ハッピーバレンタイン

eriemama

しばらくあなたのこと忘れそうな日が続いていたけれど。

やっぱり大好き。薪さん💕(キャッ////)

……そんなわけで。
今年も頭の中は薪さんだらけ、時々青木(or鈴木さん)。なわけなのですけれども、せっせと手を動かし、娘たちと一緒に手作りバレンタイン、楽しみました。
私が働きだしてからの日曜と祝日のお昼ご飯を担当してくれている長女が、今年はかなり頼もしかったです。

201802142345555a2.jpg

作ったのは、チョコバナナケーキとチョコマカロン(いちごのガナッシュサンド)、ロータスブラウニー、ビターチョコケーキ。3つ目までは前日、ビターチョコケーキだけ当日作りました。当日分は夫用…ホントは余るはずだったものが、急遽娘の友チョコに回されたため即席、余り物を使った間に合わせです(笑)
おかげで家の中は甘ったる〜い匂いに満たされ、常に胃がもたれる感じがしています( ̄▽ ̄;)←つまみすぎたせいでは…?

ここしばらく、つわりでリタイヤした役員さんの代わりに補欠から繰り上げ参加することになった幼稚園の役員の仕事がやたら忙しくて(お別れ会やら卒園式やら間近だから;;;;)、お休みはほぼそれに消えていたんですけど、なんとか落ち着ける時間ができて良かったです。だいぶ前からバレンタインだけは休んで!と約束させられていたんで、必死で休みとりました(^◇^;)

あとですね、薪誕からバレンタインの間に、私もついに40になりました。
不惑、ですって(笑)
こんなに惑いっぱなしなのに(笑)ちっとも落ち着かないのに(笑)
小学生の頃、とっても大人に見えた高校生に自分が遂になった時の、あらら、こんなもんなの?というガッカリ感にちょっと似ている…。
このまま、人生どこまで行っても「え?こんな?(・・;)」というガッカリ路線のままおばあちゃんになっちゃったら大変だわ……何がって?いや、何かが(笑)
そんなわけで。ほんとそろそろ落ち着きたい。年相応の落ち着いた空気をまとえる人間に、いい加減育ちたいと思います。それが40代の目標です。50までにはなんとかします。←もっと急ごう?;;

当日、長女からはちょっと前に雑誌で見てこれ便利そう〜、と言っていた冷蔵庫に貼れる外側がホワイトボードになったマグネットファイルをもらいました。よく覚えてたなぁ…でもホントはこれが貼れる大きな冷蔵庫が欲し
夫は自然食バイキングに連れてってくれて、次女からはこちら2つをもらいました。

20180215001005619.jpg

ロフトで長女と一緒に見つけてくれた、ねこあつめ風(?)のカード。お仕事頑張ってね、じゃなく、頑張ってえらいね、になっているところが嬉しかったです。多分、頑張ったね、偉かったね、って褒められると自分が嬉しいから、私のことを考えて、同じ言葉を贈ってくれたんやないかと。まぁ、そんなに深い考えはないかもしれないけど(笑)

20180215001013d02.jpg

当日ケーキを買わなかったから、ママに、ってこっちは落書き帳に黙々と描いてくれたケーキなんですけどね、なんとロウソクがリアルに40本!(笑)←無邪気

夫には馬鹿ウケしていましたが、晩御飯作ってる間中お喋りもせず大好きなワンワン(Eテレ)も見ずに集中して描いてる姿見ていたから、もらった時は笑っちゃったけどホントは泣きそうだったのでした。

歳をとるのはもう嬉しいことではなくなって久しいですが(笑)、それでもこうしてお祝いしてもらえることに感謝です。

さて。また頑張ろう。


関連記事
スポンサーサイト
Posted byeriemama

Comments 8

There are no comments yet.
eriemama  
Re: お誕生日~♪

ゆけさんも、ありがとうございますw

> うまいこと言えませんが、これからも変わらずえりこさんのままでいてください!

ハイ(笑)
多分頑張ってもこのまんまのおばあちゃんにしかなれそうにないです(^^;;

> しかも絵が…めっちゃ立体的で、なんか大物の風格漂ってますが…!;;;;
> 燃え尽きた!(爆) ←すいません;; おもしろい…;;;

これねぇ、後で聞いたら買ってきたバースデーカードみたいに開くと階段になってるケーキのカードにしたかったらしいんですけど、やり方がわからんからそのままでっかいケーキにしたそうで(⌒-⌒; )まぁロウソクの途中で燃え尽きてるから、どっちにせよ立体カードは無理やったんでしょうね(笑)

> いや、きっちり数えて描くあたり子供って律儀ですよね…(笑)

その律儀さだけはしかと受け止めておきましたよ(笑)しかし40本ってね…ついこの前まで10本もなかったのになぁ←コラ

> 私も幼稚園でおかあさんの好きなものの絵を描いてプレゼントしましょうって、ポテトチップス描きかけたんですが、なんとなく怒られそうな気配を感じて、当たり障りなく花にした記憶があります…(笑) ←律儀…?

ポテチ!?(笑)いやそれ、正直すぎる…(笑)
けどうちのチビも、同じお題が出たら何描くか;;;;薪さん描かれるよりはポテチの方が健全(?)かな;;;;

> 私から見たら、えりこさんとっても落ち着かれてますけどね…。

いやいやいや…落ち着いてないですよ(-_-;)
今日も急いで手紙投函しに行ったらポストに一緒に持ってた手袋ごと突っ込んじゃうしね…こんなんがしょっちゅうで、しかもこの遺伝子がどうやら娘たちにも引き継がれている様子だから泣ける(笑)ハァ…⤵︎

2018/02/19 (Mon) 17:36 | EDIT | REPLY |   
eriemama  
Re: おめでとうございます(≧∀≦*)

> ハッピーバースデー!!←遅い

なみたろうさんも、ありがとうございます(o^^o)

> 三女からお祝いを…(あまりにお菓子が美味しそうでえりりんちのコになりたい、という思いが飛躍しすぎたやつ)

またまた甘いもんの写真いっぱいにしちゃって、ごめんなさいです(^^;;オエ、とかなりませんでした?多分薪しゃんも、こういう系はウエ〜…なんだと思うんですが;;;;そういえばこの前のメロディ読んだ直後には、今年のバレンタインはチョコ八つ橋にしよう、って思ってたのに綺麗に忘れてました(笑)

> どこが不惑やねん、てのはほんとわかります!全然自分が子供の頃に思ってた大人じゃなくて。
> でもこんなもんなんですよたぶん。逆にこれから子供返りしていくかも(笑)

ハッ!子供返り!?Σ(・□・;)…それは頭になかったですが、そうか、言われてみればそうかもですね…(^◇^;)

> 私は「初老」がショックでした…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ぎゃ〜!:;(∩´﹏`∩);:そうでした、初老;;;;
確かに色々衰えてはきてますけど…まだピチピチしてるところだってある……いや、ないか?(;゜0゜)

> 秘密にまみれた素敵な一年になりますように!(≧∀≦*)

ありがとうございます(°▽°)大丈夫です!40歳でも秘密!50になっても薪さんにときめいていたいと思います(笑)
そういえば次のメロディももうすぐですよねぇ。さっき読んだばっかりなのに早い…ヤバ、今回ほんま薪誕くらいしかできてないですわ;;;;←もっとまみれんかい

2018/02/18 (Sun) 00:18 | EDIT | REPLY |   
ゆけ  
お誕生日~♪

おめでとうございました!
うまいこと言えませんが、これからも変わらずえりこさんのままでいてください!
しかも絵が…めっちゃ立体的で、なんか大物の風格漂ってますが…!;;;;
燃え尽きた!(爆) ←すいません;; おもしろい…;;;
いや、きっちり数えて描くあたり子供って律儀ですよね…(笑)
私も幼稚園でおかあさんの好きなものの絵を描いてプレゼントしましょうって、ポテトチップス描きかけたんですが、なんとなく怒られそうな気配を感じて、当たり障りなく花にした記憶があります…(笑) ←律儀…?

私から見たら、えりこさんとっても落ち着かれてますけどね…。
しかも色んなもの手作りで作られるし、そういうの子供の中にしっかり残っていくものだと思いますー。素敵~(//▽//)
めっちゃいいお母ちゃんです!

2018/02/17 (Sat) 23:29 | EDIT | REPLY |   
eriemama  
Re: 不惑おめでとう?

たきぎさん、こんばんは!

> お誕生日おめでとうございました!
> バレンタイン、大変ながらも楽しそうな様子が伝わってきました! 相変わらず高クオリティというか、お店で売ってるみたいな…。

ありがとうございます…バレンタイン、年末のおせち作りの追い込みが再びやってきたような台所の荒れっぷりではありましたが、楽しかったですw
久々の年ごろ娘との口喧嘩なしコミュニケーションですよ(笑)フフフ…

> 四十にして惑わずとは言いますが、まあ昔の人は短命というか今に比べたら人生濃縮されたみたいなところがあったからじゃないかなと勝手に思ってます。

あぁ、それ同感です(笑)昔は否応なく早く大人になることを求められてたのかもですよね…人生今の方がスローだって考えるともっと色々できるんじゃ?と思うのですけど、なかなか何もできないのが自分のダメなところやと思います;;;;今だっていつ人生終わるかわからないのになぁ(-_-;)

> ねこあつめ風のカードも可愛いですね。少し前にディアゴ○○○○○から出たフェルトのねこあつめが可愛くて買いたかったのですが、よくみたら自分で作らなくちゃいけないやつだったので速攻あきらめました。

それー!!(笑)
最初のしろねこさんのが300円くらいやったんで買う?と心が囁いたんですけど、いや、いつそんな地味なて作業するねん、てすぐ我に返りました(^^;;
昔ペンギンとか豚さん作ったことあるんですが、結構時間かかったんですよ…時間イコール根気だからキツイですよね(笑)
しかも次号から1000円近くなるし(笑)多分好きなしろちゃとらさんとかくろねこさんはまだまだ先っぽい(^_^;)

> 40本のローソク、右側だけ色がついているのは時間切れ…? でもこういう手作りのお祝い、嬉しいですね♪

私も気になって聞いたんですけど、燃え尽きたらしいです(笑)あの歳だと、40ちゃんと数えるだけでも大層ですからね(笑)
これニトリの額に入れて、いまキッチンに飾ってますw

2018/02/17 (Sat) 11:09 | EDIT | REPLY |   
eriemama  
Re: わああ!

にゃん先生、こんばんは〜(^-^)
久々に夜更かししてます…。

> どれもおいしそう〜〜

ありがとうございますw
これと交換で娘がもらって帰ってきたチョコ菓子で、今はカウンターの上のカゴがいっぱいです(^^;;幸せな光景ではあるんですけど、実はあんまりウチの子たちチョコが得意じゃないので(←少ししか食べられない&濃厚なの嫌い)、私もう2日連続朝ごはんチョコになってます( ̄▽ ̄;)太る…

> そして不惑おめでとうございます。

重ねてありがとうございます…(笑)

> 私もホントに自分にがっかりしっぱなしなのですが、私が高校生の頃私の叔母も、そのようなことを言ってたので意外とみんなそうなのかも……。

あ、やっぱみなさんそんなものなのかな…←安心
結構周りを見渡すと悟った人ばかりに見えて、ああこんないつまでも半人前なのは私くらいなんやわ、て焦るんですけど…大丈夫ですかね?(・・;)
私ももっと、大人になるはずでした…あ、でも薪さんに出会ってしまったので。きっとそこで時が止まったんですねー、うん、きっとそう(笑)←一転ポジティブか

冗談はさておき、せめてそこそこのお母ちゃんにはなれてるといいんですけど。今日も発熱中の娘に気づかず、あろうことか予防接種受けに行った病院で熱を測って発覚するという;;;;
情けなや、です(−_−;)

2018/02/17 (Sat) 00:35 | EDIT | REPLY |   
なみたろう  
おめでとうございます(≧∀≦*)

ハッピーバースデー!!←遅い
三女からお祝いを…(あまりにお菓子が美味しそうでえりりんちのコになりたい、という思いが飛躍しすぎたやつ)
いやいやとっても愛されてますやん!
いいなあ私40の誕生日誰か祝ってくれたっけか……?泣くので思い出すのはやめます。

どこが不惑やねん、てのはほんとわかります!全然自分が子供の頃に思ってた大人じゃなくて。
でもこんなもんなんですよたぶん。逆にこれから子供返りしていくかも(笑)
迷ってばかりだけど人間こんなもん、て思えたところが不惑なのかも?あはははは!( ;∀;)
そもそも中国の偉い人じゃないので気にしなくていいと思います。
私は「初老」がショックでした…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

秘密にまみれた素敵な一年になりますように!(≧∀≦*)

2018/02/16 (Fri) 23:40 | EDIT | REPLY |   
たきぎ  
不惑おめでとう?

お誕生日おめでとうございました!
バレンタイン、大変ながらも楽しそうな様子が伝わってきました! 相変わらず高クオリティというか、お店で売ってるみたいな…。

四十にして惑わずとは言いますが、まあ昔の人は短命というか今に比べたら人生濃縮されたみたいなところがあったからじゃないかなと勝手に思ってます。十代前半で嫁に行く時代だし。私も40の頃には50までにはなんとかしようと思ってましたが、50を過ぎても何も変わらず惑ってますwww 天命を知ること叶わず…いや、秘密に出会えたからそれが天命か?

ねこあつめ風のカードも可愛いですね。少し前にディアゴ○○○○○から出たフェルトのねこあつめが可愛くて買いたかったのですが、よくみたら自分で作らなくちゃいけないやつだったので速攻あきらめました。
40本のローソク、右側だけ色がついているのは時間切れ…? でもこういう手作りのお祝い、嬉しいですね♪

2018/02/15 (Thu) 23:13 | EDIT | REPLY |   
ねこじゃらしにゃんたろー  
わああ!

なんて素敵なバレンタインデー。

どれもおいしそう〜〜

えりちゃんちに生まれたかったよ…….


そして不惑おめでとうございます。
ホントに惑ってばかりですよね。

私もホントに自分にがっかりしっぱなしなのですが、私が高校生の頃私の叔母も、そのようなことを言ってたので意外とみんなそうなのかも……。

もっと立派な大人になるはずでした。にゃんたろー。


いやでもえりちゃんは立派なお母さんです!ホントに!!

2018/02/15 (Thu) 19:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply