おでかけ(琵琶湖テラス/近江神宮)

土曜に今年最後の遠出をしてまいりました。
行き先は琵琶湖あたり!とアバウトに決め、とりあえず早めに出発…。先週の寒さも少し和らぎ、午前中を中心に晴れのお出かけ日和でした。

最初夫は白髭神社に行きたいと言っていたのですが、娘たちが琵琶湖テラス!と言うのに負け、結局最初の行き先は琵琶湖テラスになりました。先日長女の担任の先生が家族で行ってきて、良かったよ~!という話を聞いていたようです。

ただ、きっと混んでる、ちょっとくらいの渋滞は覚悟と向かった目的地なのですが、いつまで経っても道は閑散…(^▽^;)駐車場もがらんとしておりました。いい天気やのに一体何故?と思いつつ辿り着いたロープウェイの駅に行くと…理由が判明しました。
「上のスキー場が積雪不足でまだ営業していないので、カフェには行っていただけるんですけど、テラスの部分も含め外には出られないんです…それでもよろしいですか?」
え……っ、テラスに出られなきゃもはや「琵琶湖カフェ」でしかないんじゃ?( ̄▽ ̄;)
…とは思ったのですが(ロープウェー高いし;;;)、券を買う時横に並んでいた学生さんのグループは断念して帰って行くのを横目で見ながらも、せっかくここまで来たのだし、娘も雪が見たい!上に行きたい!と言うので…一応行ってみることにしました。
ロープウェーはがらんとして貸し切りに近い感じ。ですけど、シーズン中は満員になるそうです。そういう意味では空いていてよかったのかなぁ(←モノは考えよう)…のんびり写真も撮れたし(^^;;
途中、下に一瞬ですけど野生の鹿が見えました。目が慣れるとウサギが見えることもあるのだそうです(ちなみにもっと雪が積もると足跡が見えるので見つけやすいんですって)。ただ、外に出られないならせめて閑散期料金とかにして割り引いて欲しかったです;;;;

では…琵琶湖でございます。

201612181613293b3.jpg

今回はロープウェイの中もカフェからのものも、全部写真はガラス越しです。
一応ですが、季節や天気が良ければこんな感じだそう…↓(ちっさ^_^;)

PC170481.jpg

琵琶湖大橋が写った写真はちょうど琵琶湖の狭くなっているあたりです。
テラスのあるカフェはとってもおしゃれで、入れ替わり立ち替わりで人の出入りがあるので混雑することもなく(外出られないのでぶっちゃけすることない…)広々としていました。
ところで。外の敷地には出られないのですけど(出られそうなとこもロープが張ってある)駅からカフェまでの通路やその脇に積もった雪は触ることができました。
たまに地元に積もる雪はベチャッとしているんですが、ここのはサラサラ〜w
雪を切望していた次女は大喜びでしたが、正直風もきつくて気温氷点下3度(下の駐車場は日陰にちょっと雪が残っているものの寒っ!ってほどじゃなかったんですが、上と下でえらい差)がもっと低く感じる(^^;;雪だるまなんかも小さいの作ってみましたが手が限界に迫りもう冷たいというより痛かったです;;;;



そしてここを出て向かったのは、私が一番行きたかった『ちはやふる』でもおなじみ、「かるたの聖地」近江神宮w

2016121816144078d.jpg

ちはやが登った階段はダッシュで登ってみました(ナゼ?;;)
七五三のお参りに来ている家族連れが数組のほか、参拝客もちらほら…ちはやふるのおみくじをしたんですが、大吉でした~w和歌もちはやの歌!これはみんなそうなのかと思ったんですが、一緒にひいた娘は違ったのでいろいろ入っているようです。内側にはあの階段を見上げるちはやの絵入りで、私にしては珍しく大当たり。もう来年の運も使ってしまったのかもしれない(笑)

最後は日暮れ間近でしたが竜王まで足を延ばし、アウトレットをぶらぶらして(娘たちにシルバニアファミリーのお家セットをせがまれ大変でした…ごめんもうクリスマス買っちゃったからサ;;;;)帰途につきました。総移動距離にすると金沢くらい行ったかもしれません(笑)

我が家は今年はもう遠出はなし、お正月も義実家への帰省くらいの予定です(⌒-⌒; )
関連記事
スポンサーサイト

Comments 16

eriemama  

Re: 琵琶湖きれい~!

> えりさん、こんばんは! ご無沙汰しまくっててすみません!

こんばんは!ご無沙汰とかとんでもないです!私も大概ですし、お気になさらず(^ ^)
年末年始は今年もお忙しいんでしょうか?あまり無理をされませんように…。

> 琵琶湖、きれいですね~! 
> 雪の風景なのに、白じゃなくて青いんですね。とても寒そうなのに美しくて、その場から離れられなくなりそう。

…この青なんですけど、コントラストがきつめなのは若干補正の影響あるかもしれません(^^;)
でも確かに雪景色が青っぽいってなんか不思議ですね。真っ白な雪の上に青みがかった影がかかって、対照的に日がたる部分はキラキラ光っていて、私はほぼ雪には縁のない地方の人間ですので、ホー…、としばらく口開けて見入ってしまいました(笑)こんな真っ白な世界、修学旅行のスキー以来でしたので(^^;)
そう言えば、そちらにも大きな湖がありますよねw

> ところで、
> なみたろうさんのとこで、スマホを変えたらデータが飛んでしまった、というお話を聞きました。

そうなんです(^^;)カバーもつけずによくポッケに入れている上に自分以外に娘も踏んづけたり落としたりしまくっていたので、ついに画面にヒビが入っちゃいまして、上半分が反応しなくなったんで修理に…(-。-;丈夫な子だったのでうちの子に限って状態だったんですが、アホでした。
さすがに液晶がやられちゃオールリセットは仕方ないんですが、後になればなるほどもうショックで…( ;∀;)

保存してたのは3話分だったんですが、未読だったものまで読ませていただけて…なんてお優しい。お忙しい中、お手を煩わせてすみませんでした。それから、ありがとうございました(TT)
あ、機械が壊れるのはある意味当然なので、今度は保険かけときました(笑)

2016/12/22 (Thu) 23:20 | EDIT | REPLY |   

しづ  

琵琶湖きれい~!

えりさん、こんばんは! ご無沙汰しまくっててすみません!

琵琶湖、きれいですね~! 
雪の風景なのに、白じゃなくて青いんですね。とても寒そうなのに美しくて、その場から離れられなくなりそう。
外に出られないのは残念でしたが、空いてて、こんなに素敵な写真が撮れたのはよかったですね(^^)


ところで、
なみたろうさんのとこで、スマホを変えたらデータが飛んでしまった、というお話を聞きました。消えてしまったSSの題名が分からないので、とりあえず、これまでのうちのゲロ話(←言い方……)、全部公開にしておきますので、目的のものを読んだら連絡ください。ソッコー下げます。保存しちゃダメよ(笑)
カテゴリの一番下の「地下倉庫」という部屋に入ってます。ご挨拶とか公開時のものなので、スルーしてください。

注意事項
*洗面器持参でお願いします。
*苦情は一切受け付けません☆

よろしくですー。

2016/12/22 (Thu) 19:52 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: なんというおごそかな赤!!!

> とてもじゃないけど、近畿圏内にある代物とは思えません…っ

近畿も捨てたもんじゃありませんよ!(笑)←卑下しすぎ…(^^;)

> 前に言ったかもですが、2年間、月イチで琵琶湖まで行ってたんですよ…(笑)
> もう目の前通ってたのに〜。悔やまれます。

そうでしたね(笑)でもまぁ、そんなもんじゃないでしょうか…私だって同じ状況なら仕事の合間に時間作ってまで足のばすとか、休みの日にわざわざ行くとか、なかなかする気にならなさそう(笑)

> そしてちょうど私が琵琶湖のホテルに泊まった日に、民生とイエモンの吉井さんが釣りに来てたと、翌日吉井さんが写真をアップされてて、崩れ落ちたことも…。(民生ファン)

ええっ!?すごい大物が2人も湖の上に!?…民生は釣り好きで有名ですけど(笑)、琵琶湖ってそんなに釣れるんだ?(・Д・)

> あ、夜中にぶっ飛ばして1時間15分、というのが私のルーティーンでした(笑)。怖くてもうできません。時効です。

飛ばせば意外に近いんですよね、滋賀。京都の弟の家や神戸の義姉のとこ行くのと同じくらいでしたもん。距離は多分だいぶ違うんだろうけど、京都、神戸は渋滞に絶対引っかかるから(^^;)

> ちはや札、おめでとうございます!!!驚異の引きの強さです!
> 太一に恨まれますよ!(笑)

太一に?(笑)なんか怖そう…(笑)
でもそこは大吉の威力で躱したいとおもいますw
…って喜んでますが実は5枚に1枚くらいちはや札入っていたりして(爆)

2016/12/22 (Thu) 09:27 | EDIT | REPLY |   

ゆけ  

なんというおごそかな赤!!!

とてもじゃないけど、近畿圏内にある代物とは思えません…っ
eriemamaさんが写真上手なおかげでテンション上がる〜〜!!
……これを素通りしてた自分がうらめしい……;(ー"ー;);; バカだ私!行くべきでした!でももう行った気になれました(笑) ありがとうございます♪

前に言ったかもですが、2年間、月イチで琵琶湖まで行ってたんですよ…(笑)
もう目の前通ってたのに〜。悔やまれます。
そしてちょうど私が琵琶湖のホテルに泊まった日に、民生とイエモンの吉井さんが釣りに来てたと、翌日吉井さんが写真をアップされてて、崩れ落ちたことも…。(民生ファン)
まぁあんだけデカイ湖だと会えるわけないんですけど(笑)

あ、夜中にぶっ飛ばして1時間15分、というのが私のルーティーンでした(笑)。怖くてもうできません。時効です。

ちはや札、おめでとうございます!!!驚異の引きの強さです!
太一に恨まれますよ!(笑)

2016/12/22 (Thu) 01:46 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: うひょー!!

あっ!BON子さん!4000拍手おめでとうございます(≧∀≦)寝込んだりしていたもので遅くなって…すみません(−_−;)

> 凄い雪ー!!!( ;∀;)
> 寒がりですけど、雪景色は大好きなんです。てか、写真がオシャレな旅行雑誌みたい…(//∇//)

えっ、オシャレな旅行雑誌////?ありがとうございます、滋賀、PRできたでしょうか?(笑)←密かにひこにゃんの後釜を狙ってい…ません(笑)

> 琵琶湖って行ったことないんです。
> 滋賀県も未踏の地なんですけど、たねやっていう近江八幡市の和菓子屋さんのお菓子が好きでして…(笑)

たねや〜!!!!(笑)年始の帰省土産たねやで買いましたー!私も好きですー!(笑)クラブハリエの方も(笑)
たねやさんがお好きなら近江八幡の近江八幡日牟禮ヴィレッジがいいかもしれませんねw夫が仕事関係で、母が遊びで行って来たんですが、いいとこらしいです。週末行って来た竜王から車で半時間ほどなんで、娘の疲労具合によっては行きたかったんですけど…(^^;)あの時間からだとお菓子のヴィレッジよりがっつり晩御飯が良かったみたいです( ;∀;)

> ちはやふるも、いいですねー!
> 聖地巡礼!
> にゃんたろーさんとこで、面白いって聞いて途中まで読んでて、この年末年始で続きレンタルしようと思ってたとこだったので、この記事に上がりました(笑)

ちはや巻数ありますもんね(笑)発刊ペースも早くて(普通?)最近私も追いつけてないです(^^;)映画もレンタルに並んでるの見てるんですけどまだ借りられてないし(・・;)お正月にゆっくり見ようかなぁ…。

2016/12/22 (Thu) 00:07 | EDIT | REPLY |   

BON子  

うひょー!!

凄い雪ー!!!( ;∀;)
寒がりですけど、雪景色は大好きなんです。てか、写真がオシャレな旅行雑誌みたい…(//∇//)

琵琶湖って行ったことないんです。
滋賀県も未踏の地なんですけど、たねやっていう近江八幡市の和菓子屋さんのお菓子が好きでして…(笑)
博多に出店してる時は必ず買うんですけど、滋賀県行ったことない…ww

ちはやふるも、いいですねー!
聖地巡礼!
にゃんたろーさんとこで、面白いって聞いて途中まで読んでて、この年末年始で続きレンタルしようと思ってたとこだったので、この記事に上がりました(笑)

漫画、読んだらもう一度、こちらを読んで上がります(笑)

2016/12/21 (Wed) 22:56 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: 目指せ!?かるたクイーン

> 琵琶湖!なんて、美しい!
> 日本って、いいところ、いっぱい。
> デイスカバー・ジャパンですね。(古い?)

ディスカバー・ジャパン!懐かしいフレーズ(笑)
結構この歳になっても実は知らない、行ったことない日本一ってあるんですよね…近場なのに(^^;)富士山とかも行ったことないし(笑)

> 神のおはすところは、紅色。こちらも、美しい。

階段の下から見上げると、本当に綺麗でしたよ、迫力もあって。神社って木が鬱蒼としていて緑に囲まれているから、この紅、朱色?が映えるんですよね~。紅葉ももうそろそろ終わりですけど、部分的に赤い葉っぱが残っていて良かったです。

> かるたは、体力勝負。階段ダッシュは必須事項!?

あ、確かに走り込みするシーン漫画にもありましたね(笑)かるたはスポーツだ!みたいな。
階段ダッシュもいいかもしれませんね。私はもう、基礎体力から衰えているので…息が切れて大変でしたが(-_-;)

> 娘さんの先生も復活されたのかな?

先日懇談だったんですが、もう細くなってたお顔も元通り、お元気そうでした。でも先生なんて大変な仕事だし小さい子のお母さんだし、まだきっとしんどいんじゃないかなぁ、と思いますね…来年はちょっとゆっくりして欲しいなぁ。

> たきぎさんの言う通り、きっと来年もいい年ですよ。

ありがとうございます、この大吉、来年に持ち越したいと思っています(笑)
もう今年も10日ほどになっちゃいましたねー…今日はちょっとあったかいし、そろそろ大掃除にかかろうかなぁ。それ以前にしばらく寝込んでたんで、家の中ぐちゃぐちゃなんですけどね(^^;)

2016/12/21 (Wed) 10:04 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: 琵琶湖!

> いいな~。琵琶湖は一度も行ったことなくて、いずれ行きたい場所リストに入ってます。

たきぎさんなら綿密に予定組んで行かれるんでしょうね。うちは誰もそういうのしないんで行き当たりばったりもいいところなんですよ、いつも;;;;後になって「あ!近くにこんなとこもあったんだ!」ってなるという…(笑)
滋賀で、ひこにゃんが待ってますよ~w

> 大阪だと日帰りでも結構いろいろお出かけできるんんですね。

もっと遠いと思ってたんですけど、荒っぽい夫の運転だと2時間かからなくてびっくりしました(笑)私が運転してたらきっともうちょいかかったと思うんですけど、あまり寄り道もしてないのでなんだかんだで朝9時ごろ出て夜7時前には帰宅してましたね。

> この辺、雪が降るっていうイメージがなかったので写真見てびっくりしました。

私もこんなに雪が積もってるとは思わなかったんですが(^^;)
山頂付近は別世界みたいでしたね、下は穏やかなお天気で気温もまぁまぁだったんで。うちの夫があの辺はちょっと上の方行くと寒さ半端ないから、てうるさいんで子供には厚着させたんですが、正解でした。まぁ私はうっかり足元スカスカでしたけど(笑)

> でも、おみくじ大吉よかったですね♪ 運を使い果たしたのではなく、来年いいことがたくさんあるってことですよ!

そうですねw先取りしたってことにしときます!ということで、新年はおみくじ引かない!(笑)この大吉、来年まで引っ張ります(笑)
あ、階段は娘を追いかけて一応登れましたけど、しばらく息切れが落ち着かず椅子に座って放心でした(^_^;)調子乗りすぎましたね…。

2016/12/21 (Wed) 09:51 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: 琵琶湖の西側

さらしさんも、お返事遅くなってすみません(-_-;)急に体調崩して吐き気に必死に耐えていたもので;;;;怖いですね、冬の風邪。

> 私は関西人なのに琵琶湖の東側(近江八幡とか彦根とか)ばかり行っていて、近江神社とか琵琶湖テラスのある山の方とか行ったことがないのです。

彦根城とかは?って夫は言ってたんですけどね(笑)、女子チームの勢いに負けて山の方になりましたw
私も滋賀はいつも通過するばかりで、ちゃんと行ったのはこれが初めてだったんですよ~。近江八幡もいいですねぇ。こんどはちゃんとガイドブックとかで予習して行きたいと思います(^_^;)

> 東側は湖の景色ばっかりですけど、西側は高いところから琵琶湖が望めるんですよね~。

高いとこから見ると海みたいで、さすが日本一の広さですね、絶景でしたよ。機会があったら是非、季節の良い時にでも(笑)めっちゃ寒かったです(;^ω^)

> 最後、竜王まで移動されたということで!
> ホンマにかなりのお出かけ日だったんですね~

竜王はもっと見たかったんですけど、もう下の子が自分のものは買ってもらえないってわかったら退屈し始めちゃって(笑)多分一時間もいなかったです。セールやってたからもうちょっと見たかったんですけどね…残念。
久々に遠出しました。うちは年に2,3度くらいしか京阪神出ることないので(笑)年末にいい思い出になりましたw

2016/12/21 (Wed) 09:36 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: わー!!聖地巡礼だ〜

にゃんたろーさん、遅くなってすみません(-_-;)ちょっとお腹の風邪にやられちゃって、寝込んでました…。

> ちはやふるの聖地巡礼ですね!いいないいな〜!

聖地巡りとか無縁だと思っていたんですが、ちょっと頑張れば行けるなぁ、と思いまして。うちのチビたちも多少は長距離移動耐えられるようになってきたので(^^;)

> しかも、「ちはやぶる」の歌だなんてえりちゃん、持ってる〜!

これは嬉しかったですよ~w
ちはやの歌逃してがっくりしてる長女の横でヤッター!!って大喜びしちゃうくらい(笑)

> そして琵琶湖テラス、テラスにはでられなくて残念でしたが……でもすごくキレイ!!
> 写真を見せていただけて嬉しいです。ありがとうございます。
> 白と青の世界ですねえ。

天気が良かった割には遠くが煙ったように若干霞んでいたんですが…でも綺麗でした。暖かい室内からゆっくり見ていられたのでいっぱい写真も撮れましたし(笑)白と青のコントラスト、冬らしくてずーっと眺めていたくなる光景でしたよw

> 東京は11月に降って以来は雪の気配はなく、そこそこ穏やかな気候が続いてます。

こちらも今日は20度近くまで上がるようです。昼間はまた上着なしかベストで大丈夫かも(^▽^;)
雪の気配、ないですねぇ…。

> もう年内はメロディを残すところですかね!うふ。

ハイ!気が付けばもう週明けです(≧∇≦)
山城さんの安否がとりあえず気になる…。

あ、夏目も逃げ恥も終わっちゃいましたね…( ;∀;)
大河も終わっちゃったし、これから年末年始は特番だらけであんまり見るものなくなりそうです。

2016/12/21 (Wed) 09:20 | EDIT | REPLY |   

きこ  

目指せ!?かるたクイーン

琵琶湖!なんて、美しい!
日本って、いいところ、いっぱい。
デイスカバー・ジャパンですね。(古い?)

神のおはすところは、紅色。こちらも、美しい。
かるたは、体力勝負。階段ダッシュは必須事項!?

娘さんの先生も復活されたのかな?

ほんとに、いい御家族ですねえ。
たきぎさんの言う通り、きっと来年もいい年ですよ。

2016/12/21 (Wed) 07:10 | EDIT | REPLY |   

たきぎ  

琵琶湖!

いいな~。琵琶湖は一度も行ったことなくて、いずれ行きたい場所リストに入ってます。
大阪だと日帰りでも結構いろいろお出かけできるんんですね。
この辺、雪が降るっていうイメージがなかったので写真見てびっくりしました。
テラス、天気なら雪ふってなくてもよさそうなのに、雪じゃないとダメなのか……。残念。
でも、おみくじ大吉よかったですね♪ 運を使い果たしたのではなく、来年いいことがたくさんあるってことですよ! 
そして階段ダッシュでのぼれるなんで凄い体力! 結構段数ありそうだし、私には絶対無理だ~(笑)。

2016/12/20 (Tue) 20:02 | EDIT | REPLY |   

さらし  

琵琶湖の西側

こんばんは。お邪魔しますー

琵琶湖テラス行かれたんですね。
いいなぁ……
私は関西人なのに琵琶湖の東側(近江八幡とか彦根とか)ばかり行っていて、近江神社とか琵琶湖テラスのある山の方とか行ったことがないのです。
東側は湖の景色ばっかりですけど、西側は高いところから琵琶湖が望めるんですよね~。

しかも、近江神社にちはやふるのお御籤とかがあるとは!
やっぱり行ってみようかしら。( 山はもう寒いから暖かくなったら行こうかしら ← ヘタレ )

最後、竜王まで移動されたということで!
ホンマにかなりのお出かけ日だったんですね~

2016/12/19 (Mon) 23:10 | EDIT | REPLY |   

ねこじゃらしにゃんたろー  

わー!!聖地巡礼だ〜

ちはやふるの聖地巡礼ですね!いいないいな〜!

しかも、「ちはやぶる」の歌だなんてえりちゃん、持ってる〜!

そして琵琶湖テラス、テラスにはでられなくて残念でしたが……でもすごくキレイ!!
写真を見せていただけて嬉しいです。ありがとうございます。
白と青の世界ですねえ。

東京は11月に降って以来は雪の気配はなく、そこそこ穏やかな気候が続いてます。

もう年内はメロディを残すところですかね!うふ。

2016/12/18 (Sun) 22:38 | EDIT | REPLY |   

eriemama  

Re: 楽しそう!(°▽°)

> いやお目当ての場所が残念でしたが(笑)

ええ本当に…出して欲しかったです(笑)でも、カフェでコーヒー飲んでる時何かの取材みたいな御一行がテラスを横切って行ったんですが皆さんスノーブーツで。多分雪に慣れてない地方の人間が普通の靴でテラス出たら、転んで危ないんでしょうね(^^;;

> なみたろう的には移動距離だけでワクワクするので(°▽°)

あ、走り屋的にですか?(笑)
行きの道は正面が雪化粧した山で、走ってて楽しかったです、景色見るのがw帰りは工事の渋滞とかにはまったのもあるし暗くなってたんで景色は全くでしたが(⌒-⌒; )

> スキー場のリフトとかに乗ってるとよくうさぎの足跡ついてて、本人がいないか探したものですが一度も目撃できませんでした( ;∀;)

スキー場のリフト、私は怖くて平常心じゃ乗れないので(笑)ましてや下を覗くとか全く(笑)
もうちょいロープウェイがゆっくりだったら発見できたかもしれません。鹿もね、うさぎよりずっと大きいんですけど、スタッフの人があそこに座ってる!って言ってくれてやっとわかるくらいで、群れていないと見つけにくかったんですよ…。

> こちらは一瞬だけ朝目覚めたら真っ白になってましたが、一日で溶けちゃいましたよ。次回は年末に降るのかな?やだやだ。雪をさわって手が痛い、すごくわかります。

おお!さすが北陸!先日は大阪もちらついたみたいで、私も「雪?」って一瞬思ったんですけど、幻だったかも…(笑)こちらはそれくらいなんちゃっての降雪があるかないかが例年なので(・・;)
そちらはまた車の雪降ろししたり大変な季節が来たんですね(⌒-⌒; )うちの夫もまた年明け北陸出張からなんで憂鬱らしいです(笑)

> 小さい頃ってガチでしもやけとかなったなあ~。凍傷並みに紫色になって。今ってならないですよね?しもやけ(笑)

あ、わかります!私もよくしもやけなる子でした…今は手荒れでパックリ割れはよくありますけど、あんまりならないですね(笑)

2016/12/18 (Sun) 21:01 | EDIT | REPLY |   

なみたろう  

楽しそう!(°▽°)

いやお目当ての場所が残念でしたが(笑)
なみたろう的には移動距離だけでワクワクするので(°▽°)
琵琶湖、ちゃんと行ったことないんですよ。近くを通ることは何度かありましたが。綺麗ですねぇ~。
スキー場のリフトとかに乗ってるとよくうさぎの足跡ついてて、本人がいないか探したものですが一度も目撃できませんでした( ;∀;)

こちらは一瞬だけ朝目覚めたら真っ白になってましたが、一日で溶けちゃいましたよ。次回は年末に降るのかな?やだやだ。雪をさわって手が痛い、すごくわかります。
小さい頃ってガチでしもやけとかなったなあ~。凍傷並みに紫色になって。今ってならないですよね?しもやけ(笑)

2016/12/18 (Sun) 20:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply