GARDEN CITY LIFE~annex~

お越しいただきありがとうございます。当ブログは清水玲子先生の『秘密』のレビュー(時にネタバレ)と二次創作(こちらは一部BL要素含)のざっくり二部構成になっております。記事は単純に日付順に表示されておりますので、お読み頂く際はサイドバーや記事一覧などでカテゴリーをご確認またはセレクト頂けますと安心、安全です<(_ _*)>

そろそろ雑誌に。。。 

※間違って限定で公開してました(゚∀゚;)…

先日映画の特報映像が公開されましたが、そろそろ色々な雑誌(映画関係の)に『秘密』が取り上げられ始めました。ちょっと前までは薪さん役の斗真くんも『グラスホッパー』であちこち露出してましたけど、その流れからブランクなしに『秘密』にスライドしそうですね。役者さんは大変やなぁ…グラスホッパーの前は『予告犯』だったしイメージをコロコロ変えながらいくつものキャラを演じ分けていかなきゃいけないんですからその集中力には頭が下がります。

で、今日は次女の散歩がてら本屋を覗いて、キネ旬報最新号を読んできました。買うつもりで出たんですが、わずか2ページやしごめんなさい2分足らずでざっくり読んでしまいました。。。_| ̄|○もうちょっと公開目前に特集とかあれば買います!けどこの雑誌は洋画がメインなのかな?っていうか今はどこも『スター・ウォーズ』?

情報が少ない中いくつかわかったことは、

●『秘密』のコミック1巻(新装版じゃない方の)発売時は内容が衝撃的だったんで発売と同時に品薄になり、メロディにお詫び文が載ったそう(←こう聞くと「伝説」っぽいですがまぁ1巻だし単に白泉社さんが慎重になってそもそもの発行部数抑えていただけなのでは…)。新装版はどうでしょうね。売れるといいな(予約しましたヨ)。
●映画の第九には煉瓦造りのクラシカルな建物、という設定からかつての甲子園ホテル(現在の武庫川女子大学甲子園会館)が使用された←神戸でエキストラ募集していた謎が解けたー…っていうかここめっちゃ知ってる(笑)なるほど第九っぽいわ。ちなみに言うまでもないですがメインのモニタールームなどはスタジオ撮影だそうです。
●第九の内部はモニター17台(←この数字記憶があやふやで…14やっけな。なんしかたくさんです^^;)、その上にメインモニター、さらにそれを動かすサーバーコンピューターで構成されているようです。
●びっくりしたというかやっぱり?だったのがどうやら劇中のMRIは椅子に座って(あのチューブのやつか…(ーー;))死者の脳と同期する、という設定らしいこと。う、うーん…同期か…イメージはしやすいけどザ・SFやな…。
●初夏にクランクインした映画なのに人物が皆厚着なのについては触れられていたけど(笑)、「とっくり」については一切触れられていませんでしたよ(笑)…トップシークレット?(^_^;)
●薪さんも例の椅子に座るシーンがあるらしい(キャー(>_<;;;))。
●大友監督は薪さんを「原罪に近い罪の意志を抱えた先駆者」と表現されてました…難しくて噛み砕いて呑み込めませんがつまりあの苦悩は重要視していただいているようで安心…。
●「原作では新人捜査官青木との同性愛的描写が多々ある」けれど、映画版には「残念ながら」その「描写はない」そう(笑)…多々って(^^;;そんなにあるかな?ないこともないけど原作本編はまだ、ギリギリ否定しようと思って読めばできなくもないですよ?(笑)現にそういうのではないのでは?という読者さんもいるし…その後のスピンオフではもうそうも言えん感じですが(笑)…けどまぁ、やっぱ原作はそういう風に読まれる方が多いしそういう受け留められ方、認知をされちゃうということなんでしょうね。割と堅実な方ってイメージの雑誌でこれだから…。

以上ざっくり読んで記憶にある範囲で書いたのでもしかすると読み間違いなどもあるかも…。

今後もいろんな雑誌に載るようなのでいくつかは読んでみようかな〜。では。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.12.22 Tue 03:57
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: 説明……

> 軽〜く一文触れてるだけですよ〜 (そしてなんなら私は納得しなかった…てへ笑)
> 「脳は、脊髄と神経から離してしまうと、ただの物体でしかなくなるので、科学的にもあり得る形に……するために変えた……?(ああ後半あやふや…;;
> って書いてあっただけです〜。…だってわざわざ出かけるの大変でしょ…?(^◇^;)

あ、そうなんですね(笑)でも読んでみます!ありがとうございます(・∀・)出かけるのは最近こもりがちやったし気分転換ですからね、いいんですよ(←逃避ともいう)

>科学的にも原作通りでいいと思うけども!もう死んでるんだし全身まるっとただの物体だし!

ねぇ…もうほんまぶっちゃけるとそうですよね(・・;)変にリアリティ出そうとすると百年の恋も冷める的な現象が起こりかねませんやん?っていう(笑)
装置絡みのシーンに時間とお金かけるならもう少し他の部分を丁寧に描いてくれた方が私は嬉しかったかな、というだけの話なんですけど、考え方と価値観は人それぞれですからね。表現は自由ですよ、二次なんだから、いいの(笑)
もうこうなったらシンクロだろうがパーマだろうがどんとこいです<(`^´)>

> お、おへお返事………、大丈夫ですからーーーε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

そこで逃げなくても(笑)
フォローありがとうございました(*'ω'*)
2015.12.18 Fri 08:33
Edit | Reply |  

Name - ゆけ  

Title - 説明……

ぎゃーごめんなさい、思わせぶりに書いてしまいましたが、納得のいく説明ではたぶんないのです……(;´Д`A
ってもう新刊の話題が出るんだろうに、タイミングの悪い私を許してください;;;もうほんとヘタだな〜
軽〜く一文触れてるだけですよ〜 (そしてなんなら私は納得しなかった…てへ笑)

「脳は、脊髄と神経から離してしまうと、ただの物体でしかなくなるので、科学的にもあり得る形に……するために変えた……?(ああ後半あやふや…;;
って書いてあっただけです〜。…だってわざわざ出かけるの大変でしょ…?(^◇^;)

私もeriemamaさんに同感で(っていうか誰でも思う?)、秘密で描きたいのは別にそこじゃないので、なんなら脳もMRIマシンも画としては出て来なくても構わないわけでねえ…。(その前に科学的にも原作通りでいいと思うけども!もう死んでるんだし全身まるっとただの物体だし!笑) でもきっとそういう人だから…←投げた!(笑)

まあ…そんなわけで、監督の考え方がぼやっとわかる程度なんです。何かのついでに読むぐらいで充分かと…!
お、おへお返事………、大丈夫ですからーーーε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
2015.12.18 Fri 02:22
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: ああああ…

> ごめんなさい、なんか困らせちゃった( ;∀;)しかもまだ本調子じゃないのに。

いえいえ大丈夫ですよ!( ^ω^ )調子も戻りつつあるし。今日はどん兵衛食べたけど大丈夫でしたから(笑)

> eriemamaさんに聞いて欲しかっただけの一人言なんですよ~。

ありがたいです〜。 そやのに一人で悶々としててごめんなさい。。。

> そしてなんだかズルい気がしてきたので、自分ところでまとめてみようかな。もちろんも少しやわらかめに(笑)

や、ズルくはないですよ〜。大人です。ああでも、その辺がまさに思っていたところに近いのかな…そんな難しいことでもないのにさらっと流せない自分が嫌ですわ(ーー;)クシャッと丸めてポイしたいです。
2015.12.17 Thu 22:42
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: そう、たぶん輝夜姫ぐらいの想定だったはずー

> 私もキネ旬となんとかスクエアだけ立ち読みして来ました〜

なんとかスクエアは私も読みたいんですけど近場には置いてなかったので(笑)もそっと大型の書店に出向けたら探してみます。

> ねー。薪さんもつながれて「やめてくれ!」と叫ぶのだそうで。おほほ(^o^)

叫ぶんか薪しゃん…いや生田薪さんか(^_^;)見たいような、見たくないようなですわ;;;;

> なんとかスクエアの方は、MRIの改変の説明ありましたよ〜
> 脊椎と神経はまあそれもわかるけどって感じで、それこそ脳は電気刺激で…ってこれは長くなるので割愛(笑)

そうなんですか。俄然興味がわいてきましたよなんとかスクエア!(笑)
改変するんはいいんですけどね(←だいぶおおらかになったでしょ?)そこんとこが知りたいんやもん、説明説明(⌒-⌒; )
どんな経緯があったんか知りたいなぁ。。。

> 先駆者、同感!ウケました(笑)。 なんかよくわからないけど、物語にも感銘は受けたってことですよね?

これね、罪の意志っていうのがナンジャラホイで…ディスってないディスってないですよ?(笑)
原罪に近い罪っていうのはまぁわかるような気がするんですけどね…じゃあ説明しろって言われたらできませんけどね(笑)

> MI:2とかFACE/OFFとかブロークンアローとか

この辺ねー…苦手なんですよね(^^;;
けど大友作品の映像美は好きです。

> 同期、なんかマトリックスみたい←ちがう。でもハリウッドーって感じ!

わかる〜!思わず膝打ちそうでしたよ(笑)
ハリウッドっぽいですよね。同期って、ちょっと安易(^^;;一歩間違うと安っぽいSFに仕上がってるとか酷評されかねない危険な設定やと思うんですよ。賭けたんでしょうかね?別に詳しい仕組みの再現はせずとも良かった気がするんですけど…ヴェールに包んでね。でも、さすがに映像化するとそうもいかんのかなぁ。

> だいたい人となりがつかめて来たので、これからは穏やかに見守っていけるかなあ〜←今ここ。乱高下が激しい(笑)

私も同じような心境です(笑)上がったり下がったり、でも免疫もつきつつある(笑)
そしてよせばいいのに期待もしてしまうという…ファンって厄介ですね(^^;;

> 監督には、大いに宣伝に一役買っていただきましょう!

そうですね。宣伝隊長だと思おうかな。明日は新装版も出ますしね。
2015.12.17 Thu 22:32
Edit | Reply |  

Name - なみたろう  

Title - ああああ…

ごめんなさい、なんか困らせちゃった( ;∀;)しかもまだ本調子じゃないのに。
eriemamaさんに聞いて欲しかっただけの一人言なんですよ~。

そしてなんだかズルい気がしてきたので、自分ところでまとめてみようかな。もちろんも少しやわらかめに(笑)
2015.12.17 Thu 21:53
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: なるほどー

> なんと、第九が神戸に! ホームページ見てきましたが、なるほどです。トレーラーのあの体育館みたいな場所もここなのですか?

そうなんですよ〜。歴史のある重厚で味わい深い建造物いっぱいありますからねぇ。煉瓦と言えば港町!(笑)
絹子のお屋敷っぽい洋館(原作はあくまで和風の建造物だと思うけど)もたくさんありそうです。でもあっちは関東でしたっけ?
体育館もどきはどこなんですかね?スタジオっぽい気もしますが…かなり広かったですよねぇ。

> 同期はね~。ふぅ。
> ってことは鈴木さん、貝沼の脳と同期した? そしてその鈴木さんを見て薪さん絶叫? どういう設定にしたんでしょうね。

ふぅ、に同感です(笑)私もため息しか出なかったです(笑)いちいち同期してたら身がもちませんよ。寿命縮むとかメンタル病んで労災適用続出とかになりそうです(^^;;原作設定より見る方見られる方の人権がどうなんじゃいって気もするし…。余談ですが同期って見たときこれ原作天地だったら一層不謹慎に興奮しそうやな、と思いました(-。-;

> 写真はツイッターにアップされてるのをひととおり見てきましたが、薪さんカッコイイじゃないですか。なんでとっくりを一回目に採用したんだろう?

カッコイイでしょ?って私のもんじゃないですが(笑)とっくりさえなけりゃもっとかっこいいと思うけどなぁ。。。←しつこい

> なんだかんだで壮大な二次創作が、意外すぎて結構楽しい…。

そうですね(笑)だんだん慣れてきたらこれはこれで楽しめるかもしれません。つっこみとか…つっこみとかね(^_^;)
2015.12.17 Thu 10:50
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - 鍵コメ様(お返事)

ちゃんとレスしようと思ったんですが夕べ書いたまま迷いに迷って結局アップする勇気が出なかったんでノーコメントでもいいでしょうか(・・;)←何ソレ;;;;
すみません、コメントのレスにも非公開とかあるといいんですが(不可能だよ)どっかの小部屋ででもなければ無理かも(-。-;多分そのままアップしたらケッ!って言われちゃうと思うので。。。

ぐさっとくるところと唸るところと頷くところと満載なコメントでした、正直なところをぶつけてくださってありがとうございましたm(__)m
2015.12.17 Thu 10:27
Edit | Reply |  

Name - ゆけ  

Title - そう、たぶん輝夜姫ぐらいの想定だったはずー

過去作品と比べたら異例のヒットだったんでしょうねえ〜(*゚▽゚*)
輝夜姫がもたついてた時期だから余計にっていうのもあるかもしれませんね(笑)

私もキネ旬となんとかスクエアだけ立ち読みして来ました〜
ねー。薪さんもつながれて「やめてくれ!」と叫ぶのだそうで。おほほ(^o^)
なんとかスクエアの方は、MRIの改変の説明ありましたよ〜
脊椎と神経はまあそれもわかるけどって感じで、それこそ脳は電気刺激で…ってこれは長くなるので割愛(笑)

先駆者、同感!ウケました(笑)。 なんかよくわからないけど、物語にも感銘は受けたってことですよね?
監督、昔ハリウッドで映像の勉強してたらしいですよ〜
久しぶりにジョン・ウー監督と熱く語り合って来たそうで。
MI:2とかFACE/OFFとかブロークンアローとかの人ですよね?
そう考えるといろいろ合点がいきます。
同期、なんかマトリックスみたい←ちがう。でもハリウッドーって感じ!

もう、このぐらいの改変はするだろうなあ〜っていう所を大幅に超えてくるので、毎回「えっそっち!?」とワタワタしてしまいましたが(笑)、だいたい人となりがつかめて来たので、これからは穏やかに見守っていけるかなあ〜←今ここ。乱高下が激しい(笑)
いや、こういう人だということさえ分かっていれば、振り回されなくてすむので。←めっちゃぐるぐる回っちゃった人
だってやっぱり期待しちゃう部分もあるじゃないですか(笑)

監督には、大いに宣伝に一役買っていただきましょう!
2015.12.16 Wed 22:36
Edit | Reply |  

Name - たきぎ  

Title - なるほどー

なんと、第九が神戸に! ホームページ見てきましたが、なるほどです。トレーラーのあの体育館みたいな場所もここなのですか?

同期はね~。ふぅ。
ってことは鈴木さん、貝沼の脳と同期した? そしてその鈴木さんを見て薪さん絶叫? どういう設定にしたんでしょうね。

写真はツイッターにアップされてるのをひととおり見てきましたが、薪さんカッコイイじゃないですか。なんでとっくりを一回目に採用したんだろう?

なんだかんだで壮大な二次創作が、意外すぎて結構楽しい…。

2015.12.16 Wed 20:20
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: アレ?

> コメント消えた?(゜ロ゜)

安心してください、入ってますよ(笑)
うち、非公開コメ非表示にしてて(^_^;)でも今表示にしときました、すみません<(_ _*)>そちらのお返事は後程…
2015.12.16 Wed 19:46
Edit | Reply |  

Name - なみたろう  

Title - アレ?

コメント消えた?(゜ロ゜)
2015.12.16 Wed 19:41
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.12.16 Wed 17:56
Edit | Reply |  

Add your comment