GARDEN CITY LIFE~annex~

お越しいただきありがとうございます。当ブログは清水玲子先生の『秘密』のレビュー(時にネタバレ)と二次創作(こちらは一部BL要素含)のざっくり二部構成になっております。記事は単純に日付順に表示されておりますので、お読み頂く際はサイドバーや記事一覧などでカテゴリーをご確認またはセレクト頂けますと安心、安全です<(_ _*)>

『シネマスクエア』など映画『秘密』掲載誌の話と実写版『ちはやふる』のチラシ 

今日はちょっとだけ広い本屋さんに足を伸ばして、いろいろ映画雑誌を見比べた後、『シネマスクエア』を買って帰ってきました。あ、数ある掲載誌の中で別にこれが特段記事が良かったわけではないんです、ただ、表紙に菅田くんが載ってて(笑)中の記事の西島さんがいい感じだったのでチョイスしたまでです(⌒-⌒; )『秘密』の記事だけで行くなら個人的には『SCREEN+』が良かったですかね…先の記事に書いたシネ旬の記事で「ん?」だった部分とかがよくわかって色々悶々としていたものがほぼ消えました。以後おとなしく待とうと思います。。。


それで前述のこの前は「ん?」だった大友監督のインタビュー部分の件なんですが、薪さんが原罪に似た罪の意識の先駆者で…というお話、あのお話をもうちょっと詳しくわかりやすくされている記事があったのでまとめますと、「薪さんはある事件でトラウマ(闇)を抱えている人物」で、「原罪に近い罪の意識をもたらし、神の意思に背く行為と言えなくもない人の脳を覗くという行為」を仕事にし関わっている彼は「一番傷ついている人物」であると、概ねそういうことらしいです。納得。この前のだと秀逸な表現すぎてよくわかんなかったんですが、これならわかります。

あと、映画の告知ポスターか何かでは第九にかかれば検挙率は100%だぜ!(←多分そこまで言ってなかったと思うけど)みたいなコピーが載っていたようなんですが、監督、インタビュー中では脳の記憶は主観と感情とが結びつき塗り替えられていくものだから、被害者の脳を見れば犯人が映っていてハイ事件解決!とはならないだろう、そんなに単純なものではないだろうというようなこともおっしゃっていて、以前の清水先生とどなただったかの対談の話なんかを思い出しました。現実の脳に蓄積されている記憶は、漫画のMRI画像のように終始客観的で信頼性のある証拠にはならないだろうなぁとは私も思います。原作でも見る人によって見え方が違う、という表現は出てきますが、もしMRIのシステムができたとしても、記憶をいざ映像にしてみたら、もうそんなレベルじゃなくいい加減で同じ場面の記憶でも個人差が大きいものじゃないかなぁという気がします。

だから、記憶を映像化、という発想自体SFでなければ厳しいよなぁ、と(・・;)現に恋してる相手はより美しく記憶されている、というような表現は漫画の方でも出てきましたしね。清水先生もそれは承知しつつ漫画だとそういうのばっかりじゃミステリーとして成立しなくなるから(笑)、MRIをああいう具合に描かれているのだと思います。

そしてあのチューブ椅子はやはりMRI画像を見るための装置のようですが、あんなシステムになったのはどういうコンディションであれば脳が破壊されるのを防ぎ記憶を映像として再生できるかをリサーチしていった結果だそうで、どうやら監督は体と心を結びつけるものであり科学や哲学が最終的に行き着く先でもある脳を題材にしているところが一番の『秘密』の魅力だと捉えておられるようです。そうか…理系的な関心、ってことですね(・・;)なるほどそれなら青薪さんに漂う微妙な雰囲気、いらないよなぁ…。そしてあのチューブやヘッドギアばっかつっこんでしまったけど長年考え抜かれた結果だというのに申し訳ないことをしたなぁと反省。。。

面白いところでは、撮影の合間というか、本番前のリハか何かで生田薪さんが倒れている岡田青木さんを助けに来て彼に駆け寄って抱き起こし、(多分意識が戻ると?)その後わざと邪険に退かせる、とかいう場面もあったらしく…ああもうこれ、本番これでいいやん(笑)一箇所くらいそういうの入れて欲しいボツにしないでー(笑)とか思いました(^_^;)フフフ…斗真くん、これはただ戯れたのかな?それともそういう風に読んだのかな?(笑)←多分ただのじゃれ合いよね(;ω;)

それと。薪さんがあのチューブ椅子で(?)ヘッドギアつけてMRIを見るらしい、という話がありましたが(絶叫するっていう…)、薪さんが見るの、鈴木さんの脳?と思ったけど凶悪犯の脳、ってどっかに書いてました。…貝沼先生の脳?先生出るの?それかオリジナルキャラの精神科医が代理貝沼だったり?

あと気になったのが絹子ですよ…。今回の映画のテーマのひとつは「エロスとタナトス」の体現者たる絹子、って書いてある記事があったんですが、性(愛)と死がテーマ(のひとつ)…?なのか。。。にしてもその体現者が絹子っていうのが…まぁ、言えなくもないけど(笑)

そんなこんなで、映画、楽しみですね!←っていつも言っている割に全然それっぽくない記事に仕上がっていてほんますみません、あと今回買っていない雑誌に書かれていたことはうろ覚えもいいとこなのでご了承ください;;;






あああと、本屋に行ったついでに映画館に足運んで、『ちはやふる』のチラシもらってきたんですが広瀬すずちゃんの千早が意外や意外、ドンピシャで(ビジュアル的に)、いい!と思いました。太一は思ってたより地味目?(笑)新とチェンジの方がしっくりくるかも…。私が押してる須藤くんは結構イメージに合っている男の子でした(笑)こちらも楽しみです。


20151218231828bfc.jpg




…セブンで頼んだ新装版『秘密』はまだ出荷準備中とのことでメロディと違いこちらは後から組になりそうです(笑)薪さんの誕生日?今それ言われたら私耳塞いでギャーギャーわめきますよ(笑)
というわけで待ちぼうけなので明日はそろそろレンタル出てるはずの『海街diary』借りてきて見ようかなと思っています。ヤケではありません(⌒-⌒; )


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - eriemama  

Title - Re: 実写化映画あまり見たことないんですが

> ちはや興味そそりますよねー。
> 動いてるところ見てみたいです。しのぶちゃんもかなちゃんもよさそうに見えた!

かなちゃんもよく探してきたなぁって感じの女の子でしたねぇ(笑)普通っぽい子で(⌒-⌒; )

> 俄然、新派ですが(笑)←何のカミングアウト
> 太一は勝手に、薪さんほどじゃないにしろ、ちょっと現実離れした美形かと思っていたので難しいだろうなーと思ってました(^_^)。太一、複雑な役ですよね。

太一は王子感では鈴木さん抜きそうやもんなぁ…。私も王道の太一はではないんですけどね、新でもないのです…。

> で、私もいろいろパラ見したのですが、見るためのマシンと取り出す方のMRIとどっちの話だこれ…がーーー!となって、結局よくわからなくなりました(笑)だからもう放置っ。わかるように言ってくれないとわからない!(笑) あっまた放置癖が…;;;

雑誌も結局全部をつきっきりで取材してるわけじゃないからワンシーンがたまたま、ってことなんでしょうしね。誤解してる可能性もあるし自分で見るまではなんとも言えないのかもしれない(笑)それまでは放置が正解って賢いかもしれませんよ?

> ふっふっふ。私、昼休み削って、本屋ひとっ走りして来ましたよ〜 (^x^) フンガッフッフ

うぉー(^ν^)置いてかれる〜(笑)セブン、出荷完了してるのに着日が月曜なのです( ; ; )そんな僻地に住んではないけど、きっと遠路はるばるなのね…
2015.12.19 Sat 10:23
Edit | Reply |  

Name - ゆけ  

Title - 実写化映画あまり見たことないんですが

ちはや興味そそりますよねー。
動いてるところ見てみたいです。しのぶちゃんもかなちゃんもよさそうに見えた!
俄然、新派ですが(笑)←何のカミングアウト
太一は勝手に、薪さんほどじゃないにしろ、ちょっと現実離れした美形かと思っていたので難しいだろうなーと思ってました(^_^)。太一、複雑な役ですよね。
みんなキャラが濃いからおもしろそう……須藤さんとか田丸ちゃんとか(笑) いるのかな?

で、私もいろいろパラ見したのですが、見るためのマシンと取り出す方のMRIとどっちの話だこれ…がーーー!となって、結局よくわからなくなりました(笑)だからもう放置っ。わかるように言ってくれないとわからない!(笑) あっまた放置癖が…;;;

ふっふっふ。私、昼休み削って、本屋ひとっ走りして来ましたよ〜 (^x^) フンガッフッフ
2015.12.19 Sat 01:36
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: ほー

> 映画雑誌、買われたんですね。

そうなんです(笑)何も買わんでも、って心の声がしたんですが、今月だけでどれだけ費やすねん、って心の声もしたんですけど、記念だし一冊くらい(ーー;)って、誘惑に負けました。あと、西島さんと(笑)

> そして、なるほど~。パーマだとっくりだと騒いでいますが、全てにそんな深い考えがあってのことなのですね。
> でも突っ込む!

ハイ、つっこみは愛ですから!←なんてこと言ってるから複製原画ハズすんだな(爆)

> 心と身体って、昨日の澤さんの引退会見で何度か使われたからか、なんか耳に焼き付いています。

ああそうか、どっかでこれ聞いたと思ったらそうでしたね…澤さん同世代やから、心と体が一致しなくなってきて…とか言われちゃうと色々身につまされます。現役続けて走り続けてきた人でもそうなんやなぁっていう…。

> リハの青木くんを助ける薪さん、ぜひ本番にいれてほしいですね。原作を知らない人が見たらただのワンシーンでも、原作腐ファンが見たらニヤリとできるファンサービスがあると嬉しいです。

ねぇ、嬉しいですよねぇ(笑)そういうサプライズはまぁないんでしょうが、公開記念イベントなんかではじゃれ合う二人が見られるかもしれませんね…フフフ←コラ

> いつもは零時前にはとっくに寝ているのにまだ起きている私♪ 遠足前の子供かって感じです。

アハハ(^◇^;)私関係ないのに何故か夜更かしですよ(笑)たきぎさん、朝早いんですもんね。毎日お疲れ様です、たまには童心に帰って夜更かし(←いや童がおかしいやろ^^;)、いいもんでしょ?待つ間は長いけど、ワクワクしますよねぇ。この歳でこの気持ち、貴重です。オタク女子の証とか言っちゃダメ(笑)
2015.12.19 Sat 01:11
Edit | Reply |  

Name - たきぎ  

Title - ほー

映画雑誌、買われたんですね。
そして、なるほど~。パーマだとっくりだと騒いでいますが、全てにそんな深い考えがあってのことなのですね。
でも突っ込む!

心と身体って、昨日の澤さんの引退会見で何度か使われたからか、なんか耳に焼き付いています。

リハの青木くんを助ける薪さん、ぜひ本番にいれてほしいですね。原作を知らない人が見たらただのワンシーンでも、原作腐ファンが見たらニヤリとできるファンサービスがあると嬉しいです。

いつもは零時前にはとっくに寝ているのにまだ起きている私♪ 遠足前の子供かって感じです。
2015.12.19 Sat 00:52
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: 情報あざす!!

> それ読んでないかも~。私も次の休みにチェックしに行こ。

読み比べると別の雑誌で触れられてたことと繋がったり結構面白い体験でした。っていうかファッション誌以外はほぼ読まないに等しいのに映画雑誌なんてのを買ってしまった自分が面白い(・・;)普段は卵ワンパックの値段にまでうるさいのに秘密関係になると財布の紐が…です(笑)←笑ってたらあかん

> いやあ今日は秘密やらスターウォーズやら興奮の一日でしたね( ;∀;)私がっつりスターウォーズ世代なので。たぶん暮れに観に行きます。(本格SFだったらハリウッドに任せとけよ、とか思っている)(暴言)

あ、そうでした(笑)映画館でテーブル出してイベントやってましたよそういや。スターウォーズは聞きかじったレベルしか知らないんで、盛り上がりに乗り切れてないんですよね…。ちなみに地元では南海電車の特急ラピートが全面スターウォーズの特別車両を日に何回か走らせてるんです( ^ω^ )元はブルーの電車なんですけど黒い車体がかっこええです。この前偶然買い物の途中の踏切でボーッとしてたら前通過していきました。撮り鉄じゃないけど、撮りたい!って思っちゃいましたよ(笑)

> 秘密は明日入手の方が多いみたいですね。明日が祭り本番か?(°▽°)うひゃー、楽しみです!!

祭りかぁ。いいなぁ。。。セブンさん、早くぅ(笑)何が悲しいって本屋で薪さんが並んでるのに素通りしなきゃいけないという、この葛藤です( ; ; )

2015.12.19 Sat 00:50
Edit | Reply |  

Name - なみたろう  

Title - 情報あざす!!

それ読んでないかも~。私も次の休みにチェックしに行こ。

いやあ今日は秘密やらスターウォーズやら興奮の一日でしたね( ;∀;)私がっつりスターウォーズ世代なので。たぶん暮れに観に行きます。(本格SFだったらハリウッドに任せとけよ、とか思っている)(暴言)
秘密は明日入手の方が多いみたいですね。明日が祭り本番か?(°▽°)うひゃー、楽しみです!!
2015.12.19 Sat 00:19
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: ちはやだー

> おお、確かに意外といい感じですね!ちはや!

でしょでしょ?って私がキャスティングしたわけでもないのに言いたくなります(笑)
すずちゃんだと大人っぽさが出ない気が…って思ったけど、ロングヘアになるとあらまぁです(^◇^;)

> 太一と新は逆がいいんじゃという声が多かったらしいのですが作者さんが絶対にこのままがいいと仰ってたんで、どんな感じに仕上がっているか楽しみです。

そうなんですか〜。まぁまだ動くとこ見てないからなんともですけど、これも期待しようかな。そういや詩暢ちゃんもイメージぴったりでした(笑)これ、忘れてましたが二部作なんですね。どの辺までいくんでしょう…秘密も二部作でじっくり描いて欲しかった気もするなぁ。。。

> 原作でも薪さんは……なんだろう、自分の存在自体を否定しているようなところがある(最近は別ですが)のでそれを原罪を……みたいな意味なのかと勝手におもってました。なるほどなるほど。

私もそう思ってました。でも違う方でしたね。こういうのはやっぱりじっくり情報を整理しなきゃ本当のところはわかんないもんですねぇ。誤解したままにならずによかったです。

> そして新装版、今日買いに行こうと思ってたのにバタバタしていけませんでした………。やーだー。

ああやっぱ皆さん明日!?明日なんですか!?(笑)
いいなぁ〜。私しばらく天の岩戸しときますね(T . T)修行だと思って耐えよう…
2015.12.19 Sat 00:16
Edit | Reply |  

Name - ねこじゃらしにゃんたろー  

Title - ちはやだー

おお、確かに意外といい感じですね!ちはや!
太一と新は逆がいいんじゃという声が多かったらしいのですが作者さんが絶対にこのままがいいと仰ってたんで、どんな感じに仕上がっているか楽しみです。

そして、薪さんの記事の件もありがとうございます。
原作でも薪さんは……なんだろう、自分の存在自体を否定しているようなところがある(最近は別ですが)のでそれを原罪を……みたいな意味なのかと勝手におもってました。なるほどなるほど。

確かに、もう死者の脳を見るという設定自体がそんなに科学的ではないから、こねくっちゃうとそうなるのかなーという感じが………
でも映画は映画で、二次創作として楽しみにしてます。ふふふ。ツッコミも楽しみですから。

そして新装版、今日買いに行こうと思ってたのにバタバタしていけませんでした………。やーだー。
2015.12.19 Sat 00:03
Edit | Reply |  

Add your comment