FC2ブログ

次女卒園…と今年のお花見🌸

eriemama

こんにちは。
だいぶご無沙汰しております……。

年度末の忙しさを舐めていたわけじゃないんですが、今年は次女の卒園、入学も重なり、花粉症もそれはそれは悲惨な有様で(^^;;…ブログは完全にストップになっちゃうし、今現在も急ぎじゃない色んなことが手付かずや保留のまま過ぎて行っております…;;;;
来月の終盤には、多分落ち着くんやないかと思うんですが…どうだろう、やっぱり甘いかな( ̄▽ ̄;)

最近は半日休暇などはあったものの、完全な連休は取れずにいたんですが、昨日今日はようやく久しぶりの連休を取ることができました。ママが珍しくデニム穿いてる!と長女が驚いてましたが、ほんまにそれもそのはずで…なんかずーっと、仕事着やかっちり目の服で過ごす日が続いてた気がする…(-。-;どうりで肩凝りがひどい筈だわ…。

そんなバタバタな中、次女は先日幼稚園を無事卒園いたしました。

思えば入園当初はまだオムツも取れていなくて、登園を嫌がることも多々でした。散々腕とか顔とか引っ掻かれながら半ば拉致るように車に乗せてたんですよねぇ…(^^;;
なんだか随分遠い日のようで、けどついこの間のようでもあり。変な感じです。

大泣き状態のまま先生に抱えてもらってやっと園に入る、というような日も多く、なかなか家を出ようとしなかった年少さん。家に帰ってくると幼稚園の名残りを早く消そうとするように大急ぎで着替えて「いつも」の生活に戻ろうとしていたあの頃は、園であったことも先生やお友達伝いでしかなかなか聞けませんでした。
それが気づけば、門の前に立ってくれている先生に大きな声でご挨拶して、ほぼ毎日楽しそうに行ってくるー!と園舎に走りこんで行くようになっていました。お友達の様子や今日あったことやしたこともたくさん話してくれるようになったし。帰宅後はお風呂に入るまで制服のまま、なんてことも出てきて、それはそれで問題になったりもしていました(^^;;
最初の頃は懐かなかった先生にもずいぶん打ち解けて。あれだけ苦手だった年下の子、小さい組さんの面倒を見てあげる余裕もでき、慕ってくれる妹、弟のようなお友達もできました。

こんなんでどうやって2年間通うんやろう、と思っていたのが嘘のようなそういう成長ぶりを振り返ると、あの不安しかなかった頃、こちらでもすごく励ましてもらったり心配してもらったりして、ずいぶん精神的に助けられたなぁ、というのが思い出されました。あの当時お声がけ頂いた皆様、改めてありがとうございました。おかげさまでうちのチビは、ものすごくいいドヤ顔で笑顔で修了証書を受け取って来ました(笑)
どこのお子さんもそうなんだろうけど、幼年期の1年の成長ってほんまに大きくて、改めて1年前と比べてみると、その変化に我が子ながら感心します(笑)

卒園式で一人一人が言った、入学後の目標。1年生になったら、国語を頑張るんだそうです。
式の間はあんまりにも娘が晴れ晴れとした笑顔をしているもんだから、こちらもつられて笑顔で。
ハンカチ必須かな、と思ったけど、全然(笑)。実にさっぱりした卒園式でしたが、式の後で教室に戻ってから聞いた担任の先生からのお話が本当にあたたかくて、そこでボロボロ泣いちゃいました。

小学校以降はやっぱり1クラスの人数も増えるし(うちの校区では子供が年々減っていて、園は1クラスが20人に満たない少人数でした)、どうしても勉強がメインになってくるから、なかなかここまで細かく一人一人の個性を先生が見て、近くで向き合ってくれることってもうないと思うんですよね…別に幼稚園の先生だけが特別で小学校以降は期待できないとか言うわけじゃなくて、先生と生徒の距離や関わり方が違ってくるのは当然だと思うんですが、この成長著しい時期に密接に関わってくれる家族以外の存在ってありがたいなぁ、と。
長女の時もそうでしたが、幼稚園の先生って他人だけど親以上に子供の本質を見抜いていて、その先の成長まで見越して日々関わり方を模索してくれているんじゃないか、と感じたことがたくさんありました。次女について懇談やお迎えの時、お話ししてくれたたくさんの気づきやアドバイスなどは、この先の子育ての中、いつも大事に心の片隅に置いておこうと思います。困った時や行き詰まった時、ヒントになることも多いと思うので。

201803291539289a9.jpg
流行りのリビング学習…を狙ったわけではなく、諸事情から期限内に2階にスペースを確保できなかったためやむなくリビングに机を置くことになりました…まぁ飾りっ気のない一見事務机だから浮かないけど;;;;余裕を持って色々と準備して個室を作ってあげた長女の時とえらい差ないい加減ぶり(笑)

次女は来月に入ったらすぐの誕生日に入学式があります。
全児童合わせても40人足らずの幼稚園から、1学年だけでも100人ほどがいる小学校へ。
きっとこれまでに経験したこともないような、ドキドキしてどうしたらいいかわからない、というようなことに出くわすこともあると思うけど、怖がらずに自分の気持ちをちゃんと言葉にして伝える強さを身につけて行って欲しいと思います。
親としてはだんだんと目をかける方へとシフトして行かなきゃいけないんで、手をかけられる時間もあとわずかかなぁ、と思う日々なのですが。特に小学生としての生活に慣れるまでは、しっかり向き合う時間をとってあげなきゃな、と思っています。

……久々に更新したと思ったらまた秘密は全然関係ない私事ですみません( ̄▽ ̄;)
長々書きましたが、ご報告などはここまでです。



それでですね。こちらも私事には違いないんですが、季節ネタです(笑)

昨日ちょっと遠出をしまして。
今年は八幡市の背割堤の桜を見に行ってきました。



ここ数年で急に有名になったようなんですが、平日だけど人がいっぱいでした。でもまだ、今日から始まる桜まつりに比べたら団体さんとか少なかったのかもしれない…。
山桜も遠くに見えていて、いいお天気だったし、これぞ春!を満喫してきました。個人的には町中に隠れるようにある、そこだけ期間限定の別世界感を出しているお花見スポットを見つけるのも好きなんですけどね…こういうのはこういうので年に一度くらいのことだし、良いものです(^-^)
地元の桜も、ほぼ今が満開です。仕事がある日は満開の桜を横目に、公園を抜けて通勤しています。
今年は一気に満開になった、って感じの咲き方ですが、入学式の頃はもう散ってきてるかなぁ…桜の下で記念撮影ができるといいんですが。


ではでは、失礼いたしましたm(__)m

関連記事
スポンサーサイト
Posted byeriemama

Comments 8

There are no comments yet.
eriemama  
Re: 失礼します[庵]ョд・) ソォーッ...。

粟田さん、こんばんは(°▽°)ご無沙汰しております(^^;;

> お嬢様の卒園とご入学おめでとうございます~。

ありがとうございますw
明日から新学期なんでドキドキして今日は寝られへんのと違うかなぁ、と思っていた娘は1分弱で爆睡しました…。

> >個人的には町中に隠れるようにある、そこだけ期間限定の別世界感を出しているお花見スポットを見つけるのも好きなんですけどね…
>
> そうそうそう!!!
> 粟田もめっちゃ共感です!!って言いたくって

やっぱ桜は静かに見られる方が好きなんですよね、多分。儚さとか綺麗さを堪能するには静けさ必須じゃないですか?(笑)
人混みでワイワイするお花見はその賑やかさを楽しむのが醍醐味なんでしょうから、それはそれとして楽しめるけど、また別で(^^;;

> でも粟田、ばたばたしてまして三日前に台所のラックの隙間に落とした
> お箸の片方をやっと今日拾う、という有り様で

3日前の落し物を忘れない粟田さん偉いです…ズボラじゃないですよ。マイペースって言いましょう?(笑)

> でも、めっちゃ共感ですって言いたいだけで(やっと)来ました~。

ありがとうございます、ちっさい呟きのような雑談だったのに、共感していただけて嬉しいです(´ω`)

2018/04/08 (Sun) 21:23 | EDIT | REPLY |   
粟田律  
失礼します[庵]ョд・) ソォーッ...。

eriemama様こんばんは。

お嬢様の卒園とご入学おめでとうございます~。

桜も綺麗ですが本当にお写真が上手ですね!!
もうプロレベルではないですか??
すごいわ~((( ;゚Д゚)))

それとですね...

>個人的には町中に隠れるようにある、そこだけ期間限定の別世界感を出しているお花見スポットを見つけるのも好きなんですけどね…

そうそうそう!!!
粟田もめっちゃ共感です!!って言いたくって
でも粟田、ばたばたしてまして三日前に台所のラックの隙間に落とした
お箸の片方をやっと今日拾う、という有り様で
今になりました~(ノД`)・゜・。

単にずぼらなんじゃ...。

でも、めっちゃ共感ですって言いたいだけで(やっと)来ました~。

2018/04/07 (Sat) 22:53 | EDIT | REPLY |   
eriemama  
Re: 入学式終わったらお忙しいですよね?;;;

ゆけさんこんばんは(°▽°)
入学式は無事昨日終わりましたが、学校は週明けから出しまだ連休中なんで、今の所暇です(笑)
なら他にすることあるやろう(-_-;)とは自分でも思うんですけど、なんか今日は1日家中片付けてましたね(^^;;
いや、うっかりしてるとあっとういう間に家庭訪問あるから(笑)あと、細かい記名作業が結構あったんで、うーん…割と忙しかったのかな?(^◇^;)←どっち

> お小遣いか~。あ、でもうちは労働制だったので(笑)

労働制!!(◎_◎;)
たまにお手伝いしてくれたら小銭あげてるよ〜、っていうお母さんいますけど、もっと明確な契約的なアレなんですね?わお(笑)
今日ちょうど上の子が、お姉ちゃんってだけでどんどん仕事増えていくばっかで見返りがない!とか言うて来ましてね?
まぁ、うちはお風呂の用意と食器拭きが長女の仕事なんですけど、お風呂の準備くらいなら次女ももうできるやろうっていう不満なんですけど(^^;;それプラスおこづかい制にしてくれって言う要求;;;;
女の子は思春期早いですよねぇ…最近はスマホが欲しいのみんな持ってるからあれ買ってこれ買ってばっかで、何欲しい?言うてもええー、ワカラーン(*´∀`*)とか言うてた次女くらいの頃が懐かしい…(遠い目)

うちも契約制にしようかな(笑)
ワイシャツ(プラス夫のハンカチ)のアイロンがけは正直私、一番面倒くさいって思う家事です(笑)頼むからノーアイロンのシャツとタオルハンカチにして!って毎日思います( ̄▽ ̄;)

> 母は、母親という生き物じゃなく私が母親になっただけだから、よそんちのお母さんのことは知らん、っていうスタンスでした… ←我が強いw

私もこれ使わせてもらおうかな(笑)でも、似たようなことは言ったことある気もするなぁ(笑)←我が強い?(笑)

> うちはけっこう母vs姉妹、みたいな戦いだったです……

母と娘って、ある程度の年齢からは親と子って言うより女対女になってる気ぃします(^◇^;)

> 大阪はやっぱ商売人の町なので、特にギャップが大きいらしいですよ?(笑)

なるほど、そうなのか(笑)
お休みが開けたら日曜はまた指導係です;;;たまに会話が噛み合わなくて、どう言えば届くのかしらってちょっと心が折れそうな時あるんですけどね(⌒-⌒; )、しっかり休んだし、頑張ってコミュニケーションとります。

> 去年の新卒の男の子は(笑)、朝の星座占いランキング、悪かったら1日立ち直れないから絶対見ないようにしてるって真顔で言ってました(笑) どんだけwww

新卒以前に朝の星占い出社しても覚えてる男の子ってちょっと…(^^;;
私なんて最下位やー!思って玄関出ても道曲がったらもう忘れてるけどなー…←年齢的な?(笑)

2018/04/06 (Fri) 23:29 | EDIT | REPLY |   
ゆけ  
入学式終わったらお忙しいですよね?;;;

食べる量!(笑) かわいいww
お小遣いか~。あ、でもうちは労働制だったので(笑)、小学生の時から姉だけ仕事があったんですよ。
晩御飯の洗い物から翌朝の炊飯セットまでやって、月千円か二千円かプラスでもらってたんです。
その代わり、絶対毎日やらないとダメなんですけど(笑)
それを私がずるいって言い出して、私にも仕事ちょうだいよ~ってもらったのが、おとんのシャツのアイロンがけなんですがw ←ハローワークか
「これまぁまぁめんどくさいから、これだったら(仕事)あげてもええで?」
「やるやる!(¥▽¥)チャリーン」
みたいな(笑)
高校卒業するまでやってたはずです(笑) 姉、炊飯器セットしたまま力尽きて、台所の床で寝てたことも何度かありましたけどね…w
今考えたらおかんは雇い主でした(笑) ぷは!使われたww
でも性に合ってたみたいで、無心になれる一番好きな家事かもです(笑)

> ようできた子

いや、過ぎ去った昔のことに興味がなかっただけでしょうねw
母は、母親という生き物じゃなく私が母親になっただけだから、よそんちのお母さんのことは知らん、っていうスタンスでした… ←我が強いw
昔の人ってそうなんですかね~…
他のことではめっちゃ言ってましたよ(笑) そーれズ・ル・イ♪ はいズ・ル・イ♪ です。←うざい
結果、ふたりとも取り上げられて、しまった…ってなるか、ふたりともベースアップでやりぃ♪ってなるかの賭けでしたね…(笑)
うちはけっこう母vs姉妹、みたいな戦いだったです……
ほどほどにがんばってください……

あ、新人さん入ってきたんですが、うち新卒あんまり取らないんですよ。
取引先も営業さん、 新卒NGにしてるとこけっこうあります…。
昔の流行語に新人類とかありましたけど、もう宇宙人みたいな子もいますよねww
年取りました……ガンバです……( ;∀;)
大阪はやっぱ商売人の町なので、特にギャップが大きいらしいですよ?(笑)
去年の新卒の男の子は(笑)、朝の星座占いランキング、悪かったら1日立ち直れないから絶対見ないようにしてるって真顔で言ってました(笑) どんだけwww
あっ長い……; そんな感じです…;;;

2018/04/05 (Thu) 21:59 | EDIT | REPLY |   
eriemama  
Re: あやうく泣いてしまうところだったじゃないですかー!

ゆけさん、こんばんは(°▽°)

> ご卒園そしてご入学、おめでとうございます!
> ってもうそんな前でしたか!?

ありがとうございます…そうなんです、ほんまに日が経つの早くて(笑)

> そして……姉妹あるあるですね(笑)

ちょっと気をつけなきゃですよね(笑)
私は上の子育って来たんでそういうの気をつけなきゃなぁとは思っているんですけど、気がつくとつい出ているこの差(-_-;)
下着、靴、体操服はお下がりNGやで!と下の子の育ちのママ友に言われて以来その辺は気をつけてるんですけど、多分年と共に次女も周りが見えて来て、それ以外のところが気になり出すんでしょうねぇ…お姉ちゃんだけズルい!は今の所お小遣いと食べる量だけで済んでますが、きっとすぐ他のことでも言い出すに違いない(⌒-⌒; )

> うちの母はなんでも言っちゃうので、もう小さい時から「お姉ちゃんの時はいっぱい用意してあんなこともこんなこともやったけど、2回目ええかげんになるわ~w 効率がええ言うてくれる?」ってめっちゃ言ってました(笑)

効率?なるほど(笑)まぁうちの親も今客観的に思い返すとそういうとこありましたよ…でも、多分弟から見れば自分の時はいい加減、なんだろうけど、長女の私からするとそれくらいゆるーいいい加減さで育てられた方が幸せなんやないかとか思うところもあるのです(笑)

> おとんも姉の2才の誕生日?には姉よりでっかいクマを買って帰って来たらしいんですが(写真あり笑)、私の時は何も持って帰って来たことないらしいです(笑)
> でも、いやそら2回目は飽きるわな~しゃーない(てかクマはいらん)って子供の時から普通に思ってたんで、懐かしいですね~(笑) 1回目を頑張りすぎちゃうんですよね?(笑) むしろこのおかんにそんな初心者モードな頃があったのか~と子供ながらに微笑ましかったぐらいですが…(笑) ←冷めてる2番目(笑)

ゆけさん、ようできた子やったんですね(^◇^;)
まぁ、子育ても慣れが出て来るのはやっぱ人間のすることやから仕方ないとは思うんですけど、親も人の子、って気づくのってもうちょっと大人になってからやないですか?(笑)

新年度始まりましたが、新入社員さん入って来ました?なんかニュースとか見ていると、昨今の働き方改革に若干の戸惑いがまだある私なんぞとは違って、最近の若い人たちは考え方が自由というか意識がもう別の種類っぽくて、ホエー、となってます(^^;;

2018/04/03 (Tue) 23:55 | EDIT | REPLY |   
eriemama  
Re: おめでとうございます!

ふわふわさん、お返事遅くなってすみません!m(_ _)m

> いや〜、何か近所のおばちゃんのような気持ちでホント嬉しいです。

ありがとうございます…おかげさまで明後日入学です(°▽°)
この陽気のせいで用意したセットアップじゃ暑いから着たくないとか言いだしたので気が気じゃないんですが( ̄▽ ̄;)、何とか平年並みに戻りますように(>_<)

> 今週末は桜がピーク。
> 観光地嫌い(京都限定)の私も、
> 友人に誘われて何年かぶりに桜をみに岡崎(平安神宮辺り)の方へ行きました。

岡崎かぁ(*´∀`*)イイですね〜ていうかそちらはこの時期綺麗なとこ多すぎて羨まし過ぎます(笑)
人は多いですけど、しゃあない、って割り切ればほんまに観光し甲斐がありますよ、京都。

> 背割堤は、私にとって穴場スポットでしたが最近は有名になっちゃって残念です。
> あの、長く続く桜並木はステキですよね。やっぱり人混みすごかったですか。

人混みはさくら祭り前ではありましたがそれなりでしたよ(^^;;でも、明日からはもっと観光バスがいっぱい来るって駐車場のおっちゃんが言ってましたから、まだマシだったのかも…。
確かに有名になる前からあの辺りの桜を愛でて来た地元周辺の人には複雑かもしれないですね。駅周辺はすごかったし、道も渋滞するし、近づく気になれなさそう;;;;

> これから入学式もあるし、まだまだお忙しいと思います。
> 体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

ありがとうございます。ここ数日は初夏の陽気でしたが週末は寒の戻りがあるみたいですし、ふわふわさんもお気をつけて。
とりあえず、新学期早々学校休ませないで済むように子供達の布団調節頑張ります(笑)

2018/04/03 (Tue) 23:19 | EDIT | REPLY |   
ゆけ  
あやうく泣いてしまうところだったじゃないですかー!

ご卒園そしてご入学、おめでとうございます!
ってもうそんな前でしたか!?
いやちょっと私…天狗にでもさらわれていたんじゃないでしょうか……記憶喪失……?;;;
よ……よかったですねぇ~~( ; ; )
なんという成長ぶり……すごいなぁ~~…やっぱこどもすごいなぁ~~

そして……姉妹あるあるですね(笑)
うちの母はなんでも言っちゃうので、もう小さい時から「お姉ちゃんの時はいっぱい用意してあんなこともこんなこともやったけど、2回目ええかげんになるわ~w 効率がええ言うてくれる?」ってめっちゃ言ってました(笑)
おとんも姉の2才の誕生日?には姉よりでっかいクマを買って帰って来たらしいんですが(写真あり笑)、私の時は何も持って帰って来たことないらしいです(笑)
でも、いやそら2回目は飽きるわな~しゃーない(てかクマはいらん)って子供の時から普通に思ってたんで、懐かしいですね~(笑) 1回目を頑張りすぎちゃうんですよね?(笑) むしろこのおかんにそんな初心者モードな頃があったのか~と子供ながらに微笑ましかったぐらいですが…(笑) ←冷めてる2番目(笑)
いやいやそんなことどうでもよくて、とにかくおめでたいです!
体調崩さないように、お気をつけください!

2018/04/02 (Mon) 22:02 | EDIT | REPLY |   
ふわふわです。  
おめでとうございます!

いや〜、何か近所のおばちゃんのような気持ちでホント嬉しいです。
eriemamaさん感動して泣いてしまわれるかしら、と思って読み進めていましたが
お子様共々晴れ晴れとしたご様子で、本当にステキな卒園式でしたね!

今週末は桜がピーク。
観光地嫌い(京都限定)の私も、
友人に誘われて何年かぶりに桜をみに岡崎(平安神宮辺り)の方へ行きました。
頭を観光モードに切り替えると、京都って超楽しいんですね〜。
キャッキャいいながら写真撮っていました。

背割堤は、私にとって穴場スポットでしたが最近は有名になっちゃって残念です。
あの、長く続く桜並木はステキですよね。やっぱり人混みすごかったですか。


これから入学式もあるし、まだまだお忙しいと思います。
体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。


ではでは、お邪魔しました。

2018/04/01 (Sun) 11:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply