おたふく旋風

こんにちは。

少し前から、わが家じわじわとおたふく風邪にやられてきています。娘の幼稚園や小学校で今流行中なのですけど、集団生活の洗礼、というやつですね。大概やりつくした長女も、これだけはまだだったものでやっぱりもらいました(^^;;

今のところ最初にひいた次女が一番重くて、珍しく3日続けて熱が下がらず、私もさすがに参ってきました。初日なんていつもの病院が臨時休診だったからよそに行かなきゃいけなくて、行き先変更でパニックになった次女に両腕ひっかかれまくってえらいことになっちゃうし…しばらく暑いけど、半袖着られない状態です(シャワーがめっちゃ沁みます)。まぁ、車の後部座席から背もたれ乗り越えて荷台にダイブとか、走行中にドア開けて脱走とかされるよりはマシですが。←そうまでして連れてかんでも、と思いますが意見書書いてもらう時いつからかはっきりしてる方がいいし、高熱やったんで解熱剤欲しかったんです。

前からちらちら書いてますが、次女は不快な感情を切り替えるのが苦手でして、一度とらわれちゃうとずっと引きずってしまうんです。いつもなら不快の原因は一時的なものであることが殆どなので、感情だけ引きずる分には多少長引いても終わりがあるからいいんですけどね、今回のように病気の症状によるものだと原因が消えないので、もう、おそろしくずーっとなのですよ(-_-;)。起きている時は延々、「痛いぃ!」「眠たいぃ!」言うてます。ほんまに痛いんだろうとは思うしかわいそうなんですけど、その疲労感がかえって回復を遅らせているような気もしまして、見守ってる方もしんどいです(・_・;
加えてお腹も壊し始めているし、鼻血は何度も出すしでもうなんなんだかわかりません;;;;
鼻血なんてずっと出したこともない子だったのに、この数日で何回出したことか。結構出る時はドバッと出すので、最初見た時は卒倒しそうでしたが(笑)もう止血も慣れちゃいました。ただ、その度に洗濯が大変…よし全部終わった、と思ったら思わぬところに血が飛んでて、何度も溜息出ました(ようやく学習して次女も私も日中は上下ほぼ真っ黒で過ごすように(笑))。


と、あまり楽しくない話ばかりしてしまいましたが。
次女がおたふくもらってくる直前、先日の紫陽花のリベンジに行ってきたんです。ちょうど仕事(←完全出来高制なのでこちらも手がつけられず…)でそっちに行く用事があったので、早めに家出まして、この前行きそびれた蓮池も見てきました。白い蓮だったので地味ではありましたが、一面に浮いててなかなか綺麗でした。紫陽花の方も、見頃は逃しちゃいましたが、前よりはたくさん咲いていて綺麗でしたよw

20160617150443b30.jpeg

201606171504500db.jpeg

20160617150439e1e.jpeg


綺麗な蓮池をウッドデッキから見下ろしていると、芥川の『蜘蛛の糸』みたいに本当にこの下には地獄があるのでは?という気がしてきます。えっ、自分御釈迦様気取り?(笑)とかつっこまないでくださいね(笑)
いや、確かお釈迦様が銀色の蜘蛛の糸を垂らしたのも白蓮の池だったな、と思って。誰もいない早朝の蓮池は奥に紫の紫陽花が咲き乱れていて、しんと静まり返って本当の極楽みたいでした。……めちゃくちゃ蒸し暑かったのですけどね(^^;;←なんで日陰がないのーっ!?(>_<)


もう月末のメロディまで、10日ほどになりましたね。前に書きかけているSSの続きをアップしきりたかったんですが、今のところこの後PTAなどもあり無理そうで…このままじゃメロディ跨いじゃうので、一旦非公開にしました。いつものネタバレレビューなどひとしきり終わったら(笑)まとめてアップしようと思います。



関連記事
スポンサーサイト

Comments 10

eriemama  

Re: Oh……(T o T)

> モネかと思ったら蜘蛛の糸の方でしたか……カンダタでしたっけ(笑)

あ、モネかぁ(←思い出すならそっちにすりゃあよかったですね(^^;;でも蜘蛛が…;;;;)!
カンダタの話って昔教科書に出てたんですが、意味わかんなくて(笑)、ひたすら蜘蛛の糸なんて気持ち悪ぅ、と思ってましたね…

前々から思ってたんですけど、ゆけさんってアクティブに色々されてますよねぇ。どうりで視野が広いわけですね。
うちの地元のスポーツ振興会とかにはそういうのないんですよね…いいなぁ、親子別々って。ほとんどの場合一緒に何かすることの方に意味を見出そうとするじゃないですか。でも、そっち系に行くとうまく参加できなくて逆にチームワーク乱したり雰囲気壊して恐縮して帰ることの方が多くて(^^;;まぁ一般向けだからうちの子みたいなタイプだと一緒にやりましょう!はむしろストレスで仕方ないのですけど、双方のストレス軽減をちゃんと考えてくれてるってのはいいサークルですねぇ。

> 綺麗なお花で癒されるのもすごく素敵だと思うので、どうか一人で抱え込まれたりされませんように………。

ありがとうございます。最近似たような同学年の子がいるママさんと仲良くなったんで、そっちはだいぶかかえ込む負担減ったように感じてます。アドバイスが欲しい時もあるけど、基本話聞いてもらえたら気持ちがだいぶ楽になるもんだから(笑)、気兼ねせず話せる人ができて良かったですw

2016/06/18 (Sat) 11:41 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: はすもすき

タイトルの「はすもすき」が「鱧すき」に見えた食い気だけは健在な自分にいまちょっと呆れてます(笑)

> 蓮も好きです。午前中じゃないと見られないのでなかなか見物はできてないのですが(笑)

ああそうですよね、蓮って昼になると眠っちゃうから(笑)
午前中のにゃんたろーさんが心配…( ;´Д`)

> ちょっと甘いものでも食べて、一息ついてくださいね(^_^)
> そして落ち着いたらSSを!その前にメロディでしょうか?(^0^)

はい、自主的に朝からジェラート食べました(←朝ごはん娘のパンの残りとこれ…)。
このまま引きこもってメロディの時ニョキッと顔だしたいと思いますw

2016/06/18 (Sat) 11:23 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: 腕ーー!!

> 大丈夫ですか⁉︎∑(゚Д゚)

はい、今はちょっとフラフラしてますが、1週間もあれば回復すると思うのでノープロブレムです(笑)薪さんにさえ無事会えるならw

> 次女ちゃん、おたふくだと辛いですよね。しかも鼻血もだなんて、私想像しただけで卒倒しそうです。(←へたれ)

私もあんまり激しい吹き出すみたいなのは見たことなかったんで、かなりビビりました(同じくヘタレ)。案外本人は鼻水と区別付いてなくて、それもびっくりだったんですけど(笑)「鼻チーンしたらどんどん出てきた」言われて「アホかー!」って言いましたもん(^^;;←しかもティッシュ求めて彷徨ったあちこちに手形が…T^T

> 紫陽花圧巻ですね。こんな綺麗な景色の下に地獄(笑)
> ここで地獄発想が凄いです!

いや、ここね、こうやって切り抜いてみると超綺麗なんですけど、周辺蜘蛛の巣だらけで立ってたウッドデッキにも大きな蜘蛛がいっぱいいたんですよ(ーー;)。それで『蜘蛛の糸』をすぐ思い出してそっちに発想が(笑)私、蜘蛛が大嫌いだから、写真撮ってる間ちょっとした罰ゲーム並みに変な汗出てました(笑)

> 疲労でeriemamaさんご自身の体調も崩されませんように!

ありがとうございます。しばらく休業しますが月末に復活しようと思います。

2016/06/18 (Sat) 11:13 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: うわ~(|| ゜Д゜)

> 大変ですね…eriemamaさんに安らぎの日は。明日はどっちだ、的な。
> 早く落ち着きますように。

明日…ほんまにどっちなんでしょうか(・_・;?今日なんてせっかくの梅雨の晴れ間なのに何故に寝込んでるんだか(笑)

> 私も蓮の花大好きなんです。あ、木蓮といい、ああゆうたっぷりした大きな花が好きなのか。

木蓮と蓮、似てますもんねw私も両方好きです。

> ヤマネさんの仰るようにこちらは時々ある蓮根畑で見掛けます。ちょうど祖母の命日前ぐらいに咲くので、いつも「あれ頼んだらもらえないかなぁ。蓮根なるのに必要なんかなあ」と思って見てます。

あ、わかる(笑)もらって帰りたくなります、両手にそうっと乗せて(笑)。水盆に蓮浮かべて、メダカとか泳がせたら見てるの飽きないんですよねぇ。確かに花の前後はアレなんですけど(笑)

2016/06/18 (Sat) 10:49 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: おだいじに

> おたふく、そんなに流行っていたのですね。こちらでは話を聞きません。

そうなんです( ; ; )
潜伏期間が長いから、だいぶ前から常にクラスで数人単位でかかってて(^^;;超スローなリレーを地味にしてるみたいです。

> それにしても次女ちゃんの具合が悪そうで、とてもかわいそう。早く治りますように。

ありがとうございます。もう何日目だろ?まだ痛いみたいで今朝もボロボロ泣きながら食事してました。食欲あるからもっと食べたいみたいで、寝言でお寿司がどうとか言ってたな(・・;)食べられないのが一番かわいそうです…。

> 鼻血は熱があるとドバッっ、ダー、って出てしまうときもあって、本人もびっくりしてしまいますもんね。熱があるとよく眠れませんし。そのうち親のほうが疲れてしまいますよね。

実は昨夜ようやく起きずに寝てくれたんですが、私の方の事情で朝まで熟睡ってわけにいかなくて、何度か起きたから全然休んだ気がしません;;;;今日はひどい貧血でベッド生活だし、はぁi-195です。

> ハスの花も綺麗ですね。こちらのハスは主に観賞用でしょうか。

そうですね、公園内なので(笑)食べる方のは、夫の実家の周辺がレンコン畑でして、この時期よく目にします。観賞用、食用って言うとなんか可笑しいですね(笑)
加賀レンコンって有名なのでしょうか?近畿ではやはり夫の地元が産地みたいなのですが、府下でもほとんど出回っていなくて、レンコンというとほぼスーパーでは茨城産なのです。

> アジサイはそちらではそろそろ終わりですか?
> こちらは先日梅雨入りしたばかりなので、今見ごろですね。家の庭にも咲いています。

軒先で咲いているのはまだよく見かけるんですが、あじさい園はピークは過ぎたみたいでしたね。これから本格的に梅雨っぽい天気になってきそうな予報でしたから、雨に濡れたあじさいが通園の途中たくさん見られそうです。

2016/06/18 (Sat) 10:37 | EDIT | REPLY |   

ゆけ  

Oh……(T o T)

モネかと思ったら蜘蛛の糸の方でしたか……カンダタでしたっけ(笑)
きっとアジアンテイストだったんですね。

パニック系はお母さんばっかりがお疲れになってしまうと思うので、お仕事が気分転換になるといいですね…。
スポーツセンター主催の子供とお母さんを別々のチームにして、体を動かして遊ぶレクリエーションのお手伝いに行ってたことがあるのですが(センターの人たちが子供を集めて遊び、お母さんたちでソフトバレーボールとかをしたりする)、やっぱりお母様たちが、見える範囲に子供がいつつ、任せて遊べるっていうのが肩の力が抜けてちょうどいいって言ってらしたのとゆっくりおしゃべりできるっていうので、こういう気分転換の場っていいなぁと当時思ったりしました。パニックを起こしちゃうお子さんとか、引っ込み思案なお子さんとかが参加されてて、お子さんには遊びながら社交性を、お母様は一人で抱え込まないように、という双方にストレス解消を、というサークルだったので。
なんでこのサークルに来たんだろう?と思うような活発な子(お母さんにママ友ができない?)から、全く喋らない無反応の自閉症のお子さんまでほんといろんな方がいらっしゃいましたが。一様にお母様的には何か思うところがあるということで集まられてましてね。
そんな半袖が着れなくなるほどのパニックであれば、お一人で対応されるのお疲れになるだろうな、と思ってふと思い出したのですが。

綺麗なお花で癒されるのもすごく素敵だと思うので、どうか一人で抱え込まれたりされませんように………。

2016/06/18 (Sat) 04:16 | EDIT | REPLY |   

ねこじゃらしにゃんたろー  

はすもすき

おお〜〜きれいですね!
蓮も好きです。午前中じゃないと見られないのでなかなか見物はできてないのですが(笑)
午前中のにゃんたろーは半分死んでいます。

紫陽花もきれい!

次女ちゃん、大変でしたね……
病気って大人でも辛いですもんねえ。
えりちゃんもおつかれさまでした……。

ちょっと甘いものでも食べて、一息ついてくださいね(^_^)
そして落ち着いたらSSを!その前にメロディでしょうか?(^0^)

2016/06/18 (Sat) 01:59 | EDIT | REPLY |   

BON子  

腕ーー!!

大丈夫ですか⁉︎∑(゚Д゚)
次女ちゃん、おたふくだと辛いですよね。しかも鼻血もだなんて、私想像しただけで卒倒しそうです。(←へたれ)
早く元気になられますように!

紫陽花圧巻ですね。こんな綺麗な景色の下に地獄(笑)
ここで地獄発想が凄いです!
私もどこか見にいきたくなってきました。

疲労でeriemamaさんご自身の体調も崩されませんように!
そして…そして無事SSを…(←そのため?)お忙しいでしょうが、メロディレビューとSS楽しみにしています!あ、ご無理なさらず(←こんだけ言っといて?)

2016/06/18 (Sat) 00:22 | EDIT | REPLY |   

なみたろう  

うわ~(|| ゜Д゜)

大変ですね…eriemamaさんに安らぎの日は。明日はどっちだ、的な。
早く落ち着きますように。

私も蓮の花大好きなんです。あ、木蓮といい、ああゆうたっぷりした大きな花が好きなのか。
ヤマネさんの仰るようにこちらは時々ある蓮根畑で見掛けます。ちょうど祖母の命日前ぐらいに咲くので、いつも「あれ頼んだらもらえないかなぁ。蓮根なるのに必要なんかなあ」と思って見てます。
信心深かった祖母にあげたら喜ぶかなぁと。
でも花の前?後?は気持ち悪いですね(笑)

2016/06/17 (Fri) 23:17 | EDIT | REPLY |   

ヤマネ  

おだいじに

おたふく、そんなに流行っていたのですね。こちらでは話を聞きません。
お返事は起きになさらずに。

それにしても次女ちゃんの具合が悪そうで、とてもかわいそう。早く治りますように。
鼻血は熱があるとドバッっ、ダー、って出てしまうときもあって、本人もびっくりしてしまいますもんね。熱があるとよく眠れませんし。そのうち親のほうが疲れてしまいますよね。
少しでもみなさんが休めるといいなと願います。

ハスの花も綺麗ですね。こちらのハスは主に観賞用でしょうか。
ウチの近くの某所でもそろそろ見ごろなのかもしれませんが、美しいのかどうか…
なにせ、食用ですから。レンコンとして。加賀レンコンの栽培している沼?というかなんというかがあるんです。いつもそこは通り抜け道路(潟の大規模農地)なので、ストップして写真なんて危なくて写真も撮れません。
こんな風に、ありがたいような、ハスの花、いいです。のんびり見てみたいです。

アジサイはそちらではそろそろ終わりですか?
こちらは先日梅雨入りしたばかりなので、今見ごろですね。家の庭にも咲いています。
落ち着いたら、また考察、SSとも楽しみにしています。

2016/06/17 (Fri) 18:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply