GARDEN CITY LIFE~annex~

お越しいただきありがとうございます。当ブログは清水玲子先生の『秘密』のレビュー(時にネタバレ)と二次創作(こちらは一部BL要素含)のざっくり二部構成になっております。記事は単純に日付順に表示されておりますので、お読み頂く際はサイドバーや記事一覧などでカテゴリーをご確認またはセレクト頂けますと安心、安全です<(_ _*)>

メロディ2016年8月号『秘密 season0– 増殖–ACT.1』レビューその⑤ 

続きです(急ぎ足でろくに見直していないので誤字脱字だらけ、だいぶあちこち壊れてきていると思いますがごめんなさい)。。。。。。





見たら死ぬ、という噂の映画『見えないともだち』…その中のドアの向こうから現れる長い髪の幽霊(?)の画に続いてモニターに映し出されたのは、上映終了後の映画祭の会場です。どうやらこれまでの死者のMRIを見直しているようですね。画面が切り替わる前、振り向いた波多野ちゃんが声をあげます。
「ここです」
映画を観終わった後、このMRI画像の主は食事をとりに向かったようです。そして画面には、視覚者の前に並んだあの目玉ゼリー入りカクテルとフィンガー・バーレルが映し出されます。瞬きもせず、じいっとモニターに見入る薪さん。
「ここです!目玉入りブラッディ・カクテル頼んでます!」
誰かはわかりませんが岡部さんの部下の一人なのであろう男性捜査官が薪さんの方を振り返り、画面を指さして叫びます…画像を見ていたらわかりますが(・_・;)
「25人中18人が同じドリンクを注文しています!やっぱりコレだったんですよ所長!!」
この興奮した声は波多野ちゃん…?
「今すぐ『食監』に連絡してこの業者に立ち入り検査させましょう!」
食監というのは食品衛生監視員の略で、名前でだいたいの業務は察しがつきますが食品関係の行政警察活動を行う公務員だそうです。身近なところでは食中毒の調査とか飲食店の監視とかそういうのもお仕事です。
「これでウイルスが出てくれば一歩前進だ!でかした波多野!」←岡部室長
先日は重要なデータを山城さんと一緒にうっかり消しちゃった波多野ちゃんですが、今回はでかしたと褒められテンポのいい展開に貢献…いや、前回も薪さんの王子(=鈴木さん)との胸アツエピソードを引き出してくれたので、ある意味読者的にはでかした!なのですが。

…盛り上がる面々をよそに、薪さんはいつもの口許に手をやる仕草で何やら考え込んでいるご様子。この場面、後日かいな?と思ったのですが薪さんの後ろに画面に映る青木がチラ見えしたのでさっきの会議の続きのようなんですよね。皆で青木の推理の裏付けでしょうか。
すると、おもむろにがたっと席を立つ薪さん。
「所長どちらに」
まだ会議は続いていますが、所長。
「私用だ、ついて来るな。岡部の指示に従え」
「はっ」
はっ、とか急に警察っぽい…(笑)。何となく、薪さんには「はっ、所長」ではなく「はっ、殿下」とかの方が似合うなぁなんて全く関係ないですねすみません(^^;;…薪さん、トイレでしょうか。←絶対違う
一人で立ち去る薪さんの背後では「残りの7人についても再調査しろ!絞り込んでいくぞ!」と指示を飛ばす室長らしい岡部さんのお姿がありますが…靖文ーっ、肝心なところで薪さんから目を離すってあなた;;;;いつもの「コラッ、薪!」はどこ行ったんですかぁ!?……と思いましたが、あ、そうそう忘れるところでしたが薪さんの後ろからあの子がちゃんと見ておりましたわ…「こわいけどちゃんとついてかないとあの人暴走しちゃうよ、ちゃんと止めてあげて」と、もう直属の部下としては傍にいられないけれど、熱く切ない(←推察)くすぶる想いを波多野ちゃんに託していたあの男…そう、青木です!

白熱する会議の途中はオーラが凄かったのに、今はひとり静かにその場から離れて行こうとする薪さんの背中を眼鏡の奥のつぶらな瞳でじっと見つめ、これまでにも幾度となく目にしてきた小柄な後ろ姿を記憶の中から引っ張り出して大急ぎで目の前のそれと照合し始める青木。さぁ急いで解析するんだ!(←青木ロボ?)キーワードは「私用(プライベート)だ」「ついて来るな」です。今こそあんたの中の「かけがえのないものだったあの時間」の記憶を、時には第六感で何となくわかっちゃう、そして反復学習したはずの薪さんの行動パターンを役立たせる時だよ!?

青木が(多分)マッハで思い出していたのは精神を病んで病院にいるはずの滝沢を私用と称して偵察に行った時の薪さんと、咲ちゃん拉致誘拐事件の際、思うように大臣を動かせず己の不甲斐なさに泣き崩れそうだから青木を振り払いシッシ!した時の薪さんの背中でした。
そうそう、薪さんがついて来るなする時は大抵重要または危険なことを自分だけで確認したい時、もしくは弱い姿を見られたくない時、そしてトイレ(笑)。…冗談はさておき、そういう時往々にして私用ができちゃうんです。薪さん十八番の人払いです。そしてこの場合は明らかに前者ではないかと。しかし薪さんにしては脇が甘い…薪さんのこととなると鼻が利くワンコが後ろ押さえていること忘れてましたね?(^^;)


カッ、と靴音を響かせて警備員のいるゲートに向かう薪さん…。
「所長!!ご苦労様です!」
ここはどこでしょうか?会議室出た薪さんが向かった先?かとも思いましたが、所長って言われてるからまだ所長のシマ科警研内でこれからどこかしらに出て行く、または入って行くのだろうと思われます。
敬礼する警備員には見向きもせず足早にその傍らを通り過ぎる薪さんの視線は伏せられたまま、何か沈思しているところのようです。真面目に読むべきシーンではありますが、私がこの警備員さんになり変われるなら、薪さんの残り香をスーハーしたいところです…(笑)
(長すぎる)
以降しばらく薪さんの思考大公開です、口許に手を当てて会議を抜け出す前におそらく考えていたあれこれが明かされます。どうぞ。

今回死亡した25人は全員何らかの幻覚を伴う感染症を発症し亡くなったと考えるのが妥当だが、あの「ホラー・フード」から感染したとして5月のゴールデンウィークに感染して7月の今頃発症するのは潜伏期間が長すぎる。ウイルス性脳炎にせよ細菌性にしろ通常は感染から数時間から数日で症状が出る。潜伏期間が長くて脳を破壊し幻覚を伴い死に至る病――

…そこまで考えがいっているのに一人で抱え込んで言わなかったのはその先の計画がさすがにヤバイという自覚があったからか、確証を得る前の推測段階の考えは明かす気がなかったからなのか、頭の中で直感的にアラームが鳴ったからなのか。…それか、習性?←それぽ(波多野風)
とにかく薪さんの頭の中にはその考えと同時に思い出される光景がありました。それは別事件に関する光景というよりは脳内の参考映像みたいな…とにかく一部についてはあくまでもイメージ、若干事実とは異なっているとは思うんですが(笑)、少なくともその事件当時薪さんが繰り返し思い描いていたイメージです(笑)
テーブルに出されたステーキ肉、それを見事な手捌きで解体していた手、同じ手が作り出した芸術的な繊細さの、見事なまでの料理の数々。そして…
――あんた
――あんた遅いんだよ何もかも…!
その手の持ち主がざまぁ見ろとばかりに吐いた(笑)薪さん屈辱のひと言(;'∀')←※映画で監督も言われていましたが(笑)記憶は主観により歪められるので若干タジクのいやらしさえげつなさが誇張されている気もしますがやむを得ません。だって悔しかったんだも(by.ツヨポン←ダレ?)

(ある)
(ひとつだけある)
(「プリオン」!)
(タジク!)

プリオンに思い至った薪さんを襲った衝撃…タジクのことを思い出した時に薪さんに走った戦慄(笑)同レベル…(気のせい?)←受けた嫌がらせ及び辱めは末代まで祟る勢いで忘れない薪剛所長です
通常のプリオン病の潜伏期間はもっと長いようですがそこはフィクション。最後に薪さんが思い出したのは農場で被害者の肉を与えられそれを貪り食らっていた豚さんの強烈な画でございました…いやぁ、あの原罪編の未処理感。病気の元はどこから来たのかとか、タジクを雇うような形になっていた川谷Jr.のバックには何もなかったのかとか、気になってたんですよ…プレミアムはどこ行ったのかとかね(笑)今回、少しはそこ明かされる部分あるんでしょうか?

翌7月8日(ということは第九メンズ勢揃いのあの会議は七夕開催ということなんでしょう)映画公開まで12日のこの日、「ホラー・フード」の業者への立ち入り検査が入りますが異常は見つからず、結局原因は究明できぬまま捜査は振り出しに戻ることになります。噂と死者の数はその間も膨れ上がっていき、「リアル・リング」「幻覚死」といったセンセーショナルなフレーズが踊る見出しとともに新聞にも取り上げられ、何が起こっているのかは広く世間も知るところとなったようです。そして一応、その時点での死者は新聞発表で30人超…。

さてここでクエスチョンですw
この後薪さんは府中刑務所にいるタジクに面会しに行くのですが、それはどうやら会議の翌日、疑惑のホラー・フードからは何も検出されず、の報せを受けてからのことのようです。では、会議を抜け出し、薪さんは単品で会議当日どこに何しに行かれたのでしょうか?

①あ、そろそろ元長官との約束の時間だ行かなきゃ、と本当に私用だった。←薪さん嘘つかない
②しまった今日七夕?鈴木の誕生日2日も過ぎちゃった…という一大事を思い出し、1人写真に向かってお祝いするためワインを買いに行った。←超マイペース
③私用だついて来るな、は実は青木との間の秘密の合言葉。これであいつは大急ぎでやって来るはず、とお風呂に入りに帰った。←何故?とか聞かないで
④タジクの機嫌をとるためのシャシリク仕入れに向かった。←薪さんは時々気を遣う
⑤プリオン病について改めて予備知識を仕入れに向かった。←真面目さん
⑥疲れた…もう何も見たくない、おふろ入ってふかふかの布団に包まれて眠りたいんだ。←何ソレ…(6月号参照)
⑦トイレ←もういいから
⑧その他だよ!

当たった方にはもれなく拍手を贈りたいと思います。回答の受付は次号発売日前日消印有効ということでw


………すみません今日中にやっつけるつもりが無駄口叩きすぎてムリだというめどが立ったため(諦めるの早っ)ヤケになって遊んでおります。というわけで続きます。。。

あんた遅いんだよ何もかも!(by.タジク)←名言だな…身にしみます;;;;

(つづく)


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - eriemama  

Title - Re: はーいヽ( ・∀・)ノ

> ⑧番!!と勢いよく答えてなにかオモロイこと書こうとして何も思い付かないので③番でいいでーす(°▽°)

⑧番めっちゃ期待してました(笑)それ以外だと③ですよね(笑)妥協して下さってありがとうございます。いやわかります、⑧に込めたい想い…(*´з`)

> 薪さんせっせとお風呂入って丁寧に体洗って、ボディークリームなんか塗ろうとして「あっやっぱりあいつ苦いかも」なんてなめられることも想定してたりなんかして。さすが先の先まで気が回る天才剛くんですね。

ですね!(笑)っていうか青木夜までに間に合ったんでしょうか(;'∀')?これは本気でワープですか?薪さん、俺が実は「瞬間移動検定1級」持ってるのご存知ですよね?とかでしょうか?(^▽^;)

> 関係ないですが、青木の部下の美人さん。
> 薪さんがスカイプでものすご苛めたりしたら楽しい。薪さんが嫉妬丸出しドSスイッチ入るところ、大好きです(°▽°)

なんですかそれー!(≧◇≦)…面白すぎる…私も好きです、そのスイッチ(笑)
薪さんのことだから各支部の人事にも気を遣っていてわざと北海道には山本さんが若く見えるようにおっちゃんたちをスタンバイ、九州には女子捜査官は既婚者限定、の通達出していたり…しないか(笑)

今日はお休みなのにお早いんですね( *´艸`)
私も夫が休めるってことで家族で小旅行でも行くか、と思ってたのに今頃ワンテンポ遅くおたふくにかかっちゃって(笑)顔左だけパンパンで可笑しい…(^▽^;)←恥ずかしすぎて外出られない…
2016.07.02 Sat 10:23
Edit | Reply |  

Name - なみたろう  

Title - はーいヽ( ・∀・)ノ

⑧番!!と勢いよく答えてなにかオモロイこと書こうとして何も思い付かないので③番でいいでーす(°▽°)
薪さんせっせとお風呂入って丁寧に体洗って、ボディークリームなんか塗ろうとして「あっやっぱりあいつ苦いかも」なんてなめられることも想定してたりなんかして。さすが先の先まで気が回る天才剛くんですね。

関係ないですが、青木の部下の美人さん。
薪さんがスカイプでものすご苛めたりしたら楽しい。薪さんが嫉妬丸出しドSスイッチ入るところ、大好きです(°▽°)
2016.07.02 Sat 09:43
Edit | Reply |  

Add your comment