当に人が描いたものなんですね。あの柔らかく美しいカラー絵も、手塗りなんですね…(溜息)。
グロいシーンもビューティホーです、って言ってたように思いますが…ひたすら途中絵が綺麗、綺麗って言ってましたよね確か(笑)

私にとってはどうやって描いてるんだろうって長年謎だったMRI画像の部分はパソコンで加工?と思いきや鉛筆画で描いたデッサン画のような状態のものを加工コピー(多分荒くしてコピー)して仕上げられているそうです。結構オーソドックスでシンプル。びっくりです。あ、清水先生が使われているインクはチョコ色みたいです。墨汁のケースみたいなのからトプトプ注いでおられました。色塗りの筆も年季が感じられる…←※補足訂正:チョコ色のインクやなかったです、これほんとに墨汁だそうで(皆様情報)…っていうかチョコのインクって食いしん坊か、私(笑)
9月頭に出る新刊2冊も宣伝されてました。早く読みたいなぁ…いやもう読んだけど、加筆修正とかありそうだし楽しみ。タジクのお話も漫画が紹介されていたので連載読まれていない方はチラ見できますよ。「この僕の目の前で」の俺様薪さんもちらっと映ってて、「あっ、ここ映すの?^^;」って感じでした。

何にせよ、原作薪さんが、『秘密』がテレビで、ということがもう感動で、何言ってるかわかんないよ( ; ; )、という状況でも感無量でした。映画化で多分作品自体が紹介されることも増えるんでしょうが、きっと他の映像化作品と一緒で原作は清水玲子さんの『秘密』という漫画なんですが…、みたいにさらっと済まされる程度で、こうやって漫画自体がメインで映像も出て、という感じにはならないと思うのですよね。映画もきっと薪さんの素晴らしさ、ストーリーの面白さは伝えてくれると思うんですが、漫画の方のファンとしてはやはり、原作を一番に推したい!ので(笑)←スミマセン(^_^;)

薪さんの存在の美しさ、世界にリアルに伝えてくださって、ありがとうございます、NHKの皆様(^人^)
あと、情報をマメに下さったたきぎさんにも感謝です!

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - eriemama  

Title - Re: No title

> 一日遅くなりましたが、だんなさんのお誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます(^o^;)まさかこんなところで皆さんがおめでとう下さってるとは思ってないだろう夫には昨日の手抜き料理のお詫びに特大煮込みハンバーグをこしらえてあげました(^o^)v1日遅れの好物、意味不明だろうな…そして明日はまた手抜き予定です(笑)

> プレゼントは是非「めっちゃ好きやねん」で(笑)。

めっちゃ好きやねん、薪にゃんの新作Tのロゴにどうだろう(笑)
生粋の関西人ですが多分一生言わないフレーズです(笑)「もうかりまっか?」「ぼちぼちでんな」くらいのレベルで(゚∀゚;)

> インタビュー、日本語聞き取ろうと頑張ったけど、やっぱり無理でしたw 誰か聞き取れた猛者はいないですかね~。

ねぇ?私は清水先生の声がどんなかすら殆どわかりませんでしたよ(-o-;)編集さんの方がまだわかったかな…

> でも番組が無事に見られてよかったですね。

アプリのおかげです(笑)これがなかったら音声のみしか聞こえず悲惨だったと思います。リスニングテスト状態ですよ(^^;)

> そういえば、うちのパソコンもWindows10にしろって表示されるけど、即効で消してます。エクスプローラなくなっちゃうんですか?

そうなんですよ!私もスルーしてたのに相方が!…余計なことを;;;;;
エクスプローラじゃない見慣れないブラウザが入ってます。ホーム画面にYahoo!かGoogle先生持ってきたいんですがうまくいかないんですよね…マイクロソフト(?)のページになってて。ややこしやー…
2015.08.26 Wed 21:18
Edit | Reply |  

Name - たきぎ  

Title - No title

一日遅くなりましたが、だんなさんのお誕生日おめでとうございます。
プレゼントは是非「めっちゃ好きやねん」で(笑)。

インタビュー、日本語聞き取ろうと頑張ったけど、やっぱり無理でしたw 誰か聞き取れた猛者はいないですかね~。

しかし、ビューティホー率、超高かったですね。全部で何回言ったか数えたいくらい。やらないけど。
でも番組が無事に見られてよかったですね。

そういえば、うちのパソコンもWindows10にしろって表示されるけど、即効で消してます。エクスプローラなくなっちゃうんですか?
2015.08.26 Wed 18:26
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: 面白かったですね~(´∀`*)

> 私は夜中にPC全画面表示にしてじっくり見ました~(っ>ω<c)

私もPCで、と思ったんですがWindowsが多分夫でしょうね、Windows10になっててエクスプローラがない!(笑)慌てふためいて諦めました( ̄▽ ̄;)

> いや~面白かった!そうそう、MRI画像がコピーでツブツブにしてるのビックリでした!手で描いてる感じもアナログだったし…やっぱ芸術家肌なのかな~天才だから… 

漫画家というよりアーティストですよね(^^;)。清水先生がハイテク駆使して描画作業しててもそれはそれで衝撃だったでしょうが、ひとコマ入魂、1枚1枚、コマごとに作品、なんですね。ほんと凄いわ…、と思いました。

> いや、だからといって青薪のBLラブロマンス的な紹介されても戸惑うんですが

あはは(笑)、これ、ちらっともニュアンスすら出ませんでしたね(笑)作品紹介で目隠しとか出たらヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァでしたが(笑)、それもなく。にしてもサスペンホラーってホラーはいりませんよね^^;

少女漫画では確かに異色なんだろうけど、清水作品をジャンルって枠にはめることが少なからずナンセンスな気がいつもします(笑)。グロいシーンも、そんなに多くない気もしますし…それにクローズアップされるとなんか戸惑っちゃう。ですけど先生も編集さんもさすがプロ、かなり細かいところまで考えて配慮されてるんですね。幅広い読者に受け入れられるための努力から生まれた美しさの結晶が薪さんなのかな(・・;)

> そして、旦那さんハピバ!なんだか夏生まれ仲間が多くて、勝手に嬉しいな~

夏生まれと言えばうちは母も義妹も義姉も義父もこの2週に誕生日が集中してまして…(^^;)今日は娘の友達の誕生会にも行ってきます。私は冬の底に生まれてるので、夏生まれ、っていう明るさや元気さになんか憧れます(笑)
2015.08.26 Wed 06:30
Edit | Reply |  

Name - ちえまる  

Title - 面白かったですね~(´∀`*)

私は夜中にPC全画面表示にしてじっくり見ました~(っ>ω<c)
いや~面白かった!そうそう、MRI画像がコピーでツブツブにしてるのビックリでした!手で描いてる感じもアナログだったし…やっぱ芸術家肌なのかな~天才だから… 

個人的には、「刺激的な内容」(グロいシーン、遺体の場面)がやたらとピックアップされてて、ホラーサスペンスっぽく紹介されてたのが何だかな~って感じでもあったんですが(いや、だからといって青薪のBLラブロマンス的な紹介されても戸惑うんですが)とにかく、英語で世界中に紹介されてるのはちょっとワクワクしましたね!

そして、旦那さんハピバ!なんだか夏生まれ仲間が多くて、勝手に嬉しいな~
2015.08.26 Wed 02:48
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: わたしったら

> 15:00からずっと立ち上げっぱなしで見てました(見逃したくない一心で)

私も似たようなもんです(笑)でも娘たちがいるので、おやつの時間でもあるし3時台は大変でした(⌒-⌒; )
このためにアプリダウンロードしてやっと映像しっかり見られたのでギリギリセーフですよ…(ブラウザだとすぐ途切れていたので)。

> MRI画面、たぶんコピー機だろうなとは思っていたのですが(ああいうドット絵みたいにする機能があるコピー機を使ったことがあるので)下絵が鉛筆だったとは……!
> カラーを塗るシーンも見れてうれしかったです。カラーインクで紙もたぶんキャンソン(10巻)なのによくあんなムラなく塗れるなあ……と……

インクの発色綺麗ですよね〜。キャンソン紙でも細目のものですかね?カラーインクとの相性がいいって昔好きだったイラストレーターさんがおっしゃっていたような。コピー機は衝撃的でした(笑)うちのプリンターも似たようなことできるのでなんちゃってMRIできそうですよ(笑)

> そして!旦那様お誕生日おめでとうございます!

ありがとうございます…って私が言うのもやっぱり変なんですが(笑)
今日はほんと、私の中じゃ夫より薪さんの方がはるかに上なんだな、っていうのをしみじみ感じました(ーー;)
赤飯は炊いたけど、おかずは好物は昨日済ませて今日は普通で(笑)、ケーキも市販品(しかもホールじゃない…)。
とにかく二の次でした…あ、そういえばプレゼントも買ってなかった(-。-;
2015.08.25 Tue 21:39
Edit | Reply |  

Name - ねこじゃらしにゃんたろー  

Title - わたしったら

15:00からずっと立ち上げっぱなしで見てました(見逃したくない一心で)

いやー、楽しかった〜。お宝映像ですね!
MRI画面、たぶんコピー機だろうなとは思っていたのですが(ああいうドット絵みたいにする機能があるコピー機を使ったことがあるので)下絵が鉛筆だったとは……!

カラーを塗るシーンも見れてうれしかったです。カラーインクで紙もたぶんキャンソン(10巻)なのによくあんなムラなく塗れるなあ……と……
そして、印刷屋さんもよく再現するなあ、と感心しきりでした。

いいもの見ました。

そして!旦那様お誕生日おめでとうございます!
2015.08.25 Tue 21:22
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: ねー!!(°▽°)

> 見たよ~( ;∀;)
> 私スマホで見るので。普段動画はあまり見ないのでデータ量にビビりながらでした。0.5GBくらいだったかな、大丈夫でした。

なみたろうさんっ( ;∀;)感激ですよねっ!?( 〃▽〃)
私も朝は出先からスマホだったんでデータ量的に月末だし規制かかるかとビクビクしながら見ましたよ(笑)

> 清水先生がアナログ派なのに感激しました~!
清水先生にはアナログ貫いて欲しいです。デジタルではあの美術品のような絵は無理だと思う…。

> あの髪!薪さんの髪!美しい、美しすぎる!手描きなのか!!( ;∀;)

丸ペンでしたね。薪さんにペン入れしたいです…(多分台無しにするけど)。

> MRI画像の作り方、がコピー機とは初めて知りました。スクリーントーンかと思ってた。

私もトーンかパソコン加工だと思ってました。にしてもどうやってんだろってちょっと謎だったので感動です。

> もう今夜はお祝いに圧力鍋でごはん炊きます。

あ、私はね~、なんと赤飯蒸し器で炊いちゃいましたよ!(笑)←いや、タイムリーに夫誕生日だったんです(笑)

> てかeriemamaさん元気で良かった。

ありがとうございます^^;
更新してないですが元気です(笑)。メロディまでにと思ってたくさん本読んでます。明後日に台風来たらどーしよーか思いましたが行きすぎましたね(-。-;)
2015.08.25 Tue 19:22
Edit | Reply |  

Name - なみたろう  

Title - ねー!!(°▽°)

見たよ~( ;∀;)
私スマホで見るので。普段動画はあまり見ないのでデータ量にビビりながらでした。0.5GBくらいだったかな、大丈夫でした。

清水先生がアナログ派なのに感激しました~!
思えば私より7つ上、アナログ世代ですよね。
あの髪!薪さんの髪!美しい、美しすぎる!手描きなのか!!( ;∀;)
MRI画像の作り方、がコピー機とは初めて知りました。スクリーントーンかと思ってた。見て良かった~!
もう今夜はお祝いに圧力鍋でごはん炊きます。←は?

てかeriemamaさん元気で良かった。
2015.08.25 Tue 18:15
Edit | Reply |  

Add your comment