GARDEN CITY LIFE~annex~

お越しいただきありがとうございます。当ブログは清水玲子先生の『秘密』のレビュー(時にネタバレ)と二次創作(こちらは一部BL要素含)のざっくり二部構成になっております。記事は単純に日付順に表示されておりますので、お読み頂く際はサイドバーや記事一覧などでカテゴリーをご確認またはセレクト頂けますと安心、安全です<(_ _*)>

コミックス版『秘密 season0』2,3巻やっと読みました 

※タイトルが紛らわしいですが感想は連載時に書き尽くしたので末尾にちょこっとしか書いてません(-。-;

単行本発売後、ちょっと身内に不幸があったり長女が熱出したりでなかなか落ち着いて自分の時間が取れませんで…まだ多少そんな感じを引きずっているんですが、やっと昨日、season0の2,3巻、落ち着いて読みました。あらら、のっけからちょっと違うやん(^^;;(←できもしない速読みたいにパラパラ見ていたので冒頭からページをめくってませんでした。加筆訂正ないみたいとか言ってましたが思いっきり嘘でしたごめんなさい^^;エヘ)。

大筋に変更があったわけではないですが、一番最初に増えてるコマが数コマありましたね。これは…やっぱ過去の核実験については強く訴えたいものがあったのか、タジクや沙羅が背負ってきた悲劇に深みや現実味をよりもたせたかったのでしょうか。あの核実験でタジクの故郷を汚染した放射能の影響はあの地に生きる人たちに10世代にわたって続くだろうと言われているそうですから、確かに彼らだけでなく人類にとって大きな問題ではあると思うのですけど、少女漫画でテーマにすること自体ちょっと冒険だな、と思ったので、単行本収録時にさらに頭に加筆されるとは思いもよりませんでした。同じようなシーンなら後のページにもあったし…。

ところで原罪のお話中で若き日の沙羅やタジクが取材される番組を薪さんたちが見ていましたが、私も昔多分NHKかなんかの似たようなドキュメンタリー見たよなー、と思って探してみたらそれらしき番組を発見しました。『セミパラチンスク 18年後の現実〜カザフスタン核実験場跡〜』っていう番組です。漫画の中の起爆装置押すシーンとか吹き飛ばされる羊たちも映像見た記憶あるんですがそれは昔の『報道特集』だったかな…。はっきりしません。内容ショッキングで重いんですけどね、この核実験については一応史実なので、もうちょっとタジクや沙羅が背負っているものについて詳しく知りたいなんて方がいらっしゃいましたら調べてみるのもいいかもしれません。番組名で検索かけると、いろいろ出てくると思います。そのまま文字に起こしてくれているサイトさんや動画を見られるところもありました。古い番組ですが、丁寧に作られたいい番組でした。←毎度毎度NHKの回し者みたいですね…



この原罪編、何度読んでもモヤモヤが残ります。いや、お話自体は面白いし見せ場も多いんですけどね…。それとなく出てきたプレミアムの警察上層部やジェネシス後の薪さんとの関係や、あのガリーナたちがBSEに感染するきっかけになったタジクが料理に混入させた部位はどこが提供元なのかとか、ただ殺したいだけならなんでわざわざそんなもの使ったのかとか、そもそも川谷Jr.が侍らせてた女性たちって関係なくない?とか、その川谷Jr.は裏で何やってたのか、とか…とか、いろいろ。タジクとの決着はついたけど、ここまで清水先生が伏線めいたもの折り込んでおいて放置って珍しい気がするなぁ。どうやらそういうのはもうあれで完結、語られることはなさそうですが、一気に再読してみたけどやはり私には謎なままでした(笑)


あー…今国勢調査来ました(ーー;)これ嫌いだ(>_<)
またしばらく自分の時間ないな…(T ^ T)


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - eriemama  

Title - Re: わかります〜

> わりと買いかぶっていたわりに(笑)そう思ってしまう動機が全然わからず……。

アハハ(^◇^;)薪さんて、
一人の人物に対する評価が複雑ですよね。ある一面については高く評価しているのに、別の面においてはものすごく侮蔑していたり。それぞれの評価が独立していて、混ざらないというか…。私だったら、総合評価で見てしまいそうですが…人を見る目が細かい(笑)きっとまずは客観的に感情を交えず人を見るんだろうな。かいかぶりとか、感情がそう見せるような評価は後からついてきてるような気もしますが…(笑)←これが第三者的には行動やら態度が矛盾してません?と見える理由かも(笑)

> それにしても殺傷能力低すぎる。沙羅がどうして秘書になれたのかもちょっと??でしたし、まあ、色々。

そうですよねー。じわじわと苦しめて殺したかったのかな?薪さんじゃないけど、それこそシャシリクの串でひと突きにしてから豚さんのところに運んでもよかったんじゃないのかな、早くて確実で…、という気もしますが、まぁ、ねぇ(^_^;)←少女漫画的に無理?
沙羅も、故郷では普通のお母さんぽかったのに日本で議員の秘書って…日本人でも難しくないですか?一体どういう伝で、って思いますよね。川谷パパが仕事で赴いたカザフで紹介されるとかして拾ってきたんでしょうかね。

> プレミアムは、また出てくるんでしょうか?でもまあ、総監のいうことにも一理も二理もあるんですよねえ。なんの証拠もないのに、プレミアムの会員だからってことではなく事件にもならないってやつ……。

ですね。プレミアムがどういう組織になってるかは不明ですけど、総監の理屈はまぁ頷けるものでした。証拠が揃ったら寿明の件だって庇った感じありませんでしたし。…というか、庇いようがなかっただけかな?(笑)

> テーマとしてはとても深くて広いものでしたよねー。あんなのぶっこんでくる少女漫画ってそうそうないですよね(^^;)

そうですね(笑)核の問題なんて普通テーマにならないですよね、青年誌ならまだしも少女漫画誌ですからね(^_^;)
清水先生のそういう少女漫画家としては型破りなところが好きなのですけど、BLっぽい匂いのする耽美な絵を描く漫画家さん、じゃなくて、作品はとっても社会派なんですよー、ってことが映画化の際にきちんと評価として広まって欲しいです。
2015.09.12 Sat 10:18
Edit | Reply |  

Name - ねこじゃらしにゃんたろー  

Title - わかります〜

ああ〜、わかりますわかります!
>それとなく出てきたプレミアムの警察上層部
BSEに感染するきっかけになったタジクが料理に混入させた部位はどこが提供元
殺したいだけならなんでわざわざそんなもの使ったのかとか
とかとか。

BESは、まあ、提携仕入先でそういう牛がでて……混ぜてるうちに人間の発症者がでて……と考えられなくもないのですが、私が「ん??」と一番思うのは薪さんがタジクがそれを(なんの関係もない一般の人たちにも)料理に混ぜて提供してしまうと考えていたこと。
わりと買いかぶっていたわりに(笑)そう思ってしまう動機が全然わからず……。
自分でもいってましたが、一度くらいそういう部位を摂取したからって発症する確率って低すぎるじゃないですか。愉快犯でもないし。川谷Jrには、まあいつ病気になってもいいと思ってそうしていて周りの女性は巻き添えだったんでしょうけど……。それにしても殺傷能力低すぎる。沙羅がどうして秘書になれたのかもちょっと??でしたし、まあ、色々。

プレミアムは、また出てくるんでしょうか?でもまあ、総監のいうことにも一理も二理もあるんですよねえ。なんの証拠もないのに、プレミアムの会員だからってことではなく事件にもならないってやつ……。

全体としてはよくまとまっているんですけど「うん??」と思うところも色々あるんですよねー。
そして、あの番組は似たものが実際にあるんですねー。すごい!
テーマとしてはとても深くて広いものでしたよねー。あんなのぶっこんでくる少女漫画ってそうそうないですよね(^^;)
2015.09.12 Sat 02:08
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: 加筆って結構あるんですね

> 最初の部分が加筆だったって、なみたろうさんがコメントしてるのを読んで、へ~でした。連載の最初の部分を知らなかったので普通にコミックス読みましたが、これはあるほうが断然いいですね。

新しい話の出だしはツカミですからね(^ ^)加筆部分がなかった連載当初のものも、あれはあれで充分インパクトあっていい気はするんですけど、食がメインテーマ?ってなりそうですからね。まぁテーマの一つではあるけど…。

> そしてeriemamaさんもNHKの回し者に(笑)。受信料払ってるんだし、NHKにはこれからもいい番組を作ってほしいですね。
> 「秘密」も普通に日本の番組でやって~。

なんの関係もないしさほど最近は見てないのに回し者やってるんです私、結構(^_^;)。記事にしたのだけでも達人達とか72時間とか大河とか(笑)
そう言えばこの間のNHKワールドの番組、清水先生を映したシーンなんかはもしかして最近じゃなく何年か前のものじゃないの?と指摘されている方がいらして、もしそうなら映画化に合わせてそれを使って番組作ったのかな?と思ったんですが…だったらいっそ、今の連載も絡めて改めて番組にして今度は国内で流してください!って思ったのでした(^^;;

> タジク、この回で終わりですかね? シェフとして再出発した小さなレストランに青木くんと二人でデートに、とか…ないか。

おおイイ!それいい!(笑)お忍びデートスポットですね?タジクにはいろいろ青木にダメだししてやって欲しいです。

> 国勢調査、ネットでやったら10分くらいで終わった!

はやっ!10分ですか?ネットの方が早くすみそうですが、パソコン触るのが嫌でウジウジしています(^◇^;)
2015.09.11 Fri 22:55
Edit | Reply |  

Name - たきぎ  

Title - 加筆って結構あるんですね

最初の部分が加筆だったって、なみたろうさんがコメントしてるのを読んで、へ~でした。連載の最初の部分を知らなかったので普通にコミックス読みましたが、これはあるほうが断然いいですね。

そしてeriemamaさんもNHKの回し者に(笑)。受信料払ってるんだし、NHKにはこれからもいい番組を作ってほしいですね。
「秘密」も普通に日本の番組でやって~。

タジク、この回で終わりですかね? シェフとして再出発した小さなレストランに青木くんと二人でデートに、とか…ないか。

国勢調査、ネットでやったら10分くらいで終わった!

2015.09.11 Fri 22:19
Edit | Reply |  

Add your comment