GARDEN CITY LIFE~annex~

お越しいただきありがとうございます。当ブログは清水玲子先生の『秘密』のレビュー(時にネタバレ)と二次創作(こちらは一部BL要素含)のざっくり二部構成になっております。記事は単純に日付順に表示されておりますので、お読み頂く際はサイドバーや記事一覧などでカテゴリーをご確認またはセレクト頂けますと安心、安全です<(_ _*)>

映画『3月のライオン』観てきましたw 

色々ありまして、だいぶ間が開いてしまいました…(・・;)
その間に本格的に社会復帰して兼業主婦デビューしたんですが、のっけから娘がRSウイルスにやられたり、母の具合が悪くなったりで今ちょっとメンタル的にも肉体的にもヘロヘロです(ーー;)

働きに出るようにはなりましたが、とりあえず家族の生活キープが一番の仕事であるのは変わりがないので、そちらを最優先、次点で仕事、余裕があれば趣味とか、という感じに自分の時間を割っていくとどうしても3番手は短くなってしまう傾向にありまして(睡眠とか食事とか人間活動もありますし;;;;)、ここしばらくはほぼ読み専と化しているのが現状です( ; ; )
ろくに更新してないのに拍手入れてくださっている方や訪問頂いている方には大変申し訳ないのですが、この状態、しばらく続きそうです、すみませんm(_ _)m
そのうちスポンサー広告出るかもしれませんが、ブログ閉鎖するつもりはないので、適度にストレスに耐性ができるか手抜きを覚えるかした頃に(笑)戻って来れるようとりあえず毎日頑張ろうと思います。

さて。そんな感じであっぷあっぷしている毎日ではあるのですが、つい先日、来月の休日出勤の代わりにもらったお休みを使い、公開されたばかりの『3月のライオン』を観てきましたw
家事は休みに向けて保留されたものが溜まる一方で覚えることも新人はたくさんあるんですけど…けど!そんな時こその娯楽です!←自分への言い訳
ちょうど娘のお弁当も今年度最後の日だったし…←見苦しい言い訳

その日は当初LaLa原画展見に行くつもりだったんですが、これはもう諦めました( ;∀;)肉体的な疲労がたまると、翌日を乗り切る自信がなくって(-。-;
来月の羽海野先生の展示会、そっちに頑張って行こうと思います。
もうぼちぼち関西圏の皆様の中には大阪の原画展行かれた方もいらっしゃるのではと思うんですが、先着でもらえるコースターとかもあったみたいで…いいなぁ( ;∀;)、生エレナどんな感じだったんでしょうか。

ええっと。話を戻しますが、『3月のライオン』です。
依然大友監督は『るろうに剣心』の…、と紹介されることが多く間違っても代表作に『秘密』は上がって来ないのが悲しいところなのですが(そう言えば『ミュージアム』はどうだったんでしょう…やはりマニアックすぎた?)、ライオンはなんとか代表作枠に入れてもらえるかもしれんなぁ、という気がしました。まだ前編しか公開されていないんで半分なわけですけど、「闘いの前編」、なかなか予想外に(笑)いい感じでした。

最初の方、モノローグが省かれてる印象だったので、もしやこのまま原作知らない人間は置き去りの「想像せよ」路線で行くのか?(・・;)と心配したのですが、結果的にはここにはモノローグ欲しい!と切望したかったシーンあたりからはうるさくない程度にそれも挟まれるようになり、二階堂くんはぶっ飛んでいて(笑)、島田さんは味があって、後藤は凄みに欠けて実はいい人っぽいけどヤな感じで、ひなちゃんとあかりおねいちゃんたちは可愛くて、山崎さんの爬虫類っぽさは怖いくらいで(笑)、林田先生はとにかく和めるし……キャラのことばっか喋りましたが(^^;)、ストーリーにも大きすぎるアレンジはなく、世界観も生きていて、男女問わず支持されるんじゃなかろうか、という気がしております。多分観に行く人は原作なりアニメなりで知識のある人が多いのではと思いますが、期待をそんなに裏切らない映像化になっていると思いました。

なので観終わった後はやったぁー!(о´∀`о)という感じだったのですが、どうしても思ってしまうのが、

なんで『秘密』はあれ…?( ;∀;)

気合の入れ具合は半端なかったと思うんですが…;;;;
長いこと構想を練りすぎて難しくなりすぎたんでしょうかね?;;;;

基本大友監督は熱い男をカッコよく撮るのがお上手だと思うのですが、今回も棋士の皆さんの佇まいや仕草は勿論、手のアップだけでもすごくカッコよく切り取られていて、原作の雰囲気を壊さずに紙からスクリーンに移すのに高いレベルで成功しているように思えました(くどいようですが『秘密』の薪さんのはっきりしない印象やうるさいオリジナルキャラの刑事に霞んでいた青木やその死の意味合いがわかりにくかった鈴木さんや主要キャラだという認識すらされなかったろう岡部さん……とは大違い;;;;)。
原作と温度の高い部分と低い部分の差もほぼ同じに思えたし、羽海野先生がこだわって描かれてるんだろうな、というあたりは尊重されていたと思います。映像的に地味な将棋の対局シーンも、将棋知らなくても引き込まれたまま見られたし良かったと思います。
後編の方が「愛の後編」とか言われていて若干予告編も心配なんですが(笑)、そちらも観に行きたいと思います。

にしても、しつこいけどライオンを前後編でするなら秘密も前後編でお願いしたかったですね…それかやっぱ、濃密に世界観を表現できる尺が期待できる連続ドラマ(勿論WOWOWとかNHKの夜ドラマなんかで)にすべきだった気がします(・・;)キャラも概ねいじらずに。
余計なお世話だけど、そうしていたらもっと原作にも注目集まったろうし話題になったんやないかなぁ…(ーー;)

……あ、恨みがましいですね?(笑)
いや、最近TSUTAYAで秘密レンタルしてきて実家で見ていた弟(先日原作本編読み切りました)に、薪さんが大階段で倒れるシーンを見ながら「どうしたんこの人、膝カックンでもされたん?(笑)」と言われましてね(-。-;←勿論理由は知ってるのでただの意地悪コメントです
もうなんと言っていいのやら複雑で……;;;;

20170325111112ab2.jpg

ちなみに今ファミマで対象のアイスを買うとライオンのノートがもらえるんですが、アニメでライオンが好きになった長女にせがまれて2冊ゲットしました。アニメは途中までしか見なかったんですが、エンディングの米津さんのorionカッコよくて映画でもこの曲使って欲しいくらいでした…。


そんな感じです(^^;;
それではしばらくフェードアウトしますが、今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - eriemama  

Title - Re: ご無沙汰してます

こんにちは、こちらこそご無沙汰しております( ;∀;)
そしてお返事が遅くなりまして申し訳ないですm(_ _)m

> お仕事されることになったんですか? 

はい、働き出しました(笑)
本当は下の子が小学校に上がってから、と思っていたんですが、そんな悠長なことは言っていられなくなりまして…(^_^;)
にゃんたろーさんのとこでも愚痴ってしまったんですが、疲れがしっかり寝ても抜けきらなくてちょっと困ってます(笑)ちゃんと(?)手を抜いても大丈夫そうなところは手を抜いてるんですが(←早速)、若い頃に比べるとあちこち鈍ってしまったようなんですよね(-。-;体力つけないといけませんね…(薪さんてタメなのにあの細さでほんまにタフやなぁと思います;;;;)。

> ところで、ライオン、よかったんですか?

ハイ(笑)個人的な意見ですがほんとに、前編に関しては良かったと思います。後編で一気に主要キャラたちの話が進むようなので、グチャっとならないかすこーし心配はしているんですが(そんなことになったら…勿体無さすぎて泣きます(笑))、観に行くのが楽しみですw
秘密とO監督については全く同感でございます(笑)いくら情熱はあっても相性っていうのがあるのかもしれませんね(^^;;

> ライオン、観たいけど現状では無理なので、ビデオになったら観ますー。

もうライオン前編はうちの近くの映画館だと夜の上映しかしてなくて、後編も上映期間終わるの早そうです(⌒-⌒; )君の名は。なんてまだやってるのに(笑)←秘密と同時期に公開さてるのに長いですよね;;;;
私も午前の上映がなくなったら観に行くの厳しい上に実質金曜しか時間とれないので、そうしたらもうレンタル待ちになるかもしれません(笑)連休終わるまでには映画館行きたいんですが、うーん…(ーー;)←幼稚園やら学校行事が貴重な金曜を埋めてくれるんです(・・;)
早くレンタルに並ぶといいですね。

2017.04.25 Tue 09:16
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.04.22 Sat 12:21
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: ライオン素敵だったんですね~

> 3月のライオンを見られたんですね~。

はい、早速(笑)LaLa展はダメでもこれは逃したくなくて(⌒-⌒; )秘密があぁだったんで怖い気もしましたけど、何なんでしょうね、怖いもの見たさ?(笑)

> 原作未読の友達が何故か試写会に行ってまして「面白かった。有村架純ちゃんがあんなキツイ役をするとは思わへんかったけど良かったよ」って言ってたので気になってたんですけど。

ちょっとビリギャルを彷彿とさせる感じの香子でしたけど、良かったと思いますよw
不憫で痛々しい香子が後編どう描かれているのかも気になるところです…愛の後編ですしね(笑)

> 逆にLALA展行ってまいりました。大丸でなくて阪神だったので会場が狭かったのが玉に傷でした(^_^;;
> 羽海野チカ展は大丸なので見やすい展示だといいですね~。

エヘ、実はギリギリで見てきたんです、LaLa展(笑)←行けないといいつつ;;;;
こぢんまりして見えましたけどいざ入ってみると結構な原画数で私にはちょうどいいコンパクトさでした(⌒-⌒; )←子連れだったもんで
大丸って阪神より売り場面積狭いイメージなんですけど改装後は広くなってるんですかね?あそこってポケモンのショップしか行ったことないんですよ、この6〜7年くらい(^^;;

> ウチの会社にもママさん沢山いるんですけど、不思議なことに仕事始めると何故か家族が具合悪くなったりするんですよね。ちょっと落ち着くと今度はご自分が体調崩される方も多いようなので、eriemamaさんも健康第一でがんばってくださいませませ。

ありがとうございます(°▽°)
仕事始めた途端休んで迷惑かけるパターンは避けたいんですけど、変に意識すると現実になりそうなんでちょっと挙動不審な感じに意識せず頑張ってます(笑)季節の変わり目、うちの娘たち弱いんで、新学期の緊張感が風邪を追いやってくれるのに期待しています(^^;;

> 落ち着かれたら、またご様子とか感想とか教えてくださいね~

以前のような調子に戻せるかはわかんないんですけど、また復活できるのを目指して頑張りますm(_ _)m
ブログ巡りはマイペースになりますけどできると思うので、またお話しさせてくださいね〜w
2017.03.29 Wed 00:45
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: LaLa原画展行きましたよ!

ふわふわさん、こんばんは!

> 先日行ってきました!
> 東山で仕事があったんで、そこから一気に梅田へ。

お仕事の後で京都から南下ですか…っ(゚Д゚;)お疲れ様でした…。

> もうね、すごいですよ。清水先生の隙の無い美しさ
> 成田先生の「これ文化財指定した方が良いじゃない」的な完璧さ。
> それが生で感じられました。

実はですね、最終日の最後1,2時間ってところでギリギリ滑り込んで見て来られたんです!( ;∀;)
仕事はなかったものの長女とそのお友達とでモアナ観に行く約束だったんですけど、流れちゃって…急遽大阪へ飛んで行きました(笑)←こっちもどんだけ行きたいねん!なんですが(^^;;
清水先生のはもう美術品でしたね…輝夜姫なんか特に( ;∀;)
あと、懐かしい作品の原画が並んでいて10代に戻った気分で見入って来ましたが、最高でした(°▽°)
記事にしたいけど時間あるかな…;;;;

> 羽海野先生の展示会も泣けるほどカワイイですよ!
> 是非こちらの方を堪能してください。

これもめちゃくちゃ楽しみなんですよね〜w←また散財の予感;;

> ライオンの方も行きました。
> 着物の扱いが雑すぎるのが
> 和物がつよい私としては、ちょっと泣いた…。

なるほどー(笑)さすがふわふわさん、気になるところそっちなんですね(笑)そこまでは時代物とかじゃないからいい加減なんですかね?ピシッとするとこはピシッとして欲しい気もしますが(^^;;

> ご家庭とお仕事頑張ってるんですね!
> あんまり無理しすぎず、マイペースで頑張ってくださいね。
> また遊びに来ます!

今のところ家庭の方はだいぶ手抜きまくってますが(笑)生活スタイルがここまで変わったのは長女産んだ時以来くらいなので、ぼちぼち行こうと思います。
お気遣いありがとうございます、ふわふわさんもお仕事お疲れ様ですm(_ _)mお互い頑張りましょうねw
2017.03.29 Wed 00:27
Edit | Reply |  

Name - さらし  

Title - ライオン素敵だったんですね~

3月のライオンを見られたんですね~。

原作未読の友達が何故か試写会に行ってまして「面白かった。有村架純ちゃんがあんなキツイ役をするとは思わへんかったけど良かったよ」って言ってたので気になってたんですけど。
eriemamaさんも大丈夫って言わはるなら、大丈夫なんだろうなぁ。
見たいんですけど、映画って時間合わせが意外に難しくて…来月は大丈夫そうなので、後編だけでも見たいです。

逆にLALA展行ってまいりました。大丸でなくて阪神だったので会場が狭かったのが玉に傷でした(^_^;;
羽海野チカ展は大丸なので見やすい展示だといいですね~。

お仕事復帰されたんですね。お子さんがいらっしゃる方で仕事もされる方は本当に凄いですよね……。尊敬します。
ウチの会社にもママさん沢山いるんですけど、不思議なことに仕事始めると何故か家族が具合悪くなったりするんですよね。ちょっと落ち着くと今度はご自分が体調崩される方も多いようなので、eriemamaさんも健康第一でがんばってくださいませませ。

落ち着かれたら、またご様子とか感想とか教えてくださいね~




2017.03.27 Mon 23:25
Edit | Reply |  

Name - ふわふわです。  

Title - LaLa原画展行きましたよ!

先日行ってきました!
東山で仕事があったんで、そこから一気に梅田へ。
もうヘトヘトで、「どんだけ行きたいねん!」って
自分に突っ込み入れてました。
もうね、すごいですよ。清水先生の隙の無い美しさ
成田先生の「これ文化財指定した方が良いじゃない」的な完璧さ。
それが生で感じられました。
羽海野先生の展示会も泣けるほどカワイイですよ!
是非こちらの方を堪能してください。

ライオンの方も行きました。
意図的なんですが、将棋が「天下一武道会」みたいになっちゃってるし
あと、着物の扱いが雑すぎるのが
和物がつよい私としては、ちょっと泣いた…。
でも、後編も行きますよ!
(そうそう、秘密も前後編にしてくれたら、まだ良かった)

ご家庭とお仕事頑張ってるんですね!
あんまり無理しすぎず、マイペースで頑張ってくださいね。
また遊びに来ます!

ではまた〜。

2017.03.27 Mon 13:51
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: お久しぶりです!( ゚∀゚)

> えりりん元気かな…と思ってたら
> お仕事頑張ってたのォォォ!?( ;∀;)

なみたろうさんも、お久しぶりです〜っ( ;∀;)
そうなんです、もう日曜仕事な子になって頑張ってます(⌒-⌒; )今日は私の代わりに夫が夕飯に作ってくれた、何故か味噌入りのカレーを半笑いで食べました!←頑張ってます

> 掃除なんて週イチでいいんですよ?(←それはおまえんチ)

お掃除ロボ欲しいです…(笑)できればおまわりにゃん乗せたやつ(笑)

> そうか~、ライオンはちゃんとしたか~。
> ↑やっぱりこの感想(笑)
> 私原作未読でアニメも一回チラ見しただけなんですが、神木きゅん使っておいて無駄遣い、は許されないでしょう!いや斗真さんの無駄遣いも許しませんけどね?

そういえば少し前にNHKの朝の番組で神木きゅんって普通に言っててびっくりしました(笑)
本当に立派な青年になりましたよね( ;∀;)←親戚のおばちゃん

> ミュージアムは同僚が観たらしくて、「なんか自分の色にしないと気が済まない人やね」と言ってて吹きました。

ミュージアム、そうなんですね?(笑)
ライオンはラストに後編の予告があったんですが、実はそっちが若干その自分色になーれ!ではないのかな?(-。-;という気がしてやや心配です(⌒-⌒; )大筋は変わっていないとは思うんですけど…ちゃんとしてくれているといいなぁ(笑)

> お仕事、しばらく大変ですね。
> リズムができてきたらまた遊んで下さいませ(*´∀`*)

ありがとうございます( ;∀;)リハビリしてから戻ったつもりだったんですがもう脳も身体も若くないのか(笑)色々としんどくて…;;;;早くリズム作って戻って来たいと思います。こちらこそ、また遊んでくださいねw
2017.03.26 Sun 23:51
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: 私、待つわ。

きこさん、こんばんは(^^)お久しぶりですw

> 社会復帰!軌道に乗るまで、ホント大変ですよね。
> でも、新しい事は、疲れるけど、わくわくすることでもありますよね。

いやぁほんと、正直こんなにきついとは思ってませんでした(^^;;
体力もやっぱり現役だった頃に比べると落ちてますし、機器類になかなかついていけません(・・;)←職場のはそれでも最新のじゃないと思うんですけどね(笑)
今のところ支えは青木の舞ちゃんじゃないけど娘たちと久々に味わうおっしゃる通りのワクワク感だけです(^◇^;)

> きっと、落ち着かれたら、違う視点のお話が聞けるのではと、期待もしています。

そうですね〜、それには成長しないとなぁ(。-∀-)
今のところ毎日必死なので(笑)いつか来る落ち着く日をなかなか信じられません(^^;;頑張らないといけませんねー…。

> 「3月のライオン」。なかなかの評判のようですね。
> なぜか、安心(笑)

わかります、安心(笑)
この安心が後編見ても続くといいんですが(⌒-⌒; )

> 大友監督は、「秘密」と相性が悪かったのでしょうね。
> 韓国ノワール映画みたいにしたかったのかな。
> でも、「秘密」がなぜ、”秘密”であるのか、ここが、肝。

そうですね。作品(原作)への愛と自分で映像化する時の相性は別なのかもしれませんね…あ、そう思うと諦めつきそうです(←まだやったんか;;;;)

> ノート、かわいい!

そうなんです、可愛いんです!(o^^o)おかげで子供用ですよ〜?的な雰囲気を醸し出しつつレジにギリギリ平常心で向かえました(笑)
これが清水先生のお花を背負った薪さんノートだったり2つ並べると見つめ合う二人が完成する青薪さんノートだったらば、ドキドキしすぎて多分勇気出せないままキャンペーンが終わってしまうと思います(笑)

> それでは、また、お話できる時を楽しみにしています。

ありがとうございます!
私も皆さんとのお喋りが癒しだったりするので(笑)早く復活できるように明日も研修頑張ってきます(^-^)
2017.03.26 Sun 23:23
Edit | Reply |  

Name - なみたろう  

Title - お久しぶりです!( ゚∀゚)

えりりん元気かな…と思ってたら
お仕事頑張ってたのォォォ!?( ;∀;)
ただでさえ大変なのに。無理しないで下さいね。
掃除なんて週イチでいいんですよ?(←それはおまえんチ)

頑張ったご褒美は大事ですよね。
そうか~、ライオンはちゃんとしたか~。
↑やっぱりこの感想(笑)
私原作未読でアニメも一回チラ見しただけなんですが、神木きゅん使っておいて無駄遣い、は許されないでしょう!いや斗真さんの無駄遣いも許しませんけどね?
ミュージアムは同僚が観たらしくて、「なんか自分の色にしないと気が済まない人やね」と言ってて吹きました。
まだ後編があるのか。
そろそろるろ剣の名声薄れてきてるから、ちゃんとして下さい(笑)

お仕事、しばらく大変ですね。
リズムができてきたらまた遊んで下さいませ(*´∀`*)
2017.03.25 Sat 21:53
Edit | Reply |  

Name - きこ  

Title - 私、待つわ。

こんばんは。お久しぶりです。
社会復帰!軌道に乗るまで、ホント大変ですよね。
どうぞ、ご無理をなさらぬように。
でも、新しい事は、疲れるけど、わくわくすることでもありますよね。
きっと、落ち着かれたら、違う視点のお話が聞けるのではと、期待もしています。

「3月のライオン」。なかなかの評判のようですね。
なぜか、安心(笑)

大友監督は、「秘密」と相性が悪かったのでしょうね。
韓国ノワール映画みたいにしたかったのかな。
でも、「秘密」がなぜ、”秘密”であるのか、ここが、肝。
怖くて、沼に入らなかったな(^_-)-☆

ノート、かわいい!
いつも、写真がステキです。
それでは、また、お話できる時を楽しみにしています。

2017.03.25 Sat 20:46
Edit | Reply |  

Add your comment