FC2ブログ

冬休み突入

eriemama

鍵しまってるのにどこの家でも入れるっておかしない?
なんでスマホもゲームも、一番欲しいものくれへんのやろ?
ーーそんなところから、やっぱりサンタさんってパパなんやろ?と去年あたりから疑い出した長女。もう今年は9割超えでサンタはパパ、と悟っている様子だし、既にそんなこと言いつつも夢見ていたいんちゃうの〜?っていうような気配も皆無のようだったので、連休の初日、欲しがっていた本にブルゾン、ブーツを買ってあげて、クリスマスプレゼント、ということにしました。ラッピングもせずに普通にショッピング、味気ないかな?と心配した母をよそに娘はあっさり納得、この方が確実に欲しいものがゲットできる、と下手にサンタさんにハズされるより嬉しかったみたいです( ̄▽ ̄;)
そんなサンタ業務、我が家では例年私の役目なのですけど。友達のお宅は旦那さまが担当で、毎年25日の朝には子供達の分と一緒にママへのプレゼントも届くんだそうです。優しい旦那さんで羨ましい〜(笑)…なーんて言ってるけど、私も夫には何もナシなのでした(^^;;

そんなわけで長女が一足先だったので、お姉ちゃんばっかイイなぁ〜、な次女に配慮し、今年はいつもより1日早いイブの朝、次女宛にもツリーの下にプレゼントが届きました。お姉ちゃんはニヤニヤしながらそんな次女と私とを見比べておりました。見んでいいから(笑)
だいぶ奮発してシルバニアの大きなお家と家具、人形などをセットで揃えたんですけど、大喜びで朝ごはん見たこともない早さでかきこみ、午前中はずっとそれで遊んでいました。

今年は夕飯に家族がうちに揃えそうな日がクリスマス前後となると22しかなかったので、ケーキは22の夜に食べました。娘たちがイチゴなどをデコったので、んんっ?という感じになっていますが、スポンジが柔らかかったので、この後次女が切ったらもっと「あーあ;;;;」な感じになっちゃいました(笑)まぁ、胃に入れば一緒です(笑)
今年も年末に向け節約したいのでご飯は全く豪勢じゃなく、あっさり…ちょうど冬至だったのでカボチャのスープに、メインは結局チキンどころかキャベツたっぷりのメンチカツでした(⌒-⌒; )そこからイブもクリスマス当日も思いっきり和食、ブリ焼いたり、ホットプレートでちゃんちゃん焼きしたり(笑)そういえば今日がクリスマスやっけ?という随分あっさりした食卓でした。

20171225230019a34.jpg

それから。
今年最後の連休だった土曜日は、なんとか年賀状も出せたのでお出かけついでに吹田にあるタニタ食堂に行ってきました。
街中の大きな路面店とはちょっと違うので、メニューはチキンカレーの他には日替わりと週替わりしかなかったんですが、私はピーナッツ入りの酢鶏、おかひじきとこんにゃくの煮物、タコとオクラの酢味噌和え、スープのセットを頂きました。

その後は、中之島イルミネーション2017を見に大阪市内へ移動。
まだ明るいうちに着いたんですが、水上バイクに乗って現れたサンタさんが若い女の子や子供にプレゼント(?)を配っていました。このサンタ、ものすごく身軽で柵とかひょいって飛び越えちゃうのですが…サンタさんにはのそのそゆっくり動いて欲しいって思うのは私だけ?(^^;;←だってサンタのイメージって小太りのおじいさんやん(笑)

201712252300231d7.jpg

中之島イルミネーションは中央公会堂前がすごい人だかりだったんですが、少し離れると木とかが若干邪魔になるものの人もまばらで落ち着いて観賞できました。動画がアップできればいいんですけど、これ以上記事が重くなるのもアレなんで(^◇^;)
ユニバなんかのプロジェクションマッピングに比べると短時間のショーだしこぢんまりとはしていますが、充分綺麗で子供たちも興奮気味に見ておりました。中央公会堂って普通にライトアップしているだけでも雰囲気のある綺麗な建物だから、上映が終わっていつもの感じに戻っても見応えありました(笑)
右側の提灯みたいなのは台湾のランタンなのだそうです。こちらもすごい行列に並んでギュウギュウの人混みの中、見上げながら潜り抜けたんですが、暖かい色合いの優しい灯りに癒されました。でも、もうちょっと空いていたらなぁ(^^;;←風情はほぼない感じ…(笑)

201712252300289bf.jpg

これで一応、長女の冬休み新聞(B4用紙に自由に書く日記みたいなもの)のネタはできたかな…。
冬休み、もう5年生の長女は結構たくさん宿題が出ているんですが、恒例の書き初めがない…なんで?と思って先生に懇談で聞いてみたら、家や服が汚れるから学校でさせてくれってクレームがあったんだそうです;;;;←唖然
…そんなん、いちいち言われたこときいてていいんやろうか…( ̄▽ ̄;)家汚れるって、新聞紙とか敷いて100均のエプロンでもさせればいいやん(-。-;
書き初めはやっぱお正月にするからいいんやと思うんですけど、そんな理由で、3学期に入ったらみんなで書道の時間にするんだそうです。娘も、お休みになってから遊びに来たお友達も、これはちょっぴ残念そうでした。夏休みの課題の時は嫌がるけど、割と書き初めは楽しみにしてるもんねぇ。
次女は宿題なしの冬休みは今年で終わりです。来年は宿題が出るね、と言ったら嬉しそうに笑ってましたが、実際に出たらそんな風に笑ってられんぞ?(笑)

今日はお正月用の買い出しに卸売り団地とイオンに朝から行って参りました。窓拭きも終わったし、各部屋の掃除やクリスマスの飾りの撤去(笑)も終わったので、あとはキッチン周りの掃除のみで一応大掃除は完了の予定…やれやれですが、昨日の夜壁紙の張替えの残りを慌ててやっていたら思いっきり尻もちついちゃって腰のあたりが痛くて仕方ありません( ̄▽ ̄;)
相変わらずどんくさいなぁ私;;;;

こちら関西は明日、メロディフライング発売だと思われます。多分ないけど、吹雪いても買いに行って来ます(笑)
個人的には表紙が楽しみwまた鈴木さんいるかなぁ(´∀`*)

関連記事
スポンサーサイト
Posted byeriemama

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply