GARDEN CITY LIFE~annex~

お越しいただきありがとうございます。当ブログは清水玲子先生の『秘密』のレビュー(時にネタバレ)と二次創作(こちらは一部BL要素含)のざっくり二部構成になっております。記事は単純に日付順に表示されておりますので、お読み頂く際はサイドバーや記事一覧などでカテゴリーをご確認またはセレクト頂けますと安心、安全です<(_ _*)>

メロディ2016年12月号『秘密 season0– 増殖–ACT.3』レビューその② 

ネタバレの続きです。
この辺からぼちぼち青木が出てまいりますが、青木ファンの皆様、どうかお気を悪くされませんよう…;;;;いつものことなんですが、私ちょっと青木にはキツイです。なんたって恋する薪さんを(泣く泣く)任せようやないか( ;∀;)という相手ですから、厳しくもなります(←そんな理由だっけ?)。つまりどういうことかというと、青木へのツッコミは叱咤激励込みの、あくまでも愛情に裏打ちされたそれだ、ということなんです!……よ?(;・∀・)←ちょっと弱腰





再び映画公開当日。こちらは…大型のシネコンでしょうか?『見えないともだち』のスクリーンは前述の注目度の高さから当然満席…私、こんな映画館は『タイタニック』の時以来見たことないです(^^;;あれは立ち見で見た最初で最後の映画かも…って余談でした。
スクリーンには蓋の隙間からマンホールを覗き込む子供たちと、そこに落ちた?のか落とされた?のか、水の中でもがきながら「まって…」「まってエ…っ」と繰り返す女の子のシーンが映し出されています。ええっと…もしかしてこのまま蓋閉められちゃうのかな…それで呪うと?←ちょっと井戸に落とされて死んだ貞子のような;;;;
その頃、恐怖に張り詰めるスクリーンの扉の外では別の理由から張り詰めた空気が流れていました。
扉に背を預けるように中の様子を伺いながら時を待っていたのは、青木と岡部さん…どうでもいいですが九州と関東の室長がペアを組み行動を共にしているというのもあれなんですが…最近現場にやたら出動するけど、本来はデスクワークがメインの地味目なお仕事、故に「暗い部屋で脳みそ覗いてる」とさえ揶揄されて来た第九…。その第九の人間が現場に出て体を張るようになったらおしまいなのではなかったんでしょうか?所長…;;;;←今や先頭切って現場に出てくの薪さんだからなぁ(・・;)
ここ、さっと胸ポケットに手を忍ばせ(ジャケットの中には銃?)待機する青木がドラマの刑事っぽくてカッコいいですw←っぽいとかじゃなくその人モノホン刑事だから
やがて場内では黒いモヤモヤが(←もっと上手いこと言える方、お願いします;;;;)逃げる子供達を追いかけるシーンになり、キャー!という悲鳴が上がります。
「青木…!」
青木の背後に控える形で待機中の岡部さんが声をかけますが、それを「しっ」と人差し指を立てて制止する青木(だいぶ後輩)。青木、あんた…10月号では無視しまくるし、お次は「しっ」って…同期か(-_-;)
「もうすぐ。もうすぐですよ、クライマックス」
逸る岡部さんに青木がそう応じたところで、警察専用ピーフォンがBBBBB…、と鳴動します。そこには「対象8」を1-7扉で確認、という短い通達が。それに目を遣る青木&岡部さん…そして、映画が上映中のスクリーン内でも同じものを受け取り目を瞠る男性がひとり――山城さんです。
どうでもいいけど…なんでノーケアで放置状態なんでしょうこの人…青木と岡部さんがタッグ組んでいるのにどうしてピンなの?(・・;)誰かフォローしようよ…岡部母さん、どうしたの自分の部下でしょ今は青木にくっついてる場合?;;;;
ここのところ、元「捜一の猛者」さらには「第九の母」(←こっちは公式じゃないけど…)のとしての存在感が薄くなっている岡部さんが……心配です(・_・;)あなたは決してコメディ班でも剛坊ちゃまのじいやでもない筈!そんな、青木の後ろに回って汗だくになってるような姿は見せちゃダメ(T_T)いい加減男気を!男気を見せてくれ靖文…!(切実)←何か違う話になっちゃう予感
話をさらっと元に戻しますが、対象確認、との知らせを受けて何故か映画鑑賞中にグラサンという怪しすぎる紛れ方をしていた山城さんが席を立って動き出します。暗いからギリギリOKかもしれないけど…普通この出で立ちでは目立つ;;;;(しかも中座)
スクリーンには、「おいてかないで…」という不気味な声が聞こえる中、そのこの世のものではない声には気付かずに浴室のドアを開け入浴しようとする女の子(?)の後ろ姿が映っています。これからお風呂なのに…まだ下着姿なのは何故なんでしょう(^^;)←ここ、清水先生のシミーズ(死語?)(゚Д゚;)と思ってしまった私をお許しください…
彼女が浴槽の蓋に手をかけると、中にたまったお湯の中にはゆらゆらと広がり漂う長い髪――その真ん中にやがて浮かんで来たおぞましい顔が彼女をとらえると同時に、水の中から伸びてきた手が顔を掴みにきます。
『一緒に…』
あ!と声をあげた女の子がお湯の中に引きずり込まれ、バシャンと水飛沫が上がります。
ビクッとなる観客たち――そして。
次の瞬間、バッ!とシートの装置から霧状ではなく水滴状の水沫(※梨汁ではないです←知ってるw)が座席の人たちに向かって発射されます…え?これじゃ4DXというより「ドッキリ」みたいですが…?(;'∀')←ティッティティーンv(o゚∀゚o)vドッキリ大成功~♪…みたいな(笑)
「水が!!」
「違うミストだ!」
いや水でしょ(笑)
「何コレ4D!?」
「聞いてないよ!?」
…ダチョウ倶〇部?
「メガネ濡れた!!」
「いやーっ、こわいっ」
そ、そうかな?;;
事前に知らされてなかったようで、客席はちょっとしたパニックに陥っています。不意打ちとはいえ皆ビビりすぎだよ…
「青木!ミストだ!」
岡部さんの声に、バッとその場から走り出す青木(←黙って走るな!)。
「青木!!」
「『対象』を確保するまで観客を出さないで下さい!」
や、だから何であんたが岡部さんに指示って!(怒)…お、岡部さぁん;;;;叱ってやってこの九州の室長様!
(やっぱり)
(やはりこの映画館だった)
やっぱりって何!?←苛(笑)



さて、忙しいですがもう一度一週間前、13日です。そしてこれは多分、薪さんが総監に水ぶっかけられるちょっと前でしょうね。


「エアミスト!?」
そう言って振り返ったのはちょっと眉を吊り上げた薪さん…捜査中のピリピリした感じもお可愛らしい…(*´з`)←会の趣旨思い出した(笑)
そう言えばこの前の「おまえの骨が硬いのが悪いんだ!」「骨が硬くてすみません、ほんまに色々すみません。゚(゚´Д`゚)゚。ウワーン」「青木Σ(・ω・ノ)ノ!?」という一連のやり取りはふたりの中でどう消化されたんでしょうか………お互いに気まずくて触れられず、うやむやに流されたのかな;;;;;(あの原罪編冒頭のお返事催促のように…)
…そんな私のモヤモヤにはおかまいなしに普通に上司と部下として淡々と繰り広げられていく事件絡みの会話…いや、まぁここで「青木、この間のことだけど…」「あ、あれはその…薪さんが俺じゃなくてタジクの方ばっか向いてるから////」とか始められても困るんですけどね(笑)
「――あの遊園地のアトラクションのような4DXの事か?」
「はい」
岡部さんを挟んで薪さんの向かいに立っていた青木が応じます。ここ、所長室かな。小綺麗で広くて、第九の室長室とはあつらえがワンランクか数ランク違う(笑)偉いさんの部屋って感じです。薪さんの座っている椅子も多分ちょっと立派というかいい椅子っぽい。少なくとも事務椅子ではない(^^;)
ほんとに「すっげ偉い人」(←気に入ってる)になったんですね、薪さん。…せっかくだけど多分、殆どこの椅子に座ってることないんだろうね( ;∀;)
「最近ではあまり上映されませんが映画の内容に合わせて座席が動いたり水や風・香りが加わる体験型の劇場上映システムの事です。割高でひと頃程流行らないので通常は2D映画を上映する事が多いようです」
「…おい青木、まさか…」
「そうです」
…どうでもいいですがこの「そうです」の青木もさっきの扉前同様カッコイイ…(これなら許す←何を?)。
「あの映画『見えないともだち』が4月末上映されたのはこの4DX対応の映画館だったんです」
「…!」
青木の言葉に驚きを隠せない岡部母さん…。
ここからは書くのがしんどいプリオンの青木解説なのでコンパクトにまとめさせていただきますが、ここ、概ねヤマネ教授の解説と一緒…お見事です教授(*´ω`)昨日も書きましたがヤマネさんの解説も詳細だけどわかりやすいのでおススメですよw
青木によると、普通プリオンというと汚染物を経口摂取し続けることで感染する、と思われがちですが(私もそう思ってました)、プリオンを含んだエアゾルを1分間噴霧されたマウスが空気感染し200日後に死亡した、という実験結果も発表されており、豚肉の加工工場では汚染された頭部の処理に当たっていた工員が吹き飛んだ細かい脳の組織を吸い込み神経疾患に侵された、という事例もあがっているようです。このような特性を知りその扱いにも長けた人物が、もし観客に気付かれないレベルで汚染ミストを館内に噴霧する、という細工を仕掛けたとしたら…それを知らずに吸い込んだ人々が感染する、ということは充分考えられるのです。
青木がタジクのところで気づいたメガネの曇り――つまり、その曇りを引き起こしたと考えられる原因。それがこの細工によるミスト噴霧のせいだとすれば、次々と特定の映画(「見えないともだち」)を観た観客だけが時を置いて次々に発症し死んでいったことの説明が可能になってきます。
「そうか!!…じゃあ、じゃあもうこれ以上の被害の拡大は防げるんじゃないですか!?つまり映画の上映館を4DX対応の劇場から外せば、もう犯人もエアミストなんてやりたくても…!!」
連続死の原因が推測とはいえわかったことで興奮する岡部さん。そうですよね、とりあえず感染者を増やさない、死者を増やさないということを考えたら、それで一件落着の構図に見えますもん。でも…ここでそれを解決としていいのか。これ以上の犠牲者を出すのが止められればいい、そうではないのです。だってそもそも、犯人側の目的がプリオンをばら撒くことではない…その先に、彼らの真の目的があるのです。感染拡大と共に警察が阻止しなければいけないもの。そのためには…。
「ええ岡部さん、しかし…」
あまりにも岡部さんが嬉しそうだったので言いにくくなったのか、控えめにそうじゃなくて、と本当に言いたかったのだろうことを言おうとした青木を遮り、「岡部」と机に頬杖をついた薪さんが静かに口を挟みます。そう、青木はここに、それを言いに来たんですよね?薪さん。それがもうわかったんですよね?あなたには。
「それじゃ犯人が捕まらない」


(つづく)←いいとこなのは重々承知しております;;;;

今日中にもう1つくらい書き上げたいけど……眠くなって撃沈なのはお見通しだ!…さ、カレー作ろ(^^;;
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - eriemama  

Title - Re: 失礼します[壁]・・*)

粟田さん、こんばんは。

> 心配していた薪さんのお熱が(評価不能)なのが
> よく分かりました。
> お熱もう大丈夫かなぁ(-_-;)?

お熱はどこに行ったんでしょうね(笑)
でもあれだけで終わりなんて思いたくない(^^;;←いやあれで充分贅沢(笑)

> 本当に今回ぐっと危険度が増しましたね~(;゚Д゚)
> ま、薪さんが心配だよ~ガタガタ…《(。=ωノ[壁]←山城さんは?

そうなんですよ…あの時点で薪さんはどこにいらっしゃるんでしょう;;;;青木も心配なんですよね、私…確かに今回も負傷とかだと続きすぎなんで大丈夫な気もするんですが、もう捨て身戦法はお願いだからやめて?( ;∀;)

> 岡部さんが第八管区の室長より格下扱いになって
> ミストでパニクってるし...何で(・_・;)?

そうなんですよ〜(^^;;どうしたんでしょうかね?やっちゃん…本編では何度か主演までしたっていうのに(笑)
もう全国の岡部ファンがパニックになっちゃうんじゃないでしょうか(・・;)

> ところで表紙の薪さんのネクタイが紅葉柄なのスルーしてました
> (@ ̄□ ̄@;)!!
> ス、スタイリストは誰なの?(・∀・i)タラー

なかなか目に入りませんよね、あの紅葉(笑)清水先生の遊び心なんでしょうか?それともアシさんの計らい?(笑)
そして、スタイリストほんと誰?(^^;;たまに薪さんで遊んでますよね(^◇^;)

> しかしこの事件の終息、本当に心配です(||゚Д゚)サァァー。
> 警備員一人と実行犯一人が亡くなっちゃったわけですし
> 薪さんの責任が~ぁぁ<(ll゚◇゚ll)>←結局そこ?
> (もうこれ以上犠牲が増えないことを祈ります(/_;))

そう言えばそうでした…2人死んじゃってるんですね。今回は感染して死亡した一般の人も含めるとかなりな犠牲者数ですよ;;;;そりゃあなかなか、青木のアフターケアまで気が回せませんよね…( ;∀;)
2016.10.28 Fri 23:11
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: 今日はここまで(゜ロ゜)

> えりりん家カレー?ヽ(・∀・)ノ

メロディ発売日とその前後はカレー率高い家なもんで(笑)うちのチビたちは辛いの苦手なんで未だにベビーカレー(1歳から食べられる、甘いやつ)です、ルゥ(^^;;上の子なんかはそろそろ大人のカレー食べたがる頃だと思うんですけどねぇ。

> いやあプリオン感染経路の件はスゴかったですねええええ!!
> 確かミストが、と言い出したのはえりりん様。そしてヤマネ教授の実現可能の証明!
> もうみんなまとめて第九に採用ダネ!(°▽°)

私のは最初、ただのヤマ勘でしたけどね(^^;;教授のように思いついたのを実証できるほどの頭はないので(笑)
第九に採用はきっと無理です…証拠は?って所長に訊かれても答えられないので(・・;)
2016.10.28 Fri 21:56
Edit | Reply |  

Name - 粟田律  

Title - 失礼します[壁]・・*)

eriemama様☆こんばんは✨

心配していた薪さんのお熱が(評価不能)なのが
よく分かりました。
お熱もう大丈夫かなぁ(-_-;)?

山城さんが大丈夫だったけど終盤ややダークサイドになって
そしてめっちゃ危うし!!になっちゃって
こ、児玉~!!おめーはゲスの私よりもクズやぁ~!!怒!!
となりました。

本当に今回ぐっと危険度が増しましたね~(;゚Д゚)
ま、薪さんが心配だよ~ガタガタ…《(。=ωノ[壁]←山城さんは?
やっぱりゲスな私ですが山城さんも無事でありますようにっ。
青木くんは…ウンほっといても大丈夫そう(゚∀゚)。
前回(原罪)で危機になったから今回は無しかなぁ。

岡部さんが第八管区の室長より格下扱いになって
ミストでパニクってるし...何で(・_・;)?
私、ヒゲ様は二番目に好きなのに~!!!
何でこんな扱い??

ところで表紙の薪さんのネクタイが紅葉柄なのスルーしてました
(@ ̄□ ̄@;)!!
ス、スタイリストは誰なの?(・∀・i)タラー
こっそり忍び込んで女の子コスさせたら勘違いした青木くんが
引っかからないかなぁ??

私は今回薪さんの右向き顏がやっぱり綺麗(*´Д`)♡と
モエモエしてました。

しかしこの事件の終息、本当に心配です(||゚Д゚)サァァー。
警備員一人と実行犯一人が亡くなっちゃったわけですし
薪さんの責任が~ぁぁ<(ll゚◇゚ll)>←結局そこ?
(もうこれ以上犠牲が増えないことを祈ります(/_;))

ではまた☆
カレー大好きです♡娘さんいいなぁ(´-`*)♡

|彡.。.:*・゜サッ!!
2016.10.28 Fri 20:17
Edit | Reply |  

Name - なみたろう  

Title - 今日はここまで(゜ロ゜)

えりりん家カレー?ヽ(・∀・)ノ
いいないいな、女の子二人だからちょっと甘めで美味しいんだろうな~

いやあプリオン感染経路の件はスゴかったですねええええ!!
確かミストが、と言い出したのはえりりん様。そしてヤマネ教授の実現可能の証明!
もうみんなまとめて第九に採用ダネ!(°▽°)

2016.10.28 Fri 18:23
Edit | Reply |  

Add your comment