映画の話などなど(雑談系です)

20161201215437294.jpg

最近ちょっとばたついておりまして、なかなか落ち着いてSSの修正とかできないもので…今日はまたまた途中で脱線してしまうんですが、雑談です。

今年は例年になく映画を観まくっているんですが(^^;;、『君の名は。』『聲の形』に続き、3本目のアニメ映画『この世界の片隅に』を先日観て参りました(『ミュージアム』は迷った末見ないことにしました^_^;)。入り口でポストカードもらいましたが、この絵だけ見るとファンタジー映画のようです(^ ^)
この作品、以前ニュースのワンコーナーか何かで、映画の中に出てくる戦時中の(原爆投下前の)広島の街並みを絵で再現するまで、みたいなのをちょろっと見まして、公開されたら見たいなぁとずっと思っていたんです。
最初こそ水彩画のようなタッチで平面的な画面が続くので、日本昔ばなし?と思ったりもしたんですが、アニメならではの情景描写、表現方法が秀逸で、お話(登場人物?)の繋がり方がちょっとわかりにくい箇所もあるものの、それを差し引いても今年映画館で観た中では一番観てよかったと思える映画でした。戦時中(空襲や原爆も)を描いた映画の中ではちょっと異色かもしれませんが(^^;)
私は平日の朝一で観に行ったんですけど、割引も特にない日にもかかわらず結構人が入っていて、エンドロールが流れ切るまで立つ人がいなかったのが印象的でした。
あと、主題歌や挿入歌を歌うコトリンゴさんが良かったです↓



「誰か私を」が一番好きなんですけど、これも好きです。声や歌い方が映画にすごくあっていたように思います。



それから。今年もぼちぼちそういう時期、次女に早く飾ろうとせがまれたこともあり、昨日の午後、ツリーを出してきました。毎年少しづつオーナメントを売ったり譲ったりして新しく買い足しているのですが、今年はストロー素材のものとブリキ製のを買い足してそれをメインにしてみました。結構ぎっしり飾ったな、という感じになってます。ここにもう少ししたらLEDのライトをぐるぐる巻いてチカチカさせる予定です(笑)←ソーラー式なのでしっかり晴れないと充電できないのです;;;;



今日はほぼお迎え行くまで義父に頼まれている年賀状を作っていたんですが、ずっとPCに向かっていると肩凝りが末期になってきそうだったので途中で台所に駆け込み、これまた娘たちにリクエストされていた我が家の冬の定番おやつ、チョコスコーンを焼きました。もさもさズッシリが恋しくなる季節…でも、ダイエット中の身には敵でしかない食べ物です(笑)
いつもは大きい三角にするんですが、たまにはちんまいのもいいかなぁと思って小さい丸で作ってみたらサックサクになり過ぎて自分の好みからはちょっと外れてしまいました(^^;;
でも、娘たちには好評で、やっぱズッシリくるおやつだからこれくらいのサイズがいいみたいです。
ウエハースはこの前名古屋で買ってきたアウトレットのもので、自家製ではありません(。-∀-)いちごのクリームが入っていて美味しかったです。
あ、ちなみに今日の昼食はこれでした(笑)
別に魔がさしたわけではなく、買い物行ってなかったから冷蔵庫とか何もなかったんです(^^;;
ご飯炊くのも面倒だったんで、罪悪感と一緒に頂きました( ´ ▽ ` )



本当に雑談ばっか、失礼しました。。。

関連記事
スポンサーサイト

Comments 10

eriemama  

Re: クリスマス!

> この記事読んで、やべ…私もクリスマスグッズ出そう!と焦ったんでした!(笑)

フフフ…あと2週間ですよね?(⌒-⌒; )飾り付けはしたものの、まったくうちのチビ達と姪っ子甥っ子へのプレゼントが決まらなくて最近は焦ってます(笑)眠気と格闘しながらネットでリサーチはしてるんですけど、年々何すればいいのかわからなくなるんですよね;;
とりあえず、参考までに娘の友達に何もらうん?って聞くと、そんなん私が欲しいわ!と思うようなものの名がバンバン出てくるのでちょっと怖くなってます(・・;)

> もっさりどっしりを温かい飲み物と食べるのが最高の季節ですよねー!
> eriemamaさんとは、勝手にもっさり好き仲間なんだと親近感を持っている私です。←やめんか

もっさりどっしり好きですよ〜w仲間です(笑)
冬場は自分で投入した油脂の量を以下にして忘れるか、に情熱を燃やしておりますw←むしろ脂肪燃やして

> 「この世界の片隅に」良いのですね?
> 私はインフェルノ観てから何も観られてないので、色々観たいですねぇ。
> で、次は何を観に行くんですか?(笑)

次ですか?(笑)
海賊とよばれた男、ですかね…(笑)永遠の0が良かったから(⌒-⌒; )…というか、ぶっちゃけ岡田くんが好きです(笑)

2016/12/12 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |   

BON子  

クリスマス!

この記事読んで、やべ…私もクリスマスグッズ出そう!と焦ったんでした!(笑)
ありがとうございます、無事出せましたww

素敵なツリーですねー!
オーナメントもカワイイ!
で!で!スコーン!美味しそう〜(o^^o)
もっさりどっしりを温かい飲み物と食べるのが最高の季節ですよねー!
eriemamaさんとは、勝手にもっさり好き仲間なんだと親近感を持っている私です。←やめんか

「この世界の片隅に」良いのですね?
私はインフェルノ観てから何も観られてないので、色々観たいですねぇ。
で、次は何を観に行くんですか?(笑)

いやぁ…近況記事好きなので嬉しいです!

2016/12/11 (Sun) 14:15 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: いいですね〜

にゃんたろーさん、レスが遅くなってすみません(−_−;)

> もうクリスマスかあ〜〜
> 一年早いですねえ

なんかまた一年経っちゃったよってこの時期と誕生日は思いますね(^^;;
クリスマスまだぁ?って言ってる子供たちが羨ましいです…ただ待つだけならなかなかなんでしょうね;;;;こっちは準備があるから。

> 「この世界の片隅に」見に行きたいと思ってます!
> でもまだ上映館が多くないから、満員なんですよねえ。
> もっと上映館が増えるといいな〜〜

地元の映画館も人入ってるなぁとは思ったんですが、満席ってことはなかったです(笑)さすが田舎(^◇^;)

> そして「悲しくてやりきれない」怪しい彼女っていう映画で多部未華子ちゃんが歌っていて、それもとってもよかったんですよ〜〜。

多部ちゃんのもYouTubeで聴きましたよwこの曲は結構カバーしてる歌手の人とか多いんですね〜。民生とかトイレの神様の人(←名前が…;;)とか聴き比べしました(笑)

> って青木くん誕生日もうすぐかー!なんかしないと!

もう今週末ですよ!( ̄。 ̄ノ)ノうーん、お祝いの類が何も思い浮かばない…(笑)きっと来月の薪誕(早っ)もあっという間なんでしょうねぇ(←こっちは積極的に何かしたい^^;)…エライコッチャです;;;;

2016/12/05 (Mon) 16:26 | EDIT | REPLY |   

ねこじゃらしにゃんたろー  

いいですね〜

もうクリスマスかあ〜〜
一年早いですねえ

「この世界の片隅に」見に行きたいと思ってます!
でもまだ上映館が多くないから、満員なんですよねえ。
もっと上映館が増えるといいな〜〜

そして「悲しくてやりきれない」怪しい彼女っていう映画で多部未華子ちゃんが歌っていて、それもとってもよかったんですよ〜〜。
でもこちらもいいですねえ!

って青木くん誕生日もうすぐかー!なんかしないと!

2016/12/03 (Sat) 12:33 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: サンタが、街にやってくるかな・・?

> こんばんは。
> 素敵なツリーを見て、おお、クリスマスかと再確認(笑)
> 日々は、慌ただしく過ぎて行きますね。

こんにちは。
バタバタしてる間に、あっという間にクリスマスがそこで(笑)うかうかしていると去年のようにイブの夜ギリギリにおもちゃ屋のレジに並ばなきゃいけない羽目になるので今年は余裕を!と思っているんですけど、なんか二の舞になりそうな気配があります(^^;;
この時期に限らず最近は一年が本当に早いんですけど(トシですかね?)、師走は特に早い…メロディを待つ間も無く発売日になっていそうです;;;;

> 「この世界の片隅に」、御覧になったのですね。
> 同じ原作者である、こうの史代さんの「夕凪の街 桜の国」も、お勧めです。(もう、読んだかな?)
> これは、田中麗奈主演で実写化されています。(こちらも、なかなか、良かったですよ)

実はそれ、電書かコミックレンタルで読んでみようかと思っているところです(笑)映画化された時見に行きたかったんですけど、娘が未就園だった頃なので時間が作れなくて(^^;;映画もレンタルしたいです。

> 青木君の誕生日!
> 何かお祝いしてあげよう!
> って、薪にゃんにお願いしてみるかな~(*^ー゜)

そうなんですよ〜、もう来週!早っ(笑)
とりあえず、Aセット風プレートポテト増し増しでお祝いでしょうかね…(笑)←イヤがらせ?;;;;

2016/12/03 (Sat) 07:26 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: クリスマスツリー素敵です!

お久しぶりです(^ ^)

> 秘密はコミックは単行本派になってみようと思い
> 12月号は読んでないんですが、もう無理そうです。
> もう、「アフターケアって何!!!」で頭いっぱいで。
> 多分2月号買います。

アハハ(^◇^;)私もメロディがたまって収納場所に悩みだすとちょいちょいもう単行本でいいじゃん?って思うんですけど、いかんせん隔月刊の雑誌連載…単行本化を待つまでが考えただけで長過ぎて…その間の薪ロスに耐える自分が想像できなくて結局買っちゃいます(^^;;

> 「この世界の片隅に」行ったんですね。
> こちらでは1館イオンシネマで上演しているようなので、
> ちょっと行ってこようかしら。

上映しているところ少ないですよね。もっと増えたらいいのになぁ…泣ける!とか笑える!じゃないけどいい映画でしたよ。

> 私は最近「ファンタスティックビースト」観ました。
> いやこれが、思いの外面白い。ハリポタは観てないんですけどね。

私はハリポタも初期にロードショー流し見した程度でちゃんと見てないんですけど、長女が大好きでして、今、クリスマスプレゼントは映画がいい!ってねだられてるとこです(⌒-⌒; )
そうか…面白いんですね?じゃあ付き合って行ってこようかな。

> それではまた、年末年始に向けてイベント目白押し
> お忙しいシーズンだとは思いますが頑張ってください。

ありがとうございますwとりあえず今日は町のクリスマス会の準備です(笑)
ふわふわさんもおからだ気をつけて、お仕事頑張ってくださいね(^ ^)
2月号、楽しみです(笑)

2016/12/03 (Sat) 07:16 | EDIT | REPLY |   

きこ  

サンタが、街にやってくるかな・・?

こんばんは。
素敵なツリーを見て、おお、クリスマスかと再確認(笑)
日々は、慌ただしく過ぎて行きますね。

「この世界の片隅に」、御覧になったのですね。
同じ原作者である、こうの史代さんの「夕凪の街 桜の国」も、お勧めです。(もう、読んだかな?)
これは、田中麗奈主演で実写化されています。(こちらも、なかなか、良かったですよ)

青木君の誕生日!
何かお祝いしてあげよう!
って、薪にゃんにお願いしてみるかな~(*^ー゜)


2016/12/02 (Fri) 18:53 | EDIT | REPLY |   

ふわふわです。  

クリスマスツリー素敵です!

お久しぶりです、ツリー素敵ですね。
私も毎年出すんですが、こんなおしゃれな感じにならないです!
(もうなんか、とっちらかった感じで…)

秘密はコミックは単行本派になってみようと思い
12月号は読んでないんですが、もう無理そうです。
もう、「アフターケアって何!!!」で頭いっぱいで。
多分2月号買います。

「この世界の片隅に」行ったんですね。
こちらでは1館イオンシネマで上演しているようなので、
ちょっと行ってこようかしら。
私は最近「ファンタスティックビースト」観ました。
いやこれが、思いの外面白い。ハリポタは観てないんですけどね。

それではまた、年末年始に向けてイベント目白押し
お忙しいシーズンだとは思いますが頑張ってください。

2016/12/02 (Fri) 16:08 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: 素敵だあ( ;∀;)

> やっぱりえりりんちの子になりたい。

うちんちの子になってなみ飯作って下さい~(笑)
一晩寝て、風邪はいかがでしょう?咽頭炎だとそんなすぐ治らないですかね?(;・∀・)

> 映画もセレクトが素敵女子なんだもん。

アハハ(^▽^;)そうですか?
次観に行こうと思ってる映画のタイトル書かずにおいてよかったです(笑)

> やっぱり近ごろみなさまお忙しいんですね。更新が少なくて淋しいです(お前もな)
> 薪にゃんの続き、待ってます!(°▽°)

そうですねー…師走ですしね…あ、でも来週は青木の誕生日ありますよね?薪誕ほど盛り上がんないですかね?(^_^;)
私も皆さんの更新ないのは淋しいんですが、同じく自分も更新滞りがちだし、実際のところ以前ほどゆっくり巡回すらできていないという(ーー;)…悲しいです。時間欲しい。
今から警察の歳末警戒部隊発足式とかいうの見に行ってきますw娘が園から参加するらしいんで('◇')ゞ
昼からは上の子の音楽会なので、また更新が遠のきそうな予感です…(笑)

2016/12/02 (Fri) 09:57 | EDIT | REPLY |   

なみたろう  

素敵だあ( ;∀;)

やっぱりえりりんちの子になりたい。

ずびっ。

なんて素敵なツリーにおやつに…いーなあ。
なんだか理想のママンです( ;∀;)
娘さんたちは幸せ者だあ。

映画もセレクトが素敵女子なんだもん。

やっぱり近ごろみなさまお忙しいんですね。更新が少なくて淋しいです(お前もな)
薪にゃんの続き、待ってます!(°▽°)

2016/12/02 (Fri) 00:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply