映画『3月のライオン』観てきましたw

色々ありまして、だいぶ間が開いてしまいました…(・・;)
その間に本格的に社会復帰して兼業主婦デビューしたんですが、のっけから娘がRSウイルスにやられたり、母の具合が悪くなったりで今ちょっとメンタル的にも肉体的にもヘロヘロです(ーー;)

働きに出るようにはなりましたが、とりあえず家族の生活キープが一番の仕事であるのは変わりがないので、そちらを最優先、次点で仕事、余裕があれば趣味とか、という感じに自分の時間を割っていくとどうしても3番手は短くなってしまう傾向にありまして(睡眠とか食事とか人間活動もありますし;;;;)、ここしばらくはほぼ読み専と化しているのが現状です( ; ; )
ろくに更新してないのに拍手入れてくださっている方や訪問頂いている方には大変申し訳ないのですが、この状態、しばらく続きそうです、すみませんm(_ _)m
そのうちスポンサー広告出るかもしれませんが、ブログ閉鎖するつもりはないので、適度にストレスに耐性ができるか手抜きを覚えるかした頃に(笑)戻って来れるようとりあえず毎日頑張ろうと思います。

さて。そんな感じであっぷあっぷしている毎日ではあるのですが、つい先日、来月の休日出勤の代わりにもらったお休みを使い、公開されたばかりの『3月のライオン』を観てきましたw
家事は休みに向けて保留されたものが溜まる一方で覚えることも新人はたくさんあるんですけど…けど!そんな時こその娯楽です!←自分への言い訳
ちょうど娘のお弁当も今年度最後の日だったし…←見苦しい言い訳

その日は当初LaLa原画展見に行くつもりだったんですが、これはもう諦めました( ;∀;)肉体的な疲労がたまると、翌日を乗り切る自信がなくって(-。-;
来月の羽海野先生の展示会、そっちに頑張って行こうと思います。
もうぼちぼち関西圏の皆様の中には大阪の原画展行かれた方もいらっしゃるのではと思うんですが、先着でもらえるコースターとかもあったみたいで…いいなぁ( ;∀;)、生エレナどんな感じだったんでしょうか。

ええっと。話を戻しますが、『3月のライオン』です。
依然大友監督は『るろうに剣心』の…、と紹介されることが多く間違っても代表作に『秘密』は上がって来ないのが悲しいところなのですが(そう言えば『ミュージアム』はどうだったんでしょう…やはりマニアックすぎた?)、ライオンはなんとか代表作枠に入れてもらえるかもしれんなぁ、という気がしました。まだ前編しか公開されていないんで半分なわけですけど、「闘いの前編」、なかなか予想外に(笑)いい感じでした。

最初の方、モノローグが省かれてる印象だったので、もしやこのまま原作知らない人間は置き去りの「想像せよ」路線で行くのか?(・・;)と心配したのですが、結果的にはここにはモノローグ欲しい!と切望したかったシーンあたりからはうるさくない程度にそれも挟まれるようになり、二階堂くんはぶっ飛んでいて(笑)、島田さんは味があって、後藤は凄みに欠けて実はいい人っぽいけどヤな感じで、ひなちゃんとあかりおねいちゃんたちは可愛くて、山崎さんの爬虫類っぽさは怖いくらいで(笑)、林田先生はとにかく和めるし……キャラのことばっか喋りましたが(^^;)、ストーリーにも大きすぎるアレンジはなく、世界観も生きていて、男女問わず支持されるんじゃなかろうか、という気がしております。多分観に行く人は原作なりアニメなりで知識のある人が多いのではと思いますが、期待をそんなに裏切らない映像化になっていると思いました。

なので観終わった後はやったぁー!(о´∀`о)という感じだったのですが、どうしても思ってしまうのが、

なんで『秘密』はあれ…?( ;∀;)

気合の入れ具合は半端なかったと思うんですが…;;;;
長いこと構想を練りすぎて難しくなりすぎたんでしょうかね?;;;;

基本大友監督は熱い男をカッコよく撮るのがお上手だと思うのですが、今回も棋士の皆さんの佇まいや仕草は勿論、手のアップだけでもすごくカッコよく切り取られていて、原作の雰囲気を壊さずに紙からスクリーンに移すのに高いレベルで成功しているように思えました(くどいようですが『秘密』の薪さんのはっきりしない印象やうるさいオリジナルキャラの刑事に霞んでいた青木やその死の意味合いがわかりにくかった鈴木さんや主要キャラだという認識すらされなかったろう岡部さん……とは大違い;;;;)。
原作と温度の高い部分と低い部分の差もほぼ同じに思えたし、羽海野先生がこだわって描かれてるんだろうな、というあたりは尊重されていたと思います。映像的に地味な将棋の対局シーンも、将棋知らなくても引き込まれたまま見られたし良かったと思います。
後編の方が「愛の後編」とか言われていて若干予告編も心配なんですが(笑)、そちらも観に行きたいと思います。

にしても、しつこいけどライオンを前後編でするなら秘密も前後編でお願いしたかったですね…それかやっぱ、濃密に世界観を表現できる尺が期待できる連続ドラマ(勿論WOWOWとかNHKの夜ドラマなんかで)にすべきだった気がします(・・;)キャラも概ねいじらずに。
余計なお世話だけど、そうしていたらもっと原作にも注目集まったろうし話題になったんやないかなぁ…(ーー;)

……あ、恨みがましいですね?(笑)
いや、最近TSUTAYAで秘密レンタルしてきて実家で見ていた弟(先日原作本編読み切りました)に、薪さんが大階段で倒れるシーンを見ながら「どうしたんこの人、膝カックンでもされたん?(笑)」と言われましてね(-。-;←勿論理由は知ってるのでただの意地悪コメントです
もうなんと言っていいのやら複雑で……;;;;

20170325111112ab2.jpg

ちなみに今ファミマで対象のアイスを買うとライオンのノートがもらえるんですが、アニメでライオンが好きになった長女にせがまれて2冊ゲットしました。アニメは途中までしか見なかったんですが、エンディングの米津さんのorionカッコよくて映画でもこの曲使って欲しいくらいでした…。


そんな感じです(^^;;
それではしばらくフェードアウトしますが、今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m
関連記事