GARDEN CITY LIFE~annex~

お越しいただきありがとうございます。当ブログは清水玲子先生の『秘密』のレビュー(時にネタバレ)と二次創作(こちらは一部BL要素含)のざっくり二部構成になっております。記事は単純に日付順に表示されておりますので、お読み頂く際はサイドバーや記事一覧などでカテゴリーをご確認またはセレクト頂けますと安心、安全です<(_ _*)>

七草粥を食す 

20170107213255d4b.jpg

……病後?(^^;)

早いですね、この間初詣行ったかと思ったら、もう7日ですって。
新鮮なシャキシャキ七草を頂いたので、七草粥…というか、七草雑炊?を作りました。かぼちゃの含め煮、粕汁、しらす入り卵焼きの夕飯でした(和食は落ち着くわぁ…)。

娘のPCで作る冬休み新聞が仕上がらなくて昼ご飯の後に泣きつかれ、今日は午後からほぼそれにかかりっきりでした。こんなんはっきり言ってもう、夏休みの自由研究と一緒で親の宿題ですよ(ーー;)
なるべく娘の原文を残すよう奮闘しましたが、日本語が崩壊していて泣けます(T-T)おまけにPCは勝手に習ってない漢字も変換してくれているから、熟語が四露死苦状態で(←わかります?;;)修正が大変。
久々にwordを使ったんで、写真の埋め込みに苦戦しました。

最近長女に手を取られない時はほぼ次女の自転車につき合わされています。この冬休みにコマなしデビューしたんで、とにかく乗りたくてしょうがないみたいで。まだ運転が危なっかしいので、自転車で散歩したいと言われると自動的に私は走って後ろをついていく人になります。コーチッ!もうワタシ走れないッ!…途中何度もそんな風に叫びたくなります。

20170107213220d6e.jpg

あと、凧揚げ。お店で780円が100円になってて(笑)去年に続き地元警察の裏の公園で、3日連続であげました。この写真の後たこ糸を継ぎ足して模様が見えなくなるくらい高く飛ばしてやりましたw←そろそろ終わるか、と糸を巻き取る時後悔

明日はぐずつくようですが、今年の正月は晴れ続きで良かったです。

では…実はちょっと悪いクセで時間開きすぎてめんどくさくなって来てるんですが(^^;)、引き続きレヴュー頑張ろうと思います。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - eriemama  

Title - Re: 和食は落ち着くなぁ……

> いいですねぇ、こういう食事♪
> 和食大好きですが、面倒だとすぐ出前とかお惣菜を買ってしまうので、eriemamaさんが家に一人欲しいです。

娘たちが好むような食事が続くとすぐ胃もたれ起こすので、和食率が上がってます(^^;)
私もこの前の逃げ恋のガッキーのごとくたきぎさんちに出張家事サービス行きたいです(笑)で、例のコレクション部屋に入り浸り…(笑)←働いて?;;;;

> 宿題はもう終わったみたいなので今さらでしょうけど、Wordはテンプレートがいろいろ揃っているので、新聞風のテンプレートを使えば写真と文字を差し替えるだけでそこそこのが出来ますよ。

教えて頂いてありがとうございます!テンプレは触ってなかったんですけど、朝からちょっと教えてあげたらその他のテンプレに興味が行ったみたいで名刺とか作って遊んでました(笑)
あ、前にたきぎさんがピグ漫画で使われてた4コマメーカー、使わせてもらったんですよ?(*^^*)

> でもデザインより文章を直すほうが大変でしょうね。eriemamaさんの娘さんなのに何故……。

文章は…なんなんでしょうね、ほんとに4年生?;;;;って言いたくなるほど主語と述語が嚙み合ってないわ誤字の嵐だわで赤い波線が画面にうにゃうにゃしてるのに本人は「できたー!!」って上機嫌だったりするので思わず拳が震えてきます…←薪さん化
ひとつひとつどこがおかしいか解説しながら正していくので向こうも大変だったとは思うんですが、親の方も根性いりましたね…(笑)挙句、「前のでも別におかしくなくない?」とか言うもんだから「こいつはぁ…っ(゚Д゚;)」って…;;

> ところで凧揚げ凄いですね! こんな広々としたところで出来るなんていいな~! これなら大人も楽しめそう。100円でこんなに楽しめるなんてw 

子供はすぐに飽きちゃうので、後半はほぼ親の方が楽しんでました。この糸を手繰り寄せたり放したりして高さとか調節する感覚、いくつになってもワクワクしますよw
どこ行っても人は多いしお金もかかるので、格安でそれなりにキャッキャできていい時間を過ごせました。
長いこと空を見上げられたのも良かったです。何ってことはないんですけど、気持ちが晴れますね(^^)
2017.01.09 Mon 14:07
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: 健康になりそう♪

> 新鮮なシャキシャキの七草って食べたことないので、写真見て想像でいただいています(笑)

私もいつもはギリギリにスーパーに買いに行くので(←値引き狙い)しなしなのしか食べたことなかったんですが、今年は生命力に溢れて…みずみずしくシャキシャキでした(笑)また来年もいただけるように「美味しかったです!あんな元気な七草食べたの初めてで嬉しかったです!」って母経由で伝えてもらいました(笑)

> 七草だけでなくて、献立が健康になりそうですよね~。粕汁良いなぁ…。冬ですね。

冬になるとうち、粕汁率高いんです(^^;)こちらも酒粕を実家のお隣のおばあちゃんがくれるんで…ご実家が地元の酒造メーカーなんですよ、そのおばあちゃん。たくさんいただくので、冷凍しておいて春先までゆっくりいただいています。ありがたいですね。

> 今の小学生ってWord使って宿題するんですね~。写真も入れるとは!
> デジタルネイティブってやつでしょうか。

それですよそれ、デジタルネイティブ!(笑)今の子、1歳代でもタブレット使いますもんね、普通に。フォトフレームに入った写真を渡したら指でヒョイってスライドして次のが見られないのにきょとんとしたりして、逆にアナログが珍しいという。衝撃的ですよね、いろいろ(笑)
そう言えば今日はハンズでたまたまうちの娘が写ルンです(おしゃれ雑貨風に可愛いデザインの)を見つけまして、これ何?おもちゃ?って訊くんです。時代ですねぇ(^^;;

> えりさんWordでじゃないもので下書き書いてますか?

私、9割くらいは下書き無しです(笑)←めんどくさがりだから…
書くときは昔のレポート用紙の残りやノートか学校からもらったいらないお手紙の裏に手書き、が主なんで、Wordじゃないですね(⌒-⌒; )

> 私はテキストエディタで書いて、Wordに脱字チェックをしてもらってますけど、ものが枝分かれしていって、どれが「正」かだんだん分かんなくなってきています……

ああなるほど…確かにあれは便利ですよね?私もマイパソコンがあればやってるかもしれませんが、残念ながら家族で共用してますので…うっかりファイルが見つかっちゃ大変(^^;;
紙に書いた下書きも、同様の理由で置き場に困り結局使ったら千切って丸めてポイしてます(笑)
2017.01.09 Mon 00:58
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: えりめし~!( ・∀・)

> いいなあ~こうゆうの~(;ω;)

ありがとうございます〜。侘しいでしょう?(笑)
お正月に贅沢しているので、今日はさらに質素な食卓でした(笑)

> そして宿題も怒鳴られた記憶はあれど手伝ってもらった記憶はないです(笑)

あ、私も手伝ってもらった記憶はあまり…怒鳴られたりビンタ、はありましたようちも(宿題じゃなくて家勉で、ですけど;;;;)。
甘いんでしょうねぇ、お手伝いなんて(^^;)娘にはこれが当たり前だとは思うなよ〜!?と一応念を押しておきましたが。

> PCで、とかなんか高度じゃないですか?親が手伝う前提なんですかね?いいことなんだか大変なんだか、わかりませんね(どっちかというと大変だと思う)

ですよね?高度ですよね?でも最近は結構、さらっとすごいの提出する子も多いようで(ーー;)
うちの娘はまだ、自分である程度word使えるので(←PC部)サポート楽な方かもしれません。
下の子の頃はプログラミングが必須になるとかならんとかなんで、どんな宿題出るんだろとか質問とかしてこられたらどうしようとかほんと心配になります(ーー;)
2017.01.09 Mon 00:07
Edit | Reply |  

Name - たきぎ  

Title - 和食は落ち着くなぁ……

いいですねぇ、こういう食事♪
和食大好きですが、面倒だとすぐ出前とかお惣菜を買ってしまうので、eriemamaさんが家に一人欲しいです。

宿題はもう終わったみたいなので今さらでしょうけど、Wordはテンプレートがいろいろ揃っているので、新聞風のテンプレートを使えば写真と文字を差し替えるだけでそこそこのが出来ますよ。
例えば、
https:// www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/template/search_result.aspx?tr=&th=41&ev=&pr=&pn=1&pt=1&kw=%E6%96%B0%E8%81%9E
とか。でもデザインより文章を直すほうが大変でしょうね。eriemamaさんの娘さんなのに何故……。

ところで凧揚げ凄いですね! こんな広々としたところで出来るなんていいな~! これなら大人も楽しめそう。100円でこんなに楽しめるなんてw 
2017.01.08 Sun 23:26
Edit | Reply |  

Name - さらし  

Title - 健康になりそう♪

新鮮なシャキシャキの七草って食べたことないので、写真見て想像でいただいています(笑)
いただきものですか?
七草だけでなくて、献立が健康になりそうですよね~。粕汁良いなぁ…。冬ですね。

( 私は料理しないので、みなさんの飯テロ写真楽しみにしてるんです… )


今の小学生ってWord使って宿題するんですね~。写真も入れるとは!
デジタルネイティブってやつでしょうか。

えりさんWordでじゃないもので下書き書いてますか?
私はテキストエディタで書いて、Wordに脱字チェックをしてもらってますけど、ものが枝分かれしていって、どれが「正」かだんだん分かんなくなってきています……

2017.01.08 Sun 13:39
Edit | Reply |  

Name - なみたろう  

Title - えりめし~!( ・∀・)

いいなあ~こうゆうの~(;ω;)
こんなおうちじゃなかったので羨ましいです。死ぬほど雑なウチのおかん…(笑)なみたろうの料理の先生はイメージはおばあちゃんで実技はCOOKPAD先生です。
そして宿題も怒鳴られた記憶はあれど手伝ってもらった記憶はないです(笑)
PCで、とかなんか高度じゃないですか?親が手伝う前提なんですかね?いいことなんだか大変なんだか、わかりませんね(どっちかというと大変だと思う)

とにかくやっぱりえりりんはいいママだなぁ~(;ω;)
2017.01.07 Sat 23:11
Edit | Reply |  

Add your comment