FC2ブログ

うわぁっ、もうすぐメロディだ;;;;(雑談です)

eriemama

201912062351306b1.jpeg

こんにちは。
またまたご無沙汰しております(^◇^;)
何だか最近記事をあげるのが生存確認のようになってきているのですが、元気に毎日働いております。
今月は大型家電の買い替えにインターネット回線の変更手続きや懇談、仕事の研修と休みも休めないうちに過ぎて行っているんですが、バタバタしている自分に気づくと、ゆりやんの落ち着いていきやぁ、を思い出して深呼吸してます(笑)

トップの写真ですが、先日のメロディ発売の記事をあげた頃はまだ暖かかった気がするんですがあっという間に師走がやってきて、うかうかしているとさすがにこの辺も紅葉の季節は終わってしまいそうなんで慌ててアップしました…いや、もう手遅れなのかな?紅葉終わったのかな?;;;;←忙しすぎて生活に季節感がないんです(笑)

さてさて。ちょっと前になりますが、今月頭の仕事の連休に、久し振りに地元の友達と市内の山に紅葉狩りに出かけてきました。車で自宅から30分くらいで着く、夏によく川遊びに行く山です。市内なんであんまりお出かけ感はないんですが(笑)、最近職場かスーパーと家の往復くらいしか出かけなくなっているもんですから、充分非日常感が味わえました。有名な観光名所でもないんで、来ている人はまばら…バスも通っているんですが1時間に1本とかですしね(^^;何より平日のお昼前(笑)

こちらは天台宗のお寺でして、写真の塔は小ぶりなんですが結構古いものらしく重要文化財なんだそうです。
ちょっと上がると小さいながらも滝がいくつかあるし少し下ると温泉施設もあるので、周辺を散策した後滝を見て足湯につかってから帰路につきました。どうせならお風呂も入ればよかったんでしょうけど、2人とも絶対眠くなる自信があったので運転ヤバイやろ、という話になり諦めました(笑)←後、お風呂上りは即保湿しないとヤバイというのもあります(笑)
帰りには道の駅に寄って地元のみかんを箱買いしました。小さいけど甘くて美味しいんです(*´-`)
ここ数年、長女が柑橘系のアレルギーになったので箱買いは控えてたんですが、最近少しずつ食べられるようになってきたんですよね。元々は好きな果物だから、ちょっとだけでも食べられるようになってよかったです。あと、ゼリーやジュースも大丈夫になりました。

それから。
近いところでは、これもちょっと前にはなりますが恒例のツリーを飾ったりリースを作ったり。
ツリーは去年コンパクトなのに変えたのですが、もう次女もすっかり身長で抜いてしまってまして…こうなると、やっぱ小さいなぁ、大きいの欲しいなぁっていう気がしてきちゃいます(笑)
娘は大きくなってますが部屋の広さはそのまんまなんで、もうデカイツリーにすることはないと思いますが…今頃になって背の低いタイプじゃなく壁に付けて置けるコンパクトタイプで背の高いの買えば良かったなぁ、という後悔の波が(^_^;)

飾りはここ数年の地味なストロー素材のオーナメントは置いておき、少しずつ新しいものを買い足していた色合いのあるものにしました。いい加減このリボンツリーにも飽きてきていて、来年はトップに飾る星が欲しいねぇ、と毎年のように娘たちと言っているのですが、私はどうもラメのついた飾りが苦手なので(うちにもいくつかありますが)、そうじゃなくて重すぎずデカすぎず、なんて言っているとなかなかこれって言うのが見つかりません。

リースは相変わらず土台づくりは私がやっているんですが、こちらも飾りつけは娘たちが傍で監督していなくてもグルーガンが使いこなせるようになったので好きなようにさせました。
そう言えば作っている途中、土台を編み編みしていると、葉っぱの間からぴょんと飴玉くらいのサイズの蜘蛛が手の上に飛び出してきたので、「ヒャーッ‼︎‼︎😵」と飛び上がるというハプニングがありました…。多足生物がほんまに苦手なので、未だに思い出すとゾワっとします( ̄▽ ̄;)あちらさんにしてみればいい迷惑でしかないんでしょうけど…;;;;

2019120623513101c.jpeg

話はガラッと変わりますが。
いよいよ今年も終わりということで、流行語大賞やヒット番付、今年の漢字なんかが次々発表になっていますが。
皆さんは何が気になりましたでしょうか?
私は自分の日常生活に近いものというところで、キャッシュレス決済とすみっコぐらしかなぁ…。
すみっこコは次女が今年ハマりまして、先日映画を見に行かされたんですが(笑)あの子たち、全然喋んなんですよ;;;;
セリフというやつがないので、キャラの可愛さだけを堪能できないと正直1時間ちょっとというのはキツかったです( ̄▽ ̄;)ナレーションとキャラの動きで充分ストーリーはわかるんですが、絵本でいいかな…(^^;)
キャッシュレス決済はクレジットカードと同じでお金を使っているっていう感覚が稀薄な感じがするので未だに抵抗がないわけではないんですが、いくつかのサービスを使うようになりました。でも、財布なしで便利便利っていう割に何とかペイが多すぎて、店によって自分が利用しているものが使えたり使えなかったり…いざレジで使うとなってもQRコード読み込まなきゃだったり逆にスキャンしてくれたりで、逆に面倒じゃないですか?(^^;)←レジ打ちする方にはきっと便利なんだろうとは思うんですが統一してくれといつも思う
キャッシュバックにつられてはじめはしましたが、なんだかんだで現金払いが一番スマートに思えるし安心する…ちょっと感覚が古いんですかね?

個人的に今年一番私がハマったのはKing Gnuでした。
紅白出場が決まって嬉しい…紅白と言えば去年の暮れに米津さんがLemon歌ってもうすぐ一年なんですねぇ。早いなぁ←何回言う
元々はアニメのBANANA FISHのエンディングでPrayerXを聴きまして、このボーカルは女性?え、男性なん?というところから聴くようになって、要するににわかファンなんですが(笑)曲はもちろん、MVもいいんですわ…。PrayerXはMVを見て、こういう意味やったんか、っていう発見がありました。今年ヒットした白日は素直にカッコいい。
で、一番気に入っているMVが、こちらです。



いちMVにしては攻めてる上に盛り込みぶりがすごい(笑)難しいです…でもちょっとした映画の予告編より見応えがあって色々と想像しちゃう濃い内容、こういうの、あんまり見たことなくて。MVというとたいがいボーッと曲聴きながら見るんですが、これは見入っちゃいました。え、待って?って何回か見直した(^◇^;)←理解が遅い


そんな感じで、久々の雑談でございました。
お付き合いいただきました皆様、ありがとうございました。ではでは。
関連記事
スポンサーサイト



Posted byeriemama

Comments 4

There are no comments yet.
eriemama  
Re: King Gnu!

たきぎさん、こんばんは!
ご無沙汰しております…でもにゃんたろーさんのところでちゃっちゃと
タクシーとめられたお話なんかを読ませていただいていたせいか
合間にお会いしていたような錯覚が(笑)

> ツリー、素敵ですね。クリスマスはお店で売ってるようなお料理が並ぶんでしょうね、いいなぁ…。

いやいやいや、外で買うた方がよっぽど豪華で美味しいですって( ̄▽ ̄;)
うちは今年は質素飯です…年末に爆買いし過ぎて正直贅沢する気力と予算が(;´д`)
青木はオーブンで七面鳥焼きそうですねぇ…。
このツリーも明日の夕方にはせっせとお片づけです。

> そして、King Gnu! 

ライブ、やっぱ人気なんですねぇ…たきぎさんならきっと近々
当選できますよ!何たって清水先生のサイン会に行けた強運の持ち主なんですからv

> 今週末はメロディですね。関西は金曜日かな? 

あ、そうなんですよ、もう今週……ていうか金曜って明後日ですか?早っ;;;;
光くんと薪さんによる青木の取り合いっこの行方が気になりますねぇ…いやもっと他にも
気にせなあかんやつあった気がしますが(笑)
今度は薪さんが大人の夜這いで巻き返し、なんて飴展開は……ないか…。

2019/12/25 (Wed) 00:11 | EDIT | REPLY |   
たきぎ  
King Gnu!

こんばんは!
私もブログはすっかり生存確認ツールになりつつあります(笑)。
ツリー、素敵ですね。クリスマスはお店で売ってるようなお料理が並ぶんでしょうね、いいなぁ…。青木の家にいった光のように、期間限定でeriemamaさんの家の子供になりたいです。

そして、King Gnu! きっかけがバナナフィッシュなのは同じで、私も気に入ってます。ライブの度に応募するのですが、毎回全滅ですよ。来年は初めて大きな箱でやるので、今度こそ当選するといいのですが…。CMにも採用されて段々人気があがっているので、無理かも? アルバム5枚出したら解散することを明言しているので、解散までに一度は見に行きたいです。

今週末はメロディですね。関西は金曜日かな? 年越しのお祝いで飴ちゃんたくさんあるといいですね。
それではまた!

2019/12/23 (Mon) 00:06 | EDIT | REPLY |   
eriemama  
Re: あ〜,更新されてた!

ふわふわさん、こんばんは。ご無沙汰してますm(_ _)m

> 健康診断引っかかりまくりましてね

ここ!(^^;;まさか何か!?とドキッとしました…何ともなくて良かったです。
とはいえ色々出てくるお年頃なので、何もなくても健康意識して生活しなきゃですよね。
私もこの前簡単なのを受けてきたんですが、ここのところ毎回引っかかる項目と
今回初めてコレステロール値が高め…;;;;食生活が子供寄りになっているので
気をつけねばと思ったところです。ちびっこたちと同じようにおやつ食べちゃいけませんね( ̄▽ ̄;)

> 今度はうちの社長さんが入院しちゃって。お陰で年賀状のイラストが進まない。

あらあら…社長さんはお若いんですか?心配ですね。
病気ネタばかりっていうの、わかります(^^;
うちの職場も平均年齢が割と高めなので、雑談になると同じような状態になります。
恋バナは一切無いですな…(さびしい…)

> 薪さんもオーバー40歳なんだから、ソファーなんかじゃなくちゃんと布団で寝て欲しい。

私薪さんは結構おうちでも寝てると思うんですが…フカフカのお布団大好きですしね(笑)
むしろ青木が心配です…夜は遅そう、朝は早そうで。あれだけきちんと家のこともしてたら
いくら若くても疲れ溜まりますよ?

> eriemamaさん家のクリスマスツリー見るのめっちゃスキなんですよ。

ありがとうございます(^ ^)
うちのツリーもオーナメントの統一感はあんまり(^_^;)購入先がマチマチなので
系統を揃えたつもりでも大きさとか微妙に揃わないんですよねぇ。

> そちらは今年もサンタさん来るんですか?

今年のサンタ業務はもう当日のセッティングを残すのみです!v
と言ってももう我が家はお姉ちゃんは卒業してるので、まだピュアな(笑)次女のみなんですけどね。
ついにあの、この時期バカ売れしているゲーム機が我が家にもやって来ます。
アプリで規制つけるの面倒なんで、鍵付きの工具箱も買いました(笑)←一応平日はここに監禁する予定

> シンガポールは思いのほか現金が主流でした。

そうなんですか?なんか勝手に日本よりキャッシュレス進んでそうなイメージがありました。
意外…。
現金は偽造通貨の問題がありますが電子決済もセキュリティー系の問題とは無縁じゃ無いですし、
そのうちこれを使った新しい詐欺とか出てきそうで考えると溜息出そうになります。
安全に便利に、できればお得にって難しいですね…欲張りすぎなのか?(笑)

> 米津さんのLemonは,ビルボードで2年連続1位だったそうで

2年連続とはすごい!
米津さん、今年は馬と鹿で紅白?と思いましたがこちらは2年連続とはいかなかったみたいですね。

> それでは、年末に向けてやることいっぱいだと思いますが
> 年末に薪さんを摂取して乗り切りましょう。

はい!もう1週間ほどなので、楽しみでなりません(笑)
メロディを基準に逆算して今年も家の掃除や片付け、着々とやっていっています。
忙しいけど、こうやって「今年もまた」なことができているのが幸せやなぁと思います。
ぼちぼち頑張りましょうね!

2019/12/20 (Fri) 00:03 | EDIT | REPLY |   
ふわふわです。  
あ〜,更新されてた!

紅葉キレイ〜☆
わたしは遠くの山々の色づきを眺めるばかりです。

近況ちょっとはなして良いですか〜!?
健康診断引っかかりまくりましてね、いっぱい検査してオールクリアしたら(←つまり健康だった)
今度はうちの社長さんが入院しちゃって。お陰で年賀状のイラストが進まない。
もうね、恋バナとかしてた時代が懐かしい。いまじゃ病気ネタばっかり。
薪さんもオーバー40歳なんだから、ソファーなんかじゃなくちゃんと布団で寝て欲しい。

eriemamaさん家のクリスマスツリー見るのめっちゃスキなんですよ。
今年も素敵!おっきなリボンかわいい!
わたしも毎年出すんですがね、なんかこうオシャレじゃないんです。
何か好きなもの飾り立てて、統一性がなくなっちゃんです,センスない。
そちらは今年もサンタさん来るんですか?

キャッシュレスはわたしも思うところがあって。
シンガポールは思いのほか現金が主流でした。
どうやら偽札が出るようなレベルの国が、キャッシュレス主流になってるみたいです。
デジタル化って結局使う側に負担が来るから邪魔くさい、eriemamaさん古くさくないよ〜。

King Gnuは「お!ええやん」って思い始めたところで
まだ、はまるまでいっていないんですが年末は見る機会多そうなのでチェック入れよう。
米津さんのLemonは,ビルボードで2年連続1位だったそうで
そんなニューズ聞いたらまた聴き込んじゃうよね。やっぱいい曲だ!

それでは、年末に向けてやることいっぱいだと思いますが
年末に薪さんを摂取して乗り切りましょう。

それでは、お邪魔しました!

2019/12/17 (Tue) 17:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply