GARDEN CITY LIFE~annex~

お越しいただきありがとうございます。当ブログは清水玲子先生の『秘密』のレビュー(時にネタバレ)と二次創作(こちらは一部BL要素含)のざっくり二部構成になっております。記事は単純に日付順に表示されておりますので、お読み頂く際はサイドバーや記事一覧などでカテゴリーをご確認またはセレクト頂けますと安心、安全です<(_ _*)>

N◯K大阪放送局にお邪魔してきました&親子でケーキ作り 

先日の続きで、今日も日記です(^_^;)
一瞬アメブロで更新しようか迷ったほど、秘密が全く絡まない私生活ですごめんなさい。。。寄り道の話です。

ご存知の方はご存知だと思いますが、先週末の土曜は、以前何度か五代様がかっこよすぎなどとはしゃいだ記事をアップしてしまった朝ドラ、あさが来たの最終回だったんです。前日には、全話の平均視聴率が今世紀最高確実、などといったニュースも流れ、花見に行く前の朝の放送を長女とともに見守り、出かけました(←信者のようですが秘密ほどハマってないんですよ?^_^;)。

私、以前から大阪城公園へは当たり前に環状線の大阪城公園で下りていたんですが、今回は花見コースの都合で谷町四丁目で下りて合同庁舎横を歩きました(この辺、関西圏以外の方スミマセン)。
そうすると駅を出て割とすぐに、NHK大阪放送局があるんですが…実はここで、あさが来たのセットの一般公開をちょうどやっておりまして(^_^;)。視聴率が云々のネット記事の関連ニュースでたまたま目にして、出発前、長女と寄れたら寄る?という話になっておりました。

…ただ、そんなん行ってしまったらもう、かなりのディープファン(笑)です。前半なんか、「えっ、朝ドラで幕末!?」と引いてしまい時々しか見てなかったのに、ええんかな(と、わけのわからない遠慮が出る…)。でも、私以上のハマりっぷりだった長女(美形好きの子は美形好き、という事で彼女のお気に入りは玉木さんでした…うん、私ものだめとギルティは好きだったよ)は大喜びで、途中からはるばる出てきた目的は花見ではなくセット見学にスライド(⌒-⌒; )しておりましてね、これはもう躊躇うことなく寄るしかない(笑)。着いたのがお昼前だったので、ひとまずは花見を優先し、帰りに覗きに行きました。

後で知ったのですがその日は主演の波瑠さんたちがこちらに来て、ファンと一緒に最終回を見る会、なるものが行われていたそうで…ちょうどお昼時に敷地内を横切ったのに、全く知りませんでした(笑)。出待ちが200〜300人くらいいたとか…気づきませんでした(笑)

結局花見を堪能したのでセット見学待ちの行列に並んだのは4時過ぎ…すごい人で、肌寒い風が吹く中外でしばし待ち、中に入ってからもウネウネ並んでやっと見ることができました。やっぱ最終回の日だったからなのか、イベントがあったせいなのか…盛況でした(次女はすっかりグダグダ)。

ドラマ撮影のセットって見るのは初めてではないのですが、やはり想像しているよりはこぢんまり…でも細部まで、すごく凝っているのがわかります。そんなとこまで?という細かいこだわりが見る人を物語の世界に引き込んでいるんですねぇ…。


20160403231025097.jpeg

ごめんなさい、長い上に見てない人にはなんのこっちゃだと思います(・・;)
あ、今日からは新しい朝ドラはじまりましたね。何となく流れで見ているのですが…高畑充希さん好きだし、何と言っても西島さんが出ておられるので(笑)、しばらくは確実に見ます(∀`*ゞ)エヘヘ


それから…今年も春がやってきまして。いよいよ金曜が入園式の次女は、明日5歳になります。
でも、今週は夫が木曜まで出張なので(;'∀')、昨日皆で早めのお祝いをしました。ケーキはスポンジから長女と私で作りました。ほんのり桜色です。何か欲しいものある?と聞いてもまだ「欲しいもん?…うーん、ない」(←別に無欲なわけではなく咄嗟に出てくるほど欲しいものがはっきりしてないんです(^^;)としか言わない次女には、しょぼいけど一応このケーキがプレゼント、ということで…(笑)

自分の誕生日を誤解するといけないので、一応明日、ちゃんともう一度説明してこちらも長女と作ったメッセージカードを渡す予定です。入園したら今までのごくごくせまーい理解者だけに囲まれた小さな世界から出て、集団生活が始まるわけですが…たくさん友達ができるといいなぁ、ととりあえずは願っています。多分家族からは教えられないいろんなものを、そこから学び取って身につけて、成長できると信じています。これからは少し離れて見守ろうとは思うんですが、なかなか心配が尽きないからなぁ…できるかなぁ(笑)多分最初はたくさん泣くと思うけど(私も…)、一緒に頑張ろうねー。

P1030026.jpg




関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - eriemama  

Title - Re: おめでとうございます

> 次女ちゃん、お誕生日おめでとうございます!ケーキも素敵!
> っていうかお母さんとケーキ作りとか……すばらしい………。

ありがとうございます<(_ _)>
子供と作るといつのまにか信じられないほど時間が経過していることがあってびっくりします。あと、肩が凝って腰も痛くなる(笑)

> ドラマ、さすが大阪充実してますね!
> 東京でたまたま入ったデパートで、小道具と衣装とパネル展示をやってましたが、ほんとにちょびっとでした。

東京でもあったんですね…人気でしたからねぇ。ちょうど姉妹お揃いのお守りは見て間がなかったので「おお!これは!」という感じでした。一番人だかりできてたように思います。

> ドラマも面白くみましたし、主題歌も好きでした。

そうそう、行列に並びながら主題歌歌ってるちびっ子を結構見ました。うちのチビたちも歌ってた(笑)今度は宇多田ヒカルですね。最初歌い出しを聞いた時は誰だかわからなかったです。

> 史実とはけっこう違うところもあるので、玉木くんを見ながら「とはいっても進次郎はん、ほんとはめかけいたんだよな〜〜」とかしみじみしちゃったりなんだり。

史実どおり妾をとるのか史実と違ってもとらないのか、一時話題になってましたよね、懐かしいです。さすがにとりませんでしたね、妾(^^;)

> とと姉ちゃんは、わたしも西島くん&高畑充希ちゃん好きなので、見るとおもいます!

とりあえず子役の子が充希ちゃんに似ているのでびっくりしてます。髪型のせいかな?ごちそうさんのときみたいにまた歌ったりするんでしょうか(笑)
2016.04.06 Wed 00:48
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: ニアミス!

> 私谷4らへんウロウロしてます~(笑)。先に言っててくれてたらeriemamaさん捜索に行けたかもしれません(/・ω・)/(←不審者) ちょっと前までケンコバさんもこのへん住んでたんですよね~(うわ~…超どうでもいい情報……)

お仕事場周辺のお話を聞いたとき、もしや谷四とか庭?と思ったんですが(笑)あの人混みの中捜索したらウォーリーの世界ですよ(笑)
ケンコバさんって府民だったんだ?(゚Д゚;)

> あさが来た見てなかったので、びっくりポンも最初eriemamaさんの造語だと思ったんですよ~(笑)…もっと世の中とちゃんと関わらなければ……。

そうですよね、いきなり説明もなく使ったら造語か思いますよね(笑)
今度も口癖あるみたいですけど、流行るとは思えない(^^;) 

> 次女ちゃん、お誕生日とご入園、おめでとうございます~♪
> 私も(幼稚園行きたがってたくせに)最初よく泣いたので(笑)、次女ちゃんがんばれ~ノシ です(笑)

ありがとうございますw
ゆけさんも泣いた派?そっか、割と普通なんですね…長女が行ってた時は最初に泣く子、ほぼいなかったんですよ。学年にもよるのかもしれないですが、派手に誰かが泣くと連鎖しそうだから次女は早めに登園させようかな(;・∀・)
とにもかくにも、もうじき毎日送り迎えです。子供に合わせると片道20分はかかるんですけど2往復、頑張ります。

> 小学校に上がると怪獣と化しましたが、幼稚園の頃はまだ全身猫をかぶっていたので(写真が色々物語っています…)

怪獣!?それはあの、ご兄弟とのバトル的なあれでしょうか(笑)
うちの次女もそれくらいの変貌を遂げてくれると面白いなぁ。多分、素質はあるんですよw←怪獣の
2016.04.06 Wed 00:27
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: おめでとうございます( ´∀`)

> すいません、嫌いなワケではないんですが、昔からシフト制の仕事ばかりで決まった曜日と時間にテレビを見るとゆうことができないもので。いつしか防衛策的に興味を持たなくなりました。損してます。

いや、朝ドラは毎朝ですからね…日曜以外。しかも、半年。私も全話見たことは未だに無いです。数話抜けたくらいじゃ大丈夫ですがそれが重なると見るの億劫になっていつもは離れていくんですけど、今回はそれでも途切れ途切れに続きました(笑)

> おディーン様も最近顔を覚えた(笑)

あ、CMも出てらっしゃいますもんね。でもあのCMはなんか別人に見えて仕方ないんです、私。

> 次女ちゃんおめでとうございます( ´∀`)

ありがとうございますw

> 入園は心配いっぱいでしょうけど、なみたろうも初日にギャン泣きした記憶があります。でもいつの間にやらケロリですよ。なんとかなりますよ!(°▽°)

おお、そうなんですか。うちの夫もしばらく大泣きしたらしいんですが、私はそういう記憶が全くないんですよね。園で大泣きって…園でプールに投げ込まれた時もバスで吐いた時も泣かなかったような(^^;)←鈍い?
2016.04.06 Wed 00:11
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: No title

> びっくりぽん、何故か最終週だけ全部見て、最後2回に涙しました。

ああ確かに…集約されてましたね。というか、それまで見てなくても台詞に重みがあって伝わるものがあったのかもしれないですね。

> 次女ちゃんのお誕生日&ご入園、おめでとうございます! 数字とかプレゼントとか、最近のロウソク可愛い~。

ありがとうございますw
ロウソク、100均なんですが可愛いの色々あってついで買いしてしまいました。本当は「5」だけのつもりだったのに、おかげでケーキの上がごちゃごちゃ(笑)

> セブンネット、さきほど発送通知が来たのでどうやら二度目の奇跡、発売日に受け取れそうです♪ 

先にブログ拝見しました!にゃんたろーさんのとこもそうだったみたいですね。二度あることは三度…ということで次回もどうでしょうか、セブンさん?(笑)

>うっかりネタバレで次回のプロファイルが○○さんと知ってしまって、明日は会社からダッシュで帰って読むぞ! と決心しました。明日は祭りかな~。

祭り、ぎりぎりセーフで滑り込みました(^^;)
昨日からものもらいができて片目眼帯なもので、読むのと書くの、微妙に時間かかって困ります。


2016.04.06 Wed 00:05
Edit | Reply |  

Name - ねこじゃらしにゃんたろー  

Title - おめでとうございます

次女ちゃん、お誕生日おめでとうございます!ケーキも素敵!
っていうかお母さんとケーキ作りとか……すばらしい………。

ドラマ、さすが大阪充実してますね!
東京でたまたま入ったデパートで、小道具と衣装とパネル展示をやってましたが、ほんとにちょびっとでした。
今回は大当たりですごい人気でしたよね。ディーンさんも一気に人気者になりましたし……。

ドラマも面白くみましたし、主題歌も好きでした。
史実とはけっこう違うところもあるので、玉木くんを見ながら「とはいっても進次郎はん、ほんとはめかけいたんだよな〜〜」とかしみじみしちゃったりなんだり。

とと姉ちゃんは、わたしも西島くん&高畑充希ちゃん好きなので、見るとおもいます!
2016.04.05 Tue 11:37
Edit | Reply |  

Name - ゆけ  

Title - ニアミス!

私谷4らへんウロウロしてます~(笑)。先に言っててくれてたらeriemamaさん捜索に行けたかもしれません(/・ω・)/(←不審者) ちょっと前までケンコバさんもこのへん住んでたんですよね~(うわ~…超どうでもいい情報……)

あさが来た見てなかったので、びっくりポンも最初eriemamaさんの造語だと思ったんですよ~(笑)…もっと世の中とちゃんと関わらなければ……。

次女ちゃん、お誕生日とご入園、おめでとうございます~♪
私も(幼稚園行きたがってたくせに)最初よく泣いたので(笑)、次女ちゃんがんばれ~ノシ です(笑)
小学校に上がると怪獣と化しましたが、幼稚園の頃はまだ全身猫をかぶっていたので(写真が色々物語っています…)、これからの人格変遷が楽しみですね!根っこの部分はあまり変わらない気もしますが、集団に揉まれると性格ってけっこう変わりますよね(笑)。意外と思ってもみない変貌をとげるかも……?
刺激的な未知の世界、楽しんでほしいと思います♪
2016.04.05 Tue 01:12
Edit | Reply |  

Name - なみたろう  

Title - おめでとうございます( ´∀`)

ドラマは一切見てないなみたろうがお祝いだけ言いに来ましたよ(°▽°)

すいません、嫌いなワケではないんですが、昔からシフト制の仕事ばかりで決まった曜日と時間にテレビを見るとゆうことができないもので。いつしか防衛策的に興味を持たなくなりました。損してます。
おディーン様も最近顔を覚えた(笑)

次女ちゃんおめでとうございます( ´∀`)
手作りケーキ、すごい可愛い!こんなん作ってくれるママとお姉ちゃん、羨ましい~。
入園は心配いっぱいでしょうけど、なみたろうも初日にギャン泣きした記憶があります。でもいつの間にやらケロリですよ。なんとかなりますよ!(°▽°)
2016.04.05 Tue 00:59
Edit | Reply |  

Name - たきぎ  

Title - No title

びっくりぽん、何故か最終週だけ全部見て、最後2回に涙しました。回想シーンがあったから、ほとんど見てなくてもなんとなくわかったような気になってます。視聴率もかなりよかったみたいで、面白さを裏付けてますね。

次女ちゃんのお誕生日&ご入園、おめでとうございます! 数字とかプレゼントとか、最近のロウソク可愛い~。

セブンネット、さきほど発送通知が来たのでどうやら二度目の奇跡、発売日に受け取れそうです♪ うっかりネタバレで次回のプロファイルが○○さんと知ってしまって、明日は会社からダッシュで帰って読むぞ! と決心しました。明日は祭りかな~。

2016.04.04 Mon 23:44
Edit | Reply |  

Add your comment