GARDEN CITY LIFE~annex~

お越しいただきありがとうございます。当ブログは清水玲子先生の『秘密』のレビュー(時にネタバレ)と二次創作(こちらは一部BL要素含)のざっくり二部構成になっております。記事は単純に日付順に表示されておりますので、お読み頂く際はサイドバーや記事一覧などでカテゴリーをご確認またはセレクト頂けますと安心、安全です<(_ _*)>

ただいま脱線中です 

※脱線とはいえ映画ネタなのでネタバレ含みます。閲覧にはご注意下さい※

映画の感想の続きをアップしたいのですが、それはそれは恐ろしいスピードでどんどん忘れて行っていてなかなか校正まで手が回らなくて、すみません…。

今日はちょっと脱線なんですが、夕べ映画関係のフライヤーとか試し読みとかまとめてファイルへGOしていましたら、懐かしいものが目にとまりました。
ちょうど公式HP→ヴィジュアル→キャラクターヴィジュアルでご覧いただける、「この9人全員が秘密を持っている」というあおりが入ったアレです。

これを初めて見た時、なんちゅうかっこいいものを作ってくれるんだとその出来栄えにホエ〜、となり、期待してもいいのかな?とドキドキしたものですが、今見てみると「こ、これは…;;;;」となんか虚しくなる(笑)

だって、「あなたは何人の秘密に気づけますか」って……(-。-;←何を言う気力もちょっと出ない(笑)

映画を観た現時点で、ああこれは映画観ればわかるな、っていうのは、

真鍋刑事の「本当はやりたくなかった」←まんますぎて笑える…嫌がってたもんね、半強制というか、自業自得な脅し?(笑)いや、もしかしたら大森さん時計を手で覆っているから、そっちの方の話?(笑)

貝沼の「あんたのせいだ」←…美しすぎる警視正から受けた施しの諭吉さんのせい、ですね?

青木の「本当は真実を知りたい」←これは…微妙なの(^^;)自分の家族が殺された事件の真実ならなぁ普通に納得というか、これもわかりやすく描かれているんですけど。それとも貝沼事件や絹子事件のこと?薪さんのこと(これはないか…)?いずれにせよ本当はっていうか実際そうでしょうとも、ってつっこみ入れたいんですけど…(笑)

くらいかな…。なんかもうここまでですでに悲しいのですけどね、だって秘密どころかこれ、露骨にご本人がわかりやすく発信してましたよね?(笑)

…まだつっこみ続けていいでしょうか?(^^;;

続けて、意味不明なのがこちらの方々。

鈴木さんの「本当は死にたくなかった」←いや、そりゃそうかもしれないけど…でもあなた原作と一緒で薪さん守ろうとして死んだんですよね?雪子さんも言ってたし「撃て」って言ってましたよね?…今更それ言うたらあかんでしょう。人殴っといてホントは殴りたくなかったのって言われてもじゃあ殴るなよ!ってなります、普通はね;;;;
というか、映画のどこからもそんな風に受け取れる箇所なかったような…?

雪子さんの「本当は好きになってしまった」←は?誰を;;;;?気づくかどうか観客を試したいならヒントください(笑)薪さんのこと?それだったらぎゅーしてたからわからなくもないけど、っていうかそうだったら逆に見たまんま、わかりやすすぎでしょう(^^;;

絹子の「本当は救われたい」←…だから性依存症だとしてもサイコパスだとしても、そういう人は己に疑問を感じたり救われなさを感じたりはしないもんだよね…?あんなセミナー行って自分を解放〜!ってするのは心になかなか表出できない何か抱えている人で、それに悩んでいる人で、もうその時点で彼女の存在は矛盾を抱えてしまっているんですよ…(・・;)
申し訳ないけど、何から救われたいのかが全くわかりませんでしたよ?あれだけ次々殺して好き放題しておいて救われたいとか言わんといて…?(ーー;)

最後に深読みしても理解し辛い組です(;・∀・)

露口の「本当は一緒にいたかった」←絹子と、ですよね?こう言われるとそうなんだろうけど…画面上からはそこまでわからないし、そんなん言うて絹子に殺された妹とか妻とか母親はどうでもいいのか?(-_-;)
本当に一緒にいたかったんならあんな目で絹子見ちゃいけません。娘でしょうが。父親としてもっと何かして下さい。

斎藤の「俺には秘密はない」←誰に向けて…?(笑)いや、これ…心底どうでもいいです。全く映画のストーリーに絡んでこないだろうし。そうですか、そんな感じですよね、としか言えない…(笑)

薪さんの「秘密を暴くことは悲しい」←原作読んでいると、確かにそう言う気持ちもあるのかもしれないですが、それだけじゃない。薪さんにとって秘密って、少なくとも悲しいとかいうひとことで表されるものではないでしょう。それはさておくとして、映画でこれは…どうなの?(笑)ほぼ薪さんの苦悩なんて描かれていなかったのに、もうそろそろ頃合いだから鈴木の脳見ようと思うんだけど、みたいな決断で自主的にそれを見ちゃった薪さんにこう言われると、なんか、辛い(・・;)でもでも、鈴木さんの脳を見てあなた、少し救われたんでしょう?手を普通に下ろして歩けるようになったんでしょう?クララが立った!みたいに…いや、だから余計にわけわからないんですけどね(^^;;

みんな、ほんとに秘密抱えてるんだかそれって重要なんだかよくわからないですよね…キャラに付加した秘密に焦点当てたいんだったらあんな描き方ではいかんでしょう;;;;大ヒット上映中、とかメディアで絶賛中とかいうのを見ると、ほんまかいな、とそわそわしてしまいます(-。-;身内はともかく、第三者には酷評されてないかなぁ…。
つくづくこの映画は制作に関わる人全てが原作や脚本、ちゃんと読んで理解していたのか、頭を抱えたくなります。息抜きや片手間で作ったとまでは思わないけど(すんごい制作費もかかっているし松竹さんやWOWOWさんはそれぞれ自社絡みの記念作品として気合い入れておられるんだし)、ちょっと、ヤバくないですかね?「ん…?これ、なんだったの?」って事前宣伝を疑問視してしまうよなのって、失ぱーー……はい、もうやめておきます…。

ごめんなさい、しょうもないことに時間使っていないでさっさと青木を書いて、もう映画ネタはおしまいにします。そして通常営業に戻るんだ(^◇^;)←夏物最終処分、とかファイナルセール、というのを見かけると焦ります。夏が終わってしまう。秋色になってしまう…鈴薪祭りしないまま…Σ(゚д゚lll)
いや!でも!まだ夏休みだし!間に合いますよね?梅雨入りくらいの時期のSS書いてるんですが来年に回し…セ、セーフですよね?(・・;)思いっきりKYにキャッキャウフフするんだー!。・°°・(>_<)・°°・。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - eriemama  

Title - Re: [岩陰]・ω・` )

> あの時もeriemamaさん、突っこまれてましたもんね。いや、鈴木はたしかに当時から違和感でした(笑)。でもデザインかっこよかった。ふふ、なんだか懐かしい……

私、あのフライヤーが多分映画の配布物の中で一番好きなんですよ、デザインだけだけど(笑)頭痛ネタでいじられてましたが、そんなところも含めて好きです(笑)

> リリーさん、あんな影の支配者感振りまいといて、俺には秘密はない、ですもんねー。あなたが一番ありそうだよ!って感じでしたけど(笑)。そうか、ないのか…。

そうそう、一番謎な感じなのに秘密はない、言うてましたからね(^^;;雪子さんや今井さんがいなくてお供は寡黙な岡部さんだったから、誰もリリーさんについて説明してくれないし…。薪さんがお久しぶりですって言ってたってことは過去の事件絡みの知り合いなんですよね?どんな裏設定なんだろう。いずれにせよ、続編でも考えてなきゃこんな含みをもたせたキャラ登場させない気がする(笑)

> もうおぼろげですがリリーさん…サイコパスが被ってる仮面を剥がすことを楽しんでるのかと思いきや、人は皆仮面を被ってる、俺はそれを脱がせるだけだ、みたいなことを言っていたような気がするんですが…どっちなんでしょうね…???あのへん覚えてます…? ←ふるな

ふったな(笑)
何か言ってましたね、そう言えば。でもごめんなさい、ほんともううろ覚えで;;;;その時は大して意味考えなかったんですけど、誰しも紙一重なところはあるからそれを引き出してる的な意味かととってました(^^;;自分はきっかけを与えているだけで、何が悪い?みたいに薪さん挑発しているのかと(笑)…やっぱりリベンジしなきゃなぁ(^_^;)

> 単に本能至上主義で、たまたまサイコパスと出会ったらアタリ!みたいな…ことかな……?

うーん…数撃ちゃ当たる、的なとはまた違うような。誰相手だろうがそう仕向けることができる、みたいな自負でもあるのかなぁって思ったのかな、確か。薪さんにもつけ込む隙と言うかブラックな部分?そういうのがあるって知っていて、揺さぶってるような気が…ああでもわからない!もう忘れてる!(笑)ええもう、封印でいいです(⌒-⌒; )

> もうすぐメロディなのがビックリです!10日間ぐらい一気に消化しちゃいました(笑)

映画マジックですね(笑)時が経つのを忘れさせてくれました。色々あったけど、何か早かったですよね、今回。青木どんな風に目を覚ますのかな?まさか寝たまま最終話まで行かないよね?(・・;)←どんな重傷;;;;
2016.08.17 Wed 22:45
Edit | Reply |  

Name - ゆけ  

Title - [岩陰]・ω・` )

暴言吐いてごめんなさいでした…

フライヤー、すっかり忘れてましたよ(笑)
あの時もeriemamaさん、突っこまれてましたもんね。いや、鈴木はたしかに当時から違和感でした(笑)。でもデザインかっこよかった。ふふ、なんだか懐かしい……

リリーさん、あんな影の支配者感振りまいといて、俺には秘密はない、ですもんねー。あなたが一番ありそうだよ!って感じでしたけど(笑)。そうか、ないのか…。

もうおぼろげですがリリーさん…サイコパスが被ってる仮面を剥がすことを楽しんでるのかと思いきや、人は皆仮面を被ってる、俺はそれを脱がせるだけだ、みたいなことを言っていたような気がするんですが…どっちなんでしょうね…???あのへん覚えてます…? ←ふるな

本能のままに生きたってサイコパスにはならないっていうか、動物は生きて行くためにしか殺さないわけで、サイコパスと本能が私の中で上手く繋がりません……。
単に本能至上主義で、たまたまサイコパスと出会ったらアタリ!みたいな…ことかな……?
リリーさんに何を語らせたかったんでしょう…。←マルコビッチに寒っ、とか気を取られてて理解できていない…
あ、いや、これも封印しておきましょうかね……;;(^ ^);;

もうすぐメロディなのがビックリです!10日間ぐらい一気に消化しちゃいました(笑)
2016.08.16 Tue 22:37
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - 鍵コメさま

> みんな、映画の傷を癒そうと必死ですね(笑)

ホントですね(笑)
コアなファンの皆さんは公開後すぐご覧になっている方多いから、もう終わらせたい感じがすごい(笑)

> 仕事忙しくなって~、とかならあんな閉じ方しないと思うんだけど……

私もそう思って、ちょっとでもお言葉を!っていう思いがあるんですけど(なにせ映画の後しばらくは閉じこもっていたので気が付いたのが遅かったんです、私も)、それすらできないのが辛いです。ブログだけじゃなくてpixivの方なんかもID消されたようだったので、こういうネット仲間みたいな関係って向こうで閉じられちゃうとこっちはどうしようもなくて、受け入れるほかないのかなぁってすごく淋しくなります。でも、そうしなきゃいけない何かがあったんだろうなぁと…今はそうやって自分を納得させていますが(-_-;)

他にはないものばかり見せて下さるブログさんでしたからね。それに初期に書かれていたSSもすごく素敵だったし。できればそう言うのとコメント欄でワイワイさせてもらった時間は残していただきたかったのですけど、わがまま言うわけにもいかないし。まだ、ロス真っ只中です( ;∀;)

ほんと、何があったんでしょうね?でもファンは続けられるとうかがってますし、サイン会もお越しになるようだし、それはすごくうれしいです。
2016.08.16 Tue 15:58
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.08.16 Tue 11:18
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: わははは!!

> 眞鍋の「ほんとうはやりたくなかった」って!(笑)このフライヤーのフレーズ鑑賞前からヒネリないな〜(汗)
> と思ってましたが、鑑賞後見ると笑えますね!(笑)

そうなんですよ、真鍋さんはヒネリない雰囲気醸し出してましたけど、そのとおりやったっていうね(^^;)まさかですよ(笑)大森さんには映画『秘密』の残念賞をさしあげたい…(;・∀・)←残念な脚本のとばっちりですよねー…

> 私もフライヤーなどは早々に片付けましたのでww

BON子さんも?(笑)
私はまだすぐ手に取れるところ置いてあったので、ファミマの写真プリントのとかと一緒に片づけました。なんか映画や秘密自体も片づけたかのような感じですけど(^^;)まだまだ原作ファンは続けますw

> 鈴木さんのフレーズは、観る前から「えー…」と思ってたのですが、観ると余計に「えぇえーん?」ですね(T ^ T)

確かに!鈴木さんのは見る前に「何ですって克洋!」ってなりました(笑)それが本心として描かれたなら「ふ、ふーん…?;;;」ってなったんだろうけど、一切そこんとこ感じられなくて「。。。。。。。。」です(笑)
2016.08.16 Tue 10:11
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: あー、ねー……

> 前宣伝やフライヤーなんかも、とっても力が入っていたので、期待が大きすぎたのかもしれない……と最近思えてきたにゃんたろーです。

同感です(笑)思わず欲しくなるし一部は街頭で配りたくなっちゃうくらいのクオリティーでした。今見るとなんと思わせぶりな…と笑えもしますが、それだけに期待が知らず知らず膨らんじゃっても仕方ないですよねぇ?でも、薪さんが好き〜、とか青木が、王子が好き〜、とかいう浮ついた気持ちは排除して「客観的に見る」をそれこそ心中で復唱しつつ見たつもりですが、あの出来…;;;;

> 本当に、脚本………。脚本さえ、もっとしっかりしていたら違った結果になったのではないか……とぐるぐる考えてしまいます。
> 私が見に行った映画館なんて、もう秘密やってないし(笑)

脚本さえ…という無念な気持ち、わかります( ; ; )
え?秘密もう上映終わったとこもあるんですか???そ、そうか…グッズ売り場もワンピースとゴジラとルドルフに占拠されてたもんな…^^;

> あんな一所懸命作ってあれなのか、というのがすごく辛いんですよねえーーー!

そうなんですよねぇ…とりあえず、人生盛りすぎたらおしまい、というのを座右の銘に変えようかな(笑)

> いや……うん、ほらもうすぐ??メロディですし、通常運転が吉だとおもいます。

そうだった!Σ(・□・;)そう、メロディなんですよねぇ…今回早いなぁ(^^;;映画が公開された後のメロディ、どう出るでしょうね?やっぱ絶賛公開中、でいくのかな?まさか「テヘッ、コケちゃった!」なわけにいかないですしね(^^;;
2016.08.15 Mon 23:51
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: アレね~( ;∀;)

> 私あのフライヤー、大事にクリアファイルに入れて会社の休憩中使うビニールバック(デパートとかと同じヤツ。個人情報持ち込み持ち出し厳禁なもので)に入れて持ち歩いてて、人に聞かれる度に「8月6日公開です(真顔)」て言ってたんですが、この度自宅に持ち帰り、片付けた。

片付けたんですか?(^^;;
というか、布教(笑)されてたんですね?あのビニールバッグに入れて持ち歩かれるとは…しかもクリアファイルで保護して(笑)
今のお気持ち、お察しします(^_^;)あれ、欲しくて結構探しましたからね、私もあの頃(遠い目)。でも、ご自分を責めないでください(←青木もそう言っていますし)。

> なんだったんでしょう。

もう全ては夏の世の夢の如し、です(^^;;
なんかもう、CMも見なくなりましたよね(笑)まだ流れてたりするのかな?猫のキャベツの時は結構見たけどな…(笑)

> なんかもう、薪さんなんて英語も話せる偉い人で、実はめっちゃトラウマ抱えててでも原因不明で、ホームレス?に現金渡して、結果臆病者って…( ;∀;)斗真さんが綺麗でした。て感想だけなんだけど。何してくれる?うわあああん!

私なんか今日、映画を勧めていた一般の(笑)友人に、「薪さんて綺麗なゴッドファーザーみたいやったね。警察って首からあんなド派手な巻き物ぶら下げて仕事できるの?(笑顔マーク)」というNoーーーーッ!!って頭抱えて叫びたくなるような(←思わず外人化)感想メールを頂きました(でも、ゴッドファーザーは違うと思う^^;)。だいぶ前に勧めたからすっかりその事実を忘れていて、律儀に見に行ってくれた友人を思うと申し訳ない…(-。-;「詳しいことは、その…原作で確認するシステムらしいよ?」と返事しかけてやめました(ーー;)…何してくれる?(泣)
2016.08.15 Mon 23:34
Edit | Reply |  

Name - BON子  

Title - わははは!!

eriemamaさん、面白いー!!(≧∇≦)
眞鍋の「ほんとうはやりたくなかった」って!(笑)このフライヤーのフレーズ鑑賞前からヒネリないな〜(汗)
と思ってましたが、鑑賞後見ると笑えますね!(笑)「あんたのせいだ」も何が秘密なんだか、斎藤についてはもはや「秘密はない」言うてますからね!(笑)
いや〜面白いです!!
ご紹介ありがとうございました。もうすっかり忘れてました。
私もフライヤーなどは早々に片付けましたのでww

鈴木さんのフレーズは、観る前から「えー…」と思ってたのですが、観ると余計に「えぇえーん?」ですね(T ^ T)
2016.08.15 Mon 23:18
Edit | Reply |  

Name - ねこじゃらしにゃんたろー  

Title - あー、ねー……

前宣伝やフライヤーなんかも、とっても力が入っていたので、期待が大きすぎたのかもしれない……と最近思えてきたにゃんたろーです。

本当に、脚本………。脚本さえ、もっとしっかりしていたら違った結果になったのではないか……とぐるぐる考えてしまいます。
私が見に行った映画館なんて、もう秘密やってないし(笑)

うーん、でも映画、すごく力が入っていて、適当に作った感じはしないんですよねえ。
あんな一所懸命作ってあれなのか、というのがすごく辛いんですよねえーーー!

いや……うん、ほらもうすぐ??メロディですし、通常運転が吉だとおもいます。

でも青木くん編も「待っているから」です!
2016.08.15 Mon 13:12
Edit | Reply |  

Name - なみたろう  

Title - アレね~( ;∀;)

確かに!確かに!えりちゃんしゅごい(笑)

浅い(笑)よな。
うん。
私あのフライヤー、大事にクリアファイルに入れて会社の休憩中使うビニールバック(デパートとかと同じヤツ。個人情報持ち込み持ち出し厳禁なもので)に入れて持ち歩いてて、人に聞かれる度に「8月6日公開です(真顔)」て言ってたんですが、この度自宅に持ち帰り、片付けた。

なんだったんでしょう。
俳優さんたちは頑張った。実写版薪さん、青木、として記憶に残りましたが、映画の内容はもう忘れたな!(笑)だって浅いからね!!

なんかもう、薪さんなんて英語も話せる偉い人で、実はめっちゃトラウマ抱えててでも原因不明で、ホームレス?に現金渡して、結果臆病者って…( ;∀;)斗真さんが綺麗でした。て感想だけなんだけど。何してくれる?うわあああん!
2016.08.15 Mon 11:47
Edit | Reply |  

Add your comment