GARDEN CITY LIFE~annex~

お越しいただきありがとうございます。当ブログは清水玲子先生の『秘密』のレビュー(時にネタバレ)と二次創作(こちらは一部BL要素含)のざっくり二部構成になっております。記事は単純に日付順に表示されておりますので、お読み頂く際はサイドバーや記事一覧などでカテゴリーをご確認またはセレクト頂けますと安心、安全です<(_ _*)>

あ、ヤバ(笑) 

広告が出てしまう〜:;(∩´﹏`∩);:

…というわけで、こんばんは。大変ご無沙汰しております(-。-;
気がつけば1ヶ月ほども更新滞らせてしまい、もう次のメロディがソコ。ソコではないですかΣ(゚д゚lll)
早いですね…こうやってどんどんトシとってくんだな(笑)

平然と更新しているようですが、間が開きすぎたせいでとっても緊張しています。何書いていいんだか…雑文はスラスラ書けるタチなんですが、頭が真っ白です。とりあえず何か書かねば!と慌てて書いているので、今日はすこぶる雑文、ただの1ヶ月の記録です。時間がないわ〜、という方、何かの手違いで迷い込んでしまった方はスルーして下さいね。オチもない、素の文ですみません( ̄▽ ̄;)



このひと月、色々ありました…というか、順に家族が体調崩してしまいには自分が貧血でダウンして、結構健康運は散々でした(^^;)
一番重症なのは次女で…毎年この時期、喘息の軽い症状が出てはいたんですが、今年は重症化しております。咳の発作が出ると咳き込んで吐いたりもするので、背中さすってあげたりトントンしたり抱っこしたり、汚した寝具洗ったりとこちらも参ってしまいまして、先日はついに仕事休んでしまいました。
まぁでも、そんな次女も昼間は眠そうにはしているものの割と元気でして、それだけが救いです。元気に歌ったり踊ったりお手伝いしてくれたり、そんな姿に癒されてます。

あんまり病気の話ばっかするのもあれなんで、良かったことを書きますと。
長女の夏休みの宿題の1つだった習字が、銀賞を頂きました。去年は絵で賞をいただいたんですが、本人は絵よりこっちの方が嬉しかったようで、帰ってくるなり聞いて聞いてって報告してくれて、義父母やうちの母に電話しまくってました(笑)
上手いこと書けなくて、最後に残した数枚のどれもどこかしらあかんとこがあるって泣いてたんですけど、頑張って良かったねぇ…(*´-`)きっと習字やってる人が見ればツッコミどころはいっぱいあると思うんですが、習ってもいないのに自力でこれだけ書ければ大したもんや、と習字では賞状一度ももらえた試しがない親バカな母は思うのでありました。

みんなで展示を見に行って、写真撮って、その日は大げさにお祝いのご飯食べに行きました(回るお寿司に^^;)。

20171018223913f6c.jpg

それから…お祭りが、あっという間に過ぎ去って行きました(⌒-⌒; )
今年は浜の方の祭りは娘が寝込んでいたのと仕事で全く見てないんですが、山手の方のは次女と見に行ってきました。幼稚園でだんじりの絵を描くっていうんで、一応生で見ておこう?という感じでチラッと。次女は大きな音がダメなので、お祭りの太鼓の音も若干苦手です。長いこと聞いてるとすごく疲れるみたいなので、ちょっとだけ見て退散しました。でも帰り道、ママと見れて楽しかった〜、と言ってくれてほっこり。

そういや今年は9月のお祭りの試験曳きだったかに、イッテQの某企画で宮○大輔が高石のだんじりを曳きに来ていたらしいです。まだ放送されてないみたいなんですけどね、放送あるのかな?(笑)

20171018224751d2d.jpg

先週末は運動会でした。今日は晴れたけど、大阪はずっと雨が続いていてこの日も雨予報でして。もう延期?でも予備日も雨予報やん?と心配していたんですが、午前中はなんとかもち、午後もパラパラ降っては来たものの無事に全プログラム終了することができました。

次女は幼稚園最後の運動会。前の晩は喘息の発作でちょっとしんどい思いをしましたが、ダンスも駆けっこも楽しそうに元気に終えることができました。

長女は南中ソーランがメインで。これはずっと「高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんの見せ物」なイメージだったんですけど、背中に名前を手書きした法被着てかっこよく踊ってるすらっとした背中に大きなったなぁ、と感動しました。横に並ぶともう、私の肩を頭が越してるんだもんなぁ。最近は服も一部共有しているのですよ(^_^;)ほんと、でかくなった。写真は来年長女が演じる組体の一幕なんですが、この時の進行アナウンスというのかな?放送係が長女でした。今年は真正面の一番いいところから演技を見た彼女も、来年はトリで演じる側。想像するに、私は多分、泣いちゃうな(⌒-⌒; )

20171018225908f09.jpg

話がガラッと変わるんですが、先日夏休みに作った抹茶茶碗ができたので取りに行ってきました。茶筅も開いてきて先が折れたりもしていたので、新調して。さぁお茶たてるか、と思ったらお抹茶が…製菓用しかない(笑)
…なのでまだ、使用しておりません。
形はあんまり気に入ってないんですけど、釉薬のかかり具合が珍しく良くて、そこは気に入っています。窯を借りた伯父にはけちょんけちょんに言われちゃいましたが(笑)素人の手習いなんやからこれでいいねん!

20171018231324836.jpg

最後に滑り込みで。
ちょこっとだけ3月のライオン13巻のお話ですが…。
一番重く響いたのは、愛する夫の愛を失ってゆく母の姿を傍に寄り添いながら見ていたあかりちゃんのモノローグでした。ここの表現みたいな「うわぁ…」とくる表現が、表現者としての羽海野先生を一番尊敬するところかもしれません。こんな風に人を揺さぶることができる表現ができる人ってすごいなって思います。

ところで、今回は零くんあんま出番なかったですね(^^;)香子ちゃんのエピソードは映画と同じ感じになってましたけど、随分丸くなっていて驚きでした。あと、宗谷さん好きです(笑)フフ。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - eriemama  

Title - Re: すっごい!

にゃんセンセー!体調大丈夫ですか???口内炎いっぱいだって伺って心配しております…( ;∀;)私もこれから寒くなってくると胃がやられる→口内炎によくなるのでチョコラが手放せないんですが( ;´Д`)、口の中は治りが早いって言うけど結構かかるから辛いですよね…どうぞお大事になさってください。

> 娘さんすごい字が綺麗ですね〜!

ありがとうございますw…って私が褒められたわけじゃないんですけど代わりにお礼(笑)
私も癖があってお世辞にも綺麗とは言えない字なもんですから、なかなかお手本にはなれないんですけどね、やっぱ字は綺麗に越したことないと人生を通して感じ続けているので、こういう賞でも頂けたらもっと日頃から綺麗に書こうって気になってくれるんやないかな?とちょっぴり期待しております(^^;)気合いの一枚はまぁまぁな出来でしたが、ほんまにいつものノートとか連絡帳とか汚いんですよ〜?( ̄▽ ̄;)

> ライオンの、あかりおねいちゃんのあのシーン切なかったですね。

そうなんです、私、なんかもう三姉妹のお母さんの心境になると辛くて辛くて…っていうかグッサー!と来まして、読んでて苦しかったです…←自分一体何があったねんっていうくらい(笑)

> うわあ、これはちょっと難しいなあ、と思うと同時に、親のアレコレに引きずられず、幸せになってほしい!と思いました。

そうですね…薪さんに「幸せになったっていいんだからね!」と思う心境に近い感じで幸せになって欲しいです。そんなに恐ろしいものではないよー、と誰か気づかせてあげて欲しい。

> そして宗谷さんの大人気なさ、とてもよかったですね(笑)
> 二階堂くん、かっこよかった!

そうそう!いつもは二階堂くん可愛いやつよのぉ、で宗谷さんかっこいいー!だったんですが今回入れ替わりました(笑)面白かった…特に二階堂くんの中の宗谷さんのイメージが(笑)あの壮大な冒険ファンタジーみたいな世界はナニ(^◇^;)←けどなんかわかる(笑)

> そしてもうメロディが目前で……ドキドキそわそわしています!関西は27日ですよね。うらやましい!
> どんな展開になりますかねえ……

そうなんです…もうあと半時間くらいでこちら発売日ですw
一応休みなんですけど、久々に髪切ったりカラーしたりしに行きたいし、家の中断捨離中でひっ散らかってるからゴミまとめてクリーンセンターまで運びたいし、落ち着いて読む時間が取れるかどうか;;;;お休みっていつもアレヨアレヨでお迎えタイムなんですよねぇ(-。-;働いてるとなかなか時間経たないのに何でだろう。
頑張って時間と戦おうと思います(⌒-⌒; )
2017.10.26 Thu 23:38
Edit | Reply |  

Name - ねこじゃらしにゃんたろー  

Title - すっごい!

娘さんすごい字が綺麗ですね〜!
すごい!
私悪筆なものでもう……。頑張った分嬉しさもひとしおなのかもしれないですね。

ライオンの、あかりおねいちゃんのあのシーン切なかったですね。
うわあ、これはちょっと難しいなあ、と思うと同時に、親のアレコレに引きずられず、幸せになってほしい!と思いました。

そして宗谷さんの大人気なさ、とてもよかったですね(笑)
二階堂くん、かっこよかった!

そしてもうメロディが目前で……ドキドキそわそわしています!関西は27日ですよね。うらやましい!
どんな展開になりますかねえ……
2017.10.25 Wed 16:10
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: いや私よりよっぽど上手い!(笑)

> いやこれ上手いでしょう!
> 夢 の几帳面さも好きですが、な のカーブが私的ツボです(//▽//)
> ぜひ伝えておいてください♪ ←どうやって…

ゆけさん、ありがとう~( ;∀;)…って娘に代わってお礼(笑)
「な」のカーブですか…「な」もですけど「夢」とかね、もう最初書いた時は絶望的なレベルでひどかったんでよう頑張ったと思いますよ…何度もうまいこといかんと筆のせいにするから「物のせいにすんな!」って怒ってたのが懐かしいですわ(笑)

> 私もう筆なんてダメダメですよぉ~~
> 自分で自分の字にビビりますもんね。もはや小学男子かのような字…(笑) ←いやそれひどすぎるだろ
> 習ってたのに(笑)

習ってたんですね(笑)
私は別に習ってはなかったんですけど、それでも娘よりはましな字書ける自信あったんですよ(^▽^;)だから「一回ママ書いてみてよ」って言われて書いたんですけど、同じくダメダメでした(笑)やっぱ鉛筆やペンと筆は違いますね!←開き直り
何せ30年ぶり(?)くらいですもん(笑)

> 小1の時に小6男子のチョケに発狂して、お習字の先生宅を墨まみれにしたとかね…(笑) ←シャレ…?

ゆけさーん!どんだけ武勇伝をお持ちで?(笑)
小1でってのがスゴイわ…(´∀`*)

> って我が子の出し物に涙するなんてeriemamaさん、素敵な家族ですねえ…

いや多分、単にトシのせい…(笑)
うちの長女は毎年運動会でひっくり返ったり台車から振り落とされたりやらかしてくれる子で、例年笑ってたんですけどね、今年はそういうのに邪魔されることも無く(笑)普通に成長を感じられたんだと思います。学校の運動会に幼稚園から長女が初めて参加した時は次女は0歳の赤ちゃんだったんですけど、その子が年長になってるんですから時が経つのって早いですよねぇ。私もあっという間にアラサーからアラフォーだしな(笑)←というか一体何年運動会見続けるんやろ、と思うと恐ろしい…まだあと6年もある(笑)見納めはアラフィフです(笑)

> 進行アナウンスなんてカッコイイ♪
> しっかり者っぽくって頼もしいなぁ~。

進行係、私の頃は放送委員会がやってたんですけど、私もやったんですよw目立ちたがりの血?(^▽^;)長女は緊張のあまり若干訛ってました…;;;;
2017.10.20 Fri 10:39
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: お久しぶりです!

ふわふわさん、お久しぶりです!

> 親バカ、良いじゃないですか!おそらく、来年娘さんの運動会で号泣するであろう
> eriemamaさんを影からこっそり拝見したいです。

去年は組体で泣いてるお母さんたち見て「うーん、さすがに泣くまではいかんかなぁ…(^^;)」と思ってたんですが、いざ我が子がやってるの見ると(笑)
まぁそれ以前に最近は涙腺が緩くて、ただでさえもらい泣きとか多いんですけどね(;・∀・)←ドラマ見ててもよく泣く…

> こちらは祇園祭終わると「梅雨明けるな、学生夏休みだな」って毎年思います。
> 祭りが生活のリズムに組み込まれていますよね。

祇園祭、私も見ると同じように思いますよ~。お祭りは当日だけじゃなくて準備が進んで行って終わるまでを肌で感じながら過ごすせいか「見るだけ」でも生活リズムに組み込まれてる感じがしますね。地元の場合は、あぁもう今年も終わりだわ~、って思います(笑)ハロウィンとかクリスマスとかの方が薄い(笑)

> ライオンの13巻も、良かったですね!
> まさか滑川さんがちょっとカワイイと思う日が来ると思いませんでした。

わかる~w
結構おもしろカワイイキャラなんですねぇ。弟さんもいい味でした。

> みんなそれぞれ良かったんですが
> 二階堂の死と背中あわせで勝負に挑む姿は、じ〜んとします。

宗谷さんを追いかけてる人たちにはみなそれぞれの特別な宗谷さんがいて、想いがあるんでしょうね…あんな風に必死で追いかけることができる人がいるっていいなぁと思います。ライオン読むとあぁ私も戦いたいー!と思う(笑)←何と?;;;;

> あ、私の近況もひとつ。ぎっくり腰やりました☆
> マジ、大変ですよ、腰はやっぱカナメです。
> 皆さん、気をつけましょう!

わわっ、大丈夫ですか?それは辛い…。
私も仕事の関係で腰やられかねないので注意はしてるんですけどね、ついつい若い頃の「これくらいなら平気」な感覚で動いちゃうから、最近それ改めんとあかんなぁと思ってます。もう若くないんだぞ、って自分に言い聞かせておかないとヤバイことになりそうで(-_-;)
腰はカナメ、心しておきます。お大事に( ;∀;)
2017.10.20 Fri 10:07
Edit | Reply |  

Name - ゆけ  

Title - いや私よりよっぽど上手い!(笑)

いやこれ上手いでしょう!
夢 の几帳面さも好きですが、な のカーブが私的ツボです(//▽//)
ぜひ伝えておいてください♪ ←どうやって…
子供の一生懸命書いた字って、なんか癒し効果ありますよね~ふふ。

私もう筆なんてダメダメですよぉ~~
自分で自分の字にビビりますもんね。もはや小学男子かのような字…(笑) ←いやそれひどすぎるだろ
習ってたのに(笑)
もうリアルでは習ってたなんてシャレでしか言いません(笑)
小1の時に小6男子のチョケに発狂して、お習字の先生宅を墨まみれにしたとかね…(笑) ←シャレ…?
もうほっといてよぉ~~!!って筆をふり回したのがアカンかった……;
ステキな襖とか障子とかね……部屋中テンテンで地獄絵図でしたよ……←だからそれシャレ??;

って我が子の出し物に涙するなんてeriemamaさん、素敵な家族ですねえ…
うちの家系だと指さされて笑われるのがオチですよ……(遠い目)
甥っ子も完全にこの慣例の餌食に……w
進行アナウンスなんてカッコイイ♪
しっかり者っぽくって頼もしいなぁ~。
2017.10.20 Fri 01:57
Edit | Reply |  

Name - ふわふわです。  

Title - お久しぶりです!

eriemamaさん、バタバタとお忙しかったようですね。
久しぶりに近況が聞けて嬉しかった〜。
ご家族のケア、ご苦労様です。独り者の私はただただ頭が下がるばかりです。
親バカ、良いじゃないですか!おそらく、来年娘さんの運動会で号泣するであろう
eriemamaさんを影からこっそり拝見したいです。

そちら、そう言えば祭り終わったんですね。やっぱり一区切り付いた感ありますか?
だんじりは一度行ってみたいんですが、なかなか機会がなくって!
こちらは祇園祭終わると「梅雨明けるな、学生夏休みだな」って毎年思います。
祭りが生活のリズムに組み込まれていますよね。

ライオンの13巻も、良かったですね!
まさか滑川さんがちょっとカワイイと思う日が来ると思いませんでした。
みんなそれぞれ良かったんですが
二階堂の死と背中あわせで勝負に挑む姿は、じ〜んとします。

あ、私の近況もひとつ。ぎっくり腰やりました☆
マジ、大変ですよ、腰はやっぱカナメです。
皆さん、気をつけましょう!
2017.10.19 Thu 15:50
Edit | Reply |  

Add your comment