GARDEN CITY LIFE~annex~

お越しいただきありがとうございます。当ブログは清水玲子先生の『秘密』のレビュー(時にネタバレ)と二次創作(こちらは一部BL要素含)のざっくり二部構成になっております。記事は単純に日付順に表示されておりますので、お読み頂く際はサイドバーや記事一覧などでカテゴリーをご確認またはセレクト頂けますと安心、安全です<(_ _*)>

大阪城公園に行ってきました(花見です) 

久しぶりに更新と思ったら日記で、ほんと申し訳ないです(・・;)
なかなか趣味に積極的に構うほどの精神的な余裕がなくて、どよーん、とした日が続いていたので、せめて引きこもらないようにと外に出るようにはしていたのですが、今日は春休みもど真ん中ということで、大阪城公園にお花見!行ってきました。すごいベタです。名所中の名所(笑)中国を中心に各国の観光客の皆さんにももう定番となっている、あそこです(^_^;)


2016040223291038f.jpeg

花見に行ってきた、と言いながらのっけからすみません、桜じゃない…。

はい、下のが大阪城です。薪さんを連れて行っていたらきっとあのくたっとバッグを小脇に抱え饒舌に歴史的価値やトリビアなどを披露してくださったと思うのですが、子供たちしか連れておりませんでしたのでぼーっと見上げてきました。天守閣には登ってはいません。写真を撮った場所までです(^_^;)…あ、言い忘れましたが、どうでもいいとは思うんですが夫は仕事のため今日は3人でした。

右上の写真は大阪府警察本部です(多分)。東京でいうところの警視庁?になるのかな?これの隣でお昼を食べたので、林家パー子師匠のようにパシャパシャ撮ってきました(⌒-⌒; )
関西支部の今井さんなら来るかもしれないですねぇ…って、ちょっとは『秘密』にも絡められましたか?(笑)

そして左上は…頭上の桜ばっかりじゃなく足元のたくましい草花にも目を向けようよヽ(´o`;…というメッセージを込めたわけではなく、これ珍しいでしょ、とそばにいたおじさんがたまたま長女に教えてくれたんです、シロバナタンポポ。そう言えば昔はよく見た気がするけど、最近見ないなぁ。これ、西日本に分布しているらしいので関東の方は馴染みがないかもしれないですね。大阪城公園内には結構咲いているらしく、言われて探してみると普通に自転車がとまってる脇にひょこっと顔を覗かせていたりで娘は喜んでいました。花言葉は「私を探して、そして見つめて」だそうです。私も久々に見たので物珍しさにテンションが上がる娘たちと一緒にしゃがみ込んでジーッ、と見つめてきましたw


20160402235057759.jpeg


ソメイヨシノは満開です。あと、桃の花も今見頃ですね。本当は西の丸庭園に入ろうと思っていたのですが、どうしてもソフトクリームが食べたい、食べないともう歩けない(←そんなことあるかいっ(ーー;))、という次女のグズグズに負けて諦めました。まぁ、行列だったし…大人でもあれは萎えます。

午前中に比べ雲も多くすごい人だったんですけど、それでも圧巻の桜!でございました。ここ数年、花見というと地元の穴場とかが多くて、静かに穏やかに、だったのですけど、たまにはあえて人混みに紛れてみるのもいいのかもしれません。みんな楽しそうで幸せそうで所々で酒くさくて(^_^;)、そういう雰囲気に呑まれるとこう、気持ちがうつるというか…ちょっと健康的になった気がします、メンタルが(笑)

この後またマニアックな寄り道をしたのですが、それはまた後日にしようと思います。

…お付き合いありがとうございました(^^)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - eriemama  

Title - Re: 綺麗ですね

> シロバナタンポポ、初めて見ました。

あ、やはりですか?(笑)ただでさえ地面付近にポツンと咲いているから目だたないのに更に地味なんですよこの子。
こんなん教えてもらわなきゃ見過ごしてたんですけど、懐かしいの見られて良かったです。

> 私も人ごみ大嫌いなのでひきこもり派ですが、そうか、たまには人混みに紛れてみるのもいいのかもしれないのですね……。考えておきます(笑)。

週末は度々引きこもり宣言されてますもんね(笑)
私も昔はそれほど苦手じゃなかったんですが、最近は人混み駄目ですね…疲れ方が昔と違う。多分慣れだとは思うんですが…。
タイミングを見計らって、ダイブする気分で出かけてみるといいかもしれません(笑)

> 桜の写真、こうして沢山並んでいると圧巻です。桜はやっぱりいいなあ~。

そうですね、綺麗。でももう今週中には散り始めるとかで…早いですよねぇ。もうちょっと楽しみたいなぁ(でも造幣局は行けない。あそこの人混みは無理かな^_^;)
2016.04.04 Mon 23:10
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: そういえば

> シロバナタンポポ!!
> そう言われてみたら、東京でみない!!

おっ!ほんとに関東にはないんですかね?
私も子供のころに比べると、生活圏内では見なくなった気がするんですが…なんか懐かし~!ってなりました。
そのうちほんとに稀少になっちゃうのかもしれませんね、幻のタンポポ的に。

> そして桜綺麗ですねー!
> ソメイヨシノももちろんですが、ほかの品種も綺麗ですよね。

そうですね~。私は枝垂桜が好きなんですが、まだちょっと早かったようで花はまばらでした。
桜と一緒に北上したいっていうにゃんたろーさんの気持ちわかりますよw私も北上していきたい(笑)
そして穴場スポット見つけるの、楽しいんですよねぇ。今年は山桜は見に行かなかったんですが、
去年行ったところなんかはほんと貸し切りで良かったです。
2016.04.04 Mon 10:04
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: お元気ですか?

> そんな人が多いところにお出掛けを…( ;∀;)

最近頑張ってますよ、お出かけ(笑)混み混みの電車も耐えましたwカラ元気です。

> でもひきこもり状態の時に人ごみに出掛けると生き返る、って分かります。なんかみんな生きてるんだ、って感じますよね。

人混み効果ですね(笑)←引きこもりにのみ有効
みんなみんな生きているんだ友達なんだ♪みたいな気がしてきます(ホントか?)

> そして昔大坂神戸に旅行行った時、やたらあちこちで知らない人に「どこまで行くの?」と声かけられたの思い出しました。

そうなんですか(笑)…ああでも、私もチビたち連れてると「どこ行ってきたの?」とかよく言われます。
主に年配の人ですけど、色々声かけてくれますねぇ。物もよくもらいます。以前は絵本頂いたこともあります、某企業の
PR用絵本なんですけど、結構面白かったです。

あの頼んでもないのに助けてくれる親切さ(笑)あったかいですよねえ関西って。

たまにお節介な時もありますけどね(笑)
あったかいのかどうかはあんまり外を知らないので比較のしようがないんですが(^^;)、確かに
気さくな街なのかもしれません。

> 綺麗な桜と府警の写真ありがとうございます( ´∀`)警察関係のことに敏感になり、ここに薪さん来るかしら?ってなっちゃうの、秘密ファンあるあるなんかな?(笑)

あるあるですね(笑)
土曜なので途中通って行った合同庁舎の辺りは閑散としてましたし、そこが何の建物かなんて
秘密にハマってなかったら思いもせず完全スルーでしたね。。。
2016.04.04 Mon 09:58
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: 太閤様っ

> お城と桜っていうマッチングがいいんでしょうね、やっぱり。ザッツ・クールジャパン!いい!

そうですね、こういうのを言うんですかね、クールジャパンって(笑)
あんまり自分の国クールだと思ったことないけど(^_^;)

> そういえば、お城の周りってどこも桜があるような気がしますが、歴史が卑弥呼で終わってる私にはその辺がよくわかりません( ̄▽ ̄)

ホントだ。私にもよくわかりません…。世のお殿様は皆お花見好きだから、とか?
派手な着物着て扇子片手に「愉快じゃ愉快じゃ」って飲めや歌えやの大宴会、のイメージ(笑)←多分違う(バカ殿?)

> 私は造幣局へ続く川べりの桜が目の前で、この時期は造幣局への行列を横目に見ながら働いてます(笑)。

アラ(^^;)
いいところなのに人ごみになっちゃうと風情も何もないですよねぇ(笑)
大阪城もそこかしこに行列ができてて、ソフトクリームだって20分待ちですよ(間にうどんとかの注文入るとストップ)。
あの待っている時間がもったいない…←せっかち
通り抜け、私は行ったことないんです。いつも中継で見てます(笑)
一度見に行きたいけど、また出ていくの大変やし無理かなぁ(;´∀`)
今年はカレンダー的にもいいんですけどねぇ。

> そういえば、薪さんと桜の絡みってありませんよね…?桜の木の下には死体がある…とかって、事件ものだとたいがい出てきそうなもんなのに。つまらん…

あ、そうですねΣ(゚Д゚)
二次ではお見かけしますが原作はないですよね。似合いそうなのに…樹木系共演NGなのかな(笑)
桜の木の下…皆シート敷いてご飯食べてましたけどね(;'∀')
…埋まってるなら小判の方がいいな(笑)ここ掘れワンですw
2016.04.04 Mon 09:37
Edit | Reply |  

Name - たきぎ  

Title - 綺麗ですね

大阪には仕事で行った事がありますが観光はしたことがないので、どの写真も新鮮でした。
お天気も良さげな中お花見できてよかったですね♪ 
シロバナタンポポ、初めて見ました。

私も人ごみ大嫌いなのでひきこもり派ですが、そうか、たまには人混みに紛れてみるのもいいのかもしれないのですね……。考えておきます(笑)。

桜の写真、こうして沢山並んでいると圧巻です。桜はやっぱりいいなあ~。
2016.04.03 Sun 22:38
Edit | Reply |  

Name - ねこじゃらしにゃんたろー  

Title - そういえば

シロバナタンポポ!!
そう言われてみたら、東京でみない!!

単に自然の多さの違いなのかと思ってました。

そして桜綺麗ですねー!
ソメイヨシノももちろんですが、ほかの品種も綺麗ですよね。

私も名所や穴場、桜を求めてふらふらしてます!
2016.04.03 Sun 19:08
Edit | Reply |  

Name - なみたろう  

Title - お元気ですか?

そんな人が多いところにお出掛けを…( ;∀;)
でもひきこもり状態の時に人ごみに出掛けると生き返る、って分かります。なんかみんな生きてるんだ、って感じますよね。
そして昔大坂神戸に旅行行った時、やたらあちこちで知らない人に「どこまで行くの?」と声かけられたの思い出しました。あの頼んでもないのに助けてくれる親切さ(笑)あったかいですよねえ関西って。

綺麗な桜と府警の写真ありがとうございます( ´∀`)警察関係のことに敏感になり、ここに薪さん来るかしら?ってなっちゃうの、秘密ファンあるあるなんかな?(笑)
2016.04.03 Sun 09:23
Edit | Reply |  

Name - ゆけ  

Title - 太閤様っ

おお、行かれたんですか!(´艸`*)よろしおすね~*
お城と桜っていうマッチングがいいんでしょうね、やっぱり。ザッツ・クールジャパン!いい!
そういえば、お城の周りってどこも桜があるような気がしますが、歴史が卑弥呼で終わってる私にはその辺がよくわかりません( ̄▽ ̄)←じゃあ言うな でもソフトクリイムーー、おいしそう…じゅる……

私は造幣局へ続く川べりの桜が目の前で、この時期は造幣局への行列を横目に見ながら働いてます(笑)。(情緒もへったくれもない…)すっっっごい行列…;;;タイガースの試合以上ですね(笑)。今年は8日からだそうなので、もう一度人ごみいかがですか?(笑)またもや大阪城近郊…。…あ、でもあそこは文字どおり通り抜けなきゃいけないからゆっくりできませんか…。

そういえば、薪さんと桜の絡みってありませんよね…?桜の木の下には死体がある…とかって、事件ものだとたいがい出てきそうなもんなのに。つまらん…
って不謹慎ですか(笑)
2016.04.03 Sun 02:46
Edit | Reply |  

Add your comment