GARDEN CITY LIFE~annex~

お越しいただきありがとうございます。当ブログは清水玲子先生の『秘密』のレビュー(時にネタバレ)と二次創作(こちらは一部BL要素含)のざっくり二部構成になっております。記事は単純に日付順に表示されておりますので、お読み頂く際はサイドバーや記事一覧などでカテゴリーをご確認またはセレクト頂けますと安心、安全です<(_ _*)>

紫陽花の季節 

こんばんは。
相も変わらず『秘密』が絡まない更新で申し訳ありません;;;;
『秘密』以外で記事書くくらいなら黙っている方がいいのかもしれないんですが、またまたお花ネタです(笑)

201605311702392a2.jpeg

今日はここ数日の閉じこもり生活ですっかり肩こりが慢性化してしまっていたのと、暖かくなって一気に片頭痛の頻度が増したのを解消&緩和すべく、ウォーキングも兼ねて朝からこの前行ったバラ園の奥にあるあじさい園を見に行って来ました。紫陽花の数は確か1万数千株だったと思うんですが、思い出せません…。

20160531170306d5e.jpeg

こうやって写真で切り抜くと結構咲いているように見えるんですが、これは奥半分くらいでして、見頃はやっぱり6月の半ばみたいです。若干フライング気味だったので、街中で植えられてる紫陽花の方が満開で綺麗かもしれない(笑)
印象としてはまだ5分咲きくらいで、例年は満開時に見に行っているのですが、その時に感じる圧倒されるような迫力はなく、人もまばらでした。満開になると本当に、花に埋もれちゃうような感覚が味わえるんです、ここを歩くと。平日に来ると空いていてすごく静か…。この世じゃないような雰囲気があって良いです。人が多いと、俗世から隔離された幻想の世界から、一気に観光スポットになっちゃうんですけどね(^^;;

2016053117031670d.jpeg

紫陽花の中では、私は白が好きです。すごく地味で淋しい感じなんですけどね(^^;)

2016053117025951a.jpeg

最後の写真はこの間のバラ園。こちらはもうほとんど花も落ちて、比較的綺麗に残っているのは日陰の一部とこの品種くらいでした。薪さんのバラ(と勝手に決定^_^;した薄紫のブルームーン)も薄茶色になって花がほぼ落ちてました。半月なんてあっという間に過ぎちゃったなぁ…。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - eriemama  

Title - Re: あじさい(^^)

> あじさいも綺麗ですよねえ〜
> 梅雨は憂鬱ですが、雨に濡れた紫陽花もまたいいです(^0^)

紫陽花は雨が似合いますよね。この日は晴れて暑かったんですけど、花の隙間を覗いてたら結構カタツムリがいておおっ!?という感じでした。カタツムリも紫陽花には必須アイテムというか(笑)薪さんのバックにお約束の花、蝶々、ガラス片(?;;;;)、みたいなもんでしょう?

> 白い紫陽花もいいですよね。

清楚で儚い感じがいいんですよね〜。でも、群生しているのを見るとやっぱ色のある花より淋しいかも(笑)同じ白でも、バラやユリみたいな華やかさ、ユキヤナギみたいな可憐さとは違う…(⌒-⌒; )

> しかし、バラ園の近くに紫陽花園っていい公園ですね!

そうなんですw
他にも水仙郷、蓮池、紅葉谷なんかもあります。散歩すると起伏もあるしかなりの広さなんですけど(蓮も撮りたかったんですけど、全く反対側で距離がすごかったんで諦めました…)、飽きないですよ。
2016.06.04 Sat 14:42
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: 満開にしか見えません!

> 言われてみたらたしかにまだ早いですよね(笑)
> 写真盛り師として何かご商売できるんじゃ……?( ゚д゚) ←お前が騙されやすいんだよ

うちの実家の庭先には結構咲いてたんですけどね…公園のHPで開花情報見てから行けばよかったです。また月半ばに行きたいけど、雨に邪魔されるかなぁ(・・;)
写真盛り師(笑)どっかで募集してないかな(笑)今月末から写真撮るお仕事始めるんですけど、それで現物違うやないかってクレームきたら大変だ…(^^;;盛らないように気をつけないとですね。

> 白い紫陽花は単体で見ると紫陽花と思わないです(笑)
> じゃあなんだと言われると確かに形はしっかり紫陽花なんですけど…(笑)

そうなんです(笑)じゃあ何なんだって話ですよね(⌒-⌒; )うちの斜め向かいのお家にも白い紫陽花咲いてて、あれ?こんなとこにあったっけ?って思ったりしました。あのボリュームは確かに紫陽花なのに(笑)

> 半月、早いですよねえ~~~
> もう半月もするとメロディですよo(^▽^;)o;; (その前に色々乗り越えないといけない壁が……けほけほ)
> そこから半月×2で映画です!!………………まじで!?Σ(゚д゚lll)

本当だー!!Σ(・□・;)
ついにもうそんな目先に映画公開が…?映画見て感想上げたら、燃えつきそうな気がします…;;;;
2016.06.04 Sat 14:24
Edit | Reply |  

Name - ねこじゃらしにゃんたろー  

Title - あじさい(^^)

あじさいも綺麗ですよねえ〜
梅雨は憂鬱ですが、雨に濡れた紫陽花もまたいいです(^0^)

白い紫陽花もいいですよね。
似た花で大手毬も好きです。
また青や紫も、色のグラデーションが綺麗で飽きないんですよね。

しかし、バラ園の近くに紫陽花園っていい公園ですね!
梅雨前にお散歩に行きたい感じ。
うちの近くにもないかなあ〜
2016.06.03 Fri 18:11
Edit | Reply |  

Name - ゆけ  

Title - 満開にしか見えません!

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
すっかりだまされてしまいました~~~
言われてみたらたしかにまだ早いですよね(笑)
写真盛り師として何かご商売できるんじゃ……?( ゚д゚) ←お前が騙されやすいんだよ

白い紫陽花は単体で見ると紫陽花と思わないです(笑)
じゃあなんだと言われると確かに形はしっかり紫陽花なんですけど…(笑)

半月、早いですよねえ~~~
もう半月もするとメロディですよo(^▽^;)o;; (その前に色々乗り越えないといけない壁が……けほけほ)
そこから半月×2で映画です!!………………まじで!?Σ(゚д゚lll)
2016.06.03 Fri 13:08
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: ほんとに綺麗。

> いいなあ~歩いて行ける距離にこんな素敵な場所!ここ行ってみたいです!

あ、ウォーキングは園内の話で、公園まではさすがに車でした(笑)市内なんですが、山手だから車でも20分くらいかかるんです(^^;;頑張れば歩けなくもないですけど、妊婦さんが一緒だったし2時前に帰還となると忙しなくって(笑)
ここ、いいですよ。テニスコートもあるしwただ、蜘蛛が多いのが難点です(^^;;あじさい園は特に蜘蛛の巣多くて、大きなのが張り付いてると冷や汗出ました…。
あ、写真褒めていただいて、ありがとうございます。お花撮ってると、大きなカメラバッグと三脚持ったおじさんたちが結構撮影に来ていたので、ここがいいよとかもうちょっとこうして、とかやたら声かけてくれました…どうも昔から私、おじさんウケするんですよね;;;;子供っぽく見えるのかな(・・;)どうせなら若いお兄さんに声かけてもらいたいんですけど(ーー;)隣でずっと連れが苦笑してました…。

> なみたろうもブルームーン見てみたい。あと白い紫陽花って見たことないかもです。

ブルームーンは機会があれば是非w静謐で厳かな雰囲気が薪さんピッタリです。
私も紫陽花っていうとピンクとか紫、ブルーのイメージで、白ってあんまり見たことない気がしたんですけど、他の色に比べると目につきにくいのかもしれません。意識して見てると、幼稚園のお迎えの途中に咲いている御宅があって、あ、こんなとこに!って思いました。毎日通ってても気づかなかった(笑)

> 散歩に行きたくなりました( ´∀`)私も毎日座ってPC、肩こり眼精疲労と、エコノミー症候群も心配(笑)運動しなきゃ。
> あれ?次の休みはいつだ?(゜ロ゜)

エコノミー症候群(^^;;それは心配…くるぶしから先だけでも動かしてください。
もうそろそろ梅雨の気配がしてきそうだから、気持ちよく運動できるのもあとわずかっぽいですね。今日はさらっとしていて風も気持ちいいんですけど、散歩行こうとしたらお腹壊しちゃったみたいでまたお籠り状態です。何だろう、刺身にあたったのかな(~_~;)
2016.06.02 Thu 11:52
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: 紫陽花…

> お近くにこんな素敵な場所があって羨ましいです。

綺麗なんですが、ほぼ毎年行っているんで…(^^;;贅沢者って言われるかもですが、私としてはもっと遠出がしたいです(笑)
紫陽花は有名なお寺多いですよね…あじさい寺(魅惑の響き)。公園もいいんですけど、お寺で見たいです。お花の観賞と仏閣めぐりも一緒にできて、一挙両得!

> 桜、バラ、紫陽花は見に行きたくなる花ですね〜。

ホントですね〜。次は舞洲のユリ園かなぁ(笑)

> それにしてもeriemama さん、写真お上手ですよね改めて!今日も癒されました!

ありがとうございます^^;最近のカメラはお利口だから…(笑)どんなに構えるの下手でもブレないしいい塩梅に仕上げてくれるんで、ど素人でもそれなりのが撮れて助かってます。お忙しい皆さんの癒しにちょびっとでもなれば幸いです。

> 薪さんのバラ、ブルームーン(笑)
> うちのは一番花が終わって二番花が蕾を付けております(*^_^*)

お!それは楽しみですね。この前のバラ園、半分以上はみどりの庭園、って感じになっててあぁ終わっちゃったか〜、だったんですよ…薪さんとはできるだけ長く一緒にいたいですもんね〜w←花だよ;;;;
2016.06.02 Thu 11:23
Edit | Reply |  

Name - なみたろう  

Title - ほんとに綺麗。

いいなあ~歩いて行ける距離にこんな素敵な場所!ここ行ってみたいです!
そして、ねぇBON子さん、写真上手ですよね!!
色々と羨ましいわ~。

なみたろうもブルームーン見てみたい。あと白い紫陽花って見たことないかもです。

散歩に行きたくなりました( ´∀`)私も毎日座ってPC、肩こり眼精疲労と、エコノミー症候群も心配(笑)運動しなきゃ。
あれ?次の休みはいつだ?(゜ロ゜)
2016.06.01 Wed 22:16
Edit | Reply |  

Name - BON子  

Title - 紫陽花…

綺麗ですね〜(*^^*)
俗世から隔離された幻想の世界的に紫陽花に埋もれる妄想しました思わず(笑)
お近くにこんな素敵な場所があって羨ましいです。
桜、バラ、紫陽花は見に行きたくなる花ですね〜。
それにしてもeriemama さん、写真お上手ですよね改めて!今日も癒されました!
ありがとうございます( ; ; )

薪さんのバラ、ブルームーン(笑)
うちのは一番花が終わって二番花が蕾を付けております(*^_^*)
2016.06.01 Wed 19:40
Edit | Reply |  

Add your comment