パーフェクトプロファイルとVS嵐の感想など(一部心の叫びを含みます)

※ちょっとだけ追記しました(8/5 22:40頃)

こんにちは。映画『秘密』の番宣を兼ねたVS嵐も終わり、もういよいよですよ、映画が…(⌒-⌒; )CMが流れるたびドキッとします。

私、土曜にもし夫が仕事休めたらライブビューイングのある初回上映を観に行こうと思っていたんですが、やはりお盆休み前の土曜ということで仕事休めないようで(ーー;)…まぁ仕方ないですよね。日曜に時間もらって観に行くことにしました。だだ混みでしょうか´д` ;
それにしても…世間的にはオリンピックなんでしょうけど、全くそっち向いてないです(笑)いや、リオも…メインゲートとか会場が本当に開会式に間に合うの?とか気になったりもしているんですけど、今年の8月はもう、秘密に捧げるしかないですから、他は眼中にありません…(^^;;

冒頭のVS嵐に戻りますが、桃李くんが出ていないのは残念でしたが、

その日食べるお弁当があると斗真くんの食事のお誘いを断る岡田くん
弁当は捨てて来いと宣ったらしいことを岡田くんに暴露される斗真くん
客席のブーイングを受け、お弁当は冷蔵庫に入れて翌朝食べなさいと言いました!と言い張る斗真くん
ええっ、と言いつつも最終そういうことでいいですと流して話を進める岡田くん(^^;;
その後、斗真くんに年内はもう会わないと言われ、もちろん冗談なのに本気で焦る岡田くん(どんだけ斗真くんが好きなの…?)
不意打ちでドアを開けられるとビビりまくる岡田くん(その後も不意打ちには激弱でビビり続ける…可愛い;;)
甘いもの苦手なのに久々だとクリームパンが食べたくなる岡田くん(次点はカレーパン)
斗真くんの「ア○エールでしょ」←さすが桜井くんありがとうw
キッキングスナイパーのカッコいい斗真くんと岡田くん…

…などが見られて映画への期待が高まりました(笑)←ホントに?

他には栗山さん、木南さん、大倉さん、前野さんが出ておられました。
前野さん、面白い方ですねぇ(笑)私も某CMの一寸法師しかイメージできないんですが(^^;;


さて。本日発売のパーフェクトプロファイルですが…まだですね、買ってないんです(笑)。日曜に紀伊国屋さんで買いたいから…。ですけど、今日買った友達に半時間だけ見せてもらえたので、ちょこっとだけ感想等書きたいと思います。現時点で手元にないので記憶頼みです(⌒-⌒; )。

まずはクロスケ、やっと収録されましたねぇ。嬉しい。データ紛失編2016として今年6月のすったもんだも収録されていました。どちらも読後に温かい気持ちになれるお話で、コミカルではありますが新旧第九ファミリーの内面の繋がりを垣間見られるところが好きです。

あとは新装版の年表よりずっと詳細な年表があったり、天地やタジクを含めたキャラクタープロファイルがあったり…これ、薪さんや青木、鈴木さんあたりはページ数も多くてなかなか見応えもあり良かったです。もちろん公式のだからどこまでも親友、部下、というあたり(笑)は崩さず余計な詮索は挟めない徹底ぶりですが(^^;;…うん、いいです、もう(笑)。

他の漫画家さんの描く『秘密』イラストでは一条ゆかりさんのが面白かったです。青木、「薪さんは最高です!」言うてるし(笑)
清水先生のプロットと下絵もたくさん収録されていましたね。豪華でした。

各巻の紹介を絡め、今回は事件の調査報告書、と銘打って本編、season0の事件の概要がまとめられていましたが、これはざっくりと、という感じかな…。当たり前ですが、実は…、みたいな驚きの事実はないですしまださらっとしか読んでいません。

それでですね、にゃん先生もここはつっこまれていたのですが私も短時間ながらざっくり目を通させていただいた中で大声出しそうになったのはやはりここでした(笑)他はまぁ流しましたがここだけは流せなかった…。それは、ズバリ、

薪さんの目隠しについて言及した部分ーー。

「女性と親密な関係になる際も余計な秘密を脳に残さないように目隠しをしている」

……………………薪さん、相手の顔も見ずに下でマグロですか…;;;;?

いやいやいや…そうなの?(・・;)
すみません私色々と長い間ミスリード(笑)テヘッ////ーーで、いいんでしょうか?;;;;;;;;;
うーん…でも女性相手なら別に、国家機密級の秘密と一緒にひた隠しにするほどのこともない気が…加えてしばしば青木にこっそり向けられていた視線も、ただ人一倍手がかかる部下が仕事面、恋愛面ともに心配で…とか放っておけなくて…、とかなら別にそういう秘密と一緒に…(以下略)。これだと、薪さんほどの人にしては「僕の秘密」、なんか浅くありません…?

…ハイ。
そんな感じでした(笑)
後は追々、というか週明けくらいからつっこむ気になったら記事にしたいと思います。クロスケや可視光線等については記事にしてあるので改めては書きませんが、他の部分で何かあれば…けどあんまりないような気もします(^_^;)


最後に少しだけお知らせを。おそらく月曜までに映画の感想アップすると思うんですが、これに関しては当面の間鍵をつけようと思っています(限定公開というやつです)。真っ白な状態で映画見たいのにネタバレうっかり見ちゃった、なんてことは起こらないようにしたいので、ご了承ください。読んでいただくためのパスワードはhimitsuです。よろしくお願いしますm(_ _)m



追記(22:40):

しつこく目隠しのことなんですけど、中途半端に書いたので冷静に、真面目にまとめました(笑)

何が言いたかっのかというと、自分の解釈とどう、とかではないんです…(・・;)今回の、目隠しに限ったことでもないんです。
ただ、目隠しのあのシーンはファンの中でも解釈がすごく割れる繊細なところだと思うので(腐女子的読み方をしていようがノーマル目線で読んでいようが衝撃的なシーンですもん)、もう少し大事にして欲しかったというのが本音なんです。そのまま色々想像させて欲しかった。先生が作ってくださったそのための余地みたいなのはそっとしておいて欲しかったです。お相手が男だろうと女だろうとセフレさんだろうとプロだろうと…もちろんそれ以外の誰か、きちんと想い合っている誰か、でもいいから、とりあえず伏せておいてくれさえすれば;;;;

まぁね、このシーン、女性というのもアリだとは思うんです。好きになったのは王子と青木でともに同性なのに、彼らを想っていながら女性を憂さ晴らしの相手にして自分をごまかすような真似をしていることがそもそも後ろめたい「僕の秘密」なんだというのならそうかもしれないし。…うーん、けど、やっぱ弱い気もする…(どっちなんだ;;;;)。

プロファイルはありがたいんですけど、教科書的に薪はこう、青木はこう、鈴木はこうなんだぞ、ってされるとちょっと…って思う複雑なファン心理(笑)
色々知りたい、っていう思いはあるけど、そこは細かいフォローいいの!っていうとこがあるわけです。
あやふやなところをはっきりしてくれた方が分かりやすくはなりますけど、かといって読者を特定の解釈へと誘導したり解釈の幅を狭めたりしてしまったのでは、描写にないところは想像で補完して読むという漫画の面白みを削いでしまうようで、もったいなく感じます。それとも私のような妄想族が増えることの方が頭の痛い問題なんでしょうか(笑)
確かに原作と映画におけるキャラの設定や関係性の差は少し解消されるかもしれないですけど…それに意味はあるのか?という気も。

あんまり書くと、おいおい編集部さんヨォ(怒)、って言ってるみたいになりそうなので(^^;;これでこの話は終わります(笑)
あれ?なんか反抗期みたい(^◇^;)すみません、エラそうに;;;;



関連記事
スポンサーサイト

Comments 10

eriemama  

Re: そうそう!(笑)

ゆけさんごめんなさい遅なってー!(゚o゚;;

> あのご飯のくだり、JとJじゃない人の差が如実に出ましたよね!(笑)

そうですね(笑)あれ、斗真くんが普通なの?岡田くんが普通なの?どっちなんですか?←聞くなよって?(笑)

> 私ものすごくアイドル事に疎いんですが(AKBとかで言うと大島優子ちゃんが抜けるだなんだぐらいで前田あっちゃんの顔を覚えたぐらい)、たまにわーっと調べたりして急にピンポイントで情報が増えるんですが、Jの組織力すごいなーと思うんですよね。
> ある意味、宝塚や吉本の比じゃないんじゃないかと思うことがあります(笑)

Jと吉本を比べますか(笑)いや、宝塚はちょっと似てるかもですけど(^^;;
私も自称イケメン好きだけどJはあまり詳しくないのです。名前知っていて好きなのもお笑い系Jが多い(笑)でも、組織力?何気ないところでチラ見えするそういうの、すごいですよね〜。

> 私、下でマグロなのはいいんですが(いいんだ?)、もう今さら感が半端ないですよね…。
> 清水さんのお言葉じゃないので、スルーしていいと思います!もうどっちかわからなくていい(笑)

下でツナしてるのはいいんですか?(笑)うんでも、薪さんならいいかな////←照れんでいい
ほんとどっちかわからんでいいと思います。目隠し論争が急にシーン、となるの淋しい(笑)…って決定打打たれちゃったけど´д` ;あ、スルーでいいのか。

> あ、すでににゃんたろーさんのところで長文ご迷惑掛けてきたんですけど、私なぜか目隠し情事と僕の秘密は別もんだと今まで思ってて(笑)

え…っ。ええっ!?(笑)
そうか…そういう読み方もあるんですね。ということは僕の秘密は国家級の秘密だけっていうこと、かな?でいいんでしょうか?

> 考えてみたら、淀川花火の今日こそが映画日和だったかもしれません…(笑)

映画、結局私地元で観たんですよ。その後でグランフロント。
地元の映画館、朝だったからっていうのもあるんだろうけどせいぜい10人入ってるかどうかでした。市内の大きい映画館は満席に近かったりするのかな?
とりあえず私、上映終了直後真後ろで観てたおっちゃんが漏らした「はぁーっ!」っていう溜息が強烈に残っていて消えません…はぁ面白かった、なのか、はぁしょーもなかった、なのか、どっちだったんだろう…(^^;;

2016/08/09 (Tue) 00:51 | EDIT | REPLY |   

ゆけ  

そうそう!(笑)

あのご飯のくだり、JとJじゃない人の差が如実に出ましたよね!(笑)
私ものすごくアイドル事に疎いんですが(AKBとかで言うと大島優子ちゃんが抜けるだなんだぐらいで前田あっちゃんの顔を覚えたぐらい)、たまにわーっと調べたりして急にピンポイントで情報が増えるんですが、Jの組織力すごいなーと思うんですよね。
ある意味、宝塚や吉本の比じゃないんじゃないかと思うことがあります(笑)
比べてもしょうがないけど(笑)
(ちなみに相葉くんと桜井くんを覚えたのはここ3、4年w ←桜井くんのファンの子に力説されて残ったのが相葉くんだった…)

私、下でマグロなのはいいんですが(いいんだ?)、もう今さら感が半端ないですよね…。
清水さんのお言葉じゃないので、スルーしていいと思います!もうどっちかわからなくていい(笑)
あ、すでににゃんたろーさんのところで長文ご迷惑掛けてきたんですけど、私なぜか目隠し情事と僕の秘密は別もんだと今まで思ってて(笑)
うーん…映画なんかより原作薪さんの存在こそがツインピークスですね(笑)
答えのない迷路です……

考えてみたら、淀川花火の今日こそが映画日和だったかもしれません…(笑)

2016/08/07 (Sun) 00:56 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: 激しく同意中です!

> 相手の性別は伏せておいて欲しかったですよねー。
> 私は相手は男性だと思ってますが、公式から「はい!その通り!相手男性なんです!」て言われるとそれはそれでなんか白ける(笑)←めんどくせぇなぁ
> やはり想像の余地を残すのが1番美しい表現に深みが出ると思うんですよねー。

BON子さんも男性派?ですよねぇ、どっちとかじゃなく、ボカして!ですよねぇ(笑)公式がハイ正解はこれでした〜!すると答えの内容がどうであれ若干冷めますよねぇ…;;;;

> あ、すみません、なんか完全に
> 編集、なにやっとんや?な感じになってますね(笑)

うん、私もなんかそんなじゃないんだけどケンカ腰で刺々しかったなって反省(-。-;
でもかなりがっくりきたんです…。

> てか…
> 男だろうよ、相手…(T ^ T)(←しつこいから)

フフフ…まだBGM座談会4巻未公開でしたのにね…そっちも残念。だっていくら考察しても女性ですよ、って( ; ; )

2016/08/06 (Sat) 08:02 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: 女性って……

> 自分のところでも書きましたが、公式で女性はなかろう……。

ねー…(笑)だとしても言わずにいて欲しかったです、もう何言っても遅いけど(笑)

> で、パーフェクトというわりには、既に新装版で明らかになったプロファイルの人達以外、単なる人物紹介で終わってるやんけ。

アハハ(^◇^;)最初の数人で手一杯で端折ったとか(笑)
濃いところは濃いんだけど手抜き感が出ているところは笑うしかないですよねぇ(^^;;対談とかは本当貴重だし、キャラクタープロファイルが新装版のおまけの再録とかじゃなかったからホッとしたというか…保存版には違いないです(笑)

> 第九の見取り図とか薪さんの自室とか、そういうのは全くなかったですね。もうちょっとサービス精神があると嬉しかったかも。

そうだ、見取り図とお部屋公開!(笑)無かったですね〜。結局第九が何階にあるのかは謎のまま、ザルだとつっこまれるセキュリティの甘さの理由も謎のまま…そして暴かれた唯一の薪さんの私生活が女性と親密…(以下略)。

> 紀伊国屋の名刺、eriemamaさんの写真を楽しみにしてます。
> アメブロは鍵とかつけられないので、映画の感想はこちらに叫びに来るかもしれません(笑)。

あ、そうですよね。アメンバー限定記事、ってのになっちゃうんですよね?
にゃん先生は今朝、たきぎさんもBON子さんも今夜かぁ…いいなぁ(^^;;
私今日は昼間町会の夕涼み会、夜は夜店の手伝いですぅ(ー ー;)←暇になったから…
ハァ、早く明日にならんかなぁw

2016/08/06 (Sat) 07:55 | EDIT | REPLY |   

BON子  

激しく同意中です!

相手の性別は伏せておいて欲しかったですよねー。
私は相手は男性だと思ってますが、公式から「はい!その通り!相手男性なんです!」て言われるとそれはそれでなんか白ける(笑)←めんどくせぇなぁ
やはり想像の余地を残すのが1番美しい表現に深みが出ると思うんですよねー。

あ、すみません、なんか完全に
編集、なにやっとんや?な感じになってますね(笑)

いやー、だってやっぱり残念!
てか…
男だろうよ、相手…(T ^ T)(←しつこいから)

2016/08/06 (Sat) 00:49 | EDIT | REPLY |   

たきぎ  

女性って……

自分のところでも書きましたが、公式で女性はなかろう……。

で、パーフェクトというわりには、既に新装版で明らかになったプロファイルの人達以外、単なる人物紹介で終わってるやんけ。
と、まあいろいろ言いたいことはあるのですが、今回はライオンでいうところのおさらい初級編って感じでしょうか? ライオンはもうちょっと中味あったのかなぁ。
第九の見取り図とか薪さんの自室とか、そういうのは全くなかったですね。もうちょっとサービス精神があると嬉しかったかも。

紀伊国屋の名刺、eriemamaさんの写真を楽しみにしてます。
アメブロは鍵とかつけられないので、映画の感想はこちらに叫びに来るかもしれません(笑)。


2016/08/05 (Fri) 23:32 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: VS嵐〜〜

> 岡田くん可愛くてもう。
> 生田くんの明るいどSっぷりがもう。楽しかったですね〜〜

ほんとに可愛かったですよねぇ!すらっとしてるし澄まして立ってるとあんなに綺麗なのにいじめられるとあの可愛さ(笑)こんな弟が欲しいなー(うちの弟は仕事以外では鈍くてボーッとしているのであんなリアクションは望めないのです^^;)。

> そしてプロファイル、そうでしょ051でしょ!!えりちゃん!!

051って何のコードかと思ったら(笑)ページですね!?はい多分、っていうかそう、それです!そこだけ写メ撮らせてもらったんですけどページ番号のとこ切れてて(^^;;

> 私もどっちかはわからないなーとおもっていたけど、「僕の秘密」というからには男性なのかと思ってたんですけどねえ。
> 女性だったら大した秘密じゃないじゃん。
> …………まぐろが秘密なのか?そうなのか?(^^;)それもたいした秘密じゃないよつよしくん!!

はい、そうなんですよ、どっちかわからない…お相手もそもそもいない、あれは想像じゃないの、って方もいらっしゃいましたよねぇ。ここは少し追記しました。
……え?マグロが秘密?(笑)………う、うん、ある意味秘密にしときたいよね(−_−;)つよしくん、背のこととかプライド高いから地雷多いんですよねぇ(笑)

> 編集の人が書いたには間違いないけど、清水先生だって最終確認くらいするだろうし………。
> どうなんでしょ。

そこ、いつも思うんですよ。こういうオマケ的なのってどこまで噛んでらっしゃるのか。まさか全部ご自分で企画構成されて全部チェックはされないと思うのですけど…新装版のキャラのプロファイルもつじつまが?と思う箇所色々ありましたしね(^^;;
でも今回のこれは編集部の方針的なものが色濃く出ているような気がして、これじゃ青薪さん成就はだいぶ難しそうだなぁって…ううう薪さん…>_<…

> わたしもまだくまなく読むまではいってないので、えりちゃんの改めての感想お待ちしております(^3^)

相当文字数ありましたもんね。でもほとんど当たり障りのない構成で面白さではライオンのガイドブックの方が良くできてた気がしました。あれは本当にファンへのサービス精神にあふれた作りになってましたから。秘密のこれはディープなファンが楽しむ読みもの、というより映画に合わせたガイド本っぽい。原作全部読まなくても秘密のことだいたいわかるぞ〜、みたいな。ざっと見ですけどね(^^;;
クロスケと最新の(笑)データ紛失事件、ゆっくり比べ読みするのは素直に楽しみです。早く日曜になれ〜っw

2016/08/05 (Fri) 21:54 | EDIT | REPLY |   

ねこじゃらしにゃんたろー  

VS嵐〜〜

VS嵐、面白かったですね〜〜!!
岡田くん可愛くてもう。
生田くんの明るいどSっぷりがもう。楽しかったですね〜〜

そしてプロファイル、そうでしょ051でしょ!!えりちゃん!!
私もどっちかはわからないなーとおもっていたけど、「僕の秘密」というからには男性なのかと思ってたんですけどねえ。
女性だったら大した秘密じゃないじゃん。
…………まぐろが秘密なのか?そうなのか?(^^;)それもたいした秘密じゃないよつよしくん!!

編集の人が書いたには間違いないけど、清水先生だって最終確認くらいするだろうし………。
どうなんでしょ。

わたしもまだくまなく読むまではいってないので、えりちゃんの改めての感想お待ちしております(^3^)

2016/08/05 (Fri) 19:14 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: テレビで青薪が、

> いちゃついてましたねぇ( ´∀`)

ついてましたねぇ(*^^*)

> えっ違うの!?私にはデータ紛失のお話で青木を泣かせて遊んでた薪さんに見えましたけど!?(|| ゜Д゜)

そうそう、ちょいちょい意地悪で、でも目が優しくて愛情がちゃんと見え隠れするとこがもう、ねぇ(o^^o)

> プロファイル、もう読まれたんですねぇ。

まだ興味があるところからタイムリミット以内で、っていうレベルでしか読めてないんです(^^;;もうちょっと見せてー!ってところでバイバイだったので…(;_;)

> いやいやいやいやいや!!
> 編集の人が書いたんでしょ!?そうですよ!
> 清水先生はそんなハッキリすること書かないもん!えりちゃんの言う通り、女相手なら「僕の秘密」相当ではない!違う!絶対に違う!

そうなんですよーっ(笑)先生はなんとでも想像できるように描かれて薪剛の奥深さをずっと保っておられるのに、何ということでしょう(^^;;いいのかなぁ、これ…;;;;部下が死ぬのは…とか最近一貫してますねぇ。

> え?あ、ここで薪さんが素〇童〇とゆう新たな疑惑が出て参りましたが。どうしましょう。

アハハ(^◇^;)それ疑惑ですか?そうじゃないのかな?(笑)
ざっと見でもいろいろざわざわさせられるプロファイルでした。
Amazon明日ですかね?というか、なみたろうさんマーは大丈夫ですか???

2016/08/05 (Fri) 17:15 | EDIT | REPLY |   

なみたろう  

テレビで青薪が、

いちゃついてましたねぇ( ´∀`)

えっ違うの!?私にはデータ紛失のお話で青木を泣かせて遊んでた薪さんに見えましたけど!?(|| ゜Д゜)
プロファイル、もう読まれたんですねぇ。

えっ

女性と

は!?

いやいやいやいやいや!!
編集の人が書いたんでしょ!?そうですよ!
清水先生はそんなハッキリすること書かないもん!えりちゃんの言う通り、女相手なら「僕の秘密」相当ではない!違う!絶対に違う!
そもそも薪さんが女と…なんて…白目剥いてしまう。なみたろう再起不能。

え?あ、ここで薪さんが素〇童〇とゆう新たな疑惑が出て参りましたが。どうしましょう。

2016/08/05 (Fri) 15:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply