箕面大滝

今日もまた日記なので…適当に読み流してください( ・∇・)

昨日は久々の清々しい晴天、行楽日和だったので、朝から思いついて箕面大滝を見に行って参りました。お猿さんでちょっと有名なところです(遭遇はしてませんが)。

紅葉にはまだ早いし、マイナスイオンとか涼とかこのタイミングでいらんし…、と言われちゃいそうですが、朝どこか行く?という会話の流れからどういうわけか「滝…滝でも見に行く?」「滝…というと箕面か」となってそのまま(;・∀・)←計画性…
紅葉シーズンだともっと人がすごいんでしょうねぇ。昨日は駐車場が満車で並ばなきゃ入れませんでしたが、それでもタイミングなんでしょうが10分ちょっと並んだら入れたので良かったです。もう少し列が長かったら、最悪引き返そうか、と思っていたので…(笑)


20161011160402f55.jpg

朝晩は冷えるようになりましたが、それでも日中は20度越えする陽気なので、チラホラと川に入って遊んでいる人もいました。
でも、川の水って夏でも冷たい…ですよねぇ?(⌒-⌒; )←しかも日陰で風結構冷たかったんですよ;;;;
滝の周りにいる人の服装も、カーディガンやマウンテンパーカみたいなのを羽織っている人もいれば半袖短パンの人もいてマチマチ(笑)
私は長袖のTシャツで行ったんですが、帰りに上り坂(山道)を次女と一緒にダッシュしたら汗だくになりました(そして今日は筋肉痛)。

201610111620433a2.jpg


それにしても、最近はどこに行っても本当に中国の人多いですね…爆買いはだいぶ勢いが落ちてるって聞きますけど、飛び交う中国語率に驚きました。



関連記事
スポンサーサイト
  • Comment:6
  • Trackback:0

Comments 6

eriemama  

Re: すごい…

お返事が遅くなりまして…すみません、BON子さん(・・;)

> これ、一眼レフですか?

はい、これは一眼で…でもだいぶ前のモデルなんで、画素数とかではうちのコンデジも変わんないんですけどねσ(^_^;)

> どういう撮り方?てくらい綺麗です!
> 滝の流れがハッキリと見れて!

あ、それはですね、滝撮影モードで…(笑)というのはさすがに無いですが、昔のフィルムカメラに比べるとカメラの仕組みはほぼわかんなくても感覚的に何とかなるもんで、タッチパネルで色々試行錯誤するうちに何となくこうなりました(←偶然?)。
流れ、わかります?良かったです(笑)縮小したから潰れてるだろうと思ってました(^^;;

> いいですねぇ…滝って…
> こういうところは人が少ない方がいいんですけど、有名だとそうもいかないんですね〜。

そうですね…人里離れた秘境の滝で滝行がしたいです…(憧れるのは修験者)

> そして、紅葉の天ぷらが食べたい!
> 食べたことないです…美味しんだ…
> お腹鳴ってます今(笑)
> どんだけタイムリー( ;∀;)

秋が深まってからまたどこかの庭園に行かれることがあれば、どうですか?1、2枚ハンカチに忍ばせて拾ってきて天ぷらに…(笑)←具体的にすすめないで;;;;
というか紅葉は所詮葉っぱ、数枚くらいじゃお腹の足しにもなりません(^◇^;)やっぱキノコとか、エビとか…そっちのがいいですね(風情どこ行った;;)。

2016/10/16 (Sun) 22:18 | EDIT | REPLY |   

BON子  

すごい…

まず、ビックリが
eriemamaさんの写真が綺麗!!
これ、一眼レフですか?
どういう撮り方?てくらい綺麗です!
滝の流れがハッキリと見れて!

いいですねぇ…滝って…
こういうところは人が少ない方がいいんですけど、有名だとそうもいかないんですね〜。
しかし、ほんとそろそろ寒そうですね!

そして、紅葉の天ぷらが食べたい!
食べたことないです…美味しんだ…
お腹鳴ってます今(笑)
どんだけタイムリー( ;∀;)

2016/10/15 (Sat) 00:51 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: な、なつかしいです。

> ああ、箕面の大滝。
> 青春の思い出が走馬燈のように…(ちょっと遠い目)
> もみじの天ぷらは食べましたか?あれ、意外と美味しい。

青春の思い出が箕面に?
私、箕面ってもっと田舎だと思っていたんですが(←自分も大概田舎民のくせに)、駅の近くとか中心部?綺麗でおしゃれな町だったのにビックリでした…(^^;;帰りに箕面のキューズモール寄ったんですが、ここも広くてビックリ(笑)園児たちにハローワークのチラシどーぞされて何度ももらいました(・・;)
あ、もみじの天ぷら頂きましたよw実家でも食べたことあるんですが、夫が横で大葉の方がいい大葉の方がうまいってうるさくて嫌になりそうでした(笑)あれは味云々より風情を食べるんじゃないのかなぁ(⌒-⌒; )味もそんなに悪くないですよねぇ?

> その昔は外国人が観光に来る感じの所ではなかったんですが、

そうなんですか…まぁ近頃はこんなところまで?というところでも多いですからね;;

> 娘さんとダッシュだなんて、お若い〜!
> 翌日筋肉痛だなんて、うらやましい。(わたし、翌々日ですわ)

あ、短距離ですよ?短距離(笑)
ちょっと走るとゼーゼーいうのでお恥ずかしいです(・・;)でも、筋肉痛は翌日出ること多いかも。まだまだいけますかね?(笑)

2016/10/12 (Wed) 22:40 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: 滝マニアが来たで!

> まあ~綺麗に滝壺にお日さまあたって、虹まで!!最高ですねぇ~( ;∀;)

滝マニアのなみたろうさんには少々物足りないんじゃないかな、と思ってしまったんですが(^^;;虹のアクセントがあって良かったです(笑)←もっとドドドドドッ、ブワーッ、ゴォォォォ!みたいな滝がお好きなんじゃないかというイメージです(表現し辛い…)

> こちら有名な滝なんですか?そんなに人出が?

紅葉シーズンでもないのに人多かったですね…ここのところずーっと鬱陶しい天気ばかりだったからでしょうかね?まぁ府下では名前の知れた滝(でもイメージ的には箕面の滝=猿が多いと思う…)で、日本の滝百選か何かにも入っていたと思うんですが、もっと人がまばらだと思っていました(笑)そう言えば少し前にはここのベンチかどっかに頭蓋骨が置かれてたとかでニュースになったんですよ(^^;;

> さすが、美しい滝ですねぇ。ううん、なみたろうも久しぶりに滝見たくなってきた…
> しかし地元の滝はそろそろネタが尽きてきたんですよね。次の連休のために調べてみよっと。

お、スケールのでかい滝、期待しております(笑)思いたってナイアガラとかでもオッケーですよw

2016/10/12 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ふわふわです。  

な、なつかしいです。

ああ、箕面の大滝。
青春の思い出が走馬燈のように…(ちょっと遠い目)
もみじの天ぷらは食べましたか?あれ、意外と美味しい。

その昔は外国人が観光に来る感じの所ではなかったんですが、
観光バスのルートに入っているんでしょうかね。
変わったな〜。

娘さんとダッシュだなんて、お若い〜!
翌日筋肉痛だなんて、うらやましい。(わたし、翌々日ですわ)

懐かしい風景、ありがとうございました。

2016/10/12 (Wed) 09:43 | EDIT | REPLY |   

なみたろう  

滝マニアが来たで!

まあ~綺麗に滝壺にお日さまあたって、虹まで!!最高ですねぇ~( ;∀;)
こちら有名な滝なんですか?そんなに人出が?
さすが、美しい滝ですねぇ。ううん、なみたろうも久しぶりに滝見たくなってきた…

しかし地元の滝はそろそろネタが尽きてきたんですよね。次の連休のために調べてみよっと。
癒し画像ありがとうございます(*´∇`*)

2016/10/11 (Tue) 21:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply