映画『秘密』チラシゲットしました&大型連休あれこれ

20160504214149868.jpeg

映画『秘密』のチラシ、地元の閑散とした映画館にはなかなか来ないようなので、昨日(あら?もう一昨日?)はここなら絶対あるでしょう!?という大型シネコンを狙い探しに行ってまいりました(というとこれが目的のようですがただの寄り道です)。よく途中下車してまで取りに行ったなぁ(ケチなのに)と思います。。。
夜の8時前という時間のせいか人がまばらでチラシも柱のケースにギュッと詰まっていたので、「すみません…」と心の中で謝りつつ保存用と観賞用と予備(笑)…多めにもらってしまいました。

ところでこのチラシの写真。貝沼役の吉川さんが生田薪さんの手を口元にやるポーズと似た格好をしていて変に気になります(^^;;その手つきは薪さんだけにして欲しい…;;;;
で、薪さんのリスカ?と思わせる写真も気になるところですが(でもこれ薪さん宅のバスタブではなさそう?)、あえての青木(薪さんと一緒)。約一年前、映画化のニュースを聞いて舞い上がり、この写真が公開されてキャーキャー言ったのが懐かしいです(^^;)


――さて。ここからは『秘密』一切関係ない日記です。

昨日、10年ちょっとぶりに1人で日帰りながら旅行に出てきました。夫と娘は義実家へいつものように帰省するので、それに合わせ、なんの気まぐれか夫がどっか気晴らしで旅行行ってきてもいいで?と言ってくれたもので…(休み明けに「会社辞めちゃった」とか言わないでね…?)。
日帰りという条件付きだったので最初「京都!」と思ったんですが、いや、そんな何回も行ってるとこ行っても…と却下し、だいぶ前からチラチラ行きたいなぁと思っていた加賀百万石の城下町に行こうと思いまして。ギリギリ日帰りできるエリアです。

朝4時半に起床し、6時前に地元を出て、サンダーバードでひとっ飛び…行きは湖西線を通ったので琵琶湖も見られて、『ちはやふる』のカルタの聖地近江神宮がある(笑)滋賀県を通過、同じく新の地元(すみません、新?何のことやら?な人もいらっしゃいますよね…)福井も通過し、水が綺麗に張られた田植え前の水田がグワ〜っと広がる景色も堪能し、しつこいですがボッチだけど誰にも邪魔されない「これぞ旅行」気分を満喫しました。ひとり旅はやっぱいいです。いつもとのギャップでさびしいかな?と思いきや全然(笑)気持ちも身体も身軽で、電車だけでもすごく充実…(←色々未経験のピヨ薪さん並みにちょろいです)。

20160504221607364.jpeg

写真は左のでかいのが金沢駅、右上から下に、サンダーバードの車窓風景(多分福井)、21世紀美術館、帰りの車内で食べたお弁当(鈴木さんのスズキのフライ入り)、大阪帰ってきて映画のチラシを取りに行った映画館の外からの夜景です(知ってる景色にホッとしてしばらくボーッと眺めてから再び小一時間電車…)。

私、この日は夕方6時過ぎの電車で大阪に引き返す予定で指定券も取っていたのですが、実は到着して間も無く、「はぁ!?」な事態に見舞われましてね…つくづく運のないやつです(笑)。
何か駅員が拡声器持ってうるさいなぁと思っていたら、「本日強風のため特急サンダーバード午後の電車が運休となっております!」というアナウンスが…。

何ですと!?(そういえば行きも途中橋の手前でちょっと風止むの待ったりしたけど運休?そんなに風なくない?)

というわけで着くや否や実は11時前着だというのに、急遽、14時過ぎの大阪行き最終便で帰宅決定(ーー;)

しかもです…何と最終の電車で帰るためにはみどりの窓口に並んで(既に新幹線も運休決定で窓口長蛇の列)特急券を変更してもらわなきゃいけない…ただでさえ時間押してるのに;;;;

この時点でもう昼ごはんは諦めました(食事より観光でしょ?)

たった3時間ちょっとで見知らぬ地に一人、どうやって目的を果たせばいいのか…というか私の目的って何だっけ?(観光だよ)
もう、軽くパニックです(笑)だって3時間…(くどいよ)イ〇ンモールじゃああるまいし、どうやって回り尽くせと???いや、イ〇ンモールでも正直きついけど?
夫にメールを送ると電話が来たのですが、どっか泊まってきたら?と提案しながらもあまりに爆笑するので、意地でも回ってやる!と逆に元気出てきました。でも今、大型連休真っ只中で。ここ来るって決めた時もホテルの空室なんてビジネスホテルでも見あたらなかったやん…?(ーー;)

…まぁ、その後ものっすごい駆け足観光ではありましたが、途中からは写真すら撮る余裕なくなってバスも待たずに走ったりもしたんですが(笑)、とりあえず観光名所の中で行きたかったところはだいたい回り、お土産も一応買い揃え、無事サンダーバードにも間に合いました。かなり出発前のイメージとは違う1日になりいくつか予定は流れちゃいましたが…自分をほめてあげたい(安易すぎるよ…)。

20160504224801889.jpeg

観光客は確かに多いけど、京都ほどガヤガヤうるさくもないし、名所もコンパクトに集まっているから回りやすい、綺麗な街でした。お土産物屋さんのおじさんによれば前日の方が凄かったそうです。私も2日に行っておきたかった…。

ところでさっき無事サンダーバードに間に合いました、と書いたばかりなのですが、この電車が大阪行き最終だったもので、どうしても乗り遅れるわけにはいかないしそこは必死で時間と戦ったんですよ、色々諦めて。
ところがです。そもそもの原因は風だから。何と発車待ちで小一時間車内待機(笑)←観光に回したかった…という嘆きの声多数。ほんと、風め…。
その後も強風で湖西線が通れないので迂回ルートをとったり福井→滋賀→京都間がおそろしくスロー運転&ちょいちょい…いや、かなり途中停車せざるを得なかったので、昨日は私約7時間帰りの電車に捧げました(笑)観光してた時間の倍以上(笑)車掌さんがものすごく申し訳なさそうに遅れたことをお詫びして下さったんですが(車内放送で)、電車が遅れているのはあなたのせいではないです、と言って差し上げたかった(・・;)相手は風なんだから、しょうがないですよねぇ。

そんな1日を終えた今日(もう昨日ですね)は、阿倍野に行っておりました。

201605042301105ae.jpeg

あべのハルカスのすぐ横にあるショッピングモールで、高さ6メートルのところからロープとか何もつけない素の状態で飛び降りる(下にはトランポリンみたいなフッカフカの巨大エアクッションが用意されています)、っていうイベントをやっていたんですが、それをテレビで見た長女がやりたい!と言ったんですよ、珍しく(笑)←私と一緒で高所恐怖症なのに

2時間列に並んで待って、夫と一緒に上に登り、カウントが始まるとやっぱり怖い!と怖気づいちゃったんですけど、ひと呼吸置いて何とかジャンプ、成功しました。写真も撮ったんですが、ワンピースだったのでオーバーパンツははいていたけど丸見え状態でして(^^;)さすがに載せられませんでした。

右の写真は長女が列に並んでいる間、うろうろしていて見つけたものです。。。
上のホットアイマスク、母の日コーナーにあったんですけどね、「もう一秒もモニター見たくない」「帰って寝たい」薪さんにぴったり(笑)商品に添えられた猫の絵がこの前の拗ね拗ね薪にゃん薪さんに見えちゃって(;・∀・)

下は『輝夜姫』ご存知の方はピンとくると思います。ええ、サットン(笑)
そんな紅茶があるんですね?さすが世界のお茶の専門店だけあるなぁ、ルピ〇ア。「野いちごを思わせる甘く爽やかな香りと、なめらかでやさしい口当たり」だそうです。香りはホント、爽やかでいい香りでしたヨ。


連休明けの金曜は娘たち二人して家庭訪問だから、明日は片付けと掃除にいそしんで疲れを癒そうと思います。

関連記事
スポンサーサイト

Comments 12

eriemama  

Re: もちろん一番に目が行ったのはサットンです!(笑)

> なにより、非日常を満喫できて、よかったです♪ …非日常すぎ……??;;

ほんとだ(笑)見方を変えればかなり非日常だったかも(笑)

> でもそっか!近江神宮、琵琶湖岸にあったんですね!!

確か大津?ですよね?
まぁ電車からは見えないわけですが、滋賀通って福井通って…となるとつい(^^;

> 私、2年ぐらい車で琵琶湖に通っていたので、ほんと目の前通ってました……orz そこだったんだ………
> 湖西線ほぼ一車線だしヒマすぎて、いつも車の中でノリノリ大熱唱してたからわかってなかったです……

そうなんですか?車で…いや、通えるんでしょうけど結構大変だったんじゃ?
琵琶湖って前に行った時は車だったんですけど、本当に海みたいですよね。ちょっと寝ていて
目が覚めたら見えたんで「ん?どこ?」って思いました(笑)

> そうそう、新の福井出身のバイトちゃんがいて、「福井って北陸やんなぁ?」って言ったら「え?福井は…関西ですよね…?」って言われてわやくちゃになったことが…(笑) 

ああ…福井は関西?北陸?問題ですね?(^^;)
天気予報見てると関西のお天気に含まれてるから関西が正解?…でも意識的には
北陸じゃないですか?(;・∀・)←すみません福井の人…
福井、石川、富山って京都、大阪、神戸みたいな感じでひとくくりにしてしまうという…;;;;

> そろそろ落ち着きましたでしょうか……?(めずらしくちょっと待ってみた)
> コメントを見られる頃にはもう家庭訪問も終わっていますかね…?

あ、落ち着いてますよ(笑)片付けも済んで、これから正月でも迎える前見たいです(^▽^;)
でも幼稚園の方は今朝電話で先生体調不良だから延期させてくださいって言われちゃいました(笑)
あとはね、次女の幼稚園送迎がねー…連休明け覚悟してたけどホントきついですわ( ノД`)
引っかかれるわ蹴られるわ服掴まれてめちゃ伸びるし散々でした…ああ腕がつりそう。

> もう一度、個性的な一人旅を思い出して、re:リフレッシュできたらいいんですけど!

リフレッシュ効果、一週間くらいもつといいなぁ…(来週大変なのです…)。

2016/05/06 (Fri) 10:11 | EDIT | REPLY |   

ゆけ  

もちろん一番に目が行ったのはサットンです!(笑)

おつかれさまです!
なんて波乱万丈な…!そしてeriemamaさんの底力を知りました…!(笑)
なにより、非日常を満喫できて、よかったです♪ …非日常すぎ……??;;

でもそっか!近江神宮、琵琶湖岸にあったんですね!!
私、2年ぐらい車で琵琶湖に通っていたので、ほんと目の前通ってました……orz そこだったんだ………
湖西線ほぼ一車線だしヒマすぎて、いつも車の中でノリノリ大熱唱してたからわかってなかったです……
あの激戦地が!そんなところに!ありがとうございます!

そうそう、新の福井出身のバイトちゃんがいて、「福井って北陸やんなぁ?」って言ったら「え?福井は…関西ですよね…?」って言われてわやくちゃになったことが…(笑) 
お父さんが学校の先生だっていうので、夜中に「お父さんに電話しろ~~」って言って解決しました。
バカばっかりですみません。

そろそろ落ち着きましたでしょうか……?(めずらしくちょっと待ってみた)
コメントを見られる頃にはもう家庭訪問も終わっていますかね…?
もう一度、個性的な一人旅を思い出して、re:リフレッシュできたらいいんですけど!

2016/05/06 (Fri) 02:41 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: おつかれさまでした!

> みんなでワイワイも楽しくていいですが、一人旅の自由さも一度味わうと捨てがたいですよねえ。

そうなんです…。ひとり旅、長いこと遠ざかってましたが好きなんです。って言うと協調性ないみたいですが(笑)

> 新幹線に乗りたくて北陸と北海道でずっと迷ってますが、これを読んで今年は北陸にしようかな~とちょっと傾きました。

お!傾いておられる!?…たきぎさんも、強風には気をつけて!(笑)
北海道もいいですよね。どっちにしても魚介類美味しいですwお寿司食べたかった…( ; ; )←一番の未練?

> 映画、配役発表できゃあきゃあ言ってたのってすごく大昔のような気がするのですが、そうでもないんですよね。三巨匠の座談会も見たかった……!

たきぎさんまで…(⌒-⌒; )
最初の映画化発表からもうだいぶ経った気がしますよね…でもあとちょっとで公開。待ち遠しいですw

> 家庭訪問って小学校前でももうあるんですね。片付けと掃除で疲れを癒すってwww

そうなんです、幼稚園もあるんです…上の子の時は話すことなくて困ったけど、
今度はいっぱいあるので何を話そうか考え中です。
あ、片付け、掃除、模様替えはやってると無心になるので…癒しになりません?←普通疲れる?

> GWも今日で終わり、明日仕事行って二日休んだらまた日常の始まりです。休みはあっというまだ~。

そうですねぇ…私も月曜からは本格的にお弁当作りが始まって遠足も控えていて結構大変です。
PTAの集まりももうすぐですし、今月は法事などもあるのであとはあんまり休みらしい休みないかも…

2016/05/05 (Thu) 16:08 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: いいなー!

> 金沢一人旅行!
> 強風で大変でしたね……

風の神様に嫌われてるみたいで…(笑)電車長時間は座ってたから平気でしたけど、空気悪いから咳が止まらなくて(・・;)
隣の女の子に申し訳なかったです。

> でもいいないいな。私も金沢行きたいんです。

お!たきぎさんも行きたいとおっしゃってましたし、一緒に遠征されては?(笑)で、果たせなかった座談会を
巨匠4名様で是非w

> サットン………爽やかで甘い香りなんだ!!懐かしい。

サットン懐かしいですよね〜…。ミラーとの掛け合いが好きでした(笑)
秘密で言うなら岡部さん枠みたいないいキャラだったなぁ。

> 私は今年はうだうだGWです(^0^;)

うだうだGW(^^;;
お仕事でしょうか?
私もそろそろ切り替えないと休み気分のまま家庭訪問になっちゃう(・・;)
玄関で済ませられないかな(笑)

2016/05/05 (Thu) 15:52 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: 勝手に一緒に…

> 3時間とか無理!と勝手にドキドキしてましたら、すごい、色々周られている!

執念です(笑)←っていうかどケチ根性発揮?

> お疲れ様でした^^; 写真も綺麗ですねー!金沢、私もずっと行ってみたい場所ですが、新幹線開通してから人多過ぎ情報ばかりで、怖気付いてました。

日にもよるのでしょうが、京都のダダ混み度を思えば割と観光しやすかったですよ?バスは混みますけど、時間あればレンタサイクルもあるし私も一泊できてたら徒歩で回ったと思います。

> 3巨匠の会合が叶っていたかもしれないのに残念です!3巨匠の座談会レポとか妄想してしまいます(笑)

BON子さん!私まで巨匠枠に入れないで…(ーー;)
いやぁでも、Nさんの生原稿を見せていただいたりY教授の生講義を聞いたりできてたんじゃ…!?と思うと、
もったいないことをしましたよね(^^;;朝まで座談会生中継とかしたかったですね(笑)←お二人の健康を脅かす企画;;;;

2016/05/05 (Thu) 15:38 | EDIT | REPLY |   

たきぎ  

おつかれさまでした!

みんなでワイワイも楽しくていいですが、一人旅の自由さも一度味わうと捨てがたいですよねえ。
新幹線に乗りたくて北陸と北海道でずっと迷ってますが、これを読んで今年は北陸にしようかな~とちょっと傾きました。

映画、配役発表できゃあきゃあ言ってたのってすごく大昔のような気がするのですが、そうでもないんですよね。三巨匠の座談会も見たかった……!

家庭訪問って小学校前でももうあるんですね。片付けと掃除で疲れを癒すってwww

GWも今日で終わり、明日仕事行って二日休んだらまた日常の始まりです。休みはあっというまだ~。



2016/05/05 (Thu) 12:21 | EDIT | REPLY |   

ねこじゃらしにゃんたろー  

いいなー!

金沢一人旅行!
強風で大変でしたね……
たしかに風、強かった……
でもいいないいな。私も金沢行きたいんです。

そして大阪おでかけも……充実したGWですね!
6Mからジャンプすごい!かなり高いですよねえ!お嬢さん、勇気ある〜〜!

サットン………爽やかで甘い香りなんだ!!懐かしい。

私は今年はうだうだGWです(^0^;)

2016/05/05 (Thu) 11:36 | EDIT | REPLY |   

BON子  

勝手に一緒に…

旅行感覚で読んでたら、まさかの展開でハラハラしました!笑 ど、どーなるの⁉︎と。3時間とか無理!と勝手にドキドキしてましたら、すごい、色々周られている!
お疲れ様でした^^; 写真も綺麗ですねー!金沢、私もずっと行ってみたい場所ですが、新幹線開通してから人多過ぎ情報ばかりで、怖気付いてました。
3巨匠の会合が叶っていたかもしれないのに残念です!3巨匠の座談会レポとか妄想してしまいます(笑)

2016/05/05 (Thu) 11:33 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: お疲れさま(≧∇≦)

> 小松の少し先と西湖線侮れなくて、よく遅れたりとまります。私も10年くらい前に京都に行くとき強風で電車が迂回して米原経由になったことあります。新幹線のルートもどうなるんでしょう……って気になってます。

あ、それです!米原経由(笑)当初は90分くらいの遅れ?と思っていたんですけど、途中からはもしかして降りて走った方が速い…?とさえ思えるほどゆっくり走行で、ほんと侮れませんねぇ(^^;;けど、田んぼの水が波打ってたしスプリンクラーの水も真っ白な水飛沫になって吹き飛ばされていたんで強風なのはすごく理解できました。JRの人もダイヤ組み替えるの大変だったのでしょうね…。行きはまだマシで、琵琶湖見られて良かったですw

> ご連絡下さればお迎えに伺ったのに!ウチにも泊まってって下さい。仏間ですけど、扉閉めてるので大丈夫です( ̄▽ ̄)b

えっ!?ほんとですか?(;▽;)いい人だァ…(感動…)。いや、本気で運休聞いたときはもう玄関先に土下座して背中に雪積もっても(←イメージです)「一晩泊めて下され…」しようかと思ったくらい(笑)
でも、ご家族に怪しまれますよ?(笑)ヨレヨレでマスク(←風邪で声出ない;;;;)の変なおばちゃんですよ?(笑)
教授にも「会いたい〜」だったのですが急だし連休でお子さんも旦那様もいらっしゃるわけでさすがにお誘いもできず…けど掘り立てたけのこって!!私も(←?)欲しかった〜(≧∇≦)

> 兼六園の石塔楼、一つだけかい、とかツッコミどころ多々だったのでは(汗)

いえ、それすら気にする暇無かったです(笑)珍しくツッコミなしで突っ走りました(笑)

> 次回はぜひ、ご一緒に和菓子作り体験を(したことがないのでしたい……)。

ああ、やりたいですね〜。九谷焼も興味あったのになぁ…体験系は全く問題外でした(^^;;
次回があれば是非お願いしますw

> でもでも、もし、又来られることありましたら、ご連絡下さい!ちょっとでもお役に立ちたい……

ありがとうございますm(__)m死ぬまでにもう一度きっと…(笑)

> そして、飛び降り、長女ちゃんの勇気にブラボー!我が家でやるのはたぶん、私だけだろうな。

え?やるんですか!?すごい…Σ(・□・;)
大人の男性でもああやっぱ無理!ってなる人もいましたよ(笑)私は絶対ダメです(^^;;

> 今日はゆっくりお休みくださいませ。

ありがとうございます。とりあえず咳としゃがれ声なんとかしないと家庭訪問喋れない(笑)
ゆっくり掃除しますw
連休もあとわずかですがヤマネさんも良い週末を^_^

2016/05/05 (Thu) 07:31 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: とんだ日に( ;∀;)

> 来てすぐ午後運休(笑)
> 大変でしたねぇ、3時間て(゜ロ゜)ええと、兼六園と丸美?私無理…

なんて日だ!!ですよねぇ(笑)過ぎてしまえばかえっていい思い出、なのかもしれませんがまだちょっともったいなかったなぁって気の方が(^_^;)
兼六園、21世紀美術館、西茶屋街(でしたっけ?)、尾山神社、近江町市場…かな?結構回りましたよ、まるでスタンプラリー中の子供みたいに回ることが目的と化してましたが(笑)。あ、あとあまり奥の方までは見られなかったりもして一部だけ観光になってましたが…。後半はカメラもしまってとにかく時間節約!でした(^^;;

> 私も一人が好きなのですが、eriemamaさんが近くにいらっしゃったと聞くと「会いたかった~」となる、勝手なもんです(笑)
> でもその様子ですとお邪魔しなくて良かったかも。ほんと、回られた辺りは車が逆に邪魔なエリアだし。

車、混んでましたね。さすが観光地!という感じで。
なみたろうさんお休みだったんですよね?連休中はお仕事だと思ってました(^^;;声かけてたら会っていただけてました?
すごく勿体無いことしましたね私…「会いたかった〜」なんて言っていただけて光栄です。一人も好きですけど、
そりゃ北陸の巨匠お二人にはお会いしたかったですよ〜(;▽;)←っていうか助けて下さい〜( ;´Д`)って感じだった、という方が近い?(笑)

> 私も連休何するか考えよう。
> (たぶんカイロ行く、とかになる)

カイロ…?(笑)
今日もお仕事なんですよね、お疲れ様です。お休みは身体労ってくださいm(__)m

2016/05/05 (Thu) 07:12 | EDIT | REPLY |   

ヤマネ  

お疲れさま(≧∇≦)

一昨日は充実……お疲れ?の金沢でしたね。
本当に強風でなければもっとゆっくりしていただけたのに、と残念です(>_<)

小松の少し先と西湖線侮れなくて、よく遅れたりとまります。私も10年くらい前に京都に行くとき強風で電車が迂回して米原経由になったことあります。新幹線のルートもどうなるんでしょう……って気になってます。

ご連絡下さればお迎えに伺ったのに!ウチにも泊まってって下さい。仏間ですけど、扉閉めてるので大丈夫です( ̄▽ ̄)b
堀りたて筍、茹でてるだけでしたもの、一昨日は。
なみたろうさーん、いっぱいあるんで要りませんか?

21世紀美術館、あのプールのところ、外からしか見たことないです。だって、有料ゾーンだから(笑)
兼六園の石塔楼、一つだけかい、とかツッコミどころ多々だったのでは(汗)
次回はぜひ、ご一緒に和菓子作り体験を(したことがないのでしたい……)。

街中は駐車場もイマイチなので、観光はバスと歩きの方がイイかもです。特に都会住まいの方は普段歩きなれていらっしゃるので。
でもでも、もし、又来られることありましたら、ご連絡下さい!ちょっとでもお役に立ちたい……

そろそろこちらでも新しいチラシ手に入るかしら?実物、見てみたいです。特にバスタブ薪さんを。←やっぱりそこ?

そして、飛び降り、長女ちゃんの勇気にブラボー!我が家でやるのはたぶん、私だけだろうな。
やりたい。都会はいいな。ふふ。

今日はゆっくりお休みくださいませ。
GW、お疲れさまでした♪

2016/05/05 (Thu) 02:28 | EDIT | REPLY |   

なみたろう  

とんだ日に( ;∀;)

来てすぐ午後運休(笑)
大変でしたねぇ、3時間て(゜ロ゜)ええと、兼六園と丸美?私無理…
私も一人が好きなのですが、eriemamaさんが近くにいらっしゃったと聞くと「会いたかった~」となる、勝手なもんです(笑)
でもその様子ですとお邪魔しなくて良かったかも。ほんと、回られた辺りは車が逆に邪魔なエリアだし。
しかしすごい行動力!!(°▽°)尊敬します!

私も連休何するか考えよう。
(たぶんカイロ行く、とかになる)

2016/05/05 (Thu) 02:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply