GARDEN CITY LIFE~annex~

お越しいただきありがとうございます。当ブログは清水玲子先生の『秘密』のレビュー(時にネタバレ)と二次創作(こちらは一部BL要素含)のざっくり二部構成になっております。記事は単純に日付順に表示されておりますので、お読み頂く際はサイドバーや記事一覧などでカテゴリーをご確認またはセレクト頂けますと安心、安全です<(_ _*)>

お花見2017(弘川寺と地元桜) 

こんばんは。

今日明日は久しぶりの連休でございます( ;∀;)
嬉しい…いや、まぁ休みとはいえ子供たちは学校とかあるから早起きして弁当や朝食は作らなきゃいけなかったんですが(;・∀・)
でも嬉しい(*´ω`)

ここんとこ毎日覚えることだらけでミスも許されずピーンと仕事中は張りつめてる感じだったので、もう昨日は仕事上がりに次女迎えに行って玄関入るなり緊張の糸がブツッと切れました(笑)
とにかく無性に眠くなり、体調崩してでもいない限りまずないことなんですが、長女が帰る前にソファに座ったまま爆睡…(-_-;)←首曲げて寝たせいで今振り向くと激痛走ります(笑)
帰宅した長女とどうやら二言三言話したらしいんですが、

全く記憶にございません。

次女が長女のお友達たちと家の前で遊ぶ際「日陰になって来てるから上着着てでなさいよー」というようなことを言ったらしいんですが、

覚えておりません。

時間にして約20分くらい…でしょうか。短時間だけど熟睡したようで、目が覚めたら多少すっきりしていて夕方からの家事はなんとかこなすことができました(・・;)

明日は朝、久々に朝寝坊ができる……っ✨
なんという贅沢なんでしょう( ;∀;)←ここんとこギリギリで生きてました;;;;


まぁそれはおいておきまして…。
連休はなかったものの、早く上がれた日や日曜にもらった代休などで、今年もなんとかお花見に行ってきました。しんどいしやめとこうかな、とも思ったんですが、そうでもしないと私は気持ちや頭の切り替えがうまい方じゃないので…頑張って動きましたよ(^^;)



さて…まずは日曜に行って来ました、河内長野の方にある弘川寺でございます。
こちら、以前粟田さんが西行について記事を書かれた時に(西行の命日に)行って見たいところと書かれていて、地元大阪にいながらあんまり詳しくなかった私、多少勉強させていただいたんですけどね(^^;)、そうしたらその記事で粟田さんも書かれていた西行の和歌を引用した綺麗でキュンとする青薪さんのSSをけいさんがアップされているのを拝読する機会がありまして、こりゃあもう、この時期に行くならここだろう!と皆様に影響されまくって決めました(笑)

ちなみに自宅からは車で片道1時間ちょい。手前で綺麗な桜並木が続いている道があり、車の中から運転しつつ眺めただけでしたが、そちらも綺麗でした。

201704102350172f1.jpg

駐車場で早速、ほぼ満開の桜が…一番上(?)の駐車場がとっても綺麗でした。
西行の庵は、途中整備されているとは言い難い山道をちょっと登って行ったところにあります。
この日は雨降りの翌日とあって土がぬかるんでいる上に草や落ち葉で滑りやすく、途中何度かずるっと行きかけてヒヤリとしました(^^;)ヒールのあるパンプスで登ってる女子を数名見かけましたが相当きつかったんじゃないかと思います(・・;)

2017041023513688a.jpg

ここはですね、山を登りながら山肌に沿って植えられている桜を楽しむような感じでして、決して派手ではない(し登るの年配の方やちびっ子だと多分しんどい)ので人はまばらでしたが、おかげで静かにのんびり花を愛でることができました。



さてさて。では一旦桜のことは忘れていただいて(笑)
帰りにいいものを見つけたんですよ〜w
こちらです↓

201704102351403ad.jpg

たまたま車内から外を眺めていた次女が「鯉のぼり!」と叫んで見つけた圧巻の鯉のぼり。
こちら、一級河川石川(県じゃないですよw)の河原にズラーッと並んでいたんですが、高さがある上に風が結構あったせいでバタバタと音がするくらいの泳ぎっぷりで(笑)なかなかすごい眺めでした。…すみませんうまく言い表せなくて(^^;)
左下はその石川に行く前に通りがかったところで見つけたんですが、公園の一部なのか私有地なのかいまいちわからなくて、中には入りませんでした(^_^;)
右下は石川越しに大きく見えた、花火で有名なPLの塔です。



水曜は半休だったので帰宅後夕方にいつもの地元のため池沿いの桜を見て来ました。今年は花が長持ちしていて、咲き始めてから結構経つのにまだ散り始めくらい、こちらも時々日が差すくらいの曇り空の下でしたが、充分綺麗でした。

201704132239524cc.jpg

ここも今年は諦めてましたが、間に合って良かった…本当は一度夜のライトアップ時に見にきたいんですけどね〜(^^)

2017041322395545b.jpg



ど定番の大阪城にお花見に出かけた去年と違い今年は人の少ないところで落ち着いた花見となりました。
もし社会復帰していなかったら(笑)、行ってみたかったのは背割の桜なんですが…だだ混みらしいし、時間も作れない(^^;;
来年に取っとこうと思います。



以上2017年のお花見日記でした。
容量デカくてすみませんでした;;;;
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - eriemama  

Title - Re: きれいー!

> えりさん。
> お仕事と家庭の両立、大変そうですね。

日によっては凹み具合が凄まじいのでぐでたま状態になっていたりもしますが、なんとかかんとかやっております(^^;;
こういう時に限って何故か悪いことが重なったりもしまして、ほんとに今年に入ってろくなことがない…おみくじの大吉で運を使い果たしちゃったのかもしれません(笑)

> お花見、行けて良かったですね。
> すごい、きれいな桜!

慌ただしかったんですが、今年もお花の下に立てて良かったです。
余裕があってもタイミングが合わないと年によってはもう散り始めていたり半分も咲いていなかったりするんですが、今年はちょうど満開と重なったので綺麗でした。最高の癒しですw

> わたしも今年は、車窓からさーっと桜並木を眺めただけで終わってしまったので、こちらで堪能させていただきました。おかげで青薪さんのお花見SS書けそう。やっぱり自分が桜に感激しないと、SSも書けないよねえ?(笑)

そうですね(笑)心がへたってるとなかなか(^^;;
しづさんとこの青薪さんにとっては、桜はちょっと特別ですもんね(^^)こんな写真でも堪能していただけたなら幸いです。お忙しいと思いますが、また2人にお花見させていただけると嬉しいです!(//∇//)
2017.04.25 Tue 09:31
Edit | Reply |  

Name - しづ  

Title - きれいー!

えりさん。
お仕事と家庭の両立、大変そうですね。
「たった20分の睡眠で夕方の家事を頑張れた」--なんて健気でいいお母さんなんでしょう。えりさんのご家族は幸せですね(^^

お花見、行けて良かったですね。
すごい、きれいな桜!
写真がとてもきれいで、アングルも遠近絶妙に混じってて、見上げるものもあったりで、自分がその場にいるような心地になりました。
わたしも今年は、車窓からさーっと桜並木を眺めただけで終わってしまったので、こちらで堪能させていただきました。おかげで青薪さんのお花見SS書けそう。やっぱり自分が桜に感激しないと、SSも書けないよねえ?(笑)
2017.04.24 Mon 11:54
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: にゃーーー!!;;;;

一瞬猫ひ◯しかと思いましたよ(笑)

> すすすすすいません;;;; たきぎさんとこでまたいいかげんなこと言いました;;;;
> ミュシャ、駅近だったんですね…;;

いやいや、謝らんでも(笑)アクセスはいい方だと思いますよ、大阪駅からなんかでもそんなかからないし…あ、ちなみにアクセスがいい、は私の中では地図なしでも迷子にならずに済む距離内、という基準で言っております(笑)

確かまだ当分お休みだったと思いますけど、機会があれば 行ってみてください。グッズも置いてるし、行列に並んでチケット買うような混雑はないはず(^^;)

> 鯉のぼり、いいですよねえ!
> 最後に見たのは何年前でしょう……
> でもニュースとかで見るよりブログで見せてもらった方が、なぜか身近に感じます。

あ、その感覚わかるかもw何故でしょうね?
エピソードが写真に加わるからですかねぇ?私もたまに写真で見せてもらうと行った気になったりします(笑)←身近にしすぎ
2017.04.19 Wed 23:33
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - 鍵コメTさま

桜、終わりましたか…こちらもほぼ散っちゃって、その辺に花びらの絨毯ができてましたよ、昨日(⌒-⌒; )
でも次はハナミズキがぼちぼち綺麗になってきていて、いい季節やなぁ、と思います。←一瞬逃避できます(笑)

タロット、ちょっと本気で探して良さげなのあったら買うかもです…もうじき給料も入るし(笑)
とか言って私も占いはできないんで持ってても時々眺めるくらいで終わりそうなんですけどね(^^;;

タロットもいいけど、メロディ、秘密トランプとか付録でやってくれませんかねぇ…ババ抜き(?)してるカラー絵ありましたよね(笑)そこつながりで…とか(笑)←それこそ眺めて終わりそう(-。-;
2017.04.19 Wed 23:13
Edit | Reply |  

Name - ゆけ  

Title - にゃーーー!!;;;;

すすすすすいません;;;; たきぎさんとこでまたいいかげんなこと言いました;;;;
ミュシャ、駅近だったんですね…;;
前に調べた時、1km弱だと思って、んー無理かな…って思っちゃったんですよね…;;
ポンコツでお恥ずかしい……////;;
駅近、インプットしました。ありがとうございます。

鯉のぼり、いいですよねえ!
自然の中の大群の鯉のぼり、私もめっちゃテンション上がります!
そしてちょっと泣きそうになる(笑)
いや…最後に見たのは何年前でしょう……
でもニュースとかで見るよりブログで見せてもらった方が、なぜか身近に感じます。
2017.04.19 Wed 21:57
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.04.19 Wed 19:36
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: わ~(≧▽≦)

こんにちはw
けいさんも勝手に名前出しちゃってすみません(^^;)

> 今年はタイミングがあわず
> 桜を堪能することができなかったので
> こちらでお花見をさせていただけた気分です。

例年とちょっとタイミング違いましたもんね。私ももっと前にお花見楽しめるつもりでいたんですが、だいぶずれちゃって…。なかなか春らしい日が少なかったんですが、やっとあったかくなって色々咲いてきましたねぇ、桜に限らず。梅雨までのいい季節はあとわずかですけど、それまでに少しでもそういうのが楽しめるといいですねw

2017.04.18 Tue 12:10
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: 失礼します[庵]∇≦)ノシ✨

> きゃ~♡✨弘川寺や~ヾ(*´∀`*)ノ ♡✨
> eriemama様ありがとうございます~✨

行ってきました(笑)
すみません勝手に名前出して…綺麗でしたよってご報告に伺おうかなぁと思ったんですが、いや待てこれって桜のネタバレでは?(・・;)と思いまして足踏みしていたんですよ(^^;)
まぁでも、写真なんてたかが知れているので…当たり前ですが実際はもっと綺麗です(笑)ぜひ足元はニューバランスの山ガールスタイルで桜の頃にチャレンジしてみてくださいw

> 弘川寺のウェブサイト以外で初めて見ました!!

そうそう、意外と写真出てこないしツイッターでも探してみたんですがどれくらい咲いてるかは行ってみないとわからんなぁ、な状況でして…でもちょうど満開っぽかったので良かったです。

> 本当に今年の桜は長くってありがたいです~✨

長かったですよね、今年。さすがにそれも昨日の暴風雨でほぼ散ってしまいましたが、今日は朝通園路に花びらが舞っていて、掃除は大変でしょうが(笑)それはそれは綺麗でした。

> eriemama様もお忙しいようですね。
> 疲れをどうやってとったらいいのか私も悩んでいる所なんで
> アドバイスなんてできません~。すみません~(/_;)✨←役立たず。

私は今日休みなんですけど、正直1日くらいじゃ疲れとれないんですよね…なんだかんだでたまった家事とか子供の相手とかしてるとあっという間に終わっちゃうし………自分の時間がぁぁっ(ToT)
そして明日からはいきなりの配置換えで…どうやらしばらくあちこち回される模様で慣れる暇がなさそうです;;;;

> もうすぐ発売のメロディと羽海野チカの世界展に補給して
> もらうしかないかな~って考えてます。

そうそう!羽海野先生のも行かれるんですか?関東は盛況だったようなんでこちらも盛り上がるんでしょうかね?楽しみです。

> さらし様とオフ会したときeriemama様にも会いたいなって
> 言ってたんですよ~。

えっ、ほんとですか?光栄です〜wよく喋る粟田さんとしゅっとしたさらしさん(笑)私も一度お会いしたいです(^^)昔はこちら方面でお話しできる人少なかったんですけど最近関西組の方ともたくさん絡んでいただけるようになったんでいつかぜひ。

> そんでもってゆくゆくは東京でオフ会したいんだ~(〃ノдノ)テレ✨

すごーい!(笑)トンデモな野望ですけど楽しそう!粟田さん行動力ありそうだからなんかあっという間に実現しちゃいそうですよね(笑)
2017.04.18 Tue 11:51
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: さくら、さくら

> 大変そうだけど、充実してらっしゃいますね。
> 春って、生き物としての自分も目覚める時なのか、気持ちは焦るけど、眠い!眠い!

はい、自分で忙しなさに輪をかけてるようなもんなんですが、忙しいからって色々諦めるのは嫌やなぁ、と思いまして…したいことはして、行きたいところにはなるべく行くようにしてます。欲張りです(笑)
ほんと眠くなりますよね〜。今日なんて昼間暖かい通り越して暑いくらいだったんで、体がついていかずにだるいのなんの…もうちょっと体力つけないとです。

>   久方の光のどけき春の日に
>      しづ心なくはなの散るらむ  紀友則

散りゆく花に感傷的になったりする桜独特のあの作用は古くから変わらないものなのかもしれませんね。今も昔も基本咲き始めから散るまでがあっという間の花で、生き急ぐかのようですし。

> こいのぼり、いっぱいはためくと、ウキウキします。
> 空に登る、いいですね。

あ!それです!頭が上を向いて空に向かって泳いでるみたいですよね?群れをなして(笑)

> 「海街」読みました!
> 人が前に進むのって、こうだなあーと。良かった。
> そして、「吉田秋生本」。

私、きっと買います、吉田秋生本(笑)

> 繊細だけど骨太で、身も蓋もないけど優しい。 

吉田作品に共通するものってそれですよね…( ;∀;)
それにしても画業40年って…私の人生とほぼ同じ(^^;)そんなに続けていても魅力が褪せることがないっていうのが素晴らしいですねぇ。

> 毎日、毎日の積み重ねが、しんどいけど、それが生きることだわよ。(飴ちゃん配りのおばちゃんの語り口( ̄▽ ̄))  

そうですね(^-^)しんどいけど、確かに生きてるって気がします(笑)
2017.04.18 Tue 11:25
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - わ~(≧▽≦)

こんばんは✨
桜が、桜が、美しい~。
今年はタイミングがあわず
桜を堪能することができなかったので
こちらでお花見をさせていただけた気分です。
ありがとうございます✨
しあわせ💠


2017.04.17 Mon 23:37
Edit | Reply |  

Name - 粟田律  

Title - 失礼します[庵]∇≦)ノシ✨

きゃ~♡✨弘川寺や~ヾ(*´∀`*)ノ ♡✨
eriemama様ありがとうございます~✨

弘川寺のウェブサイト以外で初めて見ました!!
そっか~、命日だと桜は咲いていないでしょうが
桜の時期だと綺麗でしょうね~✨
来年は命日に行けなくてもあきらめずにチャレンジしてみます。
名前を出してくださってありがとうございます~。
光栄です~。

本当に今年の桜は長くってありがたいです~✨

eriemama様もお忙しいようですね。
疲れをどうやってとったらいいのか私も悩んでいる所なんで
アドバイスなんてできません~。すみません~(/_;)✨←役立たず。

もうすぐ発売のメロディと羽海野チカの世界展に補給して
もらうしかないかな~って考えてます。

ところで
さらし様とオフ会したときeriemama様にも会いたいなって
言ってたんですよ~。
いつか関西組でオフ会したいというのが粟田の夢です~。

そんでもってゆくゆくは東京でオフ会したいんだ~(〃ノдノ)テレ✨
ではでは~危険なストーカー粟田でした~。
2017.04.16 Sun 12:08
Edit | Reply |  

Name - きこ  

Title - さくら、さくら

大変そうだけど、充実してらっしゃいますね。
春って、生き物としての自分も目覚める時なのか、気持ちは焦るけど、眠い!眠い!

さくら、ホントにきれい!
いろいろな品種で、色も様々で。
美しい写真、いつも楽しんでいます。

だけど、散っていく桜を見上げながら、罪な花だなあとも、感じます。怖い花です。
  久方の光のどけき春の日に
     しづ心なくはなの散るらむ  紀友則

こいのぼり、いっぱいはためくと、ウキウキします。
空に登る、いいですね。

「海街」読みました!
人が前に進むのって、こうだなあーと。良かった。
そして、「吉田秋生本」。
デビュー作から好きです。
繊細だけど骨太で、身も蓋もないけど優しい。 
「河よりも長くゆるやかに」
男子高校生って、おバカでスケベで、大好きです。

長々と失礼しました。
毎日、毎日の積み重ねが、しんどいけど、それが生きることだわよ。(飴ちゃん配りのおばちゃんの語り口( ̄▽ ̄))  
2017.04.16 Sun 09:25
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: わー( ゚∀゚)

> 綺麗ですねええ………
> それもですがえりりんが息抜きできて良かったです!頑張ってますね( ;∀;)

ありがとうございます、何とか生活のパターンは出来てきたんですけど、それでも家族も新年度、新学期って色々あるんでそっちのフォローも大変です(^^;;
なみたろうさんのこの前の記事の桜も綺麗でしたねぇ(o^^o)もうすぐそちらに遊びに行って1年になりますが、あの時はかなり中途半端にダッシュの観光に終わったので(笑)今度は桜の頃にゆっくりお邪魔してみたいです、絶対に泊まりで!(笑)

> 春は気持ちいい季節ですが、気温の乱高下で自律神経がまいる上に忙しくて、ただでさえ体調崩しがちですよね。無理して疲れたまりませんように。たまには寝坊して下さい。
> なみたろうも今朝目が覚めたらアラームのスヌーズもぶっちぎってて10時で青ざめました(笑)(遅番で良かった)

そうなんですよ、春眠の暁(^_^;)?異様に眠いんですよねぇ…今のところ片頭痛は真面目に薬飲んでるから落ち着いてるんですけど、この眠気…アレルギーの薬のせいだけでは絶対ない(>_<)
私もスヌーズぶっちぎって長女に起こされることたまにあります(笑)夜更かしするとヤバイですね;;;;

> しかし相変わらず写真がお上手!
> 特に花のアップのやつ!!まわりがボケてるのがまた素敵…今度真似してみていいですか?( ・∀・)

アップのボケは私今のレンズのあんまり好きやないんですけど、お褒めいただいて嬉しいですw
だいぶ前からずっと、もっと明るくて上品にボケるレンズが欲しいんですけど(あと広角のレンズと…)、ボーナスでも出ない限り無理ですね〜。出るのかなぁ、夏…。
2017.04.15 Sat 14:22
Edit | Reply |  

Name - なみたろう  

Title - わー( ゚∀゚)

綺麗ですねええ………
それもですがえりりんが息抜きできて良かったです!頑張ってますね( ;∀;)

春は気持ちいい季節ですが、気温の乱高下で自律神経がまいる上に忙しくて、ただでさえ体調崩しがちですよね。無理して疲れたまりませんように。たまには寝坊して下さい。
なみたろうも今朝目が覚めたらアラームのスヌーズもぶっちぎってて10時で青ざめました(笑)(遅番で良かった)

しかし相変わらず写真がお上手!
特に花のアップのやつ!!まわりがボケてるのがまた素敵…今度真似してみていいですか?( ・∀・)
2017.04.15 Sat 01:18
Edit | Reply |  

Add your comment