FC2ブログ

卒業式が終わりました。

eriemama

こんにちは。

先日、上の娘が小学校を卒業しました。

20190319165704d95.jpeg

写真は右上だけ、最後の通常登校日の朝に撮ったものです。ランドセル姿も見納めだし記念に、と撮ったら、卒業式もランドセル登校だったという(笑)
でもまぁ、下の娘(最近だいぶ登校できるようになって来ました)とご近所の5年生の幼馴染の女の子、この3人での登校を見送るのはこれが最後でした。真ん中が長女ですが、次女と比べると記憶を遡らなくてもビフォーアフターぶりがよくわかります(笑)
1年生の時はそうそう、ランドセルこのサイズ感だったよなぁ、とか、まだスカートもわりとはいてたよなぁ、とか。←本人の好みで、今はパンツスタイルオンリー。逆に次女はオールスカートかワンピです( ̄▽ ̄;)

最後の一週間は卒業式の練習の他、学校のあちこちを奉仕活動で掃除して回ったり、各クラスのモニターを使って先生が上映してくれる映画を自由に選んで見に行ったり、あえて一年生の最初にしたプリントを再体験してみたり。
いつもの授業とは違う毎日がまた、とてもいい思い出になった様子でした。
私も結構、6年の最後のクラスの光景ははっきり覚えていたりするんですよね。いつもと違った記憶だから、残りやすいんだろうなぁ。

あと、娘の担任の先生はとても涙もろいのですけど(笑)、その先生にサプライズの寄せ書きを有志を集めて作ったりもしていました。これは娘が中心になってやりだしたらしいのですけど、去年の春を思い出すとですね、新しい担任の先生のノリややり方に全く馴染めない、今度ばかりは仲良くなれない、って毎日のように言っていたなぁと思って(笑)
ついこの間までは5年生の時の先生にそりゃあ毎日文句ばっか言っていたくせに、やたらと懐かしがって引き合いに出してはまだあの先生の方が良かったとか言うものだから、ハイハイ毎年先生は変わるんやからしょうがないやん(^_^;)、って言っていたのが懐かしいやらおかしいやら。

やっぱり出来上がった色紙をお楽しみ会の最後に渡した時は大泣きされたらしくて、先生ほんまよく泣くわぁ、あんなので卒業式全員の名前ちゃんと呼べるんかなぁ(^◇^;)と笑いながら心配していました。
なんだかんだ言って、最後は先生のことが好きになってたんですねぇ(笑)良かった良かった。
アレルギーのこと親身に心配してくれたり、いつも自主学習ノート褒めてコメントいっぱい書いてくれたり、次女のことまで気にかけてくれたり。いい先生やったもんなぁ…。

その先生はやはり式当日の朝も、1番にやって来た長女とトイレで出くわし「スーツ着てるやーん( ;∀;)」と早速泣いていたらしい(笑)

6年生ともなれば男の子なんかはスーツを着ると就活ですか?みたいな落ち着きを見せる子もいたから、きっとおめかしをして登校した生徒たちがいつもよりグッと大人になって見えたんでしょうね。
そういやうちの娘なんかは式の前日になって買いに走った靴が厚底ヒール付きのブーツだったものだから、余裕で私の背を抜いておりました(ーー;)

1年生から6年生までで伸びた身長は43センチ。「成長の記録」に一人一人の伸びた身長分を保健の先生がリボンで切って結んでくれていて、娘はそのことにすごく感動していました。100人以上もいるのにすごい!って。

式は今風というか、もちろん蛍の光や仰げば尊しなんかは歌わないし、保護者に見せることを意識したような流れや座席配置になっていて、あららー、なんか時代が変わったねぇ…、という感じでした。途中からは音楽会のような雰囲気になってましたが、入退場は5年生の生演奏付きで、私の頃の拍手に送られながらぞろぞろと出口に近い席から列になって出て行くだけのものよりずっと良かったように思いました。
この生演奏がすごく迫力があって最初からブワッと感動の涙が溢れてきた私ですが、これじゃ卒業証書授与とかどうなるんだ;;;;と焦っていたらみんなが着席後は変に落ち着いちゃって、以降は淡々と見届けることができました(⌒-⌒; )



卒業の記念に学校で蓋の部分に彫刻を入れたオルゴールを作ってきたのですけど、どれにしようか散々悩んで選曲したこの3月9日のメロディーが、「瞳を閉じればあなたが瞼の裏にいることで」の部分だけのエンドレスループだったためがっかりしていた娘(^_^;)
今朝はいつもよりだいぶ遅めの朝食の後、机に座ってせっせとネジを巻きながら、友達との何百という未読のLINEを消化しておりました。

4月からは学校が分かれるお友達も多いけど、いつまでも友達でいられるといいね。


関連記事
スポンサーサイト



Posted byeriemama

Comments 8

There are no comments yet.
eriemama  
Re: ご卒業&ご入学、

ゆけさん、こんばんは。

> おめでとうございます~♪
> メリクリ&ニューイヤーみたいにしてしまってすみません(笑)

ありがとうございます(^^)
同じく節目って事でおんなじノリでいいんですよ、多分(笑)

> 6年2組に親近感がわきまくってしまいました(笑)(←でした)

私は1組でした( ^ω^ )で、高校は12組で卒業したんですけど
どうしても中学の卒業年が何組だったか思い出せなくってね…アルバム
出せばスッキリするんでしょうけどそんなの引っ張り出せばチビ達が
寄ってきて面倒なことになりそうなんでモヤモヤが継続中です(⌒-⌒; )
今の子は好きなところ自分で写真に切り取っておけて、なおかつ友達とかとも
すぐに共有できていいですよねぇ。

> 西宮の友人のところでは小学校の卒業式に袴が流行ってしまって大変なんだそうです。

あー…それねぇ(-。-;
実はうち、娘が卒服どうする?って言ったら袴はきたい!って言ったもんだから
最初は深く考えずにzozoで袴買って用意してたのですよ…滅多に服装のことで
希望は出さない子がはっきり言い切ったもんだから単純に希望を優先してあげようと思って。

結局写真のとおりの洋装になっちゃったんですけど、まぁこれはこれで気に入ってたものの
最後までやっぱ袴着たかったなぁって言ってし、ゴタゴタした時期があったから
娘には申し訳なかったです(-_-;)

この前姪っ子も卒業式でLINEでたくさん写真送ってきたけど
あちらはけっこう袴の子がいたなぁ。←宝塚

今日なんか真冬みたいでしたけどぼちぼち桜咲いてきましたねぇ。
週末にかけゆけさんの職場近辺、賑やかになってきそうですね(笑)
平成最後のお花見はそっち方面にしようかなぁ。

2019/04/03 (Wed) 00:39 | EDIT | REPLY |   
ゆけ  
ご卒業&ご入学、

おめでとうございます~♪
メリクリ&ニューイヤーみたいにしてしまってすみません(笑)
6年2組に親近感がわきまくってしまいました(笑)(←でした)
西宮の友人のところでは小学校の卒業式に袴が流行ってしまって大変なんだそうです。
制服らくちんでいいんですけどねー(笑)
中学かぁ~~…どんな3年間になるのか楽しみですね。

2019/04/01 (Mon) 20:21 | EDIT | REPLY |   
eriemama  
Re: おめでとうございます!

にゃんたろーさん、こんばんは。
あまりの嬉しさに先にそちらにお邪魔してきてしまったので順番が逆なんですが
すみません( ̄▽ ̄;)

> ご卒業おめでとうございます!

ありがとうございます(o^^o)
このまま頼りになるお姉ちゃんで行ってくれるといいんですが、
どんな中学生になるのか楽しみなような、心配なような(⌒-⌒; )
いよいよあと1週間で今度は入学式です。
着る服がない…(笑)

> 3月9日のサビの部分ループオルゴールにちょっとウケてしまった。
> せめて「あなたにとって私もそうでありたい」まで行って欲しいですよね。

そうなんですよ、もう一声!(笑)何であんなに短いんでしょう。安いから?
そのオルゴールは娘の学年の卒業制作だったのですけど、
そりゃあもう私が卒業した頃から卒業制作といえば何か学校に寄贈するもの、というのが
定番だったのに、なぜか今年は自分のために作って各自お持ち帰りしてるんですよね…。
平成最後の卒業生だというのにいいのかな(・・;)

> 今蛍の光とか仰げば尊し歌わないらしいですよね。「旅立ちの日に」はSMAPがCMで歌っていてから好きな曲です。
> いい歌ですよね〜。

そうですね、あれはあれで良いですよね。
そういえばふざけた替え歌があるのご存知ですか?(^_^;)
ちょうど卒業式の練習が始まる頃から子供たちの間で流行り始めて
何度も聞かされてたんですが、おかげで本番の日に脳内をそれが回る回る(笑)

> そして前の記事の、えりりんの秘密感想読めて嬉しかったです。
> やはり楽しい!!

ありがとうございます(^^;)
ここのところなかなかまとまったもの書けずにいましたが
やっぱ楽しいですね、書いていると。
何より秘密ブログっぽいことができてホッとしました(笑)

> ちょっと体調悪くてよろよろしてたのでコメント書き込めなくてごめんなさい。

とんでもないです。
私もこのところほとんどブログ巡り含むネット活動ができない感じなのですが
活力をちょっとそこに求めているようなところもあるので(笑)
なんとか立て直したいな…;;;;
にゃん先生少しお元気になられたようで良かったです(^^)

> 体調だいぶ戻ってきまして、先日「憂鬱な朝」の原画展行ってきましたよ!
> えりりんのために写真撮ってきましたのでお時間のあるときに見てみてくださいね。

お忙しいのに私なんぞのために写真撮って来てまとめて下さって、ありがとうございました( ;∀;)
ほんとこれ実際間近で見てみたいんですけど!!(笑)
複製原画かと思いきや生原稿だそうですね、なんという贅沢(゚ω゚)
ネームは先日出たファンブック(?)にも載ってましたが小さくて
若干老眼きてるんでは?という私の目では見辛くって(笑)
他の漫画家さんの原画展なんかでも度々目にしておりますが、
きっと近くで見るともっと臨場感というか、こうやってできてたんだ!っていうのがあって
すごいんでしょうね。

地方巡業もして欲しいですが、無理かなぁ…(溜息)

2019/03/30 (Sat) 00:04 | EDIT | REPLY |   
ねこじゃらしにゃんたろー  
おめでとうございます!

ご卒業おめでとうございます!

なんだか全く親戚でもなんでもない私もジーンとしました。

3月9日のサビの部分ループオルゴールにちょっとウケてしまった。
せめて「あなたにとって私もそうでありたい」まで行って欲しいですよね。

今蛍の光とか仰げば尊し歌わないらしいですよね。「旅立ちの日に」はSMAPがCMで歌っていてから好きな曲です。
いい歌ですよね〜。

そして前の記事の、えりりんの秘密感想読めて嬉しかったです。
やはり楽しい!!
ちょっと体調悪くてよろよろしてたのでコメント書き込めなくてごめんなさい。

体調だいぶ戻ってきまして、先日「憂鬱な朝」の原画展行ってきましたよ!
えりりんのために写真撮ってきましたのでお時間のあるときに見てみてくださいね。

2019/03/28 (Thu) 21:21 | EDIT | REPLY |   
eriemama  
Re: おめでとうございます!

なみたろうさん、こんばんは(^^)
お返事が遅おそですみません;;;;
花粉症やら少し暖かくなって増えだした片頭痛やらでちょっとグズグズになってました(-。-;

> 遅ればせながら…長女ちゃん卒業おめでとうございます!てか身長大きい(*゚∀゚*)

ありがとうございますw
この日はヒールのある靴を履いてたんで、私とは5センチ差くらいだったかな(^_^;)
見降ろされるのも複雑ですけど、何が腹たつって腰の高さの差ですよ(^◇^;)
今はまだ羽織もの着てるからいいですけど、夏場とかほんと並んで歩くんが嫌でしょうがないです;;;;

> 小学校って。後で思うとけっこう長いんですよね。仕事だって6年勤めたら長い方。
> 遠い記憶ですけど。ここからあっという間な気がする。

そうですよね…長い。あっという間の6年間でした、って自分の卒業式で言った記憶があるんですけど、
実際には長かったと思います。確かにこの後の中学から一年が経つの急に早くなるんですよねぇ…
何故だかろう。色々追われ出すからですかね?(⌒-⌒; )

6年も長いですけど、うちはまだ次女がいるので、長女の幼稚園時代を含めると
なんだかんだで13年も小学校に出入りすることになるんです、私。
自分の母校でもあるので、約20年のご縁(笑)長っ(笑)

> でもやっぱ私たちはえりりんのすごい頑張ってたのを聞いてる(読んでる?)から、
> 本当にお疲れ様でした~(*≧∀≦)

ありがとうございます…主にパンデミックとかマーした話とかですよね?(笑)
そういえば最近は娘も強くなりました。あんまり熱出さなくなったし、
病気で寝込むことは減ったと思います。ただまぁ厄介なアレルギー持ちなんで、学校からの
呼び出しとかは増加傾向なんですけど(⌒-⌒; )

> いつも思うんですけど、少しゆっくりできる時間が取れますように。

いやこれは私なんぞはまだゆっくりしている方だと思いますよほんと。
専業主婦させてもらってた時間も結構ありましたし、人生のゆっくりタイムもう
充分贅沢にもらえたんやろうな、ってこの頃よく思っています。夫が今大変なのを
横で見ているからかもですが。

> 花粉も下火のようだし。

花粉、数日前まではアレ?なんか楽?って思っていたんですが甘かったです( ;∀;)
飛散しているのがスギからヒノキに移行しているんでしょうかね?症状が目から鼻に移って、
昨日なんてくしゃみが酷過ぎて人間じゃなくなる一歩手前あたりまで行っていた気がします(笑)
仕事休みだったから良かったですけど、未だにその影響で風邪でもないのに喉が痛くって(-。-;
自分の身体のコントロールが効かなくなるのってすごいストレスで、こたえます;;;;

そろそろ桜も開花しているようなので、どっか出かけたいんですけどねぇ。。。

2019/03/27 (Wed) 23:36 | EDIT | REPLY |   
なみたろう  
おめでとうございます!

遅ればせながら…長女ちゃん卒業おめでとうございます!てか身長大きい(*゚∀゚*)

小学校って。後で思うとけっこう長いんですよね。仕事だって6年勤めたら長い方。
遠い記憶ですけど。ここからあっという間な気がする。

でもやっぱ私たちはえりりんのすごい頑張ってたのを聞いてる(読んでる?)から、
本当にお疲れ様でした~(*≧∀≦)
自分の体のこと、仕事のこと、その上家のこと子供たちのこと。ちゃんとして、美味しそうな料理にお菓子、丁寧に暮らしてらっしゃるなぁ~って。
絶対真似できないと思う。超人。
いや、ほんとは超人じゃないはずなのにこなしてる、その愛がすごい。

いつも思うんですけど、少しゆっくりできる時間が取れますように。
花粉も下火のようだし。

2019/03/25 (Mon) 19:12 | EDIT | REPLY |   
eriemama  
Re: おめでとう〜☆

ふわふわさん、こんばんは。

> 長女ちゃん卒業式だったんですね!!

はい、おかげさまで無事卒業しまして、4月からは私の母校でもある地元の
公立中学に進みます(^^)

> 読んでいたら長女ちゃんが学校大好きで色んなことを活発にしていた感じが伝わってきて
> 「良かったね〜、おめでとう〜」って遠くの親戚のおばちゃんモードで嬉しかったです。

ありがとうございます(°▽°)
まぁ女の子ですしやんちゃな子が多い土地柄なんで(笑)学年が上がるごとに
ややこしいことも増えてきましたが、基本ずっと学校が好きなまま卒業できたので
良かったです(⌒-⌒; )
学年問わず友達も多くできましたし、先生にもたまにお母さんよりしっかりしてる
とか言われるくらいで、振り返ってみてもよくアレルギー絡みの体調不良で呼び出された
ことを除けば、ほんまに手のかからん6年でした(笑)

> そうか、小学校ってそう言えば私服ですね。

同じ市内でも、地元では制服が残っている学校もあるんですよ。
ただ、娘が通う学校は私の弟が卒業してすぐくらいから私服になったんです。
なので私はベージュのブラウスに茶色のスカート、ブレザーでした。
特にスカートはペラッペラの生地で冬場はめっちゃ寒いのに
タイツ禁止だったから、ダサい毛糸のオーバーパンツはいてましたねぇ…昭和ですね(笑)

> (ちなみにクラス分けは、松・竹・梅・雪です。今でもそうです。)

ええっ、なんで雪?(笑)なんか綺麗、それにカッコいいですねぇ。
私は高校までずっと数字のクラスにしかなったことないです。

> (蛍の光歌わないんだ、びっくり)

君が代は斉唱するんですけどね(⌒-⌒; )
卒業生は「旅立ちの日に」を歌いました。私たち世代にはイマイチぴんとこない
ですよね?私も3年ほど前まで知りませんでしたが、今はこれを歌う学校が
多いみたいです。

> 最近気持ちが戦闘モードだったんで
> (絶対風邪ひかないぞ!仕事やっつけるぞ!家のことも全部片付けるぞ!とやることいっぱい)
> 本当に気持ちがほっこりしました。

戦闘モードって(笑)
でも気合い入れているポイントは私も同じです(;´Д`A
頑張ってまたお花見に行く時間作りたいなぁ…。

2019/03/20 (Wed) 22:39 | EDIT | REPLY |   
ふわふわです。  
おめでとう〜☆

長女ちゃん卒業式だったんですね!!
読んでいたら長女ちゃんが学校大好きで色んなことを活発にしていた感じが伝わってきて
「良かったね〜、おめでとう〜」って遠くの親戚のおばちゃんモードで嬉しかったです。

そうか、小学校ってそう言えば私服ですね。
私は公立だったんですが制服だったんで、いっつも同じ服装なんです。
(ちなみにクラス分けは、松・竹・梅・雪です。今でもそうです。)
こうやって、ジャケット着てぱしっと決めると
卒業式って感じしていいです。
(蛍の光歌わないんだ、びっくり)

eriemamaさんも、よく頑張りました!パチパチ。
中学校になって、また色んな経験をしていく長女ちゃん、楽しみです。

最近気持ちが戦闘モードだったんで
(絶対風邪ひかないぞ!仕事やっつけるぞ!家のことも全部片付けるぞ!とやることいっぱい)
本当に気持ちがほっこりしました。

ありがとうございます☆

2019/03/19 (Tue) 18:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply