お花見2017(弘川寺と地元桜)

こんばんは。

今日明日は久しぶりの連休でございます( ;∀;)
嬉しい…いや、まぁ休みとはいえ子供たちは学校とかあるから早起きして弁当や朝食は作らなきゃいけなかったんですが(;・∀・)
でも嬉しい(*´ω`)

ここんとこ毎日覚えることだらけでミスも許されずピーンと仕事中は張りつめてる感じだったので、もう昨日は仕事上がりに次女迎えに行って玄関入るなり緊張の糸がブツッと切れました(笑)
とにかく無性に眠くなり、体調崩してでもいない限りまずないことなんですが、長女が帰る前にソファに座ったまま爆睡…(-_-;)←首曲げて寝たせいで今振り向くと激痛走ります(笑)
帰宅した長女とどうやら二言三言話したらしいんですが、

全く記憶にございません。

次女が長女のお友達たちと家の前で遊ぶ際「日陰になって来てるから上着着てでなさいよー」というようなことを言ったらしいんですが、

覚えておりません。

時間にして約20分くらい…でしょうか。短時間だけど熟睡したようで、目が覚めたら多少すっきりしていて夕方からの家事はなんとかこなすことができました(・・;)

明日は朝、久々に朝寝坊ができる……っ✨
なんという贅沢なんでしょう( ;∀;)←ここんとこギリギリで生きてました;;;;


まぁそれはおいておきまして…。
連休はなかったものの、早く上がれた日や日曜にもらった代休などで、今年もなんとかお花見に行ってきました。しんどいしやめとこうかな、とも思ったんですが、そうでもしないと私は気持ちや頭の切り替えがうまい方じゃないので…頑張って動きましたよ(^^;)



さて…まずは日曜に行って来ました、河内長野の方にある弘川寺でございます。
こちら、以前粟田さんが西行について記事を書かれた時に(西行の命日に)行って見たいところと書かれていて、地元大阪にいながらあんまり詳しくなかった私、多少勉強させていただいたんですけどね(^^;)、そうしたらその記事で粟田さんも書かれていた西行の和歌を引用した綺麗でキュンとする青薪さんのSSをけいさんがアップされているのを拝読する機会がありまして、こりゃあもう、この時期に行くならここだろう!と皆様に影響されまくって決めました(笑)

ちなみに自宅からは車で片道1時間ちょい。手前で綺麗な桜並木が続いている道があり、車の中から運転しつつ眺めただけでしたが、そちらも綺麗でした。

201704102350172f1.jpg

駐車場で早速、ほぼ満開の桜が…一番上(?)の駐車場がとっても綺麗でした。
西行の庵は、途中整備されているとは言い難い山道をちょっと登って行ったところにあります。
この日は雨降りの翌日とあって土がぬかるんでいる上に草や落ち葉で滑りやすく、途中何度かずるっと行きかけてヒヤリとしました(^^;)ヒールのあるパンプスで登ってる女子を数名見かけましたが相当きつかったんじゃないかと思います(・・;)

2017041023513688a.jpg

ここはですね、山を登りながら山肌に沿って植えられている桜を楽しむような感じでして、決して派手ではない(し登るの年配の方やちびっ子だと多分しんどい)ので人はまばらでしたが、おかげで静かにのんびり花を愛でることができました。



さてさて。では一旦桜のことは忘れていただいて(笑)
帰りにいいものを見つけたんですよ〜w
こちらです↓

201704102351403ad.jpg

たまたま車内から外を眺めていた次女が「鯉のぼり!」と叫んで見つけた圧巻の鯉のぼり。
こちら、一級河川石川(県じゃないですよw)の河原にズラーッと並んでいたんですが、高さがある上に風が結構あったせいでバタバタと音がするくらいの泳ぎっぷりで(笑)なかなかすごい眺めでした。…すみませんうまく言い表せなくて(^^;)
左下はその石川に行く前に通りがかったところで見つけたんですが、公園の一部なのか私有地なのかいまいちわからなくて、中には入りませんでした(^_^;)
右下は石川越しに大きく見えた、花火で有名なPLの塔です。



水曜は半休だったので帰宅後夕方にいつもの地元のため池沿いの桜を見て来ました。今年は花が長持ちしていて、咲き始めてから結構経つのにまだ散り始めくらい、こちらも時々日が差すくらいの曇り空の下でしたが、充分綺麗でした。

201704132239524cc.jpg

ここも今年は諦めてましたが、間に合って良かった…本当は一度夜のライトアップ時に見にきたいんですけどね〜(^^)

2017041322395545b.jpg



ど定番の大阪城にお花見に出かけた去年と違い今年は人の少ないところで落ち着いた花見となりました。
もし社会復帰していなかったら(笑)、行ってみたかったのは背割の桜なんですが…だだ混みらしいし、時間も作れない(^^;;
来年に取っとこうと思います。



以上2017年のお花見日記でした。
容量デカくてすみませんでした;;;;
関連記事