メロディ2016年8月号『秘密 season0– 増殖–ACT.1』レビューその③

とりあえず薪さんには辿り着きました。ごめんなさい、アップしますが、まだ読み直していないので誤字脱字多数だと…明日以降(笑)読み返して順次訂正します。
ネタバレレビューの続きです。






そして。
ネットの世界で日夜囁かれ続ける不穏な噂を、スマホの画面をスクロールしつつチェックする小ぶりな手がここにも……。
「これが」
カチ、という音と共に、モニターにはフロントガラスの上部から逆さまにぬっと顔を出す幽霊の画と、大破した2台の車の写真、事故を起こし死亡した男の顔写真が並んで映し出されます。その画像の手前にはそれらを示しながら解説を加える青木の姿。
「宇野さんに指摘されMRIで再捜査した真田光二の死亡直前の脳内映像です。当初この事案は単純な交通事故と判断されMRI捜査の対象外でした」
スマホの画面を操作するのにそんなにカチカチ音はならないと思うんですが、まぁそんな些細な効果音にわざわざつっこみを入れるのは野暮ということなのでしょうね(結局つっこんだけど;;;;)、カチカチカチ、と青木の解説中も止まることなく響き続ける操作音。会議中は集中しろ!!という叱責をする者がいないのは、その音がそもそもその場で一番エライあのお方の発しているものだからなのでございます…。ちょっとそれやめてくださいよー、会議に集中できないじゃないですかぁ、とか一体誰に注意できるっていうんでしょう…;;;;(王子がいれば「薪」と言っただけでやめさせられるとは思うんですが…)

室内はもちろん、モニターを通じ会議に参加している各支部の室長たちも全員がその人が話し出すのを待って固唾をのむ中、カチカチは止めることなくようやく第一声が放たれます。この後延々と続く怒涛の薪さんの長台詞を書き出すことを思うとマックスまで高まった緊張感…こっちまで胃が痛くなりそうです…。
「7月3日、熊本第八管区にて真田光二(35)危険運転による交通事故で死亡。これより6日さかのぼる事6月28日――まず宇野の第二管区仙台にて家田仁史(同じく35)が就寝中の娘二人を台所の包丁で惨殺したあと自らも自害」
カチカチカチカチ。自分の管区内のことをあげられている宇野さんの表情もカチカチですが…お察しします。
「30日には今井の近畿第五管区で主婦が一人、さらに中部の第四管区で三人――そして、7月に入ると山本の北海道の第一管区でも一人」
カチカチカチ(もうやめたげて薪しゃん…)。
「『幽霊』を見たあと凶行におよぶ事例発生――」
これはあの山に出かけた夫婦の事件のことですね…。
「――まだ類似する死亡例が上がっていないのが、曽我の管轄する第六管区(中国)と斎藤の第七管区(四国)の2管区だけ――」
おっ、初めて斎藤さんが出てまいりました!……何かコメントすべきですか?いらない?あ、ダニーを上回るモブっぽい匂いがするからそっとしといたげて?…ですよね、みなさんお優しいなぁ…。
カチカチカチ、としつこくスマホいじりをする薪さん。会議スマホは危険です、とか標語貼っておいた方がいいかもしれませんよ岡部さん…。

にしても、これだけつらつらとメモも見ず捜査報告書なみに事件の経緯を話すことができるのは相変わらずさすがですよ、薪さん。
全員の注目はもうその手元にひたすら集まっているようなのですが、気付いているだろうに素知らぬふりでデスクについた片手で頭を抱えるようにしつつ、上目遣いに眼光鋭くカメラ目線(おそらく意識してらっしゃる)を惜しみなく一同にくれてやる(笑)美貌の警視長(きっと読者も青木たちとは別の意味でそのお姿に釘づけなはず…)。

「で?」

…濁音ひとつで第九メンズたちを震え上がらせるだけでなく、曽我さん曰く「メデューサの瞳」で威圧的に下から射竦めるような視線を送るそのお姿、一瞬で凍り付いた場の空気さえ非常に懐かしくて、居合わせた方々には申し訳ないのですが、デジャブ感に胸アツ…(笑)これはあれです、薪さんが背後にいるとは思わずディスっていた(?)小池さんがその後皆の前で事件概要を説明し終えた際に、だから何?え?言えるもんなら言ってみ?おまえその前に僕に言うことあるんじゃないの?とばかり陰険にパワハラされた(薪さんの心琵琶湖より狭くない?;;;;と初読当時は若干ひいた記憶が…)、あの時のパロディー…いや、違った(笑)、あの時を彷彿とさせるお怒りモードの薪さん。
「25人も死亡してMRIで全員の脳みそを見て」
「ま…薪さん…」←ひきつり笑いを浮かべながらスマホを持つ薪さんの手にそっと手を添えて声をかける靖文…なんだかんだで第九メンズの中で一番過酷な労働環境にあるのは靖文だと思う今日この頃…
「こうしてキャリアの第九の室長が8人も雁首揃えているのに」
聞いちゃいねぇ薪所長…。
「あ…あの…薪さん…携帯を…」←動揺の度合いを深める靖文の声には微かに震えが…
岡部さん頑張って(゚Д゚;)でないといつものボールペンみたくスマホも人身御供に…いや、さすがに薪さんがいくら怪力でもそれは無理?(笑)

「まさか」
なんとかスマホを無事に確保しようとする岡部さんの心配と努力を一応汲んだのでしょうか?それともさすがに今日のはいくらカチカチしてもバキバキにはならないな、と悟ったのでしょうか?(^^;;バン!と机上に叩きつけはしたものの、薪さんがスマホさんを解放してくださいました。
「まさかこんな」
解放されたスマホさんの冷や汗が見えるようでございます。きっと人間ならガクブルでしょう(笑)「焦ったー、死ぬかと思った…。岡部さぁん!早くあんたのポケットにでも入れてくれよぉ!なんたってボールペンの噂は有名だからねー、マジでヤバイよこの人、あまりの恐怖に思わず震えちゃって歯がカチカチいっちゃったっつーの」っていうコメントが取れそうです←妄想が長いよ…(しかもスマホに同調)
あ、どうやら薪さんは最終、リアル・リングだ、あの映画を見たら死ぬ、リングってあの貞子の?という呟きが並ぶ画面をご覧になっていたようです。
「ネットで無責任にタレ流される噂みたいに」
さて、ここから怒りマックスになった薪さんが華麗な暴走を披露してくださいます…薪さんの隣には、今度はスマホではなくスマホの所有者をなんとかしなきゃと狼狽えまくるやっちゃんがいるということを念頭に、それではお聞きください。二次のセリフではありません、実録です…。
「昔のホラー映画みたいに『呪われたビデオを見たから呪い殺されるんだ』とか『阿部定』がTVから何かを切りに出てくるとか寝ボケたこと言うんじゃないだろうな?」

薪さん『リング』は知っているのね…ってそこじゃなくて(笑)
え?今なんて?(笑)阿部定なんて今の若い人でも知っているかどうか疑問なくらいの存在ですが、さすが『秘密』!さすが『薪さん』!(^^;;しかも何かを切りにって!(笑)まさかの下ネタギャグかと思いましたが、よく考えたら薪さんは冗談言わないんですよね?じゃあ、真面目にボケているのか…;;;;なんとおかわいらしい…←青木入りました
「薪さん!『貞子』です!!名前似てるけどそれ別件です!」←靖文必死のフォロー(でもしきれてない…)
「くだらない噂が広がるのは事件が解決しないからだ!毎日死者が増えているからだ!事件が解決する為に『死亡』の原因が判明する為にあと一体何人の脳が必要なんだ!?30人か?50人か?それまでここで延々と『幽霊』の画を見続けるつもりか!?」
「『幽霊』じゃありません!」
怒りをぶちまける薪さんの台詞に割って入ったのは、はい、我らが青木です。皆が薪さんの剣幕に押されまくる中、事件の捜査が手詰まりの様相を見せる中、流れを変えるのは青木、キミしかいない!(と、ものすごく期待を込めておきます…次号、期待しています…(笑))


(つづく)
関連記事
スポンサーサイト

Comments 8

eriemama  

Re: カチカチ

> やっと自分のところが終わったので一気読みしに来ました~!

ありがとうございます;;;;でも全然進んでいないという…(笑)サボろーが出たので止まってます。

> さすが、漫画を読まなくてもわかるこのクオリティ、そして的確なツッコミ! この時期、コミックス派だけどネタバレOK派の方達がこぞってこのサイトにいらしているのではないでしょうか。

…ないです(笑)。あんまりビビらせないでください;;;;そんなこぞってくるようなとこじゃあないですから(笑)
来てくださる方はすごく心が広くてお優しい方か、つっこみ系がお好きな奇特な方か、ではないでしょうか(^^;;

> カチカチって、スマホだといわないんですね。気にせず読んでました。きっとボールペンを愛するあまり、キータッチの効果音をカチカチに設定したのではないでしょうか。そんな効果音はない……? 

そうなんでしょうね(笑)なんか今回そういう遊び(?)が随所に見られて楽しかったです、つっこめるし(笑)
まぁ確かにスマホ持ってて無音じゃ、ただじっと静止画面を見ているのかスクロールしているのか、はたまたどれくらいのスピードで読んでいるのか一切わからないですもんね。効果音の効果絶大ですw

> やっぱりそろそろスマホ買わないと時代に置いていかれるかしら……手遅れか。

そういやWindowsはアップグレードされました?(笑)つい先日うちの母がうんって言ってないのに変な画面閉じたら勝手にアップグレード始まった!って騒いでましたが…あれは無理矢理にでも時代に乗り遅れないようにしてくれている親切ととればいいんですかねぇ?…自分の時はお節介にしか思えなかったけど。

> リングって怖いっていう人多いんですね。
> 井戸はともかく、テレビから出てきた時とか大笑いした私は少数派なのでしょうか。

テレビで大笑いですか?(笑)あれはインパクトありましたよね。視覚的な恐怖感がもう…けど客観的に見るとおかしい(笑)同じ貞子でも、個人的には原作のジワジワにじり寄ってくるような薄ら寒さ漂う恐怖感の方が好みです。

> 頭痛、ゆけさんがおっしゃってたのこのことだったんですね。私も頭痛持ちですが、そこまでひどくはないのでお察しします。

私は高校の頃からの頭痛持ちなんですが、ひどくなったのは産後なんですよ…長女産んでから寝込むようになりました。体質変わったのかもしれませんね。どうせならいい方に変わって欲しかったんですけどうまくいかないもんです。

> 次回の青木のターン、楽しみにしてます! 楽しみといってもヤツは寝ちゃってるので、eriemamaさんのツッコミを♪

ありがとうございます!早くタジクに夫婦で接見シーン書きたいです!(笑)

2016/07/01 (Fri) 01:20 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: 王子……

にゃんたろーさーん( ; ; )もう!早く!一刻も早く自分のレビューは放り投げてそちらにお伺いしたいです!今日(昨日?)は思いっきりサボって何も書いてないので(……言っていることと行動が;;;;)明日意地でも仕上げて夜に飛びます!

> 王子なら「薪」の一言で止めさせれるって!

ではないですか!?(笑)なんならじーっと手元見つめるだけで薪さん頰染(笑)でゴメン、とかしそう…←妄想です、ええ

> ブハッ!えりちゃんたら!!(確かに!)

ウケた(笑)なんでも鈴薪絡めてイタいやつ、と自分でも思うのですが(^^;;6月号の余韻です。

> 王子臭の一切ない岡部さんですが、夫婦漫才にも年季が入ってまいりましたね。

ええ本当に…薪さんもいい加減岡部さんのツッコミ&フォロー聞いたげて(ーー;)
「ちょっとあなた聞いてるの!?さっきから返事くらいしなさいよ!」「聞こえてるよいちいちうるさいな!返事なんてしなくてもわかるだろ、いちいち面倒臭い」「面倒臭いって何よ!」「あぁうるっさい…」「私はあなたのことを思ってねぇ!…って聞いてる!?」…みたいなありがちなやりとりが向こう側に見えるようです…。

> そしてスマホのカチカチ、うん、やっぱ気になりますよね。しないよ?カチカチ……

某電気自動車も静音設計で走行音消したはずが結局わざと音をさせる方に流れたように、近未来にはスマホの操作音もガラケーモード、とかが付加されているのかもしれないですね……無理がありますか?(笑)

> 頭痛お大事になさってください………。

ありがとうございます、天気に振り回されてます(-。-;早く梅雨明けしてくれないかな…夏は起きるの怖いんですよ、枕元に薬置いてるんですけど、目開けた途端吐き気と激痛が来るとへこみます…

> や、これなんですかね?実はにゃんたろーも最近ずっと頭痛が……

そうなんですね。女性はホルモンの変動も関係するから多いようですけど、痛む前に光の明滅が視界に見えたりこめかみの辺りがズキズキして下向くとひどくなるようだと片頭痛の可能性高いみたいです。
にゃんたろーさんもお大事に(⌒-⌒; )

2016/07/01 (Fri) 00:47 | EDIT | REPLY |   

たきぎ  

カチカチ

やっと自分のところが終わったので一気読みしに来ました~!

さすが、漫画を読まなくてもわかるこのクオリティ、そして的確なツッコミ! この時期、コミックス派だけどネタバレOK派の方達がこぞってこのサイトにいらしているのではないでしょうか。

カチカチって、スマホだといわないんですね。気にせず読んでました。きっとボールペンを愛するあまり、キータッチの効果音をカチカチに設定したのではないでしょうか。そんな効果音はない……? 
やっぱりそろそろスマホ買わないと時代に置いていかれるかしら……手遅れか。

リングって怖いっていう人多いんですね。
井戸はともかく、テレビから出てきた時とか大笑いした私は少数派なのでしょうか。

頭痛、ゆけさんがおっしゃってたのこのことだったんですね。私も頭痛持ちですが、そこまでひどくはないのでお察しします。

次回の青木のターン、楽しみにしてます! 楽しみといってもヤツは寝ちゃってるので、eriemamaさんのツッコミを♪

2016/06/30 (Thu) 23:13 | EDIT | REPLY |   

にゃんたろー  

王子……

王子なら「薪」の一言で止めさせれるって!

ブハッ!えりちゃんたら!!(確かに!)

王子臭の一切ない岡部さんですが、夫婦漫才にも年季が入ってまいりましたね。


そしてスマホのカチカチ、うん、やっぱ気になりますよね。しないよ?カチカチ……

頭痛お大事になさってください………。
や、これなんですかね?実はにゃんたろーも最近ずっと頭痛が……
えりちゃんほどひどくはないんですけど………気圧?湿気??この季節はやですねえ……。

続きお待ちしております(^0^/)

2016/06/30 (Thu) 21:11 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: いよっ待ってましたっ(笑)

> 頭痛でもレビューを上げる根性が素晴らしいですね……(つД`) ←褒めているつもり

頭痛根性です(笑)っていうか、割と治る時は嘘みたいにすっきり引くんです。今回は気持ち悪いのだけ続いてますけど、これはしゃあないので。。。

> そうそう!薪さんのカチカチシリーズ第二弾ですよね!(笑)

シリーズ化してる(笑)もうね、スマホの身が案じられてそわそわそわそわ…(^^;)
そういやスマホ破壊、ありましたね、青木の雪子の写真入り携帯(笑)。曽我さんもガコッてゴミ箱に捨てられてたし(笑)

> 王子なら「薪」!!!
> やめる!!ぜったいやめます!ピタッとやめます!!!
> 王子〜〜〜〜〜〜
> ああ…こんなところに王子がこぼれてた………

どんな時でも王子がこぼれていないか目を皿にして探して拾ってます(笑)
いや、さすがに頭割れそうなときはどっかに飛んでましたけど(^▽^;)
この連載はさすがに王子は出ないんでしょうね…でもほら、もうすぐお誕生日ですから!w

2016/06/30 (Thu) 10:03 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: すご過ぎ…

> です!漫画読まなくても分かるー!

BON子さん、こちらにも…ありがとうございます( ;∀;)

> あの、カチカチ気になりましたよね、もうアレしか効果音なかったか、薪さん、爪が長いか…(←それはいや)

ハッ、爪ぇー!?(;^ω^)…盲点でした。そうか、爪伸ばしてるのね…まさかおじさんたちがやってる、小指だけ便利やから伸ばしてます、とかいうアレじゃあないよね薪しゃん…;;;;←だから違う…

> 薪さんの「で?」感激でしたー!
> デジャヴ?でしたね(笑)
> 小池がトラウマになってて震えてたんじゃないかと妄想してます(*^^*)

ほんとだ小池さん震えてる?(笑)
薪さんほど「で?」の凄みが美しく出せる方はそうそういないですよね(*´з`)

> 薪さんの阿部定が卑猥で…(←やめなさい)いえ、やはりジョークもぶっ飛んでますね、薪剛(笑)

卑猥っ(笑)
このぶっ飛び具合が可愛いんですよね…もう岡部さんくらいしかつっこめないんだけどそこもよくて(笑)いやぁ、楽しいです所長w

> 頭痛大丈夫でしょうか?泣く程って相当酷いんですね( ; ; )

はい、頭、大丈夫です←ちょっとニュアンスが…?(笑)
もう2日に1回くらいは呻いてる感じなんですけど、いつもはすぐ薬飲んで治っているんで。この前のはほんまにきつくて、まだうっすら気持ち悪かったりします(^▽^;)これくらいなら何ともないのと同じですけどね。

> 次回、青木ターン楽しみにしています!(笑)

はい、青木ターン!(笑)もう今、書きながら青木が不憫やら残念やらで(^^;)くぅ…

2016/06/30 (Thu) 09:57 | EDIT | REPLY |   

ゆけ  

いよっ待ってましたっ(笑)

頭痛でもレビューを上げる根性が素晴らしいですね……(つД`) ←褒めているつもり

そうそう!薪さんのカチカチシリーズ第二弾ですよね!(笑)
破壊されなくてよかった………っていうか、前も青木のケータイ犠牲にしてたし、薪さん実はケータイなしで生きてけない世代……?( ゚д゚)
えー?(ー"ー;)

王子なら「薪」!!!
やめる!!ぜったいやめます!ピタッとやめます!!!
王子〜〜〜〜〜〜
ああ…こんなところに王子がこぼれてた………
さすが、頭痛でも王子を忘れないeriemamaさんに乾杯です。

2016/06/29 (Wed) 23:50 | EDIT | REPLY |   

BON子  

すご過ぎ…

です!漫画読まなくても分かるー!
てから分かりやすい!(≧∇≦)

あの、カチカチ気になりましたよね、もうアレしか効果音なかったか、薪さん、爪が長いか…(←それはいや)

薪さんの「で?」感激でしたー!
デジャヴ?でしたね(笑)
小池がトラウマになってて震えてたんじゃないかと妄想してます(*^^*)

薪さんの阿部定が卑猥で…(←やめなさい)いえ、やはりジョークもぶっ飛んでますね、薪剛(笑)

頭痛大丈夫でしょうか?泣く程って相当酷いんですね( ; ; )
今日はもう更新ないかと思ってたんですが、少し回復されました?
いつも詳細なレビューありがとうございます!次回、青木ターン楽しみにしています!(笑)

2016/06/29 (Wed) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply