GARDEN CITY LIFE~annex~

お越しいただきありがとうございます。当ブログは清水玲子先生の『秘密』のレビュー(時にネタバレ)と二次創作(こちらは一部BL要素含)のざっくり二部構成になっております。記事は単純に日付順に表示されておりますので、お読み頂く際はサイドバーや記事一覧などでカテゴリーをご確認またはセレクト頂けますと安心、安全です<(_ _*)>

京都行って来ました・後編 

前編でまず行きたかったのは、って書きましたが、行きたかったのとまず行ったところは実は違いまして(笑)
どう考えても混むところから先に回らないと時間が昼前後になればなるほど混むのは目に見えているので、一番混みそうなところに一番に行って来ました。

それがあの、外国人観光客に大人気だという、伏見稲荷神社でございます。
余談ですが、ここにたどり着く前に通った道には京都拘置所と京都府警の警察学校がありましてね?なんか、拘置所とか警察学校っていうだけで妙なテンションになる自分がおかしかったです(笑)

混雑は覚悟して行きましたが、やっぱ早朝を過ぎるとすごいですね…もう、隊列を組んであの鳥居の下を歩いているような感覚で、写真を撮りたくてうっかり立ち止まろうもんなら後ろの人が迷惑、みたいな状況でした(⌒-⌒; )

2018030322423471a.jpg

まぁでも、圧巻ですよね、あれだけの鳥居が並んでいると…。そして、あちこちにいらっしゃる狐さんが独特な雰囲気を作っていました。
本来は一番上まで登って参拝するものなんでしょうが、山道を子連れで登って行くのはまだちょっと厳しく、乗り気だったアレルギー持ちの長女も体温が上がって来たのもあって蕁麻疹出て来た、というので、途中で下山しました。

それと。伏見稲荷に行くと、帰りに通るのが聖護院八ッ橋さん(笑)←見難いですが写真の右端のお店です;;;
いや、本店行こうよ!(笑)って思われた方、おっしゃる通りで(⌒-⌒; )
けど、本店は多分粟田さん行ってくださるだろうっていう気がしていたのと、実際のところ、夫のスケジュールも無視できないためあんまりあちこちウロチョロはダメっていうのがありまして;;;;
そしてね、聖護院八ッ橋、と言えばあの生八ツ橋とは別に食べたいものがあったので、この伏見店の方では友人へのお土産だけ買って、それを売っている別店舗の方に後から回って来たのでした。

そのお店というのが、最近聖護院八ッ橋総本店さんの新ブランド…と言っても数年前にできたのかな?nikiniki(ニキニキ)っていううっかり通り過ぎちゃいそうな小さなお店(私が行ったのは河原町のお店で、もうひとつJR京都駅内にもあるみたいです)なんですけど、ここの創作生八ツ橋が可愛いんですw

他にも八ッ橋(乾燥したタイプ)をスティックにしたものやショコラ風に仕上げたもの、お饅頭など置いているんですけど、私が食べてみたかったのは写真の、お店でイートインもできるカレ・ド・カネールっていうお菓子です。
家で自分でやると、不恰好なんですが( ̄▽ ̄;)もうちょっと小さい容器にうまいこと入れると多少花っぽさが増すはず…(笑)

20180304232940bbd.jpg

ちなみに餡はヨーグルト味とジンジャー(←これはあくまでも味でして、もっとこう、小洒落た名前付いてましたが店を後にする前には忘れました;;;;)を選び、それを包む生八ツ橋はロゼとアズールを選んだんですが味はどっちも安定のニッキ味でした(笑)

こちらのお店、季節限定でお人形みたいな創作八ッ橋がいろいろ出ているようなのですが、あったら欲しいなぁ〜、って思っていたお雛様は「ついさっき完売しました」とのことで、残念!でございました(←ちょうどこの日ひな祭り)…カタログに載ってたけど、もうアートです…うっすら透明感あるところが綺麗なんですよねぇ、八ッ橋って。

あ、なんかこの記事ほぼ聖護院八ツ橋の宣伝みたいになってますが( ̄▽ ̄;)別に何ももらってません…(笑)今なら10%オフになるクーポンコードとかもありません、すみません(笑)



薪さんは青木がぐしゃっとしちゃった八ツ橋、食べたんでしょうかね?
カレ・ド・カネールはどう?名前の響きはなんか華麗で、薪さんにこちらもぴったりな感じするけど(笑)

というわけで、雑談でございました。
おしまい。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - eriemama  

Title - Re: 失礼します[庵]/_;)...。

粟田さん、こんばんは😃🌃

> こんばんは、名前を出していただいて恐縮な
> ミッションインポッシブルだった粟田です(||-д-)チ――ン。

勝手に名前出してすみません(^^;)
ミッション…(笑)
そう言えば総本店から京大はまっすぐなんですよねぇ。特に京大病院が近くって。薪さん、京大時代自分で買いに行ったりしたんですかね?想像するだけで可愛すぎるんですけど(笑)←店員になりたい

> 次回頑張りたいと思います!

そうですよ!次回の楽しみと思えばw

> 今日ちょうどNH○のお昼のテレビで城南宮していたんですよ!!

私は今日北野天満宮の梅をテレビで見ましたよ。今が見頃なんですかね?夜のライトアップ始まったみたいで。
北野天満宮もちらっと候補には上がったんですが、私垂れてる系の植物好きなんですよねぇ…それで、枝垂れ梅にしよう!と(笑)桜も枝垂れ桜が好きですし、雪柳でしょ?柳でしょう?藤の花もそっち系…(笑)

> nikiniki(ニキニキ)も知りませんでした!!

あんまりガイドブックなんかにも載ってないみたいですね…かわいいけど、八つ橋自体あんまり若い子に受けないのかなぁ;;;;
まぁ私もこの前カンブリア宮殿見てなかったら思い出さなかったと思うんですけどね(笑)そしたら本店行ってました。

> 実は今月も大阪へ行く予定なんでその時また京都まで
> 行ってみたいです~✨

あ、もし行かれたら私がチョイスしたハニージンジャーはイートイン避けた方が(笑)生姜の繊維がめっちゃ歯に挟まります(笑)美味しいんですけどね(^^;)
私もまたゆっくり行きたいです…結局買いたかったアラビカのコーヒー豆買えなかったんでリベンジしたいです(笑)←買い物ばっか(笑)
桜も見に行きたいですけど、名所はどこも人見に行くようなもんでしょうね~…。
大阪も、観光でしょうか?粟田さん相変わらず行動派ですね( -∀・)
2018.03.10 Sat 00:36
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - 鍵コメさま

Fさま、お久しぶりです〜!
お元気かなぁって京都向かいながらも気になってたんですが、お変わりないですか?
いつも読んでいただいて、こうしてコメントも書いてくださって、ありがとうございます(^-^)

> オーバーフォーティになられたとのこと、おーーー!仲間入り。

はいっ、デビューしました!新人ですがよろしくです!(笑)

> しかし、今時の京都土産お洒落ですね〜。

洒落てますよね?京都は自分への、を含め(笑)お土産にしたいものがわんさかあるんでいつも楽しいです(物欲まみれ;;;;)。
今回は行きたいお店半分も行けなかったんで、またゆっくり出たいですねぇ。

> また薪愛を語りにお邪魔させて下さい。

そうそう、薪愛!( ;∀;)いい響き…(´ω`)
お待ちしてますね(°▽°)
2018.03.08 Thu 00:15
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: きょうと~

たきぎさん、こんばんは。
お返事が遅くなってすみません…。

> 京都の記事ありがとうございます! 京都大好きなので嬉しいです。

私も好きです(´ω`)でも自分で時間の融通をつけられた若い頃と違って、最近はなかなかゆっくり堪能できないのが残念です…今回も夕飯の支度までには帰宅する、を目標にめっちゃ急がされました(^^;;

> 大阪から京都だと近所というか東京から横浜の感じかなと勝手に思ってますが、やっぱり気軽に行ける距離ではないですよね(前も同じこといったかも?)。

東京横浜、近いかもしれませんよ、感覚的に。行こうと思えば遠くはない、みたいな(笑)

> 伏見稲荷は当然混雑でしょうが、隊列を組んで鳥居の下を歩く状態に遭遇したことはないです。やっぱり今の時期だからでしょうね。

時期的なもの大きいんでしょうね。花粉さえなければ最高ですもん(笑)
隊列は上に行くにつれバラけてはきましたが、やっぱり気軽に立ち止まれるような余裕はなくって、さすが人気の観光地!って感じでした。

> 今日、めっちゃ寒かったですが、東京の桜はいつだろう…。

もう、じきに開花ですよねぇ。19に次女が卒園式なんですが、幼稚園の桜はいつもだいぶ早いからその週の半ばには咲いてるかなぁ…送り迎えに行く事なくなるから見られるかどうか(⌒-⌒; )

> でもお仕事なのに妻のお願いをきいて家族旅行にしてくれるだなんて、いい旦那さんやわ~。愛されてますねぇ。

言うこと聞いてくれはするんですけど、終始まだかー、もういいかー、早よせえよぉー、ばっか言うててうるさいのなんの;;;;せっかくなんだから風情を楽しめばいいのに、どこ行っても何しても大抵そんなに感動その他の反応がない人なんですよねぇ(-_-;)もったいないわぁ…。

> ニキニキ、私も知りませんでした。伝統を守るだけじゃなく、新しいことにもチャレンジしてるんですね。今度京都に行ったらチェックしてみます。

ニキニキ、やっぱりだいぶマイナーなのかな(笑)
お味は基本的に八つ橋に違いないんですが(笑)、目でも楽しめるので是非w
ちなみに家にあったレンチンイチゴジャムを入れたのが結構美味しかったです。八つ橋いちご、っていうのが置いてたからなんちゃってでやってみたんですけど、春っぽいお味(°▽°)v
2018.03.08 Thu 00:00
Edit | Reply |  

Name - 粟田律  

Title - 失礼します[庵]/_;)...。

こんばんは、名前を出していただいて恐縮な
ミッションインポッシブルだった粟田です(||-д-)チ――ン。

もう粟田に期待などしてもらえないでしょうが
(あ、ちがう、いつもどおりの期待には添えたかも)
次回頑張りたいと思います!

あの日は良い日でしたよね~(*´▽`*)✨
eriemama様ご一家も楽しまれたようで良かったです~。

今日ちょうどNH○のお昼のテレビで城南宮していたんですよ!!
それまで全然知らなかった!!
綺麗ですね~✨天満宮よりずっと咲いてましたねこの日!!
さすがeriemama様!!ブラボー✨

nikiniki(ニキニキ)も知りませんでした!!
あのもちもちのおたべの皮で食べるんだから美味しいですよね~✨
ご紹介ありがとうございます!!

実は今月も大阪へ行く予定なんでその時また京都まで
行ってみたいです~✨
ご紹介ありがとうございました~✨
2018.03.07 Wed 20:01
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: ニキニキ

にゃん先生、こんばんはw

> わー京都いいなあ〜〜
> お近くだから割と気軽に行けたり……します?

そうですね…電車で行くとやっぱ、片道3時間近くかかっちゃうんですけど、車だと割と気楽かもしれません。義実家越えて、高速で1時間もないので。とはいえ今回運転していた夫は、眠くて眠くてそりゃあきつかったようです(^^;;この時期になると良い天気の日は車内ポカポカですからね〜。

> ニキニキ、知りませんでした。やっぱこれニッキから来てるんですよね?

どうなんでしょ(笑)可愛い響きに仕上がってますよね。

> どれもニッキ味っていうのが……(笑)

せっかくだから一色ずつ味を変えちゃえば良いのに、一色以外同じって、ねぇ(^^;;
店員さんの説明聞きながら、一緒かよっ、って心の中でつっこみいれましたが、サーティーワンとか行くとどの味にすれば良いのかなかなか決められない私みたいなやつには、この方が良かったです(笑)ほぼ餡だけ選べば買えるので(笑)

> でも最近は老舗さんも新しい味にチャレンジしてますよね。
> 先日のバレンタインに、友人から虎屋のチョコ羊羹をもらいました。
> パッケージもおしゃれですよねえ。

そう言えば、虎屋さんもかぁ(°▽°)
老舗さんの伝統の味を守りつつのこういう遊び心のあるチャレンジ、いいですよねぇ。特に購買層の大部分を占める女性はいろんな味をちょっとずつ試したい、みたいなとこありますからねぇ…。

> 伏見稲荷、面白いけど本当に人が多いですよね!
> 人が入っていない写真を撮るの困難ですよね…….

ハイ( ̄▽ ̄;)結構海外の観光客の人って、こっちがカメラ構えてても御構い無しに前に入って来て写真撮り出したりするんで、人が切れた!と思ってもそのタイミングじゃ無理だったり(-_-;)
今度行く事があったら早朝に行って、ちゃんと上まで登ろうと思います。←だから足腰丈夫なうちに行かなきゃ(^◇^;)

> もう春だな〜〜。
> 私も梅の香りを嗅ぎたくなっちゃいました!

春ですねぇ…。
私は目が痛痒くてさらには腫れぼったくて、とにかくものが見辛くなって来た事で実感しています。いよいよコンタクト厳しくなって来そうです。
2018.03.06 Tue 23:09
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018.03.05 Mon 22:21
Edit | Reply |  

Name - たきぎ  

Title - きょうと~

京都の記事ありがとうございます! 京都大好きなので嬉しいです。
大阪から京都だと近所というか東京から横浜の感じかなと勝手に思ってますが、やっぱり気軽に行ける距離ではないですよね(前も同じこといったかも?)。

伏見稲荷は当然混雑でしょうが、隊列を組んで鳥居の下を歩く状態に遭遇したことはないです。やっぱり今の時期だからでしょうね。
今日、めっちゃ寒かったですが、東京の桜はいつだろう…。

でもお仕事なのに妻のお願いをきいて家族旅行にしてくれるだなんて、いい旦那さんやわ~。愛されてますねぇ。
ニキニキ、私も知りませんでした。伝統を守るだけじゃなく、新しいことにもチャレンジしてるんですね。今度京都に行ったらチェックしてみます。

2018.03.05 Mon 21:00
Edit | Reply |  

Name - ねこじゃらしにゃんたろー  

Title - ニキニキ

わー京都いいなあ〜〜
お近くだから割と気軽に行けたり……します?
やっぱりいいですよねえ。京都!

ニキニキ、知りませんでした。やっぱこれニッキから来てるんですよね?

どれもニッキ味っていうのが……(笑)

でも最近は老舗さんも新しい味にチャレンジしてますよね。
先日のバレンタインに、友人から虎屋のチョコ羊羹をもらいました。
パッケージもおしゃれですよねえ。


伏見稲荷、面白いけど本当に人が多いですよね!
人が入っていない写真を撮るの困難ですよね…….
私も山頂には行きませんでした。えへ。(日が暮れてきたから)

前編の梅の花もステキです。
もう春だな〜〜。
私も梅の香りを嗅ぎたくなっちゃいました!
2018.03.05 Mon 18:06
Edit | Reply |  

Add your comment