花の文化園に行ってきました

昨日今日と二次小説カテゴリーを中心にたくさんの拍手を入れていただき、ありがとうございました。昨夜は…ギョッとしました(^^;)←ただでさえ二桁拍手なんて慣れてないので;;;;
時間をかけて丁寧に追っていただいたようで、そんな価値があるとは思えないお話ばかりなので恐縮ですm(__)m


さて。そんな流れで続けていいのかわからないんですが…SSの途中によく挟む、行ってきましたシリーズです(^^;;←日記です

写真の容量がデカくてごめんなさいです(ーー;)



こちら、奥河内にある府営の公園…植物園(?)なんですが、JAの直売所が隣にありまして、そちらの無料の駐車場に車を停めて間にある川にかかった橋を渡り、少し歩いて入園します(入園料は大人のみ)。ちなみに直売所の敷地内にはパン屋さんもあって、帰りはお野菜と一緒にパンも買って帰れてお買い得でした(笑)

そう言えば、中に入ると職員の人が結構たくさんいらっしゃったのが意外でした。あんなにいるとは思わなかった(^^;;全体的におじいちゃん、おばあちゃん、という感じの人が多くて、こんにちはー、ってすれ違うとき気持ちよく挨拶してくれるのがまるで登山しているときみたいで気持ちよかったです。

20161023205816621.jpg

園内はほぼ舗装されていて施設や見所がコンパクトにまとまっているので、車椅子のお年寄りの団体さんや、ベビーカーの家族連れも多かったです。どちらも経験ありますが、あんまり広いと今日はここだけにしとこうか、とポイントを絞らないと全部は回れない、ということも多いのでこれくらいの広さの方がありがたかったりするんですよね。端から端まで回りましたが、体力のないうちの長女も珍しく「疲れたー」って言わなかったです(⌒-⌒; )

201610232106352ee.jpg

昨日ちょっと雨が降ったんでベンチや下も濡れていたんですが、花に水滴が付いていて綺麗でした。ただ、あいにく今日も曇天で、補正はしたのですが写真が全体的に暗めですみません。明るいレンズが欲しいなぁ;;;;
秋桜と薔薇を見るつもりで行ったのですが、それ以外のお花も綺麗で…写真はアップしませんでしたが、温室のサボテンも可愛かったです、モコモコしててw

2016102321115860e.jpg

上の写真の下方の薄桃色の小さい花は十月桜です。秋桜の庭の隅に木があったんですが、結構上の方に咲いていたのもあって白っぽく曇った空の色に紛れて気づかなかったのを、職員の人が教えてくれました。本当にひっそり咲いていて、教えてもらった時は「えっ、桜ですか!?」って嬉しかったです。←日本人やな…(⌒-⌒; )
ここでは私たちの後にも同じように声をかけてもらって桜に気づいて、そっくりな反応を見せる人が続出でした(笑)



SSの続きは明日アップできるかと思います。ではでは、失礼します(_ _)
関連記事
スポンサーサイト
  • Comment:2
  • Trackback:0

Comments 2

eriemama  

Re: 大好物だらけ( ;∀;)

> 植物園に直売所にパン屋……天国です(笑)
> いいないいなそこ(>_<)

いいですよね、コンパクトにセットされていて、近くに欲しい…(笑)

> そう言えば先日、大阪で獣医師会が中心となって子猫保護→老人世帯で3か月まで飼育→若い里親に引き渡し、って取り組みをされてるとニュースで見ました。ええ話や。「若い里親」が40歳以下ってのが泣けましたけど…

そうなんですか。うちも娘に喘息の気がなければ保護猫飼うんですけどねえ…娘たちが巣立って、夫が引退してからかなぁ。
若いかどうかの線引き、40歳なんですね(笑)わざわざ線引き戦でもいいのに(;・∀・)

2016/10/24 (Mon) 09:32 | EDIT | REPLY |   

なみたろう  

大好物だらけ( ;∀;)

植物園に直売所にパン屋……天国です(笑)
いいないいなそこ(>_<)
写真も相変わらず綺麗。

職員さん、年配の方が多いってのも素敵な話ですね~。私も雇ってくれませんか?( ;∀;)

そう言えば先日、大阪で獣医師会が中心となって子猫保護→老人世帯で3か月まで飼育→若い里親に引き渡し、って取り組みをされてるとニュースで見ました。ええ話や。「若い里親」が40歳以下ってのが泣けましたけど…

2016/10/24 (Mon) 00:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply