GARDEN CITY LIFE~annex~

お越しいただきありがとうございます。当ブログは清水玲子先生の『秘密』のレビュー(時にネタバレ)と二次創作(こちらは一部BL要素含)のざっくり二部構成になっております。記事は単純に日付順に表示されておりますので、お読み頂く際はサイドバーや記事一覧などでカテゴリーをご確認またはセレクト頂けますと安心、安全です<(_ _*)>

メロディ2017年10月号『秘密ー冬蝉 ACT.1ー』感想③ 

だんだん感想というか手抜きレビューのようになってきました(^^;)こんなことなら普通にレビューしてもよかったのかな(笑)でも圧倒的にこっちのほうが楽なので、ごめんなさいストーリーを知りたくて寄って下さった方には申し訳ないんですが個人的な要所以外はだいぶ端折っております(;^ω^)
続きです。

●講演会中思い出し笑いなんかも交えつつにこやかに聞き入っている上司を離れて見守る青木
住田先生の講演会中の薪さんはとっても穏やかかつにこやか…第九では、というかこの頃はまだほとんど見たことないだろう珍しい表情の上司を、足蹴り回避のため離れつつ見つめる青木。ホントはねぇ、多分こっちの表情の方が素なんだと思うんですけどね(童心に戻ったような楽しそう&嬉しそうな顔で男の子、でしたね薪さん)。恩師に会えて、昔を色々思い出して、ガードが緩んでるんでしょうかね?それにはお供が青木だったのも関係してるのかな?(^^;)
けど、薪さんってば隣りの大男にめっちゃ見られてるけど全く視線気にしとりませんな(笑)どころか先生の話を聞きながらまた過去の記憶にトリップしたりしてるしまだまだ余裕w←とっても器用
で、その過去の記憶ってのが薪さんが第九の室長になったと知った住田先生がスカイプで上京したら見学させて!?ってすごいテンションで頼んでるっていうあれなんですが…そういや可視光線でも一般人見学オッケーなもしかして第九って緩〜い…?;;;;みたいなとこありましたが、いいんでしょうかねこれ?( ̄▽ ̄;)
あと、余談ですがハレー彗星と一緒に宇宙の旅ができる、っていうお話は実現可能なのかどうかは存じませんがそんなんできたらスゴーイwと講演会に来てる子供たちと同じようなノリでホエ〜( ´ ▽ ` )となってしまいました。ハレー彗星から送られてくる宇宙の写真が見られるハレー彗星ブログ…夢があるなぁ(笑)毎日UPされるんですよね?っていう子供の発言が会場でめっちゃウケてましたが、毎日はいいかな(笑)いつも「宇宙なう」でそんな眺めも大きくは代わり映えしないような(^^;;でも、確かにロマンはあります。この前どなたかがされていた太平洋の海底に沈んだダイヤを見つけ出すにも似た壮大な業務命令よりもしかすると、ねぇ薪しゃん?(笑)

●住田夫人も呆気にとられる薪さんの時を封じ込めたようにいつまでも衰えぬ美貌。。。
なんだかんだありまして(笑)、JAXA開発主任だった牧野博士の話をしている途中で落涙、急に講演継続が怪しくなっちゃった住田先生の元に夫人が駆け寄ってくるわけですが……そこに声をかけて近付いていく薪さん。と、青木(;・∀・)
ペコッと頭を下げて夫人に挨拶をする薪さんの名前をフルネームで覚えている住田夫人(^^;)…一瞬薪さんを見つめたままポカンとしておいでです。旦那さんの方は上京すると薪さんに会ってたみたいだけど久々なんでしょうね。でも変わんない薪さんに時を遡ったかのような感覚に陥ったんでしょうか…(笑)しかも上目遣いに微笑。もうねぇ、既婚だろうがいくつだろうがこれにときめかんかったら女じゃないでしょう(;'∀')

●急に予言者じみる青木
夫人の説明によれば、牧野先生の話の途中住田先生が具合悪くなったのは、話題の牧野先生がその日の朝方に亡くなっていたからだったようで。薪さんもどうやら面識があるらしく、明後日が告別式だから、と告げて住田夫妻は去っていきます。薪さん、宇宙工学関係者に顔広いですな…;;;;←専攻は何だったの???
去っていく夫婦の後ろ姿を見送りながら「薪さん…!」と声をかけた青木に、「言うな、わかってる!」と青ざめながら返す薪さん。
……なのにすぐ、
「…薪さん、また、盗みに来ますよ」
と平然と告げる青木(;´Д`A ```
ちょっとぉ;;;;あんた、聞いてた?今さっき薪さんわかってるから言わんでいい言うてたやん;;;;あんたほんとに薪さん怖いん…?;;;;
青木、おまえ…僕が今なんて言ったか聞いてなかったのか?そんなことおまえに言われなくてもこの僕が察していないわけがないだろう?口を慎め
――とは薪さんは言っておりませんが(笑)それで代わりにだいぶ厳しめに言ってみたわけですが(笑)
青木を振り返った薪さんの表情を見ても黙らないどころかさらに追い詰めるようなことをかぶせてくる青木にちょっと引きました( ̄▽ ̄;)そもそも、
だいぶ上から覗き込んで、あんた、近いねん!
その人天才上司やねん!(必然とはいえ見下ろしてんじゃないよ;;;さっきみたいに屈みなよ;;;←いらん気遣い)
顔影になったら怖いねん!
据わった目がつぶら過ぎるねん!←だいぶいつもの調子が戻って来たなワタシ(特技:青木いじり)。。。
「博士の『脳』が狙われますよ」
…あんたは予言者か…
いやそれくらい薪さんはもちろん読者も想像つくわけですが。何かに憑かれたように薪さんに話す青木が少し怖かったです(笑)
でも、話聞いてたらわかると思うけど住田夫妻にせよ牧野先生にせよ薪さんにとっては世話になった先生方なわけで。わかっていることとはいえ葬儀で脳盗りに来ますよ!とか言うたらんといたって?この展開じゃ犯人も薪さんの顔見知りの可能性大っぽいわけやし(-_-;)と思ったのでした…。一生懸命なのはわかるんだけど、デリカシー、デリカシーだよ青木;;;;

●住田先生の社会見学in第九(薪さんの回想)
さて。
告別式が明後日。……ということは、少なくとも確実に2泊はする!?
青薪さん、2人別々に部屋を取ってまずは1泊、のはずが何の手違いかひと部屋で寝る羽目に。明日は絶対別々だからな!なBL漫画にありがちなドキドキな一夜を経て翌日!?(*ノωノ)などとふざけた妄想で遊んでおりましたが(皆さんの失笑が聞こえる…;;;;)ごく普通にあっさり翌日、牧野先生のお通夜です(^^;)←当たり前
喪服はレンタルなんでしょうか…それとも持参してた…?;;;;いや、それ以前にこれ京都なのか…?(・・;)
遺体は通夜の後でエンバーミング処置のため移動させられるので、脳を犯人が盗み出すとしたら通夜の後、が濃厚なようです。
だから必ず犯人は通夜に顔を出す、と電話越しに岡部さんに断言する薪しゃん。
MRI捜査員でもない人間が脳なんて盗って行ってどうするんです?という青木の素朴な疑問に、JAXAの人間ならMRI装置くらい必要とあらば自分たちだけでカンタンに造ってのける、と衝撃的な発言をさらっとする薪室長。そうして牧野先生の傍で項垂れ涙を零している恩師に目を遣り、
――住田先生の手にかかれば造作もない
と胸中で呟いておられるのでやはり薪さんが疑っているのはこの方のようです。
今回薪さんの回想が多くていちいち思い出の中の薪さんがお可愛らしいんですが、ここで上京した住田先生を約束(?)どおり第九に連れてって自ら案内してあげたらしい律儀な薪さんの回想が( ;∀;)
MRIの実物を前に興奮気味の恩師はカワイイ教え子に大人げないほど夢中で質問攻め(^^;)
予約した食事の時間が迫っているので声をかけるもとても中断は無理っぽいご様子なので、クスッと笑ってこっそり「キャンセルしますね…(;^ω^)」な薪さんが大変お可愛らしかったです。
これ、第九発足、薪さん室長就任後のまだ第九が駆け出しで平和だった頃の事だと思うんですが、薪さん住田先生に鈴木さん紹介したりもしたんでしょうかね?そりゃあするか。としたら、
「彼が副室長の鈴木です」
東大の頃知り合って、ずっと僕を支えてくれています。彼には学校では教えてもらえないことも色々教えてもらったりして…なんて言うか、いえはっきり言いますけど、もう僕の人生には欠かせない大切な人なんです。これは秘密ですけど、今は将来を考えて半同棲しちゃったりもしてるんで…先生にはずっと紹介したいなって思ってたんです、エヘッ////  
※全部キケンな管理人の妄想です
……ふざけてすみません;;;;
いや、鈴木さん紹介したかは定かじゃないですが(^^;)にしても実際にMRI講習用の一般サンプルとはいえ実体験とかできちゃうんですね。まぁ映画みたく大掛かりな装置つける必要もないから(笑)操作くらいは誰でも可能なんでしょうけれど。
で、その気になればそっくりそのままMRI装置を再現できるほどの頭脳と技術を持っている人物に現物を見せ質問に答えたとしてもね、それは別にあなたの非ではないからね薪さん( ;∀;)普通悪用されるかも、とか思わんでしょう恩師相手に…。
上京の度声をかけてくれ、今は目の前で同志の死に涙している恩師、慕っていたのにその優しさには裏があったかもしれないという疑惑に表情を険しくし、総てそのためだったのですか、と背後から膝の上で両手を握りしめ心の中で問いかける薪さんが大変おいたわしいシーンでした。

(つづく)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - eriemama  

Title - Re: 喪服……

> 喪服、持っていってはないから買ったんですかね??
> 伊勢丹京都店とかで??
> 青木は服の青木で。

やっぱ経費で現地調達でしょうか?青木はA○KI(←伏せきれてない?(^^;;)なんですね?(笑)

> そしてたしかに青木には何も感じない……。

ハイ…(笑)
あ、青木も?へぇ、着替えたんだ…みたいな(笑)薪さんの喪服は心拍上がりますが青木の場合平常値です(笑)
ところで着替え前の青木が着ていたあの白っぽいスーツは何なんでしょうか…何色?(^^;;黄緑とかだったらどうしましょう(^^;)

> それにしても、薪さん今回ちょっとおいたわしい。
> 住田先生にものっすごい心を許していたのに………。切ないですね。

すごく心許してましたよね…というか京大の頃ってやっぱちゃんとあったんだな、って今回改めて思いました、当たり前だけど(^^;)
薪さん、しっかり学生してましたねぇ…その間澤村さんはどうしてたんでしょう?京都に一緒に引っ越してたのか別宅でもお持ちだったんでしょうか?
2017.09.10 Sun 22:08
Edit | Reply |  

Name - ねこじゃらしにゃんたろー  

Title - 喪服……

喪服、持っていってはないから買ったんですかね??
伊勢丹京都店とかで??
青木は服の青木で。

たしかに既製品なさそう(笑)

そしてたしかに青木には何も感じない……。

それにしても、薪さん今回ちょっとおいたわしい。
住田先生にものっすごい心を許していたのに………。切ないですね。
2017.09.10 Sun 02:03
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: 喪服!!( ゚∀゚)

> 私も喪服気になりました(笑)
> 取りに戻ったのかな?
> そんな青薪婚前旅行に水をさすような(;ω;)

婚前旅行のトランクに喪服…(笑)どうなんでしょう(^^;;
取りに…戻るのはちょっと大変すぎるだろうし;;;;

> だってあなた方ふたりとも既製品で済むサイズじゃ…ウップス。

(^◇^;)確かに!どっちも規格外(爆)
でもこの喪服、初読のときは何も引っかからなかったんですよね…それでいいんでしょうね(笑)

> いえわたくし薪さんの喪服姿が大好きです!( ゚∀゚)ノセクシー美女ってだいたい喪服似合うよねえ…

そうなんです!私も!なんか好き…。
男性だからスーツとそんな変わらんのですけど、何でしょうね…?いつもより変に色っぽく見える…(^^;)
そして青木には何も感じないこの寂しさ(笑)
2017.09.09 Sat 09:53
Edit | Reply |  

Name - なみたろう  

Title - 喪服!!( ゚∀゚)

私も喪服気になりました(笑)
取りに戻ったのかな?
そんな青薪婚前旅行に水をさすような(;ω;)
だってあなた方ふたりとも既製品で済むサイズじゃ…ウップス。

いえわたくし薪さんの喪服姿が大好きです!( ゚∀゚)ノセクシー美女ってだいたい喪服似合うよねえ…

2017.09.08 Fri 22:51
Edit | Reply |  

Add your comment