GARDEN CITY LIFE~annex~

お越しいただきありがとうございます。当ブログは清水玲子先生の『秘密』のレビュー(時にネタバレ)と二次創作(こちらは一部BL要素含)のざっくり二部構成になっております。記事は単純に日付順に表示されておりますので、お読み頂く際はサイドバーや記事一覧などでカテゴリーをご確認またはセレクト頂けますと安心、安全です<(_ _*)>

最近のお絵かきアプリがすごい件について 

こんばんは。

先日から、にゃんたろーさんが豆薪さん豆小池さん、豆岡部さんの書き方などが描けるお絵かき教室を開いてくださっていたんですが、これに今、ちょっとハマり中です(笑)上手くは描けないけど、面白くてw
それでですね、私普通に紙に描いては捨てていたんですが、なんの拍子にか昨日、次女がゴミ箱から拾ってきてしまい、これ誰?と訊かれてしまいました(笑)
いえ、まぁ、ちびっ子に見つかったくらいなら良いんですが、やっぱ紙は後々のこと考えるとやめたほうがいいんでしょうね。
そこで。今日はiPadのお絵かきアプリで描いて見ました(笑)←だいぶハマってます(・・;)

お絵描きアプリといえば、病院の待ち時間などの子供達用の娯楽として随分前に入れたのがあったんですが、何せ子ども用…かの有名なうさこちゃんを描いてみれば↓こんなひどい有様になっちゃう使い辛さでした(笑)

2017012120195255f.jpg

…えぇ、確かに絵心にも問題ありますよ?(^^;;
でもまぁそれは置いときましょう。
とにかく指先で綺麗な線を描くのが難しい、これを何とかしたいんです。そこで、久々にアプリストアに赴き評判の良さそうな大人向けの(笑)アプリを探してインストールしてみました。

そうしてできたのがこちら…↓

20170121215456efb.jpg

いや、下手ですよ?(笑)けど、素人の落書きなのでレベルは期待してはいけません。
レイヤーとかも、意味わかんないですしね(^^;;そこはどうか寛容に;;;;
でも、でもですよ?描線の補正力!これはさすが大人向け!ビリビリしていない…!←よぉく見てはいけません

ど、どうでしょうにゃん先生?薪さんはこんなんになりました!←訊かないで
……すみません、できの悪い教え子で( ;∀;)そして、ごめんね薪しゃん…(>人<;)

正直、長いことお子様向けお絵かきソフトとかしか使ってなかった身には、こんなんしか描けませんでしたがそれでも驚き&感動でした。実際のところ、そんな期待してなかったんで…(←コラ)。
線を補正、とか言ってもどうせ指先でちょちょいってしたビリビリの線はなおんないでしょ?みたいな具合に…(笑)

ちなみにMediBangPaintというのを使いました。他にも似たようなのがあるみたいなのでもう好みなんでしょうね。ペンタブとかなくてもそこそこ描けます。
この落書きの延長でつい楽しくなってお絵かき色々やってみたんですが、何となく花葬薪さんを思い出しつつ描いてみたのが下の絵です。しつこいですけど指先だけでこれだけ遊べれば(タダで)、素人には充分なオモチャではないでしょうか。絵心ない私にも絵っぽいものができたんで、これでイラストブログの巨匠様方が描かれたら…と思うと…(溜息)。

20170121201501471.jpg

あ、「デッサンに歪みが…( ̄▽ ̄)」とか「雑いのぅ」とか「誰やねん(笑)」とか、色々つっこみたいことはあると思うんですが、落書きですので…;;;;
うちはほら、文字文字ブログですので、一度くらい脱線したくなっただけです、ご容赦くださいませ;;;;

充分過ぎるくらい息抜きしたので、試験勉強頑張りたいと思います(反省)
失礼いたしました。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - eriemama  

Title - Re: お〜いつの間に!

> 絵は描けないとおっしゃりながら、実は描けるかたなんじゃないかな〜と思っておりましたよ〜〜(笑) やはり(キラーン)
> 前に描かれてたお地蔵さんとかめっちゃ可愛かったですもんねo(^_^)o

お地蔵さん憶えてて下さったんですね(笑)うん、確かに描いてますね、絵手紙とかは(笑)身内にやっている人がいたりする関係で今もちょいちょい描いてます。なんだかんだでデッサンも習い続けてるし絵自体は嫌いじゃないんです。おかげで次女がお絵かき大好きっ子になってくれていて、言葉に出すのが苦手な分絵に何かしら出してくれないかなぁ、なんて期待してみたりもしています(笑)
でも、漫画のイラストはなぁ;;;;またちょっと違うんですよねぇ…絵を元に描くってほんと特殊やなぁと描いてて思いました(^^;)うちは字ばっかの花のないブログだから描けるものなら描きたいんですけど、せいぜいお絵かきレベルのをひとり楽しむくらいで、それ以上は私には難しいです(笑)

> そして、ビビった線はアプリが直してくれると!すごいーハイテク〜

そうなんですよ!ビリビリした線がすぐなめらかに変換される…もう魔法です(笑)←今回はただひたすらここにハマりました

> 豆薪さんもめっちゃかわいいですよ。ちゃんとeriemamaさん風味が出てるのがすごい…(*゚▽゚*) こなしてますやん……
> にゃんたろーさんの豆薪さんシリーズ、とかいってeriemamaさんが4コマ描いたらすごいおもしろそうです〜

いやいや、風味っていうか、完璧に真似っこしきれなかっただけです(^^;)指絵ですしね…(笑)それでもかわいいと思っていただけたなら、それはきっとお手本のにゃん先生の豆薪さんがかわい過ぎるおかげですね~(笑)
4コマは、絵が描ける描けない以前にうまくまとめられる自信がありません(-_-;)←基本ダラダラ系だから;;;;
にゃんたろーさんとか、短い漫画でもちゃんとお話として成立していて、いつも凄いなぁと思いますほんと。

> あ、そうだ…LaLa原画展、大阪来るって見ました??←それを言いに来たはず
> 阪神梅田本店、3月22日〜28日ですって〜。みじかっ。予定入ったら終わりですよう〜(泣)
> 予定が入りませんように入りませんように…風邪も引きませんように………

そうそれ!私も今日、あ、昨日?(笑)たきぎさんとこで情報頂いて、ゆけさんどーすんのかなぁって思ってたんですが(笑)やっぱり行きます(年度末なんてウェ~、ですよね^_^;)?私はタイミングがタイミングなだけに難しいかもしれないんですけど、たきぎさんが前にアップされてた清水先生のマステは欲しいなぁ( ;∀;)あと、エレナがどーしても見たい!!(;^ω^)
大阪来るの、思ってたより早くなかったです?しかも短い!(^▽^;)
せっかく春休み狙ったんなら4月まで引っ張ってくれって思いますよねぇ。そんなに急いでどこに行く気なんだろう…。

2017.01.25 Wed 00:42
Edit | Reply |  

Name - ゆけ  

Title - お〜いつの間に!

絵は描けないとおっしゃりながら、実は描けるかたなんじゃないかな〜と思っておりましたよ〜〜(笑) やはり(キラーン)
前に描かれてたお地蔵さんとかめっちゃ可愛かったですもんねo(^_^)o

そして、ビビった線はアプリが直してくれると!すごいーハイテク〜
あぁ…もう全然ついて行けません……
豆薪さんもめっちゃかわいいですよ。ちゃんとeriemamaさん風味が出てるのがすごい…(*゚▽゚*) こなしてますやん……
にゃんたろーさんの豆薪さんシリーズ、とかいってeriemamaさんが4コマ描いたらすごいおもしろそうです〜
なんとなく、にゃんたろーさんの豆薪さんともちょっと性格違ってきそうで……(笑)(←勝手に想像で楽しむんじゃない)

あ、そうだ…LaLa原画展、大阪来るって見ました??←それを言いに来たはず
阪神梅田本店、3月22日〜28日ですって〜。みじかっ。予定入ったら終わりですよう〜(泣)
予定が入りませんように入りませんように…風邪も引きませんように………
2017.01.24 Tue 23:21
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: やん

> 薪さん、可愛らしい~!
> にゃんたろーさんの
> 薪さんだ~!!

にゃん先生の豆キャラシリーズほんと可愛いですよね(^ ^)思わずほっぺをぷにゅっとしたくなる感じ…私はうまく真似できませんでしたけど、特に薪さんのウルっとした目が好きですw

> こういうのがあるんですね。
> お上手です~(≧▽≦)

ありがとうございます〜。アプリの機能がいまいちわかんないので本格的にする気はないんですがお絵かき遊びにちょうどよくて楽しいんですよ(笑)失敗してもすぐ消せるし、うっかりバレる心配もないし(^^;)
2017.01.24 Tue 16:47
Edit | Reply |  

Name - 柏木けい  

Title - やん

薪さん、可愛らしい~!
にゃんたろーさんの
薪さんだ~!!

どちらの薪さんも可愛らし!

こういうのがあるんですね。
お上手です~(≧▽≦)
2017.01.24 Tue 00:36
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: すごー!!!!!

> すごい!(//∇//)

ありがとうございますBON子さん…( ;∀;)でも、すごいのは多分アプリ…(^^;;

> 薪さんの鼻が!薪さんの鼻!!!

あ、この鼻も上手い具合にアプリが補正を…というのはさすがにないですが(笑)でも、偶然私の指の動きをそれっぽく見える形でアプリが拾ってくれたんだろうと思います。察しがいい子です。
こいつ、頑張っとるな。さっきから何遍もやり直しおって…よし、この辺でいっちょ助けたるか、みたいな(どんなアプリ)。

> デジタルって、私には縁がない…というか使いこなせないだろうと思ってたんですが、こんなアプリがあるんですね?
> わたしも遊んでみようかな〜(´∀`*)

面白かったですよ〜。ちょっと水墨画(公園の池にアヒル、という舐めきった水墨画風なんですが;;)みたいなのも描いてみたりして、昨日はだいぶ遊びました、親子で(笑)

> 試験勉強頑張って下さいねー!

ハイ!もうあと1週間、ちょっとここのところ私的な揉め事に時間取られすぎて追い込みができてなかったんですが、今週は気分をリセットしてもうひと踏ん張り頑張ろうと思います。逃避はやめて、薪誕もひとまず置いて(笑)
早く試験おわんないかな( ;∀;)『沈黙ーサイレンス-』観に行きたくてウズウズしてます…。
2017.01.22 Sun 23:07
Edit | Reply |  

Name - BON子  

Title - すごー!!!!!

すごい!(//∇//)
eriemamaさん、お上手なんじゃないですか!!!
薪さんの鼻が!薪さんの鼻!!!
もっと見たいです!!

デジタルって、私には縁がない…というか使いこなせないだろうと思ってたんですが、こんなアプリがあるんですね?
わたしも遊んでみようかな〜(´∀`*)

多分挫折しそうですが…( ;∀;)

試験勉強頑張って下さいねー!
息抜きしながら!
大人は勉強だけしとくわけにいかないから、大変ですよね…( ;∀;)
ファイトですー!
2017.01.22 Sun 22:46
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: すごいすごいすごい!

> これ、凄いです! どちらもちゃんと薪さんってわかる!

ありがとうございます、たきぎさん!( ;∀;)わかって下さいます?え、でもそれ錯覚かも…(^^;;心の目が「これは薪さんらしいよ?」って補正してくれてるのかも(^^;)

> 私もWindowsに標準のペイントってアプリにマウスで描いてチャレンジしてみたのですが、豆さえ描けずに撃沈したので、これ興味津々です。

わかりますそれ!(笑)っていうかやったことあります(笑)
マウスってどこにいわゆるペン先が来てるのか全くわかりませんもんね(⌒-⌒; )もうお手上げですよ;;;;

> PCのほうは画面タッチできないので、やるとしたらiPhoneかな……。アプリ探してみますね。

スマホでも最近は徐々に画面がでかくなってるみたいなんでそれなりにできるかもですね。ギャラリーに出てくるイラストは皆さんほんまにこのアプリで描いたん???って聞きたくなるほどハイクオリティーなものばかりで、どうやら本来はそういうのができるようなんですけど…アハ( ;∀;)

なかなか面白い体験ができるんで、頑張ってみて下さいw
おヒマなときor寒すぎて外に出たくない時とかに(笑)
2017.01.22 Sun 22:02
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: すギョおおおい!!

> い、色塗れとる!!!!(゜ロ゜)

ハイ!人差し指だけで塗れます!私の太くてガサガサの指でも!(笑)

> すごいすごい、これ指で描いたんですか?ほんとに!?

そうなんです…若干震え気味の指でも賢い補正機能がなんとかしてくれるという夢のようなオモチャ(←?)ですよ…( ;∀;)

> なみたろうも実は挑戦してみたことあるんですが、やっぱり画面で指が滑る&ビビる、細かいこと無理、色?わからん!(笑)
> とゆうことで光の速さで諦めました。

そうなんですよねぇ、滑る、そしたらビビる、また滑る…(笑)
私も以前の幼児向けアプリだと線がカクカクビリビリで苦笑するしかないって感じだったんですが、これは諦めることなく遊べました。細かい機能までは使いこなせてない…というか、その必要もないんですが(笑)、それでも充分感動できましたよ。
PCのドロー系ソフトだとマウスになるんで太刀打ちできませんが(^^;)タブレットやスマホの指には可能性ありそうですw

> 先日携帯ショップで、規約を読んでサイン、てのが全部タブレットで行う形で、はあ~便利な世の中やねえ、とババア状態だったんですが。タブ用のペンを初めて使いました。意外とちゃんと引っ掛かりあって、滑りすぎず書きやすいんですね?これなら絵描けるかも!と欲しくなりました。

あ、私もこの前スーパーのポイントカードの更新がタブレットでびっくりしたんですが、ペーパーレスの時代ですねぇ。担当の人がいなかったんで、年配のサービスコーナーの店員さんが苦戦しながら頑張って手続きして下さいました(笑)
で、タブ用のペン!うちに100均のがあったなぁ、と思って探して使ってみたんですが、使えたものの角度と力加減を気にしないと認識してくれないもんで、最終的に指に落ち着きました(⌒-⌒; )ちゃんと電気屋さんとかで買ったのだときっと指よりやりやすいんでしょうねぇ。
そういやこの前ジョーシンで試してみたiPad Proは専用のペンがすごく使い心地良かったです(けどお値段もすごい;;)←すごく高性能のタブレットで歪んだアンパンマン描いてきました(笑)

> にゃん先生の講義もありがたい!(;ω;)

ほんとです。本職さんですからありがたいです、こんなど素人に…( ;∀;)レイヤー、次は意識(←?;;)してみます。

> デジタル絵については、お年寄りの「スマートホンてヤツはちょっと触るとすぐ画面変わってワケわからん!」並みのなみたろうでした( ;∀;)

それ、ちょっとわかります(笑)私も何度も「ちょっと待って!?今何した!?」って心の中でアプリに話しかけましたもん(笑)
2017.01.22 Sun 21:55
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - 鍵コメSさま

こんばんは。コメントありがとうございました(^^)

> 花薪さんとか唇が!プルプルすぎやしませんか!(薪さんですもんね…唇大事ですよね…)

プルプルしてますか?w
良かった…唇は何度もアナゴさんになっちゃって描き直したんですよ(笑)指で細く描く、そうっと色付けるって難しいです。指痩せしなきゃな、とか思いましたね…(⌒-⌒; )
そして何度も、目の辺りとか口元はなみたろうさんの薪さんに色塗りするときの心得を思い出してうっすらピンクを足しました(笑)←結果色を重ねすぎてベッタリ;;;;

> 画像加工のためにメディバンをインストールしたことがあるんですけど(その目的はハズレでしたけど ;;)
> あれ、難しいですよね……
> 使い方っていうか、メニューが何なのか何の為にあるのか分かんないっていう迷路……

あ、使われたことあります?このアプリ、ものすごくたくさん評価がついてたんですけど、やはり有名なんですね?普段写真加工のアプリは色々使ってるんですけど、イラストはこういうの初めてだったんです。今までずっと幼児向けので遊んでたんで(笑)
メニューは私もよく分からなくて、とりあえず先に子どもらに触らせて使用方法を探らせ、しばらくしてからそれを横から覗いて基本操作覚えました(^^;)
いやぁ、次世代型のちびっ子達は勘で操作方法をすぐ覚えちゃうのでスゴイですわ…私だとボタン1つタッチするのも「これ触ってどうにかなったら…」って躊躇が出てなかなか理解が進まないんですが、あの子達にはそういうのないですからね(^^;)

> 絵を描く方って、あんなに色んなこと工夫しながら描いてるんだなぁって、にゃんたろーさん始めみなさん絵を描く方を尊敬しました。スゴイなぁ


ですね…(°▽°)にゃんたろーさんの漫画とか、いったいどれだけこんな作業を…( ;∀;)と思うと…。イラストブログさんは絵に加え文章も、ですもんね。ほんまにすごいです(*´-`)

> 学問と仕事の神様、薪様のお守りがありますように。

ありがとうございますw
試験薪さんの誕生日なんで、終わったら自分用にケーキ買って食べようと思います(笑)
2017.01.22 Sun 21:25
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: すごい!!

> いやいやすごいじゃないですか!!えりちゃんたら爪を隠してらっしゃったんですね……。

いえいえ、爪なんてとんでもないです( ̄◇ ̄;)
こんなお絵かきごっこを公開していいんだかって感じで…もうやりません。あまりにもサラサラと線が描けたんで感激して勢いで記事にしちゃったんですが、よくよく考えるとめっちゃ恥ずかしいです(。-_-。)近いうちに下げますね(^^;;

> 豆薪さんも上手だけどお花埋もれ薪さんもすごいー!

にゃんたろーさんの豆キャラのようにプリッとした感じにならなくて私が描くと皆ズデーン、と重量感出ちゃうんですよね(^^;;何食べたんでしょう(笑)難しいです。
でも豆キャラさん達すごく可愛いので、自分でも一応人に見えるレベルで描けたの、嬉しかったですw重苦しいことばっかの時には本当に最高の癒し…( ;∀;)

> レイヤーっていうのはですね、お洋服でレイヤードとかいうじゃないですか?重ねるっていう意味です。透明なフィルムを重ねているものと想像するとわかりやすいかもしれません。

なるほどー…と言いながら実はあまり呑み込めてないです(笑)大まかなライン、パーツ、色、みたいに重ねて描いてくってことなんでしょうか…???まったく気にせず上に上に重ねてったら最初の線がボヤけちゃうんですけど、最初の線を上の持って来ればいい、とかそういう…???←すみませんど素人で;;;;
まだもうちょっとこのアプリは遊んでみたいんで、昨夜アンインストールしたんですが(←遊ばないように^_^;)、落ち着いたらまたお勉強しつつ遊んでみようと思いますw

> とってもとっても便利な機能です………!!

きっと本格的にやってらっしゃる方にはそうなんでしょうね(笑)うん、わかります!なのに使いこなせる自信は今のところ限りなくゼロに近いです(笑)勿体無い…(ーー;)
2017.01.22 Sun 20:07
Edit | Reply |  

Name - たきぎ  

Title - すごいすごいすごい!

eriemamaさん
これ、凄いです! どちらもちゃんと薪さんってわかる!
私もWindowsに標準のペイントってアプリにマウスで描いてチャレンジしてみたのですが、豆さえ描けずに撃沈したので、これ興味津々です。
PCのほうは画面タッチできないので、やるとしたらiPhoneかな……。アプリ探してみますね。
いや、絵心ないどころか、にゃん先生のおっしゃるとおり爪を隠してたが正解ですよ。
ほんと、すごーい! ← やる気でたw

2017.01.22 Sun 19:31
Edit | Reply |  

Name - なみたろう  

Title - すギョおおおい!!

い、色塗れとる!!!!(゜ロ゜)
すごいすごい、これ指で描いたんですか?ほんとに!?

なみたろうも実は挑戦してみたことあるんですが、やっぱり画面で指が滑る&ビビる、細かいこと無理、色?わからん!(笑)
とゆうことで光の速さで諦めました。

先日携帯ショップで、規約を読んでサイン、てのが全部タブレットで行う形で、はあ~便利な世の中やねえ、とババア状態だったんですが。タブ用のペンを初めて使いました。意外とちゃんと引っ掛かりあって、滑りすぎず書きやすいんですね?これなら絵描けるかも!と欲しくなりました。
にゃん先生の講義もありがたい!(;ω;)

デジタル絵については、お年寄りの「スマートホンてヤツはちょっと触るとすぐ画面変わってワケわからん!」並みのなみたろうでした( ;∀;)
2017.01.22 Sun 19:29
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.01.22 Sun 18:35
Edit | Reply |  

Name - ねこじゃらしにゃんたろー  

Title - すごい!!

いやいやすごいじゃないですか!!えりちゃんたら爪を隠してらっしゃったんですね……。

豆薪さんも上手だけどお花埋もれ薪さんもすごいー!

レイヤーっていうのはですね、お洋服でレイヤードとかいうじゃないですか?重ねるっていう意味です。透明なフィルムを重ねているものと想像するとわかりやすいかもしれません。

とってもとっても便利な機能です………!!

ぜひぜひ使いこなしてみてください〜!
2017.01.22 Sun 17:26
Edit | Reply |  

Add your comment