GARDEN CITY LIFE~annex~

お越しいただきありがとうございます。当ブログは清水玲子先生の『秘密』のレビュー(時にネタバレ)と二次創作(こちらは一部BL要素含)のざっくり二部構成になっております。記事は単純に日付順に表示されておりますので、お読み頂く際はサイドバーや記事一覧などでカテゴリーをご確認またはセレクト頂けますと安心、安全です<(_ _*)>

メロディまでの隙間に〜工作タイム 

今日は思いっきり隙間記事です。メロディまでの暇つぶしに、お暇でしたら流し見して下さい。…ってみなさん忙しいですよね?(笑)私も大概なのですが、今日は登園登校日だったので、10時過ぎまでの束の間の休息の一部を使いちょっとした工作をしてみたわけです。
メインに使ったのはLaLa原画展でゲットしてきた清水先生のマスキングテープです。それとプラ板で、チャームを作ってみました。
こんなんです。
20170826000941b5a.jpg

もちろん「えっまさか開封したの!?永久保存せず!?」という方もいらっしゃると思うのですが…ごめんなさい使ってます(笑)

まず、用意するものは大体こんな感じです。こうやって書くとごちゃごちゃ多いですがそんな大層な工作じゃありません(^^;;

20170825232454cb8.jpg

ハッ!メロディのようなミス発見(笑)スパーって何?(^◇^;)…すみませんスーパーです。テヘッw←自分には甘い

続いて工程をザックリと…。
あ、プラ板の工程は大体小学生くらいで体験済みかと思い端折っています。実地の経験は無い!という方はすみません、グーグル先生にお尋ねください。
ちなみにプラ板はクリアタイプでもできますが、裏が白い方がマステの柄が出やすいように思います。クリアしかない場合は紙ヤスリ(細め)で軽く片面の表面を擦ってやると半透明になります。ちなみにこうすると一般的なマジックでなくても色鉛筆などでも着色可能です。

どうでもいい話なんですが、プラ板、セリアの充実度がすごいです。プリンター対応のとかあるんですよ(笑)白泉社さんの展示会でマステと一緒にプラ板みたいなチャームのついたでかいキーホルダー買いましたが、電書ダウンロード特典のイラストとかをプリントすれば同じようなのができてしまうのでは;;;;

20170825233543c50.jpg

レジンを塗る時、隅まで塗りにくい時や穴を埋めちゃいそうでその周辺が怖い時は爪楊枝で広げると割と綺麗にできます。爪楊枝はどうしてもできちゃう気泡を潰す時にも便利で使える子ですよ〜。

201708252345194e7.jpg

ネイル用のトップコートでもコーティングできます、って書きましたが、やっぱりレジンの方がぷっくり仕上がるしマステのボヤけた印刷が多少はっきりして見える気がします(^^;;なので、個人的にはオススメはしません。。。

今日は急ぎ足で作ったので普通のプレート状なのですけど、Tシャツの形とかお守り風の形にして穴を2つ開け、紐を通してリボン結び、とかでも可愛いです。
マスキングテープが細く1つ1つの絵が小さいので、私は職場のロッカーの鍵に超小さいチャームを作って鈴と一緒につけて使っています。遠目にならまず漫画の絵だと気づかれることはないと思うのですが、万が一落としたら終わりです(笑)なので多分、これつけてたらうっかり鍵置き忘れたり落としたりしないはず(笑)


以上マステの使用法としては割とメジャーな遊び方なのでご存知な方も多いとは思うんですが、普通に紙に貼ったりする以外にも遊べますよ〜、という企画でした。ちなみに我が家ではマステ、ラッピングなどの他、お弁当のピックとして爪楊枝にマステを貼り合わせてフラッグ風の即席ピックを作ることが多いです。オムライスやお子様ランチ風にした時のご飯に立てたりもします。まぁ、さすがに清水先生のマステはそんなんには使えませんが;;;;…あ、途中お肉のトレイに乗せといてよく言う?( ̄▽ ̄;)

さて。いよいよ関西は明後日フライング発売日です。メロディのツイッターで表紙と付録の画集の絵だと思われるイラストを見ましたけど、清水先生のはまさかあの写真にあった絵なのかな;;;;メロディ、秘密、と言えば薪しゃんじゃないの…?(ー ー;)というかいっそ「深淵」のイラストとかなら「そっちかー!(笑)」ってなったかもしれないんですけど(笑)
白泉社さんってたまに、真面目なのか狙ってるのかがわからない(^^;)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - eriemama  

Title - Re: やだeriemamaさん、まめ~!/////

> すごいすごい!キーホルダーに由がいる!!(←他の人も見てあげて…)

晶も坊ちゃんもいますよ〜(笑)でもやっぱ由は外せないですよねぇ(^◇^;)

> た…たしかに落とすことはおろか、そのへん置きっぱ、とかしなくなりますね……;;; eriemamaさん、おもしろい!(笑)

私、どうもそそっかしくてよく物を失くすもんですから;;;;この前も次女の健康保険証失くしちゃって、そんな時に限って病院行く必要が出たりで、ほんと困ったんです…いえ、困ったやつなんです(^^;;

> ちゃんと1コマの幅に合わせて縦に並べ直すあたり芸が細かいです!私だったら横にそのままドベーってはるに違いない。うんうん。

私も最初はドペー、って貼ったんですけど、余白ができちゃったんでやり直したんです(笑)なかなかマステの幅に合わせてプラ板縮小させられないんですよねぇ。一度くらいピタリ賞出したいなぁ(笑)

> あっそうでした!!今日土曜だ!わーーやっちゃった。
> 明日、お昼に出勤する前に本屋行くの忘れないようにしなければ!(←かばんパンパンにして行く気満々)

私も今日の午後、仕事上がりに買う予定だったんですけど…遠回りせずに済んで良かったです。さっきブログにお伺いしたんですけど、ゆけさんもゲットされたんですねwグフフ、ですよねぇ(笑)今回の扉絵は特に、仕事前に見てから出勤するとモチベーション上がりそうです(笑)
2017.08.27 Sun 22:17
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: すごい!

たきぎさん、おはようございますw
なんかこんなんですみません(^^;)雑い仕事…;;;;

> これがマステの使用法としては割とメジャーな遊び方って本当ですか? マステ世代の皆さん、凄いな~。用意するものを見た瞬間に、私には無理だと悟りましたw

用意するもの、確かに多いですね(笑)
マステでこういうの作っている人、結構多いと思いますよ。ちょっと途中日光浴で時間とりますけど作業時間は結構あっという間で手軽なんです。

> メロディ、関西組はゲットした方多いみたいですね。

あ、じゃあ発売にが月曜だと土曜にゲットできるのは皆さんご存知だ、なんですかね?きっと前にもこういうことあったはずですけど、どうだったのか…思い出せない(^^;;
お休みの日に読めたのは良かったですw

> 表紙の画像は公式ツイッターで見ましたが、今回は裏表紙にも薪さんがいて巻頭カラーがエロくてコミックスのカバーも発表されててと、秘密ファンには鼻血ものの内容だとか……。

裏表紙って気づかなくて(平積みされてたので)コメントいただいてから確認してにやけました(笑)ホントだw

> 私は月曜の夜まで見られないので、速報お待ちしております!

なんとかか昨日のうちに記事上げましたけど、月曜をお楽しみに…次は単行本ですねぇ(o^^o)
2017.08.27 Sun 07:12
Edit | Reply |  

Name - ゆけ  

Title - やだeriemamaさん、まめ~!/////

すごいすごい!キーホルダーに由がいる!!(←他の人も見てあげて…)
いや~やっぱりさすがです。ちょっと頑張ればできるのよ?ってそのちょっとが頑張れないんですよ~~~?
た…たしかに落とすことはおろか、そのへん置きっぱ、とかしなくなりますね……;;; eriemamaさん、おもしろい!(笑)

ちゃんと1コマの幅に合わせて縦に並べ直すあたり芸が細かいです!私だったら横にそのままドベーってはるに違いない。うんうん。

あっそうでした!!今日土曜だ!わーーやっちゃった。
明日、お昼に出勤する前に本屋行くの忘れないようにしなければ!(←かばんパンパンにして行く気満々)
2017.08.26 Sat 23:38
Edit | Reply |  

Name - たきぎ  

Title - すごい!

おおお、私の作品(とはいえない)とは大違いの本格的な見本、ありがとうございます!
これがマステの使用法としては割とメジャーな遊び方って本当ですか? マステ世代の皆さん、凄いな~。用意するものを見た瞬間に、私には無理だと悟りましたw
こういうのが出来たらグッズ集めも今の何倍も楽しくなるだろうな~。我が家にも一人eriemamaさんが欲しいです(切実)。

メロディ、関西組はゲットした方多いみたいですね。
表紙の画像は公式ツイッターで見ましたが、今回は裏表紙にも薪さんがいて巻頭カラーがエロくてコミックスのカバーも発表されててと、秘密ファンには鼻血ものの内容だとか……。
私は月曜の夜まで見られないので、速報お待ちしております!

2017.08.26 Sat 22:13
Edit | Reply |  

Add your comment