GARDEN CITY LIFE~annex~

お越しいただきありがとうございます。当ブログは清水玲子先生の『秘密』のレビュー(時にネタバレ)と二次創作(こちらは一部BL要素含)のざっくり二部構成になっております。記事は単純に日付順に表示されておりますので、お読み頂く際はサイドバーや記事一覧などでカテゴリーをご確認またはセレクト頂けますと安心、安全です<(_ _*)>

メロディ2016年12月号『秘密 season0– 増殖–ACT.3』レビューその③ 

「それじゃ犯人が捕まらない」
薪さんが口にしたのは、まさに青木が訴えようとしていたことーー。
自分が言わんとしていることを察してくれた薪さんに、とってもわかりやすく嬉しそうなワンコ青木…(^^;;ここ、薪さんもいいですよね。あえて青木の方は見ないの(笑)じっと前向いて喋ってから、そのまま岡部さんの方を向いてる…と思ったんだけど違うかな?
青木はそれでも充分嬉しそうなわけですが、まぁ…ここに至るまでの短い苦悩、愛憎劇(笑)…色々あったからね。どうですか薪さん!俺、頑張ったでしょ?タジクに頼らなくてもこれからは俺がいます!だからもっと俺を見てください!頼ってください!そんな心の声が聞こえるようで微笑ましい(o^^o)
「よく考えろ、それでは被害の拡散は確かに防げるかもしれないが、4月に『ミスト』で人々を感染させ死亡させた犯人は捕まえられない」
私、このミストで散布、に関しては周囲に明かさないまでも薪さんなら辿り着いていて欲しかったと言うか、本編の頃の神がかった観察力洞察力知識力からすれば、お茶の子さいさいとまではいかなくても可能性のひとつくらいには考えていて欲しかったのですが…青木からミストって聞いてハッとしてるから考えになかったんだろうな(・・;)
まぁ、今回はいかにタジクがハイスペックか、ということをアピールする狙いもあるんでしょうし、タジクを説き伏せられないままノーヒントで青木がそこに気づくというのも大事だったんだろうし…仕方ないのかな(ーー;)でも…でもなんか物足りなく残念に感じるのは、映画の薪さんが切れ者感薄かったのを思い出しちゃうからなのかもしれない(^^;;←まだ引きずってる(笑)いや、話運び無視して(笑)久々に冴え渡り他を圧倒する薪さんが見たかったの(^^;;
岡部さんの方に向き直り、4DXによるミスト噴霧でプリオン感染は可能だったかもしれないという青木の報告だけで、では「どうすればいいか」について見通しを明確にし提示してみせる薪さんはそれでも、やはりとっても頭の回転が早いんですけどね…。世間一般的な表面的な解決ではなく、警察的な解決を目指す方法。よく考えろ、という薪さんの言葉に、岡部さんも遅れて気づきますが…。
「え?…まさか」
「いいか」
身を乗り出し、薪さんは短時間のうちに巡らせた自身の考えを岡部さんに整然と提示します。
「1回目の犯行が上手くいき日本中を震撼させ『映画』の公開にここまで注目が集まっている事に犯人は気をよくしている。犯人がさらなる被害の拡大ーーこの『映画を見たら死ぬ』という『噂』を単なるデマではなく確かなものとしたいと望んでいるのならーー必ず、必ず『また』仕掛けてくる。いや」
どうでもいいんですが、薪さん、距離(=顔)が近い(笑)岡部さんは慣れていて免疫あるから普通にしてられるんでしょうが、私ならもう確実に平常心じゃいられない距離です(笑)そしてこの台詞のところのコマ、この日本地図8月号のACT.1で出てきた犠牲者が出た日付と人数が入った資料的なコマなのだと思うんですが、吹き出し部分が文字なし( ̄▽ ̄;)なんでこれ使ったんだろう。字は縮小の加減で入れられなかったんだろうけど…
「仕掛け『させる』んだ」
岡部さんは自分が考えなかったリスキーなことを言い出した薪さんに驚いたようですが、同じような表情でも青木のそれはちょっと違っていました。
青木の場合は薪さんが言い出した台詞の内容に驚いたわけではなく…。
『わかっちゃったし』
彼が思い出していたのはタジクのそんな台詞ーー事件の真相や背景にあるもの、さらには効率的な解決策までをも少ないヒントから短時間で導き出したタジク。その知識量、勘の鋭さ、並外れた思考力の高さが青木の中で今の薪さんと重なって見えたのでした。
「え…!」
わざと犯人をいい気で泳がせてやるのだ、という考えに顔色を変える岡部さんを説き伏せるように、薪さんがさらに言葉を重ねます。
「『犯人』にこのまま隠れられたら捕まえられない。『犯人』にいい気になって動いてもらわなくては捕まえられない。そのためには」
机に手をつき前傾姿勢のまま準備していた台詞を披露するように力説する薪さんですが、青木の報告が終わってからーーこの間、やっぱりずっと岡部さんだけを見つめていて青木には声をかけていない…ですよね。そうだな?と確認したり同意を求めたりもしていない。それはしなくても自分が今辿り着いている考えと同じところに青木も至ったのだ、と確信していてそれを代弁しているからなのでしょうか。何も言わない、そっちも見ない、でもその態度こそが「よしわかった」と言っているようで、報告を途中で遮って引き継いじゃったのも青木の考えを後押ししているよう。なんか胸が熱くなります…青木だって嬉しいですよね。これはもう、青木が欲しがっていた(笑)「よくやった」もらったも同然でしょう(^^;;
だって考えとしてはリスキーだけど、何かあっても自分が責任を取るってことで敬愛する(^^;;上司がゴーサイン出してくれたってことでしょ?ちょっと待て、って岡部さんみたいに狼狽えたり熟考したりする間もおかずに。
「そのためには我々は何にも気づかない『愚鈍』な警察を演じ続ける必要がある」
ウワーン薪さん…!刑事ドラマでよくある台詞だけどカッコいいです…(//∇//)薪さんが言う「我々」って好きですw愚鈍な警察を…、のくだりもイイwシビれる!←心底どうでもいい…(でも愛でる会ですから…こういうの大事ですよね)
「……つまり……いわゆるおとり捜査…リスクを承知でこのまま上映しちゃうって事…ですか?」
岡部さんの問いに沈黙で応じる薪さん。
「だが、4DX対応の劇場が1つだけではきっと警戒される」
それは警備の難しさからプリオンが混入しているかもしれないミストをわざと犯人を泳がせ、再び噴霧させるおとり捜査の舞台を限定し、リスクを最小限に抑えた場合の話です。それは青木も危惧していて、やっぱり無謀な策だったかという不安がよぎったのでしょうか。ハッとする青木ですが…。
「いやーー僕ならする」
口元に指を添え、先ほど言ったばかりの警戒される、という可能性を自らに置き換え自問した後打ち消す薪さん。それを見守る青木の前で、頭の中では高速に様々な計算が繰り広げられ、シュミレーションが繰り広げられているのでしょう。そうしてわずかに考え込んだ後「3つ…」と薪さんの口から改めて策が提示されます。
「いや、充分に警備可能な数だとーー全国で最大で5つ。この数ならきっと安心して動く」
そう言い切る薪さんの美しさにうっとりする青木…もとい上映映画館のリストだけでどんな対策を講じれば犯人をおびき出し(つまり効果的なおとり捜査ができ)、犯人逮捕が見込めるかというところまで達していたタジクを、再度薪さんと重ねて思い出す青木。タジクの前では悔しさと己の不甲斐なさが優っていたわけですが、圧倒されるのはどちらも同じでした。
(エアミストの情報を伝えてからまだ2分足らずでまるで何日も前から熟考していたかのように迷いなく決断し指示する)
(やはり薪さんとタジクは似ている)
青木の中では雪子さん(髪サラサラはらりなところ)にもクロスケ(必死で家族を守ろうとする強さと、その愛情が不器用さに隠れて伝わりにくいところ)にもタジク(徹底した合理主義と必要であれば非情な決断をも素早く下すところ?)にも似ている薪さん…(⌒-⌒; )
(この徹底した合理主義、そして)
「まず5つの4DX上映館に監視カメラをくまなく設置、4月の映画祭時の監視カメラと顔認証データで照合」
テキパキと岡部さんに指示を出していく薪さんに迷いはありません。
「2ヶ所以上で同一人物と判断された人物は全て『対象』としてリストアップ、全員に回せ。何人になろうが完全にシロと判断出来るまで一人ずつ潰していくぞ!!」
そうそう、薪さんのこのカリスマ指導者ぶり、現場を奮い立たせる檄の飛ばし方。…うっとり❤←いいから;;;;
「はい!」
薪さんのために(いや、全国の一般市民のためでしょ(^^;;)身を粉にして働ける喜びを噛み締め笑顔を見せる青木ですが、一方の岡部さんは「え、ちょっ…!」と慌てた様子。
「あの…っ、ちょっと…!!ちょっと待って下さい…!!青木…!!薪さん…!!」
まさか、とふたりを呼び止め嫌な予感に狼狽する岡部さんです。
「まさかとは思いますが…、まさか本当に映画館でエアミストまき散らすわけじゃないっすよね!?」


(つづく)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - eriemama  

Title - Re: お大事になさってください

> えりちゃんも風邪ー!しかも38度!?
> わたしより重症じゃないですかーーー!!!

土曜は朝から3時頃まで冷たい風が吹く公園内でほぼじっとブルーシート座って作業してたんで、冷えたみたいです(^^;)私のブース、木の影になっちゃって寒かったんですよ…。でも熱は一晩だけで下がりましたwまだ喉はめっさ痛いですけど、寝込んでないしぶり返す気配もないので大丈夫です!

> ほんと急に冷え込みましたからね……。
> お大事になさってください。

ありがとうございます<(_ _)>最近夜ちゃんと眠れないのでどうも睡眠不足気味で、そうかといってその辺でゴロゴロ昼寝すると冷えたりしてあかんのですよねー…。今年は秋が短くて夏から冬になってくような感じだから体がついてかない(笑)子供が元気なだけまだ平和で助かってますが…。

> 青木くんが薪さんにうっとりしている図がなんていうかもう……
> かゆい……
> ん??むずがゆい……??
> 恥ずかしい……?
> なんだろ。なんだか妙に照れ臭かったです(笑)

ハハハ(^▽^;)なんかうっとりときめいてる感じが初恋の香り、みたいで見てるとそこらへんかゆくなりますよね?(笑)
あんまり大きな進展はなかったですが、あの泣いたりうっとりしたり忙しい青木をたとえ目の端にでもとらえていたなら、薪さんの胸中はどんな感じなんでしょうかね?それが何故なのか、気付き…ますよね?というか気付いて?(笑)
お互い第三者目線ではダダ漏れなのですし、事件が落ち着いたらいっそ話し合いの場でも設けましょうかねぇ。立会人、タジクで…(;^ω^)
2016.11.01 Tue 10:33
Edit | Reply |  

Name - ねこじゃらしにゃんたろー  

Title - お大事になさってください

えりちゃんも風邪ー!しかも38度!?
わたしより重症じゃないですかーーー!!!

ほんと急に冷え込みましたからね……。
お大事になさってください。

お熱から復活してイキイキした薪所長、よかったです。
確かに薪さんがもろもろに気がついてないの、不思議なんですけど、昔みたいに全部自分でみたりはしてないのかもしれないですねえ。
青木くんが薪さんにうっとりしている図がなんていうかもう……

かゆい……

ん??むずがゆい……??
恥ずかしい……?

なんだろ。なんだか妙に照れ臭かったです(笑)
2016.11.01 Tue 00:15
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: あらら

> あれっえりりん今日は1本だけ?と思ったらこちらも体調不良?( ;∀;)
> 実はなみたろうも風邪のひきはじめっぽくて。

にゃんたろーさんにお大事に、って言いながらこのザマ…(笑)吐き気や頭痛はよくあるし鼻詰まりもアレルギーだろう、寒気は急に冷え込んだせいだろうと思っていたら夕べ遅くに38度超えました(笑)今朝は下がってどうやら一時的だったみたいですけど、しんどかった…;;;;
なみたろうさんも?そっちの方が寒いですもんね…どうぞあったかくしてお大事に!早く良くなってアフターケア祭りやりましょう!(ってたきぎさんがおっしゃってませんでしたっけ?・笑)

> このシーンですねぇ~。
> やっぱりみなさんのレビュー読むと自分じゃ気付かなかったことがわかりますねぇ。

はい~…;;;;もう、忘れて下さい(;^ω^)流し読みしているつもりはないんですけど、最近時間に追われてるし…というのは言いわけでやっぱ私読み方がだいぶズレてるんでしょうね(笑)

> 薪さんがミストに気付かない不思議は思いませんでした…さすがの剛くんお熱で天才がお休みだったのかな。薪さんのお熱でサービスショットと青木の見せどころのふたつを作り出したとしたら清水先生うますぎですね~。

そうそう、忘れちゃいけない薪さんお熱サービスショット!!青木の涙でお詫び→薪さんキューン!…これを作り出して下さった…やっぱ先生は神ですよ…。そしてミストに気付かなかったのはそうか、お熱のせいか…薪さんの弱点はお熱ですね(笑)←カワイイ

> 私はここ、「いや、僕ならする」が、薪さんまたダークサイドに入ってるわ!とゾクゾクしました。

サラッと短かったですが一瞬そっち寄りでしたね。さすがに短くて岡部さんも一緒だったから青木の「閉め出されてしまうのだ」に次ぐポエムは生まれませんでしたが、危なっかしい薪さんはいいですね~。

> タジクと張るほどの天才、てのもそうなんですけど、犯罪者の発想も出来てしまういわば悪魔的な天才。警察官になってなかったら危険、みたいな。

同じレベルの天才でもタジクは向こう側、薪さんはこっち側と今の立ち位置が違っちゃってるだけ…だから発想を共有できる部分が多いというか、すぐに相手の考えていることがわかってしまうところがあるんでしょうね。タジクにとってはつくづく刺激的、薪さんにとっても稀有な相手ですよ…。これからも絡んでいくんでしょうかね?この二人。光と影みたいで面白いです。

> だから何ってワケじゃないですが、薪さんのこうゆう危ういところが大好きです(>_<)

ええ、だから何っていうワケじゃない…(笑)でもそこが私たちのツボ(笑)だってあの危うさ、最大の魅力ですもん、薪さんの!

> しかし年末アフターケア!!良い響きです。ハアハア。

ちょ…っ!(笑)年末調整みたいにまたうまいことおっしゃる!(笑)
いい響きですね~フフフ、レビューに手こずってる場合じゃないなこれは(笑)
2016.10.31 Mon 12:32
Edit | Reply |  

Name - なみたろう  

Title - あらら

あれっえりりん今日は1本だけ?と思ったらこちらも体調不良?( ;∀;)
実はなみたろうも風邪のひきはじめっぽくて。
ぐびっ。葛根湯マズイ。うええ。
お互い気をつけましょう。

このシーンですねぇ~。
やっぱりみなさんのレビュー読むと自分じゃ気付かなかったことがわかりますねぇ。
薪さんがミストに気付かない不思議は思いませんでした…さすがの剛くんお熱で天才がお休みだったのかな。薪さんのお熱でサービスショットと青木の見せどころのふたつを作り出したとしたら清水先生うますぎですね~。

私はここ、「いや、僕ならする」が、薪さんまたダークサイドに入ってるわ!とゾクゾクしました。
タジクと張るほどの天才、てのもそうなんですけど、犯罪者の発想も出来てしまういわば悪魔的な天才。警察官になってなかったら危険、みたいな。
だから何ってワケじゃないですが、薪さんのこうゆう危ういところが大好きです(>_<)

しかし年末アフターケア!!良い響きです。ハアハア。
2016.10.31 Mon 00:36
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: すごいー!!!

> で…で…
> あのシーン…
> 薪さんが青木の言いたいことを先に行って、キラキラの背景で振り返るあのシーン
> 私、完っ全に薪さん、青木の顔を見たのだと思ってました!!
> で、ブログでも騒いじゃった…(//∇//)
> 完全にアイコンタクトしてたのかと…(//∇//)

∑(゚Д゚)アイコンタクトー!!そうなんですね!?やだ私またひとりミスリード!?(ーー;)←いつものこと
そ、そうか…あれ青木をチラ見してたのか…で、一瞬でもしっかり視線が交わった…そうなんだ;;;;私てっきり、次のページで薪さんが岡部さんの方に身体向けてたから青木を意識の端に捉えつつも見なかったんだと思ったの(笑)青木は岡部さんそっちのけでしっかり薪さんガン見してたけど(笑)
そうか、あれ、あま〜いシーンなんだ(^◇^;)どうしようレビュー、やっちゃったな(笑)書き直すのは…後でいいか(^^;;←ゴメンなさい…め、めんどくさ

> 青木くん、薪さんのことばっか考えてますよね…尊敬っぽく言ってるけど、それだけじゃないなこりゃ…ふふふ…

ですね…事件を追っているんだか薪さんを追っかけてるのかもうどっちなんだか(^◇^;)
そして…青木はいつまで東京出張しているんでしょう(笑)

> それにしても、薪さんがタジクも青木も気付いたミストに気付いてないのは……ですが!(笑)

そうなんですよ…(笑)まぁタジクはいいんですよ薪さん曰くそっちのプロフェッショナルだから;;
でも青木も気づいた…(タジクにイケズされつつも)。いかにプリオンに詳しくないとはいえ、なんとなーく食べ物に混入が無理なら、、、ミストにイン!みたいな?って私でも思いつきで言っちゃうくらいなのにあの薪さんが…(^^;)雪子さんに「つよし君、あなたがそれを言うの?ミストに気づかなかったあなたが…観察力と洞察力…!」って言われちゃうぞ(笑)←王子と青木を挟んで色々あった執念深い二人

> この後、薪さんが綺麗さっぱり解決してアフターケアもしてで最高の年末を…無理かな…( ;∀;)

薪さん、綺麗に解決できるんですかね…(心配)。事件もだけど青木とのことも解決方向に向かっていただきたいところです。とりあえずおまえ=部下とかいう見え透いたの、もういいから(笑)タジクにもいっそおまえに僕の青木の何が!ってカミングアウトして(笑)その僕の青木が九州に帰る前夜にアフターケア、コレでいいでしょう!←良かない;;(by.編集部さん)

BON子さんもう12月号のおさらいはお済みで???…ですよね?私遅いよね;;;というかお邪魔して笑いたい!←?;;
今日は全く進みませんでした。あ、2ページだけ書いたかな(笑)昨日イベントで外出てたらアレルギー症状がひどくなっちゃって、しかも冷えたみたいで胃が悪いし悪寒がひかないという(^^;)最高の年末を祈りながら、今日はモコモコで寝ますw
2016.10.30 Sun 23:59
Edit | Reply |  

Name - BON子  

Title - すごいー!!!

さすがのレビュー!
面白いー!!わかりやすい!!

で…で…

あのシーン…

薪さんが青木の言いたいことを先に行って、キラキラの背景で振り返るあのシーン…

私、完っ全に薪さん、青木の顔を見たのだと思ってました!!
で、ブログでも騒いじゃった…(//∇//)

完全にアイコンタクトしてたのかと…(//∇//)
この2人、話さずとも通じ合うものが完全にありますよねぇ…もう…家族になれ…

青木くん、薪さんのことばっか考えてますよね…尊敬っぽく言ってるけど、それだけじゃないなこりゃ…ふふふ…

それにしても、薪さんがタジクも青木も気付いたミストに気付いてないのは……ですが!(笑)
この後、薪さんが綺麗さっぱり解決してアフターケアもしてで最高の年末を…無理かな…( ;∀;)
2016.10.30 Sun 22:20
Edit | Reply |  

Add your comment