GARDEN CITY LIFE~annex~

お越しいただきありがとうございます。当ブログは清水玲子先生の『秘密』のレビュー(時にネタバレ)と二次創作(こちらは一部BL要素含)のざっくり二部構成になっております。記事は単純に日付順に表示されておりますので、お読み頂く際はサイドバーや記事一覧などでカテゴリーをご確認またはセレクト頂けますと安心、安全です<(_ _*)>

新学期 

にゃんたろーさんやなみたろうさんのところで絶賛鈴薪祭り開催中だというのに、鈴木さんプロフ発表直後のテンションは何処へやらで更新もできずすみません。書いているものはあるのですが、途中でブツッと切れたまま放置状態です。祭り、参加したいのは山々なんですがもどうしてもそっちに割くエネルギーが見当たらなくて(・_・;

今日から本格的に新学期が始まったわけなんですが、いっぱいいっぱいになっている理由は、うちの次女です(^^;;
先週は金曜に入園式があったんですが、こちらは親と一緒(夫もいたし)っていう安心感が不安を和らげたようで、つつがなく終えることができたんです(泣くこともなく一人で着席し、写真にもおさまり、楽しかった、と言って降園)。でも、それでホッとしたのもつかの間(笑)…もしかしたら案外拍子抜けするほど幼稚園生活馴染むのでは?という淡い期待は今朝、無残に打ち砕かれました(-_-;)

もう、起きた時からめそめそグズグズの次女を何とか着替えまではさせたのですが、朝食はグダグダ(~_~;)
嫌やぁ、嫌やぁと言うのをなだめすかし、なんとか徒歩で登園させたものの、思ったとおりと言いますか…荷物置いて、出席シールをお帳面に貼った時点で「…何して遊んだらいいかわからへんもんっ」とボソッと次女(←ギャン泣きモードへのスイッチが入りそうな目)。すかさず顔馴染みのお友達を探し「ほらKくんいるから一緒に遊んだら?Tちゃんもいるよ」と声をかけるも「嫌やぁ」が既に復活しております(;゚Д゚)
こうなると何言ってもダメで、多分娘もここで私から離れようものならなし崩しにバイバイになるのがわかってるんでしょうね…もう、コートの裾掴んで離さない(^^;)ちょうどお友達のTちゃんがワンワン泣いている次女の迫力にもひるまず、一緒に遊ぼう?と声をかけてくれたんですが、申し訳ないことに次女の耳には届かず…けどホント、Tちゃんは優しい子でおばちゃんはその気持ちが嬉しくて泣きそうでした( i _ i )

見かねた先生がふたりがかりでほら向こうで遊ぼう?お母さんすぐ来てくれるからね?(ちなみに今日のお迎えは12時ちょっと前)となだめながら私に追い縋ろうとする娘を引き離してくれている間に、後でね、とだけ声かけてそそくさと外に出て帰ってきました。
ここでずるずる園にいても、娘も離れがたくなるだけだし…すごく薄情なんですが、こっそり見ていたい気持ちもあったもののバレてもいけないので退散です。ずーっと園庭を出るまで背中越しに娘の泣き声、というのはかなり辛い…。

長女の時は幼稚園デビューが一年早く、年少はバス通園の私立だったので、初日でさえバス降りたらもう腹くくって泣かなかったそうなんですよね(本人と先生談)。実際2日目からは一切泣かなかったんです。なのでこういうのは、2人目の子とは言え初めてでして…。
他のお母さんから「最初は泣いて泣いて大変やったわぁ」という話を伝説のように聞いてはいましたが(ちなみに長女の公立幼稚園デビューは入園式含め次女出産のため入院中で付き添っておりません)、これか…(ーー;)ほんと、親もきついです。そんな親心、もちろん子供に分かるはずもなく…ママひどい、私を置いていくなんて!なんやろうなぁ、一人で耐えるしかない、なんやろうなぁ、と思うと切ないです…。

お迎えに行くとすぐに泣き止んでくれましたよ、とはおっしゃってもらえたんですけど、今日は室内遊びには加われず、園庭で遊ぶ時一人で若干遊んだくらいだったようです。私の顔を見た時はほっとした表情を見せたものの、帰宅後も何してても表情が硬くて、長女と遊んでいる時すらいつもみたいに笑わない次女の様子に今日1日かなり辛かったです。

おまけに先日から次女、口内炎、口唇ヘルペス、リンパ腺の腫れ、蕁麻疹、便秘、夜泣きなどなどストレスがかかった時出てくる身体症状がことごとく出ておりまして…夜なんて私も毎晩起きて抱っこしてあやしている状態で、すっかり赤ちゃん時代のようです(・・;)
長女の時は幼稚園デビューの不安は言葉がけでかなり軽減してあげられたんですけど、次女は口でいくら口で言っても一度頭を占めた不安はなかなか消すことができません。それくらいとらわれ方がきついんですけど…その辺、どれくらい園に理解してもらえるかどうか。今日もすぐ泣き止んだとのことでしたけど、別に慣れたわけでも腹くくったわけでもないんですよね…多分感情をシャットアウトしてるんだと思うんです。で、それを元に戻すのも器用に切り替えられないから家に戻ってからも硬い感じなんだろうと思う…。ある意味、ワンワン泣いている方が健全なんです。本当は泣いている状態なのに泣けないとそのストレスが体に出ちゃいますからね。

とりあえず夕食後から寝付くまでずっとめそめそママと離れたくない、幼稚園行きたくないって泣いていたので、きっと明日の朝はもっとひどいと思います。無事に登園させられるかなぁ(-。-;明日から木曜までは夫も出張だし、正直ひとりできつい…胃に穴あきそうです。いつものギャン泣きではなくて今日は押し殺すような泣き方でだいぶ長いことピタッとくっついて泣いていた次女を見てると、こっちも一緒に泣いてしまいそうで、でもそうすると余計に不安にさせちゃうなぁと思って幼稚園の楽しいところを話しつつずっと笑顔で接していたんですが…もう限界です(←我ながらメンタル弱っ^^;)。明日朝早い夫は寝ちゃったし、ひとりでしばらく泣いてから寝てやる…。

負のエネルギー撒き散らして申し訳ありませんでした(ここで愚痴るだけでも、だいぶ気が楽になるもんだからつい…)。復活したらまたふざけます。便りがないのは頑張っている証拠だと思ってお待ちいただければ幸いですm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - eriemama  

Title - Re: To eriemamaさん(鍵コメ様)

> 一見普通というか症状が軽くグレーだったせいで(?)対処が遅れて結果的に症状が悪化していったようです。

グレーゾーンのケースの場合って、専門家でも障害と言えるのかそうではないのかの判断、すごく難しいみたいですね…だからお役所側の、様子を見ましょう、というのも少しはわかるんです。実際、小学校に上がる頃になると、それまで特徴的な問題行動が見られていた子でもすっと集団に馴染めてしまったり、気にするようなところはほぼ見られなくなったりすることもあるようですし。そうかと言ってじゃあそういう子はもともと心配するようなことはなかったのかというと、また一概にそうとも言えないんじゃないかとは思うんですけどね…本人が器用になって自分をある程度コントロールできるようになっただけかもしれませんし、そこに無理が後々出てこないとも限りませんから(・・;)
うちの娘は、ベタなおまじないのような話をして聞かせたところ、週末には落ち着いて登園できるようになりました。同年齢の子に比べるとずいぶん幼いので効力ないかな?と思ったのですが、一安心です。でもまだ夜泣きはあるし、ワーッ!ってなりそうなのを抑え込んでるのかな?と見えなくもなく…それに、実は未だにトイレが怖くてできないんです(-。-;ここはもう頑なすぎて、夫も私も一番困り果てているところです;;;;

それにしてもお子さんを投薬で落ち着かせるしかないというのは辛いでしょうね。お母さんが自分のせいでは、ってなってしまうというのもわかります。子供が苦しむのも見たくないけど、そんな風にしなければ親子共々安息が得られないというのも辛いと思います。寄り添ってお話を聞いてあげるのもお辛いと思いますが、きっとご友人にとっては誰かに聞いてもらえるという安心感は救いになっているのだと思います。私も今は、近所に相談できる友人が何人かいてくれるので、とても心強く思っています。専門家のアドバイスもありがたいですけど、うんうん、って聞いてくれる人がいるというのも、とてもありがたく思っています。よく大丈夫って言ってもらうんですけど、なんかこれ、聞き続けてるとなんとかできるかも、って前向きになってくるんですよね(笑)。私が単純なのかもしれませんが(^^;;

ブログを通じても同じで、ずいぶん気持ちの面で助けられています。こういう場所がないと、逃げ場もなくストレスが蓄積されていくだけなので…娘同様、多分笑う余裕もなくなってたんじゃないかと思います^^;閉じこもらずにつながりを持つの、大事ですね。。。
まだ最大の問題は片付けれられないんですけど、時々息抜きもしつつ、気長に頑張ろうと思います。ありがとうございましたm(__)m
2016.04.17 Sun 11:01
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.04.16 Sat 02:44
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - 鍵コメ様

ご無沙汰してます<(_ _)>
いつも落ちてるときに声をかけて頂いて、ありがとうございます。
まだ毎日結構大変な日が続いているんですが、おかげさまで少し気持ちは楽になってきています。

娘に関しては市の相談員さんからは軽いながらも発達障害があるんじゃないかと言われているんですが、
園の方ではグレーかな、というような見方のようです。本当は入園前に簡易検査を受けるはずだったんですが、
落ち着いて受けられる状態まで持って行けず、パニック状態が続いたため断念してしまいまして(^^;

> もちろんお母さんの判断が一番ですが。

私としては年齢と共に限定的ながら強くなってきているこだわりや一度考えが固定しちゃうと変えていく柔軟さが
ないように思うのと、会話のキャッチボールが長く続かない(すぐ気が逸れる)ところが気になってます。
できればちゃんとしたところで相談したいんですが、本人が初めての場所や人でも落ち着いて話ができる
ようになるまでは結局判断はつけてもらえないのかなぁと思っちゃうんですよね(今までもずっとそんな感じで
ずるずる曖昧なままなので…)、今のカウンセリングのシステムじゃ。
関わり方は日々模索するしかない、それはわかっているんですが、環境の変化もあって、一時的に今はきついです…。

ご友人の方、本当に毎日大変でしょうね。私も次女がパニック起こすと蹴られたり殴られたりは結構ありますが、
まだ女の子だし小さいので…これが長女くらいだと「やられちゃう」感じになるんだと思います。今でさえ
痣ができたり眼鏡も2つ壊されてますし(^^;)
行き詰るとつい「どこかで関わり方間違えたかな?」と思っちゃうんですよね。日本も最近は
少しケア体制ましになって来たと思いますがそれでも地域差があるのは否めませんし、
どんな人に巡り合うかでも大きく違いますもんね。うちも、入園前の面接のときに
来た市の職員さんひどかったんですよ(~_~;)ボーっと立って暇そうにしてるだけで、
泣いてる次女をうるさそうに見てはいるんですが声は一切かけず、ピアノの周りをうろうろ。
結局何しに来たんだか…。
あれ1回で特別な支援の必要無しっていう最終決定出されたのが腑に落ちません。根拠は?
今までの専門の相談員さんとの面接の意味は?と思っちゃいます。はっきり発達障害が認められる
ケース以外のグレーゾーンにいる人もかなりの割合で支援を必要としていると思うのですが
(長女のお友達にもそういう人がいたりします)、ノー支援というのはどうなんでしょうね。
小学校で問題がいろいろ出てきてから支援学級に回されるんじゃ、本人も親も負担が大きいと思うのですが…。
2016.04.14 Thu 10:16
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.04.14 Thu 01:03
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: 元気だして。

> 独り者のなみたろうが何の声をかけていいやら、迷いましたが来ました

いやいや、そんなことないです。今日は身近な人からそうじゃなかった人からまで、たくさん
声かけてもらって、おかげさまでだいぶ浮上できました。元気出して頑張ります。娘も頑張っているし。

> なんかうまく言えないけど、どうせこれから外に出て親が全部守ってくれるワケじゃない世界に出ていくんだから、おうちでちゃんと愛されてたら戦えるんじゃないかなぁ。

まだ第一の関門、ですもんね(^^;)
今日はさっそくずっと叩いてくる子がいた、何回も手を踏まれたってボソボソ教えてくれたんですが、
とりあえずちゃんと「いや」「やめて」って言える子になって欲しいです。今までみたいに私やお姉ちゃんに
代弁してもらうんじゃなく、守ってもらわなくても引いてしまわずイヤなことにも向き合って欲しい。
登園の他の今の次女のネックになっていることの全部は、結局それで解決することだと思うので。

> ウチのぴよぴよ薪さんもえりちゃんに捧げるぞ!(*≧∀≦*)

えっ!?←途端に今現金な自分が(^▽^;)
でもぴよ薪さんもらっていいのかな…王子の「俺の薪」なのに怖いな(笑)

> で、私も会社行くのイヤなんですけど…( ;∀;)毎朝目が死んでます。(大人)

そうそう…悲しいのは大人の方なのかもしれませんよね、何せ理性というものが勝っていますから(-_-;)
泣き喚いてイヤー!ができる子供はまだ幸せ…(笑)
大人はなかなか、子供みたいにギューってしてくれる人もいませんものねぇ;;;;
2016.04.13 Wed 01:25
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: 当然かも、です

> ご無沙汰しています。お久しぶりがこちらなのですが、よろしいでしょうか…

お久しぶりです!せっかくお越しいただいたのにこのざまで申し訳ないです;;;;

> eriemamaさんもご心配ですよね。そして結構、親のほうがいっぱいいっぱいになってしまう。本当にお疲れ様です。

今までは聞く側だったんですが、ここのところのどん詰まり感はかなりしんどかったので、昨日は
ぼそっとママ友とのラインでも弱音を吐いてしまい今は激しく後悔中です(^^;)←朝からめちゃくちゃ慰められたもので…

> 次女ちゃんはママ大好きだし、違う環境への不安があるのは当然だし。泣いて当たり前って思っていいと思います。

そうですよね…。知らなかったんですけど結構1年間毎朝泣かれたよ?とかいうママ友もいて、そうやんね、
普通にあるよね、と思いました。まだ2日しか行ってませんが、もう次女の他に泣いてる子はいないもので
つい皆慣れるの早い!?と焦ってたんですが、よくよく見ればどの子もまだ朝の表情硬いし夜泣きするようになったって
声もちらほらで、むしろ素直で自然な反応なんやな、と。
私も園長先生から門まででいいですから着いたらすぐバイバイしてくださいね!そこまででいいですから!って言われました。
泣き声バックにするとつい振り向いちゃうしせめて泣きやむまで見守りたい気もするんですが、堪えどころですね。。。

> 子供って一人ひとり、すごくおとなな部分とこどもの部分が違って難しいなって思います。つい私はおとなな対応をしてしまうのでダメなんですけれど。

わかります…。一律に大人対応、子供対応にできないアンバランスさって幼児期もですけど
結構大きくなってもありますよね。本当は長女も環境が変化してストレスあると思うんですけど、
次女に構うあまりついあの子はしっかりしてるから、ってお座成りになってしまっていて。
ダメですねー…。

> 次女ちゃんは無理しなくていいと思います。幼稚園に行けただけ、帰りに笑顔を見せてくれただけ、みんなと一緒の時間を過ごせただけ、それだけでも褒めてあげればきっと安心して、いっぱい甘えられて幸せになれると思います。

そうですね。ついできないことにばっか目が行って心配したり不安になるんですけど、
親の気持ちがうつって余計に娘を不安にしてるとこあるのかもしれないです。
初日と2日目だけ見ても変化があったりもしたので、できるようになったことや偉かったところ、しっかり
褒めてあげようと思います。とりあえず、もうちょっと自分に余裕持たなきゃな(^^;)

> まだまだ第一歩。踏み出せただけでも、次女ちゃんも、eriemamaさんもすごい勇気と努力だと思います。誰もいない時間、短いですけれど、リラックスに使ってくださいね。

ありがとうございます(^^)
とりあえず朝の静かな時間は長い筈なのにあっという間に終わってしまい、週明けからこっち、何故か
毎朝朝ごはんは立ったまま流し込んでバタバタしてます(~_~;)←何故…
親の方も、早く生活の変化に慣れないといけませんね。。。
2016.04.13 Wed 01:12
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: おおう………

> 私も保育園きらいで、勝手に脱走して行方不明になったことがあるから、なんか………すみません………。

にゃんたろーさんにそんな過去が…(゚Д゚;)すごいですね、脱走とは素晴らしい(笑)
強い意志と行動力がないとできませんよ?でもその後行方不明になっちゃうのはやっぱ子供(笑)

私も子供の頃は相当親をやきもきさせたんじゃないかと思うので、常々娘のことでしんどいわぁ、とか軽く
言っちゃあだめだとは思ってるんです、一応(;^ω^)
それで、親になった今、我が身に降りかかっているのかな、とも思うのです。
でも最近本当に行き詰ってしまって…登園のことだけならまだいいんですけど、他にも悩ましいことが
多々ありまして、どうしていいのかわからなくて悶々としていたせいか娘だけじゃなく私も体にストレスが出て、
さすがに参りました。

> ストレスが身体にでるあたりも一緒だわ………。
> なんか……すみません………(笑)

身体に出るのはまだ健全ですよってこの前お医者様がおっしゃってましたよ(笑)
うちは夫もすぐ出るんです、発疹とか喘息とか(^^;)
ストレスに弱い一家でこちらこそすみません…(笑)←こんな一家なので豆腐メンタルの私でもタフ扱い

> でも、だれか信頼できる先生とかお友達とか、ひとりでもできると何か変わるのかもしれないですね。
> 楽しい保育園生活をお送りできるよう、お祈りしておきます。

ありがとうございます<(_ _)>
そう、お友達なんですよねー…一応いるんですけど、幼稚園意外だと仲良く楽しそうに遊ぶのに
幼稚園内ではそうはいかないみたいなんです。場所への順応が先なのかな?介助員さんや先生を信頼出来たら
大きく変わるかもしれないですね、園では母親の変わりなわけだし…。

> うちに描いたサワヤカイケメンをえりちゃんに捧げますから………

ああっ!拝見しましたー!もう王子の横顔が眩しすぎて感涙でした。←コメントで言って
ハタチの鈴木さんにたらしこまれたい…(笑)そして薪さんに睨まれたいですw(←M?)
あ、でも雪子さんクラスの美人じゃないとライバルとも認識されず冷たく
スルーされて終わりかもしれないですね(・・;)
どうしましょう?どうせなら薪さんをざわざわさせたいんだけどなぁ(何の話…)。
2016.04.13 Wed 00:41
Edit | Reply |  

Name - なみたろう  

Title - 元気だして。

独り者のなみたろうが何の声をかけていいやら、迷いましたが来ました。
親とゆうのは本当に大変ですね…それでもこんなに手をかけてもらった記憶のない私には、幸せな子だなあと思いますよ、ママにいっぱい愛されて。
なんかうまく言えないけど、どうせこれから外に出て親が全部守ってくれるワケじゃない世界に出ていくんだから、おうちでちゃんと愛されてたら戦えるんじゃないかなぁ。

ウチのぴよぴよ薪さんもえりちゃんに捧げるぞ!(*≧∀≦*)

で、私も会社行くのイヤなんですけど…( ;∀;)毎朝目が死んでます。(大人)
2016.04.12 Tue 20:54
Edit | Reply |  

Name - ヤマネ  

Title - 当然かも、です

ご無沙汰しています。お久しぶりがこちらなのですが、よろしいでしょうか…

eriemamaさんもご心配ですよね。そして結構、親のほうがいっぱいいっぱいになってしまう。本当にお疲れ様です。

次女ちゃんはママ大好きだし、違う環境への不安があるのは当然だし。泣いて当たり前って思っていいと思います。泣かれちゃうと心配になるし、かわいそうなことしているんじゃないかって思ってしまいますけれど。うちの子たちの幼稚園では最初だけは割と親がいても何も言いませんでしたけれど、少ししたら、すぐに帰ってくださいって言われました。子供が離れがたくなってしまうのでって。

そして、ほかの子と一緒に遊ぶって、難しいことだと思います。ウチなんて下の子、まだ学校でも普通に一人で休み時間過ごすことも多いみたいです。図書室行ったりりして。お友達はいるんですけれど。幼稚園の時も一人で遊ぶことが多かったし、ほかの子と遊ぶといじめられたみたいな感じのこともあって(3月の終わり生まれだし)、ちょっと大変なこともありましたが。
幼稚園のころから無理に自分を殺して人に合わせるような子なのだけれど、でもそういうのってまだほかの子には理解しがたい。だから嫌なことは嫌と言っていいとは言うんですけれどね。だから一人で過ごしていても無理するくらいならいいかと思っています。もう少し自分なりに無理なく人と合わせられるようになるまで。
子供って一人ひとり、すごくおとなな部分とこどもの部分が違って難しいなって思います。つい私はおとなな対応をしてしまうのでダメなんですけれど。

次女ちゃんは無理しなくていいと思います。幼稚園に行けただけ、帰りに笑顔を見せてくれただけ、みんなと一緒の時間を過ごせただけ、それだけでも褒めてあげればきっと安心して、いっぱい甘えられて幸せになれると思います。

ほぼ、学校という学校が嫌いだった私が言うのもなんですが。なんだろう、私の場合は先生が嫌だったのかな。不公平さとか、いろいろなものが見えちゃって。あと、小中と男女が仲悪い中で、女子でツルむのも苦手だったのかもしれないです(笑) やっと高校から、いろいろ気楽になりました。

まだまだ第一歩。踏み出せただけでも、次女ちゃんも、eriemamaさんもすごい勇気と努力だと思います。誰もいない時間、短いですけれど、リラックスに使ってくださいね。
2016.04.12 Tue 19:19
Edit | Reply |  

Name - ねこじゃらしにゃんたろー  

Title - おおう………

私も保育園きらいで、勝手に脱走して行方不明になったことがあるから、なんか………すみません………。
ストレスが身体にでるあたりも一緒だわ………。
なんか……すみません………(笑)

でも、だれか信頼できる先生とかお友達とか、ひとりでもできると何か変わるのかもしれないですね。
楽しい保育園生活をお送りできるよう、お祈りしておきます。

うちに描いたサワヤカイケメンをえりちゃんに捧げますから………
2016.04.12 Tue 14:23
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: おおっと……

> 次女ちゃんなかなかのツワモノですね…?そうそう、ちょっと泣いてから寝るのはいい案のような気がします(´・_・`)

今朝はすっきりしましたwあんまり次女も夜泣きしなかったんで(^^;)でも長女がちょっとね、意外と大丈夫みたいで
環境の変化に弱い子なので(;・∀・)←家系?

> 感情を閉じ込めて寝るまでずっと拒否ですか…。手強い…。次女ちゃんは信頼できる人とそうでもない人の線引きがハッキリしてるタイプなんですかね…。
> こんなわけのわからない集団の中に置いてかないでよ、っていう気持ちなんでしょうか…。

うーん、そんな気しますねぇ。何度も遊びに行ってた園だけど、「よそ」でしたからねぇ。
仲のいいお友達や頼りになる大きい組さんが現れるといいんですけど…。
それこそ好きな男の子でもOKだけど次女、幼いんですよその辺(笑)

> もしくはもう割り切って1人遊びを満喫するかですよね…。遊んでさえいればまわりとの接点もそのうち出て来ますしね…。
> 私はたぶん最初ひとりで遊んでる派だった気がします。おもちゃとか道具とか、よくわかんないやつと関わるぐらいなら1人で俄然楽しむ派?好きな子ができるまではまわりの園児に大して興味持ってなかったかも。それでも楽しかったですけど(笑)

そうそう、一人で遊んでても楽しんでくれていればいいんです。ゆけさん、逞しい子だったんですね~。
私もどっちかというと一人遊びに没頭する子でしたが、年長の頃から変わりました。友達に影響されやすいんです(笑)

> でもやっぱり次女ちゃんは心細いのかなー。妙に干渉されて自分のペースでいられないのもイヤな原因ですかね…?

今まで日中は私と2人で自分優先でしたからそれもありそうですね。協調性カモン!です。。。

> いやいや、何か気がまぎれればなーと思ってくだらないことをだらだら言ってしまいました…。
> eriemamaさんにも元気玉送っておきますね。気晴らしが大切ですよー。いつもとひとつ違う角をまがるだけでも!ぜひ!

全然くだらなくないです。ありがとうございます。
遠回りしてグルグル歩いて帰宅しましたがもうすぐまたお迎えです。泣きやんでるかなぁ(-_-;)←泣き喚きながら先生に拉致されました
行ってきま~すw
2016.04.12 Tue 11:21
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: 泣かないで下さい!>_<

> いや、泣いて下さい、楽になるかもです(どっちなの)

どっちにしましょう(笑)迷いました。。。

> 次女ちゃん、とっても繊細なんですね。
> 離れたくなくて泣くのは可愛いけど、実際大変ですよね…

そうなんですよ…もう可愛いは通り越してしまって(~_~;)
でも今朝送っていくときは「保育所イヤイヤ~」ってぐずりながら子供乗せに
乗せられてる子やギャーッ!って叫んでる子をちらほら見たので自分だけ、というわけではないし
頑張らねば、と思い直しました(いえ、思ってましたけど決意も新たに…)。園長先生にも
「めげないで!(*‘∀‘)」と励ましてもらいましたし(←きっと疲労感ダダ漏れだったんでしょう)

> そして、途中まで書かれているというのが気になりますので(笑)エネルギーが湧き出されるのをお待ちしております!

アハ(;・∀・)
いつものごとくおいしいとこだけ先に書いてどうでもいいつなぎシーンがまだ状態なんです(笑)
このまま満足して忘れてしまうかもしれません(予告)。

> 明日、元気に登園できる妄想を次女ちゃんに飛ばします。

えっ?元気に登園妄想???(゚д゚)!?さすが妄想の神です(笑)もうこのお言葉だけで元気出ましたよ♪
ありがとうございましたw
2016.04.12 Tue 11:09
Edit | Reply |  

Name - ゆけ  

Title - おおっと……

次女ちゃんなかなかのツワモノですね…?そうそう、ちょっと泣いてから寝るのはいい案のような気がします(´・_・`)

感情を閉じ込めて寝るまでずっと拒否ですか…。手強い…。次女ちゃんは信頼できる人とそうでもない人の線引きがハッキリしてるタイプなんですかね…。
こんなわけのわからない集団の中に置いてかないでよ、っていう気持ちなんでしょうか…。

何かのきっかけでパンっと切り替わりそうな気もしますけど、それが何でいつなんだっていう話ですよね……。好きな男の子とかができたらどうでしょうね?;;; 取り合うライバルとかがいればなおさら張りが出そうですけど…。

もしくはもう割り切って1人遊びを満喫するかですよね…。遊んでさえいればまわりとの接点もそのうち出て来ますしね…。
私はたぶん最初ひとりで遊んでる派だった気がします。おもちゃとか道具とか、よくわかんないやつと関わるぐらいなら1人で俄然楽しむ派?好きな子ができるまではまわりの園児に大して興味持ってなかったかも。それでも楽しかったですけど(笑)
でもやっぱり次女ちゃんは心細いのかなー。妙に干渉されて自分のペースでいられないのもイヤな原因ですかね…?

いやいや、何か気がまぎれればなーと思ってくだらないことをだらだら言ってしまいました…。
eriemamaさんにも元気玉送っておきますね。気晴らしが大切ですよー。いつもとひとつ違う角をまがるだけでも!ぜひ!
2016.04.12 Tue 03:26
Edit | Reply |  

Name - BON子  

Title - 泣かないで下さい!>_<

いや、泣いて下さい、楽になるかもです(どっちなの)
次女ちゃん、とっても繊細なんですね。
離れたくなくて泣くのは可愛いけど、実際大変ですよね…
次女ちゃんもeriemamaさんも辛い…涙

明日の登園は青木と舞ちゃんがお迎えに…余計泣きますね…笑 次女ちゃん、幼稚園楽しくなりますように。

そして、途中まで書かれているというのが気になりますので(笑)エネルギーが湧き出されるのをお待ちしております!

明日、元気に登園できる妄想を次女ちゃんに飛ばします。
2016.04.11 Mon 23:16
Edit | Reply |  

Add your comment