週末日記と映画『海街diary』

すみません、今月は『秘密』関係のネタが枯渇気味で(^^;)、何もないから、というわけでもないんですが…(笑)

吉田秋生先生原作、是枝裕和監督の映画、『海街diary』が次の土曜(5月21日)の21時から、土曜プレミアム(フジTVです)で放送されます。

…え?それだけ?と言われそうなんですが、それだけ…(まさか);;;;
いえ、夕方に夫が、「これっておまえが前にいい!いい!って騒いでたやつやろ?長澤ま〇みの出てる…(←他には?;;;)」と番組表を見ながら言ってきたもので、もし「気になるけどレンタルしてまでは…」とか思われていた方がいらっしゃったなら是非見て頂きたいなぁ、と思いまして。前に感想も書いたのですけど、原作そのまま!ではありませんが、それほど別物ではなかったし、いい映画だと思います。関係者ではありませんが、以上、おすすめしてみました('◇')ゞ


そして。週末、珍しく夫が土日休だったので、土曜はラグビーの聖地花園にある大きな公園に行って来ました。噴水や小川が流れていて、子供たちはもう水遊び解禁です(;・∀・)。次女がちょっと風邪気味だったのでやめときなって言ったんですが、その辺でよその子たちがキャッキャしてるの見ると辛抱できなくなったようで…入りたい入りたいうるさいので、好きにおし…、と諦めました(だって濡れた時の着替え持ってないし←子連れあるある)。
本当はバラ園に行って写真撮りたかったんですが、子供たちの「公園!」コールに負けたんですよねぇ。悔しいのでかわりにその辺の花やら水遊びの風景をパシャパシャ…。

201605160009591fa.jpeg


日曜は午後、友人の結婚式の二次会に行って来ました。超普段着で歌いました、中島みゆきさんの『糸』を…(そういうドレスコードだったので…)。斉藤和義さんの『歌うたいのバラッド』とどっちにしようか迷って結局みゆきに(笑)。風邪でずっと声がしゃがれていたのでカラオケに練習に行くとかもできず、殆どキッチンでご飯作りながら練習していたんですが、おかげで娘たちもいつの間にか覚えてました(^^;)
末長くお幸せに。

カバーだけどこれ見ながら練習してました。。。歌声に癒されますw


先週は家庭訪問週間で前半がお弁当無しだったのですが、明日からはまたほぼ毎日お弁当作りです。あんまり夜更かしもできないな…(⌒-⌒; )頑張ります。
関連記事
スポンサーサイト
  • Comment:8
  • Trackback:0

Comments 8

eriemama  

Re: 観ます!!

> 海街diary好きです!原作ファンです。映画観てません(笑)

ああ!こちらにもいらっしゃった、原作ファンの方ー!!w(いらっしゃいませ〜^ ^)

> 映画公開時は漫画読んでなくて知らなかったんですけど、読んだらやっぱり吉田秋生さん凄い…
> なので、土曜は絶対観ます。

吉田先生はものすごく繊細な人の心の機微を描かれるので大好きなんです。読んでてああこれ憶えある…、ってなったり共感して涙することも多々。ほっこりしたり時々痛かったり、もうたまりません(笑)少女漫画離れした激しいアクションや殺伐とした世界も描かれるのに振り幅の大きさも魅力ですよねw

> 何かで堤真一さんが監督に「僕の役、要ります?笑」て言ってるの見て(読んで?)あ…なんか違うのかな…とか思ったり、綾瀬はるかちゃんなのも合わない気がして観ず嫌いですねー。

私も綾瀬はるか?え?幸やるの?って最初思ったんですけど、これが結構ハマってて意外でした。柔らかいイメージの方が強かったんですよ、ドラマの干物女の役とかのせいですかね(笑)?でも大河の八重とか先日のバルサとか芯の強いキリッとした役もいいなぁ、ああどっちもいけるってことか、と最近イメージ変わってきました。

皆さん見るって言ってくださって嬉しいんですけど、イメージと違ったよ…(-。-;とか見ん方が良かったかも(~_~;)とかなったらごめんなさい〜…;;;;

> そして、結婚式で『糸』素敵ですね!
> すごいです(≧∇≦)
> 私、声が震えると思います…

『糸』歌詞がいいですよね、さすがみゆき。
人前で芸って、私も苦手なんですよ、スピーチはまぁ…まだ大丈夫なんですけど、歌はねぇ;;;;
でも、自分の時歌ってもらったし「あんたが結婚したらその時は式で歌でも踊りでも何でもするよ〜?」って約束してたので(だって結婚しないって言ってたから(^^;;)。武士に二言は無いのです。。。
きっともうこんな経験はすること無いと思います。そう思えばいい経験をしましたよ(笑)

2016/05/17 (Tue) 22:06 | EDIT | REPLY |   

BON子  

観ます!!

海街diary好きです!原作ファンです。映画観てません(笑)
映画公開時は漫画読んでなくて知らなかったんですけど、読んだらやっぱり吉田秋生さん凄い…
なので、土曜は絶対観ます。
何かで堤真一さんが監督に「僕の役、要ります?笑」て言ってるの見て(読んで?)あ…なんか違うのかな…とか思ったり、綾瀬はるかちゃんなのも合わない気がして観ず嫌いですねー。でも、日本アカデミー賞では作品賞獲って評価されてましたね。eriemama さん、オスメならば見る気満々になってきました。前にもブログで紹介されてましたよね?それを読んだ時も、あ、観れば良かったな…と思ったんです(笑)

そして、結婚式で『糸』素敵ですね!
すごいです(≧∇≦)
私、声が震えると思います…
歌ったことないんです!スピーチでさえ視界が消えました(何も見えない)

2016/05/17 (Tue) 18:53 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: おう(^0^)

> 最近はTV放映早いですねえ!

放送が早いんですよね?ね?
「もうテレビでするんや?早いなぁ」って言ったらすかさずダンナに「トシくって時間が経つの早く感じるようになっただけやろ?(失笑)」って言われてそうかもー!ってショック受けてたんですけど(笑)

> 映画館でも見たけど、またTVでも見る予感(^_^)

スクリーンでも見たかったですが見てたら「今話しかけられるとやばいんで」(青木)状態になって震えてたかもしれません。最近涙脆いからすぐ泣いてしまってそんな自分に自分で白けることが増えました(^^;

> この「糸」素敵ですね!
> 本家もいいけど、こちらのほわっとした声が内容にぴったりで、しみる〜〜

たまたま歌詞が出るのを探してて見つけたんですが、しみますよねぇ…。
本家はもそっと力強く感じられるのですけど、こういう繊細な歌い方も歌詞にあってていいなぁ、と思いましたw

> 秘密のネタ、ホントないですね。

無いです(笑)どこかにころがってませんかね?

> しょうがないので、ほったらかしにしてた「原罪」まとめをやろうかなあとおもってます……

私なんてほったらかしにしてることに気づくことを既にほったらかしてます(笑)
その真面目さ、秘密ファンの鑑ですよ…。
爪磨きとかして待ってますw←嘘です正座しときます。

2016/05/16 (Mon) 23:15 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: 見てない人、はーい(。-_-。)ノ

> ありがとうございます〜(泣)。見ます!見たいです〜。まえだまえだくんが出てるんでしたっけ??(笑)

ゆけさんそこ?そこなの?(笑)確かに出てますよぉ、しかも結構うまいの(笑)お楽しみにw

> 今までマンガ原作の映画観たのってたぶん、デスノートとカイジとライアーゲームだけ……??(なんだろうこの少年マンガ祭…;;; でもカイジの福本さんは一時期どハマリしました(笑)

私もこれ全部見てる(笑)でも原作読んでないから映画しか知らんのです。ライアーゲームは夫がドラマ見てて、なんかズルズルと…ただ、あんまり面白みがわからんかったんです。あの謎解き(?)にひたすら疲れちゃって(笑)

> まぁ邦画自体を、たぶんあんまり観てなくってですね……;; ←ハリウッドバブル世代…?誰に向けてかわからないですけど、なんかすみませ〜〜ん。

私、昔は邦画、レベル低いなぁってバカにしてた時期があったんですけど…今は邦画の方がよく見てますね。この10年、映画館で見てるのはほぼ邦画かも。岩井俊二監督にハマって、そっからです。でも、ハリウッドバブル世代って言ったら私もそうかも(笑)バブル、弾けましたけどね(⌒-⌒; )

> BANANAFISHは大人になってから読んだらすごいおもしろかったです!子供にはちょっとむずかしかった……orz

私はリアルタイムでは読んでなくて、二十歳過ぎてから読んだんです。のめり込みすぎて電車終点まで乗り過ごしたの、後にも先にもコレのみです(笑)あ、でも秘密ももし学生の時出会って読んでたらそうなってたかも(^^;;

2016/05/16 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: 見ます!

> これ、にゃんたろーさんもレビューされてましたよね。秘密ファン二人がいいというならきっといいに違いない! というわけで、見ます♪

そうなんです!私だけなら弱いですが、にゃんたろーさんもレビューされてますしいい映画ですのでwそしてお暇があれば原作も手に取ってみて下さい〜(←営業?)。映画は時間の都合でしょうが魅力的なキャラが影薄くなっていたり(⌒-⌒; )エピソードもだいぶ削られてますので…。

> っていうか、BANANA FISHまでは読んでたので吉田秋生さん好きなんですけど、そのあとの作品を何故か読んでないので……。

そうなんですね。以降の作品では、『ラヴァーズ・キス』とこの『海街diary』がストーリーとキャラクター、一部繋がってるんです。どっちも鎌倉が舞台だし。
『BANANA FISH』は同じように『YASYAー夜叉ー』と繋がってる部分があるんですけど、私こっちは後半展開についてけなくなってちゃんと読めてないのでオススメすることができないんですよね…(⌒-⌒; )

> 糸を選曲するだなんて、eriemamaさん歌お上手なんですね。このカバーバージョン、初めて聞きましたがオリジナルとはまた違って確かに癒される感じ♪

そう言えばこの選曲怖いもの知らずかも(^^;;上手くはないんですよ?選曲もギターやってくれた友達がこれがいい!と決めちゃって、じゃあ歌います、となっただけなのです(^◇^;)
漫画→映画、小説→映画は別物だぁー!と言っちゃいがちなんですけど、音楽はこういうカバー、好きなんです。別物なのに何故でしょう?(笑)オリジナルもカバーもそれぞれ良さがあって好きwって風に言いたいなぁ、映画化作品も^^;

> そして、うちも秘密関係のネタ枯渇気味につき更新が滞っておりまする。無理やり秘密にからめるか、今日あたりあるかもしれないメロディ公式の青木プロフィールを待つか(笑)。

無理矢理絡めるって(笑)何だか楽しみです(笑)
うちはもうネタ尽きたので、ひたすら世間話してしまいそう…(^^;;絡みに行ったらすみません〜(←一応お酒は飲まないつもりですけどぉ(笑))

2016/05/16 (Mon) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ねこじゃらしにゃんたろー  

おう(^0^)

最近はTV放映早いですねえ!

映画館でも見たけど、またTVでも見る予感(^_^)

この「糸」素敵ですね!
本家もいいけど、こちらのほわっとした声が内容にぴったりで、しみる〜〜

秘密のネタ、ホントないですね。

しょうがないので、ほったらかしにしてた「原罪」まとめをやろうかなあとおもってます……

2016/05/16 (Mon) 22:25 | EDIT | REPLY |   

ゆけ  

見てない人、はーい(。-_-。)ノ

ありがとうございます〜(泣)。見ます!見たいです〜。まえだまえだくんが出てるんでしたっけ??(笑)

今までマンガ原作の映画観たのってたぶん、デスノートとカイジとライアーゲームだけ……??(なんだろうこの少年マンガ祭…;;; でもカイジの福本さんは一時期どハマリしました(笑)
まぁ邦画自体を、たぶんあんまり観てなくってですね……;; ←ハリウッドバブル世代…?誰に向けてかわからないですけど、なんかすみませ〜〜ん。

でもこれはアカデミー賞の評価もすごい高かったし、観たいと思いました!

BANANAFISHは大人になってから読んだらすごいおもしろかったです!子供にはちょっとむずかしかった……orz

2016/05/16 (Mon) 20:58 | EDIT | REPLY |   

たきぎ  

見ます!

これ、にゃんたろーさんもレビューされてましたよね。秘密ファン二人がいいというならきっといいに違いない! というわけで、見ます♪
っていうか、BANANA FISHまでは読んでたので吉田秋生さん好きなんですけど、そのあとの作品を何故か読んでないので……。

糸を選曲するだなんて、eriemamaさん歌お上手なんですね。このカバーバージョン、初めて聞きましたがオリジナルとはまた違って確かに癒される感じ♪

そして、うちも秘密関係のネタ枯渇気味につき更新が滞っておりまする。無理やり秘密にからめるか、今日あたりあるかもしれないメロディ公式の青木プロフィールを待つか(笑)。

2016/05/16 (Mon) 18:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply