GARDEN CITY LIFE~annex~

お越しいただきありがとうございます。当ブログは清水玲子先生の『秘密』のレビュー(時にネタバレ)と二次創作(こちらは一部BL要素含)のざっくり二部構成になっております。記事は単純に日付順に表示されておりますので、お読み頂く際はサイドバーや記事一覧などでカテゴリーをご確認またはセレクト頂けますと安心、安全です<(_ _*)>

ひと足早く 

2016021121390128a.jpg


バレンタインは次の日曜ですが、今日、娘がひと足早くクラスの女子数人と友チョコ交換会をするというので、昨日は午後からキッチンに立ちっぱなし、つきっきりで一緒にチョコを作りました。本命のNくん(去年と一緒)には当日渡すので、クマの分だけ土曜にもう一度作ります(^^;;面倒やな。。。

レシピはいつもパンの材料を買っている製菓材料の通販サイトさんの特集を見て探してきました。キャラ弁もそうですが、こういうキャー可愛い!💕ってなるようなアイデアを食べ物において考えるのが、私は本当に苦手で(ーー;)。助かりましたです。ほんまにセンスの世界ですね、これは。

…にしても。子供ウケしそうなやつを、と言いつつちゃっかり王子に→クマチョコ、薪にゃんに→肉球チョコという設定(笑)でチョイスした私(−_−;)←娘が気づくはずもなく、でも仕上がってからひとりニヤける母。。。

去年のようなテンパリングを期待していたらしい娘は多少がっかりしておりましたが、だいぶ難しい行程は端折りました(手抜きとも言う)。それでも2つ作るのに2時前から3時間くらいかかったから、ほんとにレシピをそのまま追っていたらどうなっていたのやら(・・;)
先に晩御飯用におでんをたいていたので、おでんの匂いとチョコの甘ったるい匂いが混ざってキッチンとリビングには微妙な香りが充満しておりました。悪阻中だったら確実にアカン系の匂いです(笑)



これを適当にラッピングしたのを5つ持って、長女は今朝早くからお友達の家へGO。お昼ご飯もそちらでご馳走になってくることになっていたので、家には次女と夫と私のみ。スイミングや町会の行事とかは別にして、日曜や祝日に1日娘が遊びに行っちゃうのは初めてで、なんか変な気分でした。今まではお休みは家族と一緒が当たり前でしたけど、プリクラとおやつ代を持ってウキウキ出て行く娘に成長を実感。。。

去年までは男の子といる方が楽、とか言って女子同士でキャッキャするのは苦手な子だったんですが。今のクラスには波長の合う子が多いみたいで、女子会の楽しさに目覚めたようです。ずーっとしゃべり倒して、「メッチャ楽しかった」とのこと。同じ年の女の子の友達が少なくてちょっと心配してましたけど、良かった良かった(⌒-⌒; )

これからだんだん、こうやって友達と遊ぶほうが家族と過ごすより楽しい、ってなってくるんやろうなぁ。
そう言えば我が家ではお小遣いというやつは定期便ではなく今のところ都度制になっているのですけど、お友達には既に毎月一定額の子が多いみたいで。今日もいる分だけ持たせたんですが、そろそろ自分で貯金させてそこから出させるべきかと迷い中です。自分はいくつからもらってたかなぁ?とか考えてみるんですけど、そもそもいくら渡すのか、物価も変わってきているし昔と一緒ってわけにはいきませんもんね(・・;)学年ももうじき上がるし、ちゃんと考えないとなぁ。



昨日は長女に費やしたので、今日は次女に時間を使ってあげようと思いまして、お昼を食べてから車で山手にある公園に行ってきました。

201602112220588bd.jpg

梅が綺麗でした。水仙も見頃なんですけど、そこからは遠い駐車場しか空いていなかったので断念。次女と散策して、遊具で遊ばせて、夫が見ていてくれる間はひたすらボーーーーッ、として過ごしました。

次女にしても、最近はすごく歩くの走るのともに早くなってきて、気がつくとすごい距離をあけられていたりします。それでいて、後ろを気遣う、ってことも覚えてきて、時々立ち止まって待っていてくれたりするからお姉ちゃんになったものです。前は気になるものがあると止まらなくて、自制するってことができなかったんですけど、少しは周りの状況も見えるようになって小さい子がいたら気遣うとか順番を守るとかもいつのまにか身についてる。まぁ年齢的には当然なのですけど、次女には正直難しいかな?と思っていたことなので嬉しい成長です。大型遊具で遊ぶのも、前みたいに「ママも来て」って言わずにすいすい上に行っちゃってあっという間に降りてくる。しまいにはここで待ってていいよ、とか言い出すという(笑)

待ってていいよ、かぁ…。もう危なくないか心配しながら付かず離れず追いかけてあげる必要はなくなりつつあるんやなぁ、と思うと、やれやれなような、さびしいような。きっと幼稚園に入ったらその2年なんてあっという間で、気がつけばランドセルで学校に行くようになってるんやろうなぁ。

あれだけ早く手が離れて欲しい、って思っていたというのに(笑)いざとなると、なかなか複雑なものなのでした(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - eriemama  

Title - Re: さすが〜〜

> かわいい!!!くまさんとにくきう。

こういうの、子供は好きですね。…私も割と好きやけど(⌒-⌒; )

> それにしても子供の時間ってあっというまですね。5年前って大人だとちょっとまえって感じですが、子供だとすごく小さかったり、赤ちゃんだったりで……なんかそれだけに貴重だなあって思います。

そうなんですよ、学生だった頃ですらつい最近のような気がするのに(笑)←ちょっとおかしい;;;;
子供の頃と違って1年もあっという間に過ぎるから、薄っぺらい1年にならんように気をつけなきゃなぁ(^^;;と思います。
で、子供とみっちり一緒に過ごせるのもあと僅かなのでしっかり成長を見ておきたいなぁ、と。ほんまに貴重な時間ですw

> 私もバレンタインにはブラウニーとガトーショコラ作りました(^0^)
> 久々のお菓子作りでしたわ〜

むっちゃ美味しそうでした!私はちょっと厚みが足りなくて切ってみると貧相になってしまったので残念(ーー;)
いつものパイレックス割っちゃってちょうどいい型がなかったんですが…でも、あれは厚みがないと、ですねぇ(笑)
あ、太白胡麻油と甜菜糖は私もよく使います(笑)料理もこれと米油、パルスイート(⌒-⌒; )
あっさりにしたいっていうのもありますが、夫が健康診断で引っかかりがちやから、結構切実に気を遣います。。。


2016.02.15 Mon 09:36
Edit | Reply |  

Name - にゃんたろー  

Title - さすが〜〜

かわいい!!!くまさんとにくきう。

さすがですな〜。しかし、いいお母さんですねえ……うらやましい!!(お子さんが!)
それにしても子供の時間ってあっというまですね。5年前って大人だとちょっとまえって感じですが、子供だとすごく小さかったり、赤ちゃんだったりで……なんかそれだけに貴重だなあって思います。

私もバレンタインにはブラウニーとガトーショコラ作りました(^0^)
久々のお菓子作りでしたわ〜
2016.02.14 Sun 18:37
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: さすが!

> かわいい、チョコ!

ありがとうございますwやまねさん家もフライングですか?(笑)
子供のこと考えたら100均の型に板チョコをメタモルフォーゼ、が一番いいんですよ、きっと(^^;)
でもうちは私が趣味に走りたい&スパルタ(お菓子と粉モノ限定)なので(笑)

カップケーキはうちも迷ってたんです。デコり甲斐がありますもんねw男の子なのにカップケーキやりたいなんて息子さん、なかなか見込みがあるじゃないですか!(笑)←?

> 娘が自分で選んで自分で作ってラッピングまでしたので取り敢えず良しとしようかな。なかなか自分で考えてやるっていうことをしない子なので、自分なりに判断してやる、っていうことが達成感につながればって思ってます。

ああこれねぇ…うちも長女そうですよ、考えずにすぐ聞いたりネットで調べたりしちゃうのです。答え、手軽にすぐ手に入る時代の弊害っていうんでしょうかね?達成感が自信につながるのに、そういう経験していないからきっと自己満足度低い子が多くなるんですよ(←何の話でしょう…PTA?^_^;)。

話が違っちゃうかもしれませんけど、この間友人一家と買い物に行きましたら学校行事に持っていくおやつを子供たちが選んで来たんです。そしたらすんごく時間がかかっちゃってて(・・;)私と友人はつい娘たちに「遅い~」って言っちゃったんですけど、そしたら友人のダンナさんに違う違う、そこは偉いってほめてあげんと、って叱られました(^^;)。小さいことだけど自分で数ある中から金額と好みに相談しつつ選んで来たんやから、時間がかかるのは当然やしその過程を評価してあげなきゃという話でして、なるほどと。せっかく自分たちで買って来たよ、っていう達成感味わってていい顔してたのにそれつぶして申し訳ないことをしました(お恥ずかしい…)。なのでヤマネさんのコメント拝見して同じや~(゚д゚)!って(笑)
いい子育てされてますねw

> 子供の成長はホントあっという間ですよね。次女ちゃんも、とっても成長しているんじゃないでしょうか。自分の意思を表すってできそうでだんだんできなくなってしまうことだから。それと同時に他者を意識する、他者の気持ちを考えるって難しいことなんですよね。これはすごい成長なんだと思います。

そうですねぇ。どれもこれも大人でも難しい、私も決して得意ではないことで…けど子供なりに娘がそういうの身につけつつある姿を見ると頼もしく、少し安心できました。この頃あまり一緒に外に行けてなかったから、ほんとに急に外での姿を見たって言うのもありまして、驚きでした。入園したら家族以外の人の姿もきちんと見て、どんどんいいものを吸収していって欲しいものです。寂しさはあるけど、世界が広がるといいなと思ってます。で、私ももっと世界を拡げたい(笑)
2016.02.13 Sat 00:45
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: にくきう( ;∀;)

> 薪にゃんが口のまわりチョコだらけにして夢中で食べてる妄想した!青木がそれ舐めてあげるオプション付き!!わぉう。

薪にゃんだと食べ散らかした(笑)口周り、本体だと品よくチョコを摘まんだ指先についたチョコを、って感じでしょうかね~←妄想済

チョコ作り、去年はじっと見守る、というのは到底無理だったんですが(湯せんで水侵入しまくったり危なっかしすぎて)、今年は何とか最後までほぼ手出しなしで見守っていられました。娘もだけど私も多少成長したのかも(笑)

> 親としては少しさみしいかもしれないけど、eriemamaさんがものすご苦労してらっしゃるの、陰ながら心配してたので。ほんと良かったです( ´∀`)

ありがとうございます(^^;)いや、私の苦労なんて小さいもので…このくらいでウジウジ言っててどーする、っていっつも思うんですけど、人間的なキャパが小さいものですぐペシャリそうになるんです(~_~;)
ほんまにアカンおかあちゃんです。岡部母さん見習わなきゃ。
それにしても…この頃もう既に涙脆くて(笑)。しっかり者の長女に関してはあっさりだったんですが(申し訳ない…)、次女に関しては入園準備してるだけで泣けてくるという(^_^;)。父の世話と掛け持ち子育てだった長女と違ってべったり一緒だったせいもあるのかもしれませんけど、幼稚園始まったら、娘より私の方が泣いてて大変かもしれません。どんだけナーバスになってるんだか(笑)、更年期ですかね(^▽^;)?
2016.02.13 Sat 00:08
Edit | Reply |  

Name - ヤマネ  

Title - さすが!

かわいい、チョコ!
昨日、作りましたけどウチなんて、単にチョコを溶かして、銀紙の型(100均で売っているヤツ)あれこれに入れてトッピングしただけです!母がやる気がありません。その間、母は、息子がやりたいといっていたカップケーキを作っていました←ヒドイ。息子はあまりに役立たずで(←ヒドイ)、途中でお友達が来て遊びに行きました。そして帰ってきて食べただけ…

娘が自分で選んで自分で作ってラッピングまでしたので取り敢えず良しとしようかな。なかなか自分で考えてやるっていうことをしない子なので、自分なりに判断してやる、っていうことが達成感につながればって思ってます。もう少し母である私のスキルとやる気があれば…←そこが大事(反省)

子供の成長はホントあっという間ですよね。次女ちゃんも、とっても成長しているんじゃないでしょうか。自分の意思を表すってできそうでだんだんできなくなってしまうことだから。それと同時に他者を意識する、他者の気持ちを考えるって難しいことなんですよね。これはすごい成長なんだと思います。
春になったらもっと、びっくりするぐらい成長するんでしょうね。今私は、取り残された感(笑)もう少し、自分が成長しなくちゃと思いつつ、グータラ。
2016.02.12 Fri 18:30
Edit | Reply |  

Name - なみたろう  

Title - にくきう( ;∀;)

薪にゃんが口のまわりチョコだらけにして夢中で食べてる妄想した!青木がそれ舐めてあげるオプション付き!!わぉう。

eriemamaさんほんとに料理上手ですよねえ( ´∀`)素敵ママ。うらやましい!
お子さんのこと、ほんと良かったですね。子供の成長ってすごいですね。
親としては少しさみしいかもしれないけど、eriemamaさんがものすご苦労してらっしゃるの、陰ながら心配してたので。ほんと良かったです( ´∀`)やっぱり「子育ての仕方」とかじゃなく、愛情に勝るものはないんだな~。なんてな。
2016.02.12 Fri 17:09
Edit | Reply |  

Add your comment