GARDEN CITY LIFE~annex~

お越しいただきありがとうございます。当ブログは清水玲子先生の『秘密』のレビュー(時にネタバレ)と二次創作(こちらは一部BL要素含)のざっくり二部構成になっております。記事は単純に日付順に表示されておりますので、お読み頂く際はサイドバーや記事一覧などでカテゴリーをご確認またはセレクト頂けますと安心、安全です<(_ _*)>

メロディ2016年4月号『秘密ー可視光線ーACT.4』を読んで⑤※ネタバレ要注意です! 

その⑤です(←若干震える)④までの勢いどうした、っていうくらいブランク空いたので忘れられてそうですが(笑)、まだ残っています。
今回の連載中でもおそらくページ数少ない方だったと思われる4月号、それで過去最高のその⑤とか性懲りも無くすみません…ぶつ切りにしすぎました(ーー;)。

あとはほとんど舞ちゃんとの対面くらいなんですが、桜木さんのことを思って泣く薪さんが舞ちゃん登場でまるでコメディのような雰囲気に飲み込まれる、ここが私、一番今回解釈難しくて…。舞ちゃんに掻っ攫われる前の薪さんを…どう読めばいいのか、未だにわかりません…早く自分なりに消化したい(ーー;)。どうしても桜木さんの印象が強すぎて、薪さんは下向いたり顔手で覆ったりしちゃうし、わかり辛い…。
あんまり解釈がややこしいので、考えがまとまるまではあえてややこいところは端折り(えっ?)、描写中心でお送りすることにいたしました(笑)…すみません。今の時点で喋るの、憚られるので(^_^;)開き直ってみました。

ところで先週末、寝込んでいる間に我が家のコンロが壊れました(18年物です)。少し前から、オール電化にする?それともガスで行く?と散々夫と議論するも結論を出せずにいたのですが、もう迷っている時間はない…でも、うち数週間前に給湯器修理したばっかで。……これはもう、ガスやな(°_°)
というわけで、このままガスで行く運びになりました。個人的にはあのぼっと火が点る感覚がないと料理するときの張り合いがない気がしていたので、良かったかも。ボタンひとつで土鍋でご飯炊けるようなので、今の野望は自分で土鍋を焼いて、炊いたご飯を食べることです(^^)

それでは最後のネタバレです。ここまでお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。





別れ際、桜木さんは薪さんにありがとう、と告げていました。それは当初MRI捜査にかけられるはずだった由花里さんを、薪さんがその必要はないと判断したことで身体に傷をつけることなく守ることができたから。もし自分の捜査のために彼女の身体を再び傷つけなくてはならないとなれば、それは桜木さんを二重に苦しめたことでしょう。愛した人のプライバシーが他人に覗かれるのも、たとえ捜査上必要であると理解できても本意ではなかったはずです。
自分に向けて礼を述べ深々と頭を下げた桜木さんの姿を、新聞記事を見つめながら思い出す薪さん。

「僕とあの人は似ているんだ」
項垂れたまま呟く薪さんを、え…?と青木が覗き込みます。青木にしてみれば思い至るのは取り調べの際の桜木さんの挑発的な言葉くらいでしょうか。
ーーオレとおまえは案外、ひと皮むけば同じなのかもな。
ーーだって同じだろう、俺もおまえもこの世でいちばん大切な人を自分の手で撃ち殺した。
「…しかしそれは…」
仕方がなかったんですよ、って言ってあげたいんでしょう。でも、どんなにやむを得ない状況がそうしたのだとしても、当事者には自分の行為が招いた結果としての事実だけしか残ることはないのかもしれません。
「彼も言っていたが、本当に似ているんだ」
(僕もあの人も唯一無二の人間を自分の手で殺し)
(実の親が人殺しだ)
「でも。それでも」
そう言って頭を抱え込む薪さんを苦しめるのは、それでも、それほど自分と境遇が似ている桜木さんの地獄ですらわからない、という現実でした。
(僕は母親に殺されそうになった事がないから)
(僕には人の顔がわかるから)
(ちゃんと人の笑顔がわかるから)
(桜木さんの地獄はわからない)
(地獄にいながらも)
(母親を守り続ける彼の優しさはわからない)
どんなに想像しても、理解できない。似ているからわかるよ、ではなく、わからないと言う方がずっと優しいのではないでしょうか…。もう、薪さんあなたどこまで真摯に人を思いやれるんですか…( ; ; )
いいねんてそんなんわからんでも!みんな違ってみんないいんやから!(←みすゞ)わからんかったら後で考えることにしたらいいねんて!(←青木)…以上私めの正直(?)な心の叫びでした。
…そしてやはり、そこなのね…「地獄にいながらも」って。薪さんあなた、まだ…?(T^T)
初めて今日青木の生活空間を目の当たりにした時のあの表情のない顔…無表情すぎて何を考えたのかはうかがい知れませんが、同じ地獄にいる身でもわからないのは、少しずつ青木たちによって薪さんがそこから救済されていっている、その途上にいるからなのではないでしょうか。

ただ、桜木さんの生きざま?なりふり構わず由花里さんラブを前面に出していたストレートさや、自分で殺めてしまった由花里さんへの罪悪感に萎縮したり臆して身を引くのではなく、それでも思い続け自分に向けてくれた笑顔を信じ大切にする姿は、薪さんに少なからず影響を与えたようですね。もう青木のお姉さんが亡くなって数年が経っているし、それまでに九州に行く機会がなかったわけでもないと思うのですが…なくても、プライベートで行く気になれば線香くらいあげに行けますし。けれども、行ってなかったようです。それは多分、青木家の人たちの傷つきそこから立ち直ろうとする心を刺激しまいという配慮の他にも、自分のせいで一般人のお姉さん夫婦を巻き込んだことに責任を感じ、顔向けできないというような感情があったからだと思うんです。それには気づいているでしょうに責めてこない青木にも後ろめたさがあったでしょうから、自分からは切り出せないというのもあったと思う。ずっと、たくさんの人を自分のせいで失ったと自分を責めながら、自らそれに触れることは薪さんの場合稀でした。おそらく一番強烈な傷になっているだろう鈴木さんのことが、別の葬儀に出席するだけで、当時がフラッシュバックして卒倒しそうになるくらいのトラウマになっていたのだから、やむを得ないことなのかもしれません。
それが、今回は自分から線香をあげにいく、という意思を示したのだろうから、大きな変化ではないでしょうか。
あと、青木の前で、さすがに自分の出生のことには触れることはなかったですが、いくらか胸の内を吐露することができた。それに、自身の苦悩からあふれた涙を青木に見せたことも、進歩のような気がする。本編の頃なんて孤独に声さえ殺して涙するだけだったのに。舞ちゃんが帰って来てなかったら、鈴木さんにそうしたように青木に縋って泣いてたんじゃないかなぁ…(いえ、舞ちゃんに岡部さん同様タイミング悪いよ、と言っているわけではないんですよ?)。これは、青木を少し、自分の方に近づけたということですよね?こんな風な素直さで自分を垣間見せること、無かったもの。青木という人間を、守るべきものというところから、より対等な位置に近づけることができたんじゃないか…これは原罪編から続いている変化だとは思いますが、今回はこの場面の他にも捜査に積極的に青木を巻き込んだりしていた辺りにも、そんな印象を受けました。もうそろそろ、この調子で自分を晒していける、共有するものを持てる相手を持つことを、自分に許してもいいんですよ、薪さん(T ^ T)
戻りますが、もとより、亡くなった人の想いを尊重し少しでも酌んでやろうと尽力する姿勢は、薪さんの仕事の中にずっと存在していたと思います。本編でも、スピンオフでも、そういう人ですよね。桜木さんが指摘したように、鈴木さんに対しても、彼が亡くなった時一番情熱を注いでいた仕事だったから、第九の存続をボロボロになりながらも守り通した。そして薪さんが崩壊寸前で死守した第九に入って来た岡部さんや青木たちが、やがて薪さんの傷を少しずつ癒していったのだと思います。鈴木さんやMRI捜査で関わった人たちへ傾けたひたむきな優しさを、今度は青木のお姉さん夫婦が誰よりその幸せを願い残していかなければならなかった舞ちゃんの未来に、青木と共に注いでいってあげられればいいね、と思います。薪さんの救済は、その先にあるんじゃないでしょうか。

…さて。少し逸れましたが、薪さんが苦悩に悶えつつ青木と二人きりだから安心して涙したちょうどその時、青木のもう一人の姫、舞ちゃんご帰還!…おっともうそんな時間ですか!?
帰って来たら車が停まっていたので、行ちゃんの帰宅を知りテンションが上がるお嬢舞。好きなものに素直なところは青木そっくりですね。
「ただーいまっと!」←いちいちかわええ…
行ちゃんは今お取り込み中なのですが、そんなこととも知らずおそらくいつものように無防備に家の中に(当然です)入ってきた舞ちゃん。きっとこの後、予想に反して早く帰ってきていた行ちゃんに今日の出来事なんかをマシンガントークでお話するつもりだったのでしょう。でも。でもでも。
舞ちゃん、おばあちゃんの手伝ってや行ちゃんいる?の声にも反応できなくなるほどの衝撃を受けた様子で、居間(多分)の手前で立ち尽くします。
舞ちゃんの視線の先、コタツの向こうには2人の人影。

ーーその晩家に帰ってみたら、オレには舞だけだよ、って言っていた行ちゃんが知らない女の人を連れ込んで泣かせていたんです(←色々誤解)。サイテー。もう2度と朝のお歌(先生おはようみなさんおはよう、とかいう系の)一緒に歌ってなんてあげないんだから。福岡県K.M.さんの投稿

いや。すみませんあまりにおかしくて遊びすぎました(ーー;)

「はー疲れた。行ちゃんちょっとこれ冷蔵庫に」
舞ちゃんが使い物にならないので、一人で荷物を運んできた様子の青木母(流石に今日は洋服です)も、未だ立ち尽くす孫の後ろでこれまた時を止めてしまいます(全ては別の意味で時が止まったようにしか見えない目の前の2人のせい)。…青木、あなたの身内2人も石化したよ;;;;

ーー帰宅したら息子が彼女を連れ込んで泣かせてるじゃないですか(←だから誤解やって)。以前婚約破棄してから女っ気がなくて心配してたんですけどね、まさかあんな可愛らしい方をつかまえて泣かせるなんて…ええ、そうなんです、結婚してくださいってはっきり言えばいいものを、うちの息子ったら夢見がちな事を並べて家族になりませんかなんて申し上げたらしいんですよ。九州男児ならもっと潔く直球で行きなさいよあなたそういう子でしょって叱ってやりましたよ。 福岡県:イッコーの母さん

…もはや何がしたいのか自分でもわかりません…こんなことに文字を費やして遊んでいたら⑥に突入してしまう(ーー;)さっさと行きます。
とりあえず状況がわからないので目の前の光景にびっくりして固まった2人に気づき、青木が顔を上げます。口が半開きなのはつられたんでしょうか…。
「……おかえりなさい!」
おかえり、の前に微妙に間ができたのはまぁ、仕方ないです(笑)いや、青木、あんたは何もしてない。動揺するのおかしい。
この状況を説明しようと試みたけど浮かんでくる言葉もなく、とりあえず帰ってきた2人に対するおかえり、が出たという感じなのでしょうか。そしてすぐ横の薪さんを振り向きますが、こちらはまだ回復途中…。何か言ってください、なんてことは死んでも言えないようなオーラが出て…ないけど。ここで注目は薪さんのバックのトーンが前のページとはうって変わってポップかつコミカルになっているところ(笑)あの悲壮感は何処に(笑)
「………」
薪さん、下向いたまま黙。
内心、やっちゃった( ̄□ ̄;)!!なのではないでしょうか。または、こんなにすぐ帰ってくるとか聞いてねーよ!(*>д<)…かしら。
おそらく一番望まなかった形で舞ちゃんと青木母の前に出てしまった、その不運、お察しします…。
やむを得ず、所長の両肩に手を置き青木、主に青木母に向かって紹介することに。
「オレの上司、科警研所長の薪さんです!」
科警研所長を「さん」づけで呼ぶ青木…いえ、ここ、アテレコはいろいろできておいしい場面なのでみなさん自由に思いのままのセリフを入れて楽しまれたと思うのですが、あえてそこはつっこまず…ですね(笑)、別視点でつっこんでみました。科警研所長の薪警視長です、とか科警研の薪所長です、が普通ではないでしょうか…。薪さん薪さん呼びすぎて…いや、プライベートだから、ホームだから出たのでしょうが。加えて青木母、警視長なんて言われてもわからないだろうし。既に科警研所長っていうのも耳に入ってるか怪しいし(笑)。
しかし、その青木の紹介に止まっていた2人の時間が動き出します(笑)。びっくりした様子の2人。まずは若い舞ちゃんが反応を示します。
「マキちゃん!」
舞ちゃんやめて!一度薪をマキ(しかもちゃんつけちゃった)で変換しちゃうと変換トップ候補にマキが躍り出てますます薪が見つかりにくくなっちゃうの!←大人の事情(iPadは普段憶えが悪いのにこういう時だけ飛びつくんです)
「マキちゃん何で泣いてるの?舞のお菓子いる?ねぇ今日泊まってく?」
青木に行くはずのマシンガントークやテンションはベクトルを変え薪所長に。
ちゃっかり薪さんの正面を陣取り理解の早い幼女舞。お菓子いる?からご飯食べてく?を飛び越して今日泊まってく?に飛躍しているところが青木の上を行っています。すごい…すごいよ舞ちゃん、ナイスアシスト!
「ねぇ泣いてるの?もしかして笑ってるの?」
舞ちゃん、優しいー…。いやぁもう、いくら深く傷ついていようと、こんな風に屈託無く言われたら傷も癒えるってものです。で、薪さんほんとに笑って…?(^_^;)
舞ちゃんに構われる薪さんと我が息子を交互に見比べる青木母…いや、普通の紹介でしたよ?いたって普通の(笑)
この後薪さん、泊まったんでしょうか?舞ちゃん挟んで川の字で寝たりしたんでしょうか?←二次の影響を受けすぎ

一方桜木さんですが。
その後警視庁と知事側の話し合いが重ねられ、おそらく警視庁も相当頑張ったのでしょう。知事側が訴訟を取り下げ、ようやく桜木さんが黒谷家の人たちと並んで由花里さんの墓前に立つことを許されるまでには、3年の月日を要したようです(たきぎさんの年表どおりならこの頃はもう青薪さんは結婚…?^^;)。
「正君」
並んで手を合わせたのち、小さなフレームに入った写真を桜木さんに差し出したのは黒谷前知事です。
「娘の部屋から出てきた」
…ここでギクッとしたのは私だけでしょうか(笑)ままま、まさかお嬢様の秘蔵の品、隠し撮り薪さん見つけてないよね!?←知事どんな意地悪やねん(ーー;)
「由花里はあんたを気に入っていたんだよ」
安心して下さい、写真、にこやかに笑っている桜木さんのものでした(ホッ…。←おかしいやろ)。
由花里さんの墓前で眼鏡を外し、ハラハラと涙をこぼす桜木さんでした…。



(終わり)

次回は岡部さんと波多野が活躍する(?)スピンオフのようです。またクロスケのようなコメディだったら、単行本には収録されない可能性も…?(^^;)どんなお話なのでしょう。。。
さらに明後日は新装版の発売日でもあり…共に楽しみですね。

そして映画『秘密』関係のネタですが、先日主題歌として発表されたSIAのALIVE、その日本版MVが6日深夜からYouTubeなどで公開されます。NHKの前の朝ドラで主演していた女優の土屋太鳳さん(この人体育系の学生さんだったんですね。これと、DA○GOのお姉さんが某漫画家さんだった、というのが最近ビックリしたことの上位です。平和ですみません)がダンスを披露されています。今のところ公開されているのはショートバージョンのみですが、15秒くらいだったかな、一部見ることが可能ですので、興味のある方は調べてみてはいかがでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - eriemama  

Title - Re: ごめんなさい…また間違えました…

間違えてないですよ?っていうか間違うって何を…?(笑)

> だって、この洗濯物にはそれだけの思いがあるからそういうふうにぱっと思い浮かぶわけでしょう…?;;;

いや、わかんないですよ?私ほら、自分のSSでコロコロが好きな潔癖青木とか書いたし(笑)青木を潔癖くんに
して読み過ぎてたのかも(笑)←まさかの???(^^;)

> 私にはまだその感覚なかったなー…って思ったんです。新鮮ていうか、発見…?
> 普段からみんなお母さんがやってくれるのが当たり前って思ってる中で、だれも気付かなくてもいろいろ考えてやってるわけじゃないですか…。あー、そろそろこれ買い替えの時期かなーとか、もうちっちゃくなってきたのかなーとか、ここの汚れ落ちなかったなーとか。なんでひっくり返りして脱ぐんだよ、とか、よし、バッチリ落ちた、完璧。とか。
> 忙しくて手が回らないのに、このタイミングでお客さん来るわけ!?とか。

コメント頂くと、レヴュー書いてるときは気付かなかった自分の読み方の偏りとか思い込みとか別視点からの見方がわかるのでためになります。今回も私、他の皆さんとはズレてるとことたくさんあって、なかなか面白かったです。目から鱗だった(笑)
ちなみに私、夫のパンツが破れてようが娘の靴下に穴が開こうが割と気付かない奴です(-_-;)
気づいても、自己申告が無かったらそこ内側にしてこっそりしまっておいたり(笑)←汚れが落ち切らなかったのも然り
でも、ひっくり返して脱いでるのには厳しいです(笑)体操服、袋のまま洗濯機の上に置いてても洗ってあげないです。
これは母譲りかな?靴下なんかも、ひっくり返ったまま置いてると何日でも放置される家に育ったもので…って何の話だ…。

> eriemamaさんはよく、手抜きだから、とおっしゃいますが、私もほんとにちゃんとやらない人も知ってるし、独り身だとほんといい加減にしちゃうし、しょせん自分の分だけだし。
> eriemamaさんは満足してないかもしれませんが、普段の文章の端々に家族への愛を感じてます。だからそう思ったんだなって思って…。

私は単に、自分でもっとできるってわかってるのに手を抜くので手抜きした時は認めちゃうだけなんです(^^;)定期的に楽しないと続けられない怠け症なもので;;;;
主婦業については、家事とか家の雑事全般での家族のサポートが仕事だから身内じゃなくちゃ無報酬でこうはなかなかできないとは思いますけど、自分的には当たり前のことでもあります…。ただし、コレを当たり前やと思うなよ?と(笑)家族には思ってます(^▽^;)。裏方ってそういうものですよね?(笑)
とにかくあんまり、過大評価せんで下さいよ?愛とかそんな(;・∀・)蕁麻疹出そうです(笑)しつこいですが家族愛があるから読みにズレがあったわけではなく、ただ薪さんで笑いたかっただけだと思いますよ?私(笑)←あのコマに実際笑った
2016.03.05 Sat 00:17
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: タイトルなし

ゆけさん、遅なってごめんなさい(;'∀')今日は久々に外をうろついたのに加えて
たまってた録画ドラマ一気に見てて…そしたら『わたしを離さないで』が;;;;←コラ

> 主人公の気持ちが1番わからない漫画って画期的です(笑) 普通、いかに主人公に感情移入をしてもらうかっていう描き方をすると思うのですが…( ̄▽ ̄)

もう慣れちゃってそこは当たり前になってしまってるんですけど、普通もうちょっと心情語ったりしますよね(笑)
薪さんも最近モノローグ増えましたけど、肝心なところは語ろうとしないから(^^;)そこがまぁあの人の魅力なのだけど。

> 薪さんの場合、感情移入というより影から見守りつつ、薪さん、どう?今何思ってるの…?大丈夫…?っていう感じですかね?(笑)

わかる~(笑)2カ月おきに、で、どうなりました?何か心境に変化は?という感じです(事件は?)

> 状況証拠だけで、胸の内を明かさない主人公w

うまいっ(笑)そうそう、証拠は上がってるのよ!?あとは吐くだけ!でも手ごわい!(笑)

> 洗濯物、私も薪さんのスーツが、だと思いましたw eriemamaさん、そこの視点が主婦って感じで新鮮です(^▽^)

いやー、これね、私洗濯物で服が汚れるって発想がなかったの(笑)だって綺麗じゃない?みたいな(;・∀・)だから
汚れるって言ったら洗濯物の方かと…けどたきぎさんが言ってたみたいに糸くずとかは確かに付く!(笑)そこノーマークでした(笑)
2016.03.04 Fri 23:34
Edit | Reply |  

Name - ゆけ  

Title - ごめんなさい…また間違えました…

文字のむずかしさをまた忘れておりました…。変な意味になってますよね、これ;;
ぜんぜん違うんです。
おべっかでも気遣いでもなんでもなくて、私、家族を想って家事をする人に全面的に白旗なんですよ…
だって、この洗濯物にはそれだけの思いがあるからそういうふうにぱっと思い浮かぶわけでしょう…?;;;
私にはまだその感覚なかったなー…って思ったんです。新鮮ていうか、発見…?
普段からみんなお母さんがやってくれるのが当たり前って思ってる中で、だれも気付かなくてもいろいろ考えてやってるわけじゃないですか…。あー、そろそろこれ買い替えの時期かなーとか、もうちっちゃくなってきたのかなーとか、ここの汚れ落ちなかったなーとか。なんでひっくり返りして脱ぐんだよ、とか、よし、バッチリ落ちた、完璧。とか。
忙しくて手が回らないのに、このタイミングでお客さん来るわけ!?とか。
そういう思いを繰り返しやってる人の発想だなーって思ったんですよ、わかりづらくてごめんなさい。

eriemamaさんはよく、手抜きだから、とおっしゃいますが、私もほんとにちゃんとやらない人も知ってるし、独り身だとほんといい加減にしちゃうし、しょせん自分の分だけだし。
eriemamaさんは満足してないかもしれませんが、普段の文章の端々に家族への愛を感じてます。だからそう思ったんだなって思って…。
なんか言い訳がましくてカッコ悪いんですけど、ちょっと補足させてください。お返事を大人しく待てなくてごめんなさい。
2016.03.04 Fri 22:06
Edit | Reply |  

Name - ゆけ  

Title - 

いやー、でもやっぱり薪さんの気持ちはわからないですよ←おいー

主人公の気持ちが1番わからない漫画って画期的です(笑) 普通、いかに主人公に感情移入をしてもらうかっていう描き方をすると思うのですが…( ̄▽ ̄)
薪さんの場合、感情移入というより影から見守りつつ、薪さん、どう?今何思ってるの…?大丈夫…?っていう感じですかね?(笑)
状況証拠だけで、胸の内を明かさない主人公w ピースが揃うまで待ち続けるしかないのかなー。薪さ~んっ (鳴くまで待とうほととぎす)

でもあれこれ考えるの楽しいですね//// 人に言われると、あーそれもあるっ…って思います(笑)

洗濯物、私も薪さんのスーツが、だと思いましたw eriemamaさん、そこの視点が主婦って感じで新鮮です(^▽^)
2016.03.03 Thu 18:31
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: あっはっは

> わかるう!!わたしもすっかりマキが躍り出て(Mac系なので………)大変困りました。

Mac系は曲者ですね(笑)マキ→薪にするためにもせっせと数打っていこうと思います(すっかり打者の心境)。

> そして、土屋太鳳さん、るろうに剣心(お!監督つながり!)でもみさお役でご登場していたのですがそのアクションのキレに注目が集まってました。そしたらモダンダンスやってるってことで、なるほどーと思ったものです。

あっ、出てた出てた(゚д゚)!今言われて思い出しました。モダンダンスされてるんですね。
この人すごく声が可愛くておとなしそうなイメージだったから、余計に流れるようなダンスに
目を奪われました。バレエとは違うけれど、清水先生もこういうのお好きそうですよね。どうかな?

> 薪さんの「地獄に……」は『唯一無二の人を自らの手で殺めて、実の親が人殺し』というどうしてももう変えられない地獄のような苦しみ、という意味なのかなーと読んでおりました。

そうなんですね…ここも人によって読み方違ってきてるのか(゚д゚)秘密っぽい(笑)
桜木さんのとか彼の地獄は、って言うからわたしはまた自分も地獄にいる身だけど違う地獄だからわからない、悲しいことにっていう風に読んだのですが、あくまでも地獄にいるのは桜木さんで、地獄にいながらも母を思い続けるその優しさはわからない、という意味だと取ることもできる…ということかな?地獄から人を思うことなど叶わない、そんな資格はないように思っていたけれど、認識を改めた…のかな。そういう優しさも成立することに気づいた…?ややこしや…

> 薪さんって青木くんのときもそうだったんですけど、他人の優しさにすごく敏感で、「どうしてそんなことまでできるんだ」ってよく思っていたような。
> 読者から見ると「あんたもたいがいやで」って思うんですけど、自分のことはいつでもちょっとおいてけぼりですよね。

そうそう(笑)たいがいやで(笑)
でも、いつも青木を見たことないもの見るような目、憧憬の眼差しで見るじゃないですか(^^;)
青木だけでなく、他人の優しさに敏感、は確かに。自分だって他の人にはまねできないような優しさを時々見せるのにねぇ…。
それと人の優しさは別、自分のは優しいって言うのとは違う、とでも思ってるのかな?

> あ、あとね、洗濯物の件ですが「かえって汚れますからね」は「薪さんのスーツが汚れますからね」っていう意味だと捉えてたのですが、どうだろう……!?

おおっ!?そうなの!?そうなんですかΣ(゚Д゚)???
青木、薪さん大事にし過ぎ(笑)洗濯物が可哀想だよ(;・∀・)
……秘密、深いなぁ(笑)
2016.03.03 Thu 10:18
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: そうそう、FC2メンテナンス終わってんのに

> あっeriemamaさん具合いかがですか?忘れてませんよ?(笑)

良かった(笑)あ、体調は今朝だいぶましになってます。昨日は咳しんどかったんですけど、
咳の薬追加でもらって来たらそれ効いたみたいで。

> なんとなーく、ですが、薪さん、桜木さんの「受け止めてる」ところに感じたのかな、と思います。何が、とかうまく言えないですが。

なるほど…。薪さん、桜木さんに負けないほど(^^;)たくさんのものを背負っているし、
受け流しているわけではないのだけど(笑)、受け止め方が少し違う感じですもんね。
桜木さんのどっしり受け止める覚悟(意外に男気があると思う)、学び取って
幸せに前向きになって欲しいものです。

> 今までは、近づいちゃいけない、そばにいたら不幸にしてしまう、遠くで幸せを願ってる、て感じが。
> 青木家に線香あげに行って、もしかすると。罵倒されるのを覚悟していたのかな。姉夫婦の写真をまっすぐ見据えて、薪さんも受け止めようとしたのかな。…なんて。

鈴木さんの葬儀では二度と関わるなみたいな言われ方で一切の謝罪を拒絶され、
青木のお姉さんたちの件では青木母が青木を責め続けた修羅場を見ているし、そんなに
簡単に「時間あるし通り道だからちょっと寄らせて」みたいな気軽さでは無理だったはずですよね。
でも、近くにいて欲しい、幸せを願うんじゃなく、一緒に幸せでいて欲しいって
思ってくれている青木の気持ちを大切にするためには、それは乗り越えなきゃいけないと
いう気持ちになってくれて―――いるといいな(^^;)

> そんな深刻な場面に乱入した舞ちゃんが天使すぎる。薪さん色々吹っ飛んだんじゃ…だといいな。アレは難しい悩みや問題がどうでも良くなる、バカらしくなる魔法ですよ!

もっと薪さんには笑って欲しいですよね。そうなってくるとキャラが変わりそうだけど(笑)
しんどい時でも思いつめてばかりいずに、笑いを挟むことができる。これが家族のいいところだと思うんですけど、
薪さんも舞ちゃんにこんな風に構われて、久しぶりの家族の雰囲気を味わって、少しは
その良さ、わかってくれたらいいですね。きっと舞ちゃんたちなら、無理なく家族として
受け入れて行ってくれると思うし、薪さん自身も自然体でそこに溶け込めると思うんですが。
なかなかひと足飛びではいかないだろうけど、緩やかにそういう流れになっていくと
いいなあと思います。

> そして私は気持ちはガス派、おサイフ事情によりIHですよっ!!(プロパンガスなので)

お!IHでしたか。給湯器とタイミングが一緒だったらうちもIHにしてたと思うんですが、
今回はバラバラで来たので…。もう何も壊れないといいんですが(笑)←最近予定外の出費が多い;;;;
2016.03.03 Thu 08:16
Edit | Reply |  

Name - ねこじゃらしにゃんたろー  

Title - あっはっは

>舞ちゃんやめて!一度薪をマキ(しかもちゃんつけちゃった)で変換しちゃうと変換トップ候補にマキが躍り出てますます薪が見つかりにくくなっちゃうの!←大人の事情

わかるう!!わたしもすっかりマキが躍り出て(Mac系なので………)大変困りました。

そして、土屋太鳳さん、るろうに剣心(お!監督つながり!)でもみさお役でご登場していたのですがそのアクションのキレに注目が集まってました。そしたらモダンダンスやってるってことで、なるほどーと思ったものです。まれのOPでも踊ってましたよね〜。今回のはさらに凄みがあっていいですね!

薪さんの「地獄に……」は『唯一無二の人を自らの手で殺めて、実の親が人殺し』というどうしてももう変えられない地獄のような苦しみ、という意味なのかなーと読んでおりました。(でも薪さんはその実の親に最愛の両親を殺されてるってそれもまた……)
薪さんって青木くんのときもそうだったんですけど、他人の優しさにすごく敏感で、「どうしてそんなことまでできるんだ」ってよく思っていたような。
読者から見ると「あんたもたいがいやで」って思うんですけど、自分のことはいつでもちょっとおいてけぼりですよね。

今回は自分から線香をあげたい、と青木宅にお邪魔したり、思わずとはいえ泣いちゃったり、すこーしづつだけど、薪さんも変わってきてるのかなーって思いました。

あ、あとね、洗濯物の件ですが「かえって汚れますからね」は「薪さんのスーツが汚れますからね」っていう意味だと捉えてたのですが、どうだろう……!?
2016.03.03 Thu 01:08
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: 直った!

> FC2調子悪かったみたいで、さっきまで拍手もコメントも出来なかったんですよ~。

そうなんですか?私は今のところいつも通り使えているんですが、確か昨夜から今朝までメンテナンスか何かで拍手機能ストップしてましたね。地方ごとにやってるのかもしれないですけど、また何かトラブルの可能性も、ですね…。

> コンロ、私もガス派です。母にずっとIHは電磁波が~と言われ続けて育って、電磁波は別にどうでもいいのですが、やっぱり嫌いって聞き続けてるとあえて選ぼうとは思わなくなりました。

電磁波!そういえばうちの母にも言われました。ガスにしてよかった、とは思うんですが、今度のはスイッチ一押しするだけで点火できるので、次女が好奇心に負けてイタズラ→惨事起こすのパターンにならないかちょっと不安です。昔ながらの押し込んで回す、ならまだ難しいみたいでできなかったんですけどね(・・;)しばらく目をはなせそうにありません…

> 地獄にいながらも、って薪さん自分のこと言ってたのか! 何も考えずに普通に読んで、地獄にいながらも母親を守り続ける~って桜木さんのことだと思ってました。やっぱり10回くらいは読み直さないとだめだな……。

あの辺ややこしいんですよね…。母親を守り続ける桜木さんの優しさは、ってありましたが、優しさ?かな?というのもあり…桜木さんのことがどう薪さんに作用したのか、ちょっと考え中です。…後で考えようかな(笑)

> マキちゃんといえば、WindowsのIMEの変換もおバカでたまにイラっとしますが、iPadも似たようなものなんですね。行ちゃんが「紅茶ん」とかありました。

わかっていただけます!?薪って、薪さん、だと出るのに薪さんが、だと薪がマキになったりするんです。いい加減学習せんかーい!(^^;;行ちゃんも悲しいくらい出てきません(笑)紅茶んっていいですね(笑)いい香りしそう。。。

> 桜木さんが並んで手をあわせているときは結婚2年目ですね。

2年かぁ。まだギリギリ新婚ですねw
桜木さんにも新しい出会いがあって、目のことも共有していけるような誰かが傍にいてくれるようになるといいですね。それまでは、薪さんきっと見守り続けるんだろうな、遠くからまた、桜木さんの事も。

> MV見ました! すでに動画があるのに、なんで新しいのが出来たんだろう? 映画対策? 朝ドラは見てないから知らないですが、演技もできて踊れてってすごいですね。MV完成版発表の時に映画も何か発表あるかな?

あえて日本版、って他のアーティストでもあるんですかね?話題性はあると思うんですが。
2016.03.02 Wed 23:19
Edit | Reply |  

Name - なみたろう  

Title - そうそう、FC2メンテナンス終わってんのに

あっeriemamaさん具合いかがですか?忘れてませんよ?(笑)

私も福岡県のお二人の投稿に吹きました。あなたそうゆう子でしょ。思い立ったらプロポーズでしょ。でも後で考えるのよね。

なんとなーく、ですが、薪さん、桜木さんの「受け止めてる」ところに感じたのかな、と思います。何が、とかうまく言えないですが。
今までは、近づいちゃいけない、そばにいたら不幸にしてしまう、遠くで幸せを願ってる、て感じが。
青木家に線香あげに行って、もしかすると。罵倒されるのを覚悟していたのかな。姉夫婦の写真をまっすぐ見据えて、薪さんも受け止めようとしたのかな。…なんて。

そんな深刻な場面に乱入した舞ちゃんが天使すぎる。薪さん色々吹っ飛んだんじゃ…だといいな。アレは難しい悩みや問題がどうでも良くなる、バカらしくなる魔法ですよ!

そして私は気持ちはガス派、おサイフ事情によりIHですよっ!!(プロパンガスなので)
2016.03.02 Wed 23:02
Edit | Reply |  

Name - たきぎ  

Title - 直った!

FC2調子悪かったみたいで、さっきまで拍手もコメントも出来なかったんですよ~。

コンロ、私もガス派です。母にずっとIHは電磁波が~と言われ続けて育って、電磁波は別にどうでもいいのですが、やっぱり嫌いって聞き続けてるとあえて選ぼうとは思わなくなりました。

地獄にいながらも、って薪さん自分のこと言ってたのか! 何も考えずに普通に読んで、地獄にいながらも母親を守り続ける~って桜木さんのことだと思ってました。やっぱり10回くらいは読み直さないとだめだな……。

福岡県K.M.さんの投稿、爆笑です! さすが舞ちゃん、投稿できるんだ。オレには舞だけだよ、ってwww そして青木母は賛成なんですね。さすが九州男児の母。

マキちゃんといえば、WindowsのIMEの変換もおバカでたまにイラっとしますが、iPadも似たようなものなんですね。行ちゃんが「紅茶ん」とかありました。

桜木さんが並んで手をあわせているときは結婚2年目ですね。結婚のお祝いは桜木さんから届いたでしょうか。3年間、薪さんも桜木さんのために手をつくしたような気がします。

MV見ました! すでに動画があるのに、なんで新しいのが出来たんだろう? 映画対策? 朝ドラは見てないから知らないですが、演技もできて踊れてってすごいですね。MV完成版発表の時に映画も何か発表あるかな?
2016.03.02 Wed 22:44
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - 鍵コメBさま

お気遣いありがとうございますm(__)m
吐き気はおさまったのですが、絶賛声変わり中です(笑)咳もひどいんですが、頭ははっきりしています。
明日あたりからは大陸からの飛来物が外気に混ざってくるようなので鼻炎の症状も酷くなりそうで、
今から怖いです。
あ、もうレヴュー書き終わったんで、一応秘密熱(笑)の方は落ち着きましたよ(^^;;

> 火で作るのが一番美味しいですよね、やはり。

そうですね…でも、気の問題なのかもしれません。私、生まれてこのかたガスなので(←変なカミングアウト…)。
IHで卵焼いても味は一緒でしたが、そのために今の鍋全部買い換えるのか…と思うと出費が痛いというのもありますね(笑)

> そして、止めときゃいいのに、ネタバレ記事を薄目で見学して笑
> なんか、所々見えてちょっと楽しくなってました。

薄目で(⌒-⌒; )
怖いもの見たさ、というやつでしょうか(笑)単行本派の方には容赦ないネタバレ、すみませんです…。
ところでその読み方、メロディ立ち読みの発展系でしょうか。さすが鍛えてらっしゃる方は器用さが違う(笑)
早く単行本出るといいんですが、映画公開の頃でしょうかね?

> MVの情報ありがとうございました!チェックします!

本家も圧巻でしたが、この女優さんがこんなに踊れる方だとは知りませんでした。身体やわらかっ!って思いましたよ。
…そのまんまな感想でごめんなさい;;;;;
2016.03.02 Wed 22:03
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.03.02 Wed 18:54
Edit | Reply |  

Add your comment