とりあえず3月のライオンに盛り上がるw

こんばんは…今日は…秘密ブログ(そうだったの?というツッコミありがとうございます本望です)の看板は一旦下げさせていただいて…
今、ものすごく盛り上がっている(←羨ましい…)

3月のライオン

他雑多な話題を「オタクですがなにか?」(←これどっかで…)という開き直りとともにお送りしたいと思います。



まず。読みました、12巻…。

20161002211504edd.jpeg
あかりおねいちゃん可愛い…。一部書店様で買うと頂けるペーパー付きです。義実家近くのくまざわ書店さんで買いましたwしかし文字がちっさくて最近細かくてちっこい字を拾おうとすると視界がぼやける(笑)私にはちと辛かったです…(拡大コピーしたw)

島田さんと林田先生のあかりさん「がしっ」に「よっしゃー!!(笑)」と盛り上がって終わりました…(^^;;
羽海野先生のこういうの大好き…いいわぁ、ワクワクするわぁ(笑)
あ、わたくし島田八段推しです(⌒-⌒; )先生ゴメンね…

そう言えば行けない〜T^Tと東京開催時に悔しがっていた「羽海野チカの世界展」、九州福岡に続き、広島、大阪、札幌への巡回も決まったようで嬉しい限りです。一旦南下して、そっから北上するのね(⌒-⌒; )
しかし福岡が年末年始なので、そこから計算すると大阪はいつ…もしかしてまた夏なのか…?;;;;←清水先生のサイン会に続き
まぁ、時期とかはもう、文句言えないですが(笑)来てくれるだけでも嬉しいwとにかく楽しみです。羽海野先生のカラーイラストってとにかく絵本みたいに色使いが綺麗で優しい雰囲気なんですけど、これがグッズになるとですね、年甲斐もなくキャッキャしちゃう可愛らしさで(笑)
原画やマニアックな私物展示も楽しみなんですけど、グッズもすごく楽しみにしています。ガチャガチャのグッズも幾つか持ってるんですが^^;、あれはやっぱすぐ壊れちゃうので…しっかりしたのが欲しいw

そしてライオンと言えば…もちろん例の(笑)大友監督の映画化、がホットなところですが、一番タイムリー(←だいぶ個人的な主観?)なのはアニメ化!でございまして。

NHK(総合←!)で10月8日23時から放送開始!です。もうすぐですよ…総合テレビですよ、Eテレではなく( ; ; )すごい…詳しくはこちら

先日つるの剛士さんがナビゲーターをされて短いアニメのPR番組がEテレで放送されまして、ちょこっと見たんですが絵が綺麗でした。原作にほぼ忠実。川本家の三姉妹めっちゃ可愛かったです(声含めて)。零ちゃんもいい感じでした。二階堂くんも(飛び散る汗とか^^;)良かった。実写映画の方はどうなるかほんとわかりませんが、アニメはまぁそんな原作から離れないでしょうから(笑)安心して見ようかと思っています。

で。こちらのマンガ、名前と話は聞いたことあるけど読むとなると…、と迷われていた方に。
今(13日までの期間限定で)、白泉社e-netさんで1巻無料で配信されています。他のいくつかの電子書籍サイトさんでも無料配信されているところがあるようなので、興味のある方は是非…。
今までのところで私、絵の可愛らしさや色遣いを賞賛しておりましたが(^^;;羽海野先生のお話は言葉が刺さるんです。決して難しい言い回しはされないし小綺麗にまとめたりもされないのですけど、短くても胸を揺さぶるフレーズがたくさん記憶に残っています。私、小説では江國香織さんの表現が一番好きなのですが、漫画家さんでは羽海野先生の表現が一番好きです。漫画を読まれたことのない方も、多分先生のTwitterの呟きをご覧になられたらそういうところおわかりいただけるのではないかと思います。

あまり単行本の内容に触れるつもりはないのですが12巻で一番印象に残ったのは、あかりさんとひなちゃんが指宿で見た零くんの立派な棋士としての別人みたいな姿に、彼が身を置く自分たちの世界とは交わらない世界、そこで彼がひとり築いてきた立ち位置を垣間見ちゃったら、もう何かを気軽に頼んだり甘えたりできないんじゃないかってチラッと思ってしまった、というところでしょうか…。でも、そんな風に遠慮して距離を置くことは零くんを淋しくさせるってちゃんとわかってる、それがどれだけ彼に対して失礼なことかも、と続くんですよねぇ(←胸アツ…)。ここ…良かったです。
青木もそんな感じなのかなぁ(遠い目)…えぇまあ彼のは恋心の芽生えだと思いますが(^^;



あと。もう1つこの秋楽しみなマニアックネタがですね、これまたアニメの話でどんだけ好きなん自分、と言われそうで怖いのですが(笑)、数年ぶりで続編が放送されることになった、

夏目友人帳(第5期)…(出たまた白泉社さん;;;;)

えぇもう、白泉社の回し者とでも何とでもお呼びください(笑)この記事のタイトルも、ひとり白泉社フェアはじめました、とでもしようかしら(笑)

……ニャンコ先生でございます…(^^;;
これも嬉しい…ほんと、泣けるんですよお話が。絵も綺麗だし、音楽もいいし、2年ほど前かな?丁度秘密にハマったのと同じ頃、忙しいことに(笑)こちらにも上の娘とハマりまして、DVDレンタルしたりして一気に見ました。原作も数冊読んでますが、アニメの方が個人的に好きです。どうでもいいですが、うちの薪にゃんも最初のイメージはニャンコ先生だったくらい(⌒-⌒; )←懐かしい…

詳しくはこちらです。放送はテレビ東京系で今週火曜の深夜からになります。深夜だからもう水曜という方がいいのかな?(笑)

そんなこんなで、多分今期はドラマは見られない(^^;;
なんだかすっかりアニメオタクのようで恥ずかしくなってきたのでこの辺でおいとまいたします。。。大丈夫かな。R記事の次にこんなんとか、引きました?(エヘ;;;)
関連記事
スポンサーサイト

Comments 22

eriemama  

Re: 読んだ・・・

> 12巻まで読みました。

すごい!爆走しましたね…お疲れ様です(笑)でも、出てるとこまで読まなきゃ止まらなくなりますよね?

> 島田八段、素敵です!
> 私は、柳原棋匠と雷堂元棋竜が好きです。(現時点では)

島田さん、素敵でしょ?あのくたびれ感がいい味で…あぁいう、ご老人たちにいくつになっても可愛がられる人ってほんとにいい人なんだろうと思うんです(笑)
そうはいうものの、雷堂さんのお元気さも好きなんですけどね(^◇^;)ライオンはとにかく個性の強い惹かれるキャラが多いから…そう言えば宗谷さんも結構好きなんです←気が多すぎ

> 後、97のもうひとつの家の零くんのお義母さんの独白、胸に響きました。

お義母さんの独白、読んでてしんどいところでしたね…多分ここ記事一個くらい書けると思います(笑)

> あまやかしうどん、真似してみました!美味しいもの万歳です。

これからの時期、いいですよね、あまやかしうどん!自分で作ると面倒くさいですけど(笑)
誰か作ってくれないかなぁっていつも思いながら頑張って作っています(^^;;

> 川!滝!素敵ですね。それにしても、とびかう中国語!恐るべし!?(このコメントは、どこに寄せるべきですか?)

あ、どこでもいいんです、お気になさらず(笑)
ライオンネタはいつでもどこでも喜んで!なのでw

2016/10/12 (Wed) 22:05 | EDIT | REPLY |   

きこ  

読んだ・・・

12巻まで読みました。
また、へろへろです。川本家、大変・・・
3歩進んで、2歩下がる状態です。まだ、整理がつかないかなあ。

島田八段、素敵です!
私は、柳原棋匠と雷堂元棋竜が好きです。(現時点では)

後、97のもうひとつの家の零くんのお義母さんの独白、胸に響きました。それから、林田先生は教師として、学校にいなくてはならない人ですが、私は、学年主任の国分先生の言葉に、より深くうなずきます。

あまやかしうどん、真似してみました!美味しいもの万歳です。

アニメも見ました。こうご期待かな?バンプの歌は好きです。

とりあえずの感想です。(まだ、うまく言えない)

川!滝!素敵ですね。それにしても、とびかう中国語!恐るべし!?(このコメントは、どこに寄せるべきですか?)

2016/10/11 (Tue) 18:39 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: [壁];゚〇゚)!!か、観察力と洞察力・・・。

> すごいな~eriemama様!!
> すべて「ご存じだ。」で
> 第九に入られたらどれだけ活躍されるか。。。

第九に入ったら…(笑)え、嫌です入りたくない(笑)←薪さんと仕事するの怖くないですか?(^^;;
ちなみに観察力も洞察力もあんまりありません。よくボーッとしてるとかマイペースとか言われるので…多分ほんとに、第九入ったら朝から晩まで薪さんにドヤされたくさんのペンを犠牲にすることでしょう(ー ー;)…考えただけで震える(笑)

> あ、本当にライオンのほうはあの三人の恋の行方が気がかりで
> すっかり零くん置き去りにしています(^_^;)

ちょっと主役のポジションからズレた感じでしたよね(笑)しばらくスポットライトはあかりおねいちゃんでしょうか(*´꒳`*)

> 映画はあの神キャスのまま岩井俊二監督に託したいですが

コレー!!これすごくわかります!岩井俊二監督のライオン…そっちが見たかった(T-T)
カメラワークも映像美もきっと大友監督より作品に合…いえ、わかんないですけど(笑)

> それから夏目友人帳は原作だけ読んで好きでした。
> 最近読めていませんが。
> アニメも見られたら見たいです。
> なんせウチは第七管区なんで(;^_^A

第七管区はもしかして放送エリア外でした?というかエリア外ということもあるんですね、失念してました(^^;;
そちらの室長も近く見せ場あったりするんでしょうかね?(笑)警察キャリアっぽくないルックスでしたが…(どんな経歴の人なんでしょう)。

> eriemama様の管区の室長は今井さんなんですよね~(´-`*)♡

ハイ!そうなんです。支配下にいると思うと…(//∇//)←怖いワ;;;;
まぁもう、奥様持ちですけどねー…_| ̄|○

> こうして旧第九のメンバーの出世や幸せは薪所長の働きが
> 大きいんだろうなって思うと何回読んでも12巻の
> 薪さんの「僕も組織を変えられるだけの役職について(中略)
> 尽力する!」のところの台詞は胸に迫ります。

そうですね。少しづつでも薪さんが理想とする組織に育っていっているならいいなぁ。第九は薪さんの守るべき家族ですからね…大事な部下たちが幸せで、いい働きをすることが薪さんの人生を満たしていくなら理想です。でも、それだけで満足してはいけませんが(笑)ほら、それだけじゃ満たされないところが…ね?ありますもんね(笑)

> eriemama様の所もいつもいい匂いがしますので
> またお邪魔すると思います。よろしくお願いいたします。

あ、そうですか?夕べは秋刀魚を焼いていたので…(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします(^^)

2016/10/09 (Sun) 08:28 | EDIT | REPLY |   

粟田律  

[壁];゚〇゚)!!か、観察力と洞察力・・・。

eriemama☆様 こんばんは。[壁]ー^)ノ ✨

>先日お誕生日で、壁に身を忍ばせておられる…(笑)
>遅ればせながら、おめでとうございます、お誕生日(^^)


あ、ありがとうございます。(/ω\)はずかしい~。

すごいな~eriemama様!!
すべて「ご存じだ。」で
第九に入られたらどれだけ活躍されるか。。。

あ、本当にライオンのほうはあの三人の恋の行方が気がかりで
すっかり零くん置き去りにしています(^_^;)

映画はあの神キャスのまま岩井俊二監督に託したいですが
大友さんが良い方向で頑張ってくれることを祈るのみです(/_;)

まだハチクロの映画は原作へのリスペクトがあったと思うんですよ。
(途中寝たけど(-_-;))
あのレベルならまだいいかな。。。(すごい用心中。)

それから夏目友人帳は原作だけ読んで好きでした。
最近読めていませんが。
アニメも見られたら見たいです。
なんせウチは第七管区なんで(;^_^A
しかしうちの室長、京都の帆布やさんの「伊兵衛」社長に
似てるよーな。(にゃんたろー様のイラストでしか
室長を見たことのない不届き者。)

eriemama様の管区の室長は今井さんなんですよね~(´-`*)♡
次に第五管区へ行くときはご結婚お祝いをしなければっ。

こうして旧第九のメンバーの出世や幸せは薪所長の働きが
大きいんだろうなって思うと何回読んでも12巻の
薪さんの「僕も組織を変えられるだけの役職について(中略)
尽力する!」のところの台詞は胸に迫ります。

eriemama様の所もいつもいい匂いがしますので
またお邪魔すると思います。よろしくお願いいたします。

では失礼します。
壁|*'ω')r



2016/10/08 (Sat) 19:07 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: 初めまして|д゚)

> eriemama様☆ 初めまして。|壁|д・) ソォーッ…

初めまして(*゚▽゚)ノにゃん先生のところなどでお見かけしておりますw先日お誕生日で、壁に身を忍ばせておられる…(笑)遅ればせながら、おめでとうございます、お誕生日(^^)

> 「秘密」が大好きですが
> 羽海野さんの漫画も大好きで我慢できずにコメントしにきました。

それも存じております〜(笑)お見通しだ!です(笑)
というか、秘密ファンの方結構な確率で羽海野先生もご存知でお話ができるのが嬉しいです( ^ω^ )

> そうですか~eriemama様はにゃんたろー様と一緒で島田八段推しですか~。

そうなんです、ごめんなさい(⌒-⌒; )林田先生は健康的過ぎて、ちょっと病んでいるというかくたびれた大人の男、島田八段の毛根を応援しております(笑)

> 私は林田先生推しなんですよ(^_^;)
> 何回読んでも零くんが学校で一番心細かったとき
> ずっと気にかけてくれた林田先生が大好きで♡

あぁ、そこはわかる…良かったですよねー。先生名言が多いから( ;∀;)私も学生の頃、こんな先生にめぐり合いたかったなぁって思ったりしました…。

> あ~でも島田八段もかっこいい上に将棋強いし優しいし
> 良いですね~(-"-;A ...
> でもっやっぱり林田先生でっ!!

ちょっと揺れておられる!?Σ੧(❛□❛✿)
どちらになってもこの3人の今後には泣かされそうな予感がしますよねぇ…今は嵐の前の静けさのような…うわーん、楽しみっ(笑)←人の恋路を;;;;

> 12巻のツボは色々ありますが
> あかりおねいちゃんがひなちゃんがプールに入るのを「太いしっ」と
> ためらうのに
> ヒョオオオオ~となってて『そんなに細いのに何言っているのこの子っ』って
> 読めました(≧▽≦)

あかりさんは健康的なふくふくさんですもんね(笑)でもナイスバデーで羨ましいです(*´꒳`*)

> 映画は・・・キャスティングが神キャスなので前に大友にひどい目に
> あったのですが見てしまいそうな私がいます。
> ガタガタ…《(。=ωノ[壁]

同じく、です(笑)
キャスティング…そう、このキャスティングにつられちゃうんです…怖いわー(^^;;
神キャスだけど、それだけ、という結果にならないことを祈ります。零くんに神木くん持ってきといて「これ誰?」とかだったら泣く(-。-;

> では失礼します。
> 壁| ´ω`)r"

お話ししてくださってありがとうございましたw良ければまた、気軽にふらっとお越しくださいね。ライオンネタの時は、美味しそうな匂いをうちわでパタパタ流しときます(笑)

2016/10/08 (Sat) 07:02 | EDIT | REPLY |   

粟田律  

初めまして|д゚)

eriemama様☆ 初めまして。|壁|д・) ソォーッ…

粟田律と申します。<(_ _*)>
「秘密」が大好きですが
羽海野さんの漫画も大好きで我慢できずにコメントしにきました。
(ネタが薪さんか羽海野さんで私はおびきよせられる。。。)

そうですか~eriemama様はにゃんたろー様と一緒で島田八段推しですか~。
私は林田先生推しなんですよ(^_^;)
何回読んでも零くんが学校で一番心細かったとき
ずっと気にかけてくれた林田先生が大好きで♡
あとひなちゃんがいじめられたときの相談相手になる先生も大好きで
「お前は自分に出来ることをいっこいっこするしかないんだよ。」
って~(*ノωノ)

あ~でも島田八段もかっこいい上に将棋強いし優しいし
良いですね~(-"-;A ...
でもっやっぱり林田先生でっ!!

でもどちらになっても色んな気持ちで号泣しそうです(/_;)

12巻のツボは色々ありますが
あかりおねいちゃんがひなちゃんがプールに入るのを「太いしっ」と
ためらうのに
ヒョオオオオ~となってて『そんなに細いのに何言っているのこの子っ』って
読めました(≧▽≦)

何気に一砂さんも楽しいけど
一砂<スミス<島田八段<林田先生 です。(私の中で。)

映画は・・・キャスティングが神キャスなので前に大友にひどい目に
あったのですが見てしまいそうな私がいます。
ガタガタ…《(。=ωノ[壁]

だって
香子さん=有村架純 とか
島田八段=佐々木蔵ノ介 とかっ。

期待はしませんが。。。

アニメは楽しみにしていますっ♪

では失礼します。
壁| ´ω`)r"


2016/10/07 (Fri) 18:57 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: 落ち着け

> 三日月の美しい晩です。

私も窓越しにちょっとだけ見ました。それにしてもすっかり日が暮れるの、早くなりましたよね…

> 連投に引かれる前に、自粛します。

引かないですよ(^^;;私もよくやっちゃうので…連投(笑)

> 「将棋の子」と「聖の青春」、ごっちゃになりました。

私もちょっとあやふやだったので、お気になさらず(笑)
ライオン、だいぶ進みました?私前半はレンタルコミックで読んでいるんで持ってないんですけど、もう一度読みなおそっかな、と最近思ってます。連休あたりかなぁ。
あ、ハドソン川の奇跡は明日見に行ってきます!

2016/10/07 (Fri) 00:12 | EDIT | REPLY |   

きこ  

落ち着け

三日月の美しい晩です。
連投に引かれる前に、自粛します。
その前に訂正。

二海堂君!あのままだと、Jの子。(Jのコンサートウチワの材料について若い子に教わったところでした。おもしろかった。)

「将棋の子」と「聖の青春」、ごっちゃになりました。


記憶と情報の整理をして、アウトプットがちゃんとできるようにします。
もう一度「ライオン」の読み直しです。

2016/10/06 (Thu) 19:01 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: 続き・・・

> 4巻から7巻まできました。

早い!そのスピードにハマり具合が察せられますね(笑)

> 痛い、痛い、ぼこぼこに、私はサンドバッグ状態です。
> 大人が頑張らなくてどうする。子どもたちに、話をしようやと言えなくてどうする。
> 個人的には、モン教、つぼなのです。

わかります、その痛さ( ; ; )それもあって、ダメージ回復するのに時間が欲しかったりして、こうスチャチャチャチャ!と読めなかったですね、私(^^;;刺さるわかき回されるわですごい漫画ですよねぇ。

> 和菓子とおいなり、良かったな。ラムネ、泣けたな。美味しいものが救い・・・

出てくる食べ物が美味しそうで綺麗で、そこにまたホロっときたりするんですよねぇ。おいしい、優しい、に胸いっぱい…。

> 将棋というと、それこそ大阪!通天閣!演歌!となる私。
> アニメで「ヒカルの碁」みたいな将棋人気となるかな?

アハハ、そのイメージ、昔の朝ドラみたいですね(笑)将棋人気はどうでしょう…ちなみに私は何度夫や長女にレクチャーされてもなかなかルールが覚えきれず、未だに将棋、理解できていません。なのでライオンの対戦部分はあまりよくわかってない(^^;;チェスならできるんですけど、将棋って駒がひっくり返ったり戻ったりするのがややこしくて(~_~;)

> 二階堂君のような棋士の子がいたのです。「将棋の子」。松山ケンイチで映画になります。

『聖の青春』でしたっけ?確かもうすぐですね、公開。

> 「アメリカン・スナイパー」、凄かったですよね。
> やっぱり、イーストウッド監督、好きです。

私も好きになりました(笑)印象がすっかり変わりましたよ〜。イメージがマディソン郡の橋、だったんで(^^;;←古いわ;;;;

2016/10/05 (Wed) 23:11 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: 楽しみ〜〜!

> 3月のライオン、アニメ楽しみですねえ!!

ハイもう、映画は期待薄で待ってる感じなんで、余計に楽しみで…(笑)

> まあ、秘密のように映画でコケても、ファンも増えるし話題も増える。それだけでも楽しいなあ、と思ったりするのです。(まあせっかくだから成功してほしいけど)

ふふふ…本音は私も( )内なんですけど(^^;;どっちに転んでも盛り上がれるのは嬉しい。映像化効果で、気にはなってたけど読んでなかった、という方が読んでみようと手に取られたり、イベントが各地であったり、そういうのいいですよね。そして、映画秘密はコケた認定(笑)ライオンは既に原作がかなり広く支持されてるだけに、これでコケたら大友監督大ダメージのような気が(-。-;大丈夫なんですかねぇ?

> そして世界展、ちょっと先ですが大阪にも!!すごいですね。
> すごく見応えある展示でしたので、ぜひぜひ!

そうなんですwまだ詳細は発表ないんですけど、心待ちにしています。もしかすると映画公開のほうが先かもしれないですが(⌒-⌒; )

> 私はハチクロからずっとファンなのですが、今自分が「今日の岡薪」とか描いていて、恐れ多いかもしれませんが、羽海野先生の影響が強いなあ、と感じたりしています。
> あのギャグとシリアスのバランスとか、絶妙ですよねえ。

ギャグとシリアスのバランス…それは確かに!清水先生も全編通してシリアスに徹しているんじゃなく、時々笑いを挟んでくれますよね。そこ、好きです(笑)
にゃんたろーさんの漫画も匙加減が絶妙ですよね。確かに羽海野先生の影響あるのかもしれないですけど、それ以前に物事を見る目線とか感性が近いんじゃないですかね?ほらたまに、清水先生ともリンクしていたりするじゃないですか(笑)あぁいうのも、そんな気がしますよ?
なのでもしにゃんたろーさんが商業誌の漫画家さんになられていたとしたら、私間違いなく読者でファンになってたろうな、と時々思います(笑)

> そして12巻はすごくはっちゃけてましたね!
> 土橋さんもだんだん面白いキャラになってきましたし、零くんの間違った方向にポジティブも笑えましたが、零くん、人のこと何にも言える立場じゃないことに気がつけ!とも思いました(笑)

12巻、ここしばらくとは打って変わって楽しい巻でしたよねぇ。土橋さん、ノーマークだったんですが結構好きかも(笑)本当にライオンはキャラが多いのに皆個性的で面白いからすごいです。

> そして夏目友人帳も始まりましたね〜。
> 5期ってすごいですよね!
> わたしも夏目はアニメの方が(笑)好きかな……絵がきれいだし……。アニメの方が……。

さっそく長女と朝イチで見ました(笑)絵、ちょっと変わった気もしますが、さすがに数年開きましたもんね(⌒-⌒; )それでも綺麗でした。

> あと、今期ドラマで「逃げるは恥だが役に立つ」も楽しみにしています
> 原作がとっても面白いので、しかもドラマでコケる要素が少ない話なので、あれでコケたらよっぽど作るの下手だなっておもうくらいなので!
> あとガッキーも好きなので!今期ドラマ、一番の楽しみです。

今期はまるでチェックしてないんです;;;;ガッキー出るんですね?そういや彼女が出ているドラマ、割と見てるなぁ私…あ、どうしよう気になってきた(笑)原作があるということは元は漫画なんでしょうか?ちょっとググってみようかな(笑)

> えりちゃんとは漫画や小説?やドラマの趣味が近いような気がして……

ありがたいことに一緒に盛り上がれたりできる方が秘密ファンの方多いんですが、にゃんたろーさんとは中でも傾向が近いですよね(^^)
今後も一緒にはしゃいで頂けると嬉しいのですが、それより今はお体が心配…どうぞ時間はご自分のために使ってくださいね。大変な時にも関わらずお話ししてくださって、ありがとうございました。もう、優しいんだから( ; ; )

2016/10/05 (Wed) 22:49 | EDIT | REPLY |   

きこ  

続き・・・

4巻から7巻まできました。
痛い、痛い、ぼこぼこに、私はサンドバッグ状態です。
大人が頑張らなくてどうする。子どもたちに、話をしようやと言えなくてどうする。
個人的には、モン教、つぼなのです。

和菓子とおいなり、良かったな。ラムネ、泣けたな。美味しいものが救い・・・

将棋というと、それこそ大阪!通天閣!演歌!となる私。
アニメで「ヒカルの碁」みたいな将棋人気となるかな?

二階堂君のような棋士の子がいたのです。「将棋の子」。松山ケンイチで映画になります。

この後の巻、皆さんのコメントで楽しみです。

「アメリカン・スナイパー」、凄かったですよね。
やっぱり、イーストウッド監督、好きです。



2016/10/05 (Wed) 16:22 | EDIT | REPLY |   

ねこじゃらしにゃんたろー  

楽しみ〜〜!

3月のライオン、アニメ楽しみですねえ!!

もちろん漫画だけでも十分すぎるくらい楽しみなんですけど、やっぱり是非はあっても映像化でわいわいするのは楽しいです。

まあ、秘密のように映画でコケても、ファンも増えるし話題も増える。それだけでも楽しいなあ、と思ったりするのです。(まあせっかくだから成功してほしいけど)

そして世界展、ちょっと先ですが大阪にも!!すごいですね。
すごく見応えある展示でしたので、ぜひぜひ!

私はハチクロからずっとファンなのですが、今自分が「今日の岡薪」とか描いていて、恐れ多いかもしれませんが、羽海野先生の影響が強いなあ、と感じたりしています。
あのギャグとシリアスのバランスとか、絶妙ですよねえ。

そして12巻はすごくはっちゃけてましたね!
土橋さんもだんだん面白いキャラになってきましたし、零くんの間違った方向にポジティブも笑えましたが、零くん、人のこと何にも言える立場じゃないことに気がつけ!とも思いました(笑)

でも実写映画はやっぱりちょっと不安ですが……(笑)

そして夏目友人帳も始まりましたね〜。
5期ってすごいですよね!
わたしも夏目はアニメの方が(笑)好きかな……絵がきれいだし……。アニメの方が……。

あと、今期ドラマで「逃げるは恥だが役に立つ」も楽しみにしています
原作がとっても面白いので、しかもドラマでコケる要素が少ない話なので、あれでコケたらよっぽど作るの下手だなっておもうくらいなので!
あとガッキーも好きなので!今期ドラマ、一番の楽しみです。

えりちゃんとは漫画や小説?やドラマの趣味が近いような気がして……
ついついはしゃいでしまいました……
失礼いたしました……

2016/10/05 (Wed) 13:45 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: 私も絶対島田さんっっ!!o(;▽;)o

> あ、いや、個人的にはスミスさんが好きなんですけど////(←聞いてへんわ)

わかる!スミスさん私も好き!(笑)でも、ナイですよね?(笑)
あかりさんの性格を考えると、島田さんがしっくりくるんですけどね~。ちょっと零くんみたいな放っておけない感じがあるじゃないですか(^^;)このお二人は一緒になるとお互いが安定しそうなんですけどねー…。

> あ。まさかでログインしてみたら、電書出てたんです!!(T ^ T) 感涙

そうなんだ!?早っ(笑)良かったですねー。映画化効果なのかな!?

> でもほんと二人、にゃんたろーさんんじゃないけど、出会ったーーーーってなりました(笑)きゃー

ほんとほんと、出会うべくして、みたいな感じでしたよね?地味ぃな運命の出会い、みたいな(笑)

> でもあれ爆笑しませんでした?(笑)
> 「ポジティブは大事だけど、あさっての方向にポジティブってのはもー何にもならないから。むしろ そゆのって色んなヤバいものと紙一重だからっっ」
> って。
> あーおなかいたい;; 言われてるよ…誰かさん……(しかもこともあろうか零くんに;;( ̄▽ ̄;);; が、がんば…青木…)

ゆけさん、誰かさん、の正体ダダ漏れてますよ…;;;;(^^;)
でもここ、私も噴きました(笑)だってドンピシャ…( ノД`)シクシク…
あさっての方向にポジティブ、って名言すぎる(笑)

> しかし今回はあかりさんがほんとなまめかしかったですなぁ……さすが青年誌……(遠い目)

そうですねー…男子は好きだろうな、あかりさんの癒しオーラもある健康的な色気(←遠巻きに薄笑い)

2016/10/05 (Wed) 10:21 | EDIT | REPLY |   

ゆけ  

私も絶対島田さんっっ!!o(;▽;)o

あ、いや、個人的にはスミスさんが好きなんですけど////(←聞いてへんわ)あかりおねいちゃんには、ってことです!( ̄^ ̄)o!いや、島田さんには、ってことなのかな…?;;;

あ。まさかでログインしてみたら、電書出てたんです!!(T ^ T) 感涙
映画化効果??これ映画化効果ですか???//// わーい。
(11巻をどうしてくれよう…というのは言わないでおきましょうね(笑))
でもほんと二人、にゃんたろーさんんじゃないけど、出会ったーーーーってなりました(笑)きゃー

でもあれ爆笑しませんでした?(笑)
「ポジティブは大事だけど、あさっての方向にポジティブってのはもー何にもならないから。むしろ そゆのって色んなヤバいものと紙一重だからっっ」
って。
あーおなかいたい;; 言われてるよ…誰かさん……(しかもこともあろうか零くんに;;( ̄▽ ̄;);; が、がんば…青木…)
クロールと見せかけて運命にグーパンチだ!(笑) ←楽しみすぎ…

しかし今回はあかりさんがほんとなまめかしかったですなぁ……さすが青年誌……(遠い目)

2016/10/05 (Wed) 03:47 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: めちゃめちゃ我慢してます

> 11巻を電書が待ちきれなくて紙で買っちゃったので、今度こそ!!と思ってめっちゃ我慢してるんですよ~~~(泣)
> 紙で買っちゃうと捨てたい発作が起きて、あとで後悔するので;;;

ゆけさん…お仕事でそれでなくともストレスたっぷりだったのに今耐えてらっしゃるのですね…(;・∀・)お疲れ様です。
でも、捨てたい発作って(爆)いや、わかりますよ?私もすごいスペース取ってきている漫画コーナーを見るとすっと目を逸らしていますが、たまにええいもう捨てちゃえ!!ってなることありますもん…(笑)←薪さんは別だけど
ただ、昔は持っていたコミックスとか電書で買いなおして読んだりしている現状を思うと、もうしばらくは置いておいた方が良さそうなんですよね。ちはやとかはレンタルで我慢してますが、ライオンと秘密は買っちゃうなぁ;;;;

> 薪さんはジェッツコミックスの方を姉に預かってもらいました(笑) そのまま会社の同僚のところへ行ったみたいですが( ̄▽ ̄)

ジェッツ薪さんは避難されたんだ…というか、嫁に行ってる?(笑)家で眠っているよりは有効活用されていて信者(←?)も増えるかもじゃないですかw素晴らしい…。

> マジすか!1巻無料!!
> こ…これは教えてあげなければ…!!

そうなんですよー。もうあんまり日がないんですけどね~(^^;)
映画に興味持っている人がいたら教えてあげたいんですけどね、なかなかいないんです(笑)

> 芸大の息子さんに、原作がすごいおもしろいと言われたらしく。

やっぱ男性読者さんも多いんですね。あんなに可愛い絵なのに支持されるのはほんとあの骨太ストーリー故なんだろうなぁ。秘密みたいに読んで読んでしなくてもそこそこ皆知ってたりしますよね?前にハチクロの映像化もあったから余計なんでしょうけど、すごいな。

>でも監督の映画宣伝コメント?に「は?何言ってんだこの人?」って原作を知らないのに思った、って言ってたので

え?え?また何かコメントで地雷を?(笑)なんだろ気になる。でも今回は何も見てないんです。上がったり下がったりするの、秘密でほんまに疲れたんで…(;^ω^)Twitterも避けてる…(笑)
アニメの方はまぁそこそこ成功するんじゃないかなぁ…。

たきぎさんがブログ閉じられてから、情報は自分で集めようと思っているんですけどなかなかうまいこと集めてこれないんですよね。遅かったりギリギリだったり(笑)やっぱエージェントはすごかったです( ;∀;)
パートさん、読んでくれるといいですねw

2016/10/04 (Tue) 12:34 | EDIT | REPLY |   

ゆけ  

めちゃめちゃ我慢してます

11巻を電書が待ちきれなくて紙で買っちゃったので、今度こそ!!と思ってめっちゃ我慢してるんですよ~~~(泣)
紙で買っちゃうと捨てたい発作が起きて、あとで後悔するので;;;
(というよりその後電書で2回目を買うことに後悔する…)
薪さんはジェッツコミックスの方を姉に預かってもらいました(笑) そのまま会社の同僚のところへ行ったみたいですが( ̄▽ ̄)

マジすか!1巻無料!!
こ…これは教えてあげなければ…!!
パートさんが映画ライオンに興味を持ったみたいで。
芸大の息子さんに、原作がすごいおもしろいと言われたらしく。でも監督の映画宣伝コメント?に「は?何言ってんだこの人?」って原作を知らないのに思った、って言ってたので、プラチナデータと秘密の人なんですよね~、って言ったら「……とりあえずアニメを見るわ。」ってことに落ち着きました〜。
でも無料ならぜひとも原作を読んでもらいたいですー♪
(ちなみにその人は、ちはやふる好き)

ナイスな情報ありがとうございますー♪

2016/10/03 (Mon) 23:10 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: ラムネ

> こんにちは。パインあめに釣られ、来てしまいました。

美味しいですよね、パインあめ。これから涼しくなるとカバンに常備してます(笑)

> 以前、「グレーテルのかまど」で、「羽海野チカのラムネを作る」という回があって、おもしろいなと感心したことがあったのです。

あ!見てますグレーテルのかまど!(←好きなんです)羽海野先生の回も見ましたよぉ〜w

> 「3月のライオン」読んでみようかな~と思ったのですが、その頃、乱読・多読が過ぎていて、次にしようとそのままになっていました。
> やっと、3巻まで読みました。続き、読みたい!!
> 美味しそうな食べ物が出てくるのが、うれしいです。

あまりにも手を出しすぎると積ん読になりがちですもんね…次にしよ、わかります(^^;;
羽海野先生の漫画に出てくるお料理って再現したくなるものが多くて、これからだと甘やかしうどんとか運動会にひなちゃんのお弁当とか(笑)再現してみたりしています。そういえば手巻き寿司も、うちはあんまりしないんですがお祝いの日に漫画を参考にやってみたりしました(^^)

> 「夏目友人帳」も気になります。でも、あんまり多方面に手を出すと、先日のように混乱して通じなくなっちゃうからな。

夏目は多分、ライオンよりずっと楽ですよ(笑)そんなに重いわけじゃないんで…。
あ、そう言えば「アメリカン・スナイパー」見ました。いい映画でした…。ええ、「ハドソン川」観に行きます(^◇^;)

2016/10/03 (Mon) 23:02 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: ライオン、読みましたよ。

> 目が離せない展開になってきましたね!
> もう我慢できなくて、ヤングアニマルの連載の方を立ち読みしました。

ほんとですねw目が離せない…でも青年誌立ち読みする勇気がない…(^^;;メロディでさえ躊躇ってしまうのに(笑)

> eriemamaさんは島田さん推しですか。

はい(^^)島田さん、あかりさんが支えてあげて欲しいなぁ(というかふくふくにしてついでに毛根にも栄養を行き渡らせてあげて欲しいです…←余計なお世話)。きっと故郷のおじいさま方もあかりさん連れて帰ったら大喜びだと思うんですけどねぇ(笑)

> あと零くんへの思いやりの気持ちは、胸が熱くなりますね〜。

えぇもう…T^T
川本家、いいなぁ。どっかのないかなぁ(笑)転がり込みたいです。

> アニメの方も、多分観ちゃうんだろうな!

我が家は毎週予約入れて待機してます(笑)
美味しい食卓も綺麗に再現されていたらいいなぁ。おじいちゃんの和菓子もw
ライオン読むと料理熱に火がつきしばらくちまちまと面倒な料理も作れちゃえるのでありがたいです(笑)まぁ全部庶民の家庭料理ですけどね〜(^^;;

2016/10/03 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |   

きこ  

ラムネ

こんにちは。パインあめに釣られ、来てしまいました。
以前、「グレーテルのかまど」で、「羽海野チカのラムネを作る」という回があって、おもしろいなと感心したことがあったのです。
「3月のライオン」読んでみようかな~と思ったのですが、その頃、乱読・多読が過ぎていて、次にしようとそのままになっていました。

やっと、3巻まで読みました。続き、読みたい!!
美味しそうな食べ物が出てくるのが、うれしいです。
歩む道の孤独と「通じる」ということがどう展開するのか、楽しみです。ラムネ作りも!

「夏目友人帳」も気になります。でも、あんまり多方面に手を出すと、先日のように混乱して通じなくなっちゃうからな。

2016/10/03 (Mon) 17:44 | EDIT | REPLY |   

ふわふわです。  

ライオン、読みましたよ。

目が離せない展開になってきましたね!
もう我慢できなくて、ヤングアニマルの連載の方を立ち読みしました。
eriemamaさんは島田さん推しですか。
わたしは、あのフツーーに育ったって感じの林田先生もいいんじゃないかな〜と
世話焼きの近所のおばちゃんのように思ったりします。
あと零くんへの思いやりの気持ちは、胸が熱くなりますね〜。

アニメの方も、多分観ちゃうんだろうな!

ではまた、お邪魔しました。

2016/10/03 (Mon) 17:23 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: すごい!!!

BON子さん…良かった、引いてなかった(T . T)

> 実はさっき、ほんとついさっき、3月のライオン読んだんです(笑)

えっ!(笑)なんとタイムリーw

> 絵柄から、フワフワした話なのかなーと勝手に想像してたんですけど、かなり現実的な心情表現とか、絵柄に合わないほど率直なところもあって面白い。

わかります、私もハチクロにハマる前、だいぶ読むか読むまいか迷いましたもん、表紙見た限りフワッフワのメルヘンラブ、な感じだったから(^^;;山も谷もないんじゃないかと思って(失礼な…;;;;)。可愛すぎる絵に似合わない骨太ストーリー、このギャップに今やメロメロなんですけどね(笑)

> これは、続きが気になっちゃって!
> 次の休みには読みたいですねぇ。

わーい(⌒▽⌒)
ぜひ無理のない範囲でwライオン、漫画にしては文字多いから結構大変でしょう?読むの(^^;;

> そして、夏目友人帳も無料で読みました(笑)

まさかのこっちまで?(笑)そっか、ダブルでアニメ放送開始ですもんね、もう秘密は終わったし、次はこっち、で力入れますよね( ; ; )

> こちらも素敵でした…
> なんて優しいんでしょう〜。
> 続きが気になるものだらけでどうしましょう。←嬉しい

夏目はハラハラもするんですけど、日頃荒んでいる私なんかは癒されるところが大きくて(笑)
優しいストーリーですよね。

> アニメもチェックしてみます!
> ありがとうございましたー!ヽ(;▽;)ノ

お忙しいのに…ありがとうございます。いや、私のためじゃないでしょうけど(笑)
Mさんに大丈夫?されない程度にハマってくださると嬉しいです(^◇^;)

2016/10/03 (Mon) 00:56 | EDIT | REPLY |   

BON子  

すごい!!!

実はさっき、ほんとついさっき、3月のライオン読んだんです(笑)
1巻無料で(笑)

面白かったです!
表現も美しくて!!
絵柄から、フワフワした話なのかなーと勝手に想像してたんですけど、かなり現実的な心情表現とか、絵柄に合わないほど率直なところもあって面白い。

実は…絵柄が可愛過ぎて…今まで読めてなかったのですが…汗
これは、続きが気になっちゃって!
次の休みには読みたいですねぇ。


そして、夏目友人帳も無料で読みました(笑)

なんかタイムリーで!ビックリ(笑)

こちらも素敵でした…
なんて優しいんでしょう〜。
続きが気になるものだらけでどうしましょう。←嬉しい

アニメもチェックしてみます!
ありがとうございましたー!ヽ(;▽;)ノ

2016/10/03 (Mon) 00:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply