GARDEN CITY LIFE~annex~

お越しいただきありがとうございます。当ブログは清水玲子先生の『秘密』のレビュー(時にネタバレ)と二次創作(こちらは一部BL要素含)のざっくり二部構成になっております。記事は単純に日付順に表示されておりますので、お読み頂く際はサイドバーや記事一覧などでカテゴリーをご確認またはセレクト頂けますと安心、安全です<(_ _*)>

メロディ12月号『秘密 ORIGINAL SIN-原罪- ACT3』を読んで~その3 

一体いつまで続くのか謎な感じですが、またまた続きです。あんまり急いで書くと、また2ヶ月が長いのはわかってるんですけど、時間がたつと書きたくなくなったりするおそれもあって💧飽き性、面倒くさがり、気分屋ってやつです…。でもさすがに息切れしそう。なんたって眠いし。



※毎度ながら以下ネタバレ含みます。ご注意ください※



④薪さんのこと
薪さんにぞっこん(言い方が古いねん…)な私ですが、今回は恐れ多くも薪さんに苛っとしたりムカッとしたりで薪さん熱が冷めそうになる瞬間がチラホラ…。いやでも、やっぱ好きなんですけど(←どうでもいい😥)。

前から思ってたけど、薪さんて自分が嫌いと言いつつ(多分言ってないけど。青木あたりが言ってたのか)、自分への信頼度半端ないやないですか。前号の「この僕の目の前で」といい今回の「僕の見立て」は絶対っぽい発言といい。自信たっぷり。自分の勘の鋭さ、頭の良さは誰にも負けない、っていう自負があるようで。そういうとこ、ちょっと澤村さん譲りなんだろうな。

それで、そのプライドが崩されそうな事態になると、ちょっとパニック。まだ何か見落としてるのか、なんで死体が出ないんだ、って岡部さんに訊いたって岡部さんだって知らんがな、ってツッコミ入れてましたが、そんなちょっとおかしくなってる薪さんを前に慌ててるというか、え?え?どうしたんかなこの人、って感じの岡部さんが気の毒…電車で頭ゴンゴン、あげくホームで泣き出した薪さん前に慌てふためく鈴木さんとダブりました。

そもそも薪さん所長所長って何回も岡部さんや波多野に呼ばれてるとおり所長さんなんだから本来は自分で捜査する必要なんてないし上がってくる報告待ってりゃいいんですけどね…。総監みたくどっしり構えて(ちまっと座ってる、にしかならんかな…)。でもこの人、仕事中毒だからなぁ。きっと一生現役でなきゃいられない面倒くさいタイプなんだろうな。

それに今回はSPもビックリな活躍ぶり…身を呈してカザフの大統領 守った薪さん。青木をバカ呼ばわりしつつすっ飛んでって「失礼」で大統領に覆い被さってまたすぐさっと退く、その鮮やかな風のような身のこなし…小柄だけど、あなた、仮面ライダーか何かですか?警察から表彰してもらえますよ(一般人ならね💧)。

前から意外というかなんと言うか、薪さんていわゆるキャリアで別に特殊な訓練積んできたわけじゃないと思うし、警察でも研究者的な立場に近い人だと思いきや、警備の警官のしたりカッとなると滝沢吹っ飛ばしたり、結構武闘派。まあ立場的に何があるかわかんないから、自己防衛のために鍛練は怠らないのかもですが、すぐ卒倒するお姫様なのに時々すごい身体能力だなあと感心しちゃいます。



話は変わりますが、波多野の相変わらず懇切丁寧な補聴器の説明に「知ってるし!僕はまだいらないし!」が今回のヒットでした。いやいや誰も薪さんにどうぞなんて言ってないし。唯一笑えたシーンでございました。「まだ」って…。一応年齢を自覚してはいるのね薪さん…。



そして薪さんの話じゃありませんが今回もどっしり構えてほれほれ証拠持って来いな総監…。そういう時は総監すっ飛ばして長官頼っちゃえば?おおごとなんだし国際問題になりかねない雰囲気だし、と一瞬思って考えたんですが長官はご健在なのかな。もうどっかに天下っちゃってるのかな?(コラコラ)



⑤タジクのこと
タジク、かっこいいんだけど(今回でかいわりに軟弱な青木とツーショットでこの人が余計にかっこよく見えました…)、目が怖い。時々、薄ら寒いものを感じるんです。かと思えば卒倒しちゃった青木を気遣う様子は普通に優しい。でもすぐ青木を嘲笑うような会話があって、印象がころころ変わる。謎なお人だ。

この人の過去も、ちょっとずつわかってきましたね。まぁまだ私には沙羅や川谷Jr.との関係性はあんまりわかんないんですが。青木とのカニバリズムの話で、ガリーナたちは天罰が下った、みたいな彼女たちを軽蔑するような発言をしていて、それが何故?って感じだし。

途中、沙羅の抱える病気に気付いた薪さんが「だとしたらタジクも…」って考えてましたが、それってつまりタジクも何らかの病を抱えてる、ってこと?もしかするとアルマの幻覚も、その影響なんでしょうか?普通に日常生活や仕事、こなしてそうに見えるけど。

今までの薪さんとの絡みでもそうでしたが、強気を崩さないタジク。薪さん相手にほぼボロを出さず堂々としてられるんだから相当頭が切れるんだろうな。薪さんの追求を綺麗に躱す鮮やかさ。この強靭な精神力、薪さんにも劣らない見え隠れするプライドの高さ。薪さんが脅威を感じるのも納得です。おかげで川谷Jr.が話題にも上らなかった、という…(別にタジクのせいではないんじゃ…)。青木もこのレベルまでくれば、薪さんも相手してくれるのかもね。

薪さんもタジクは自分と同じくらい頭が回るって随分かってましたが(岡部さんには同じくらい悪知恵が働くとか形容されてたけど💧)、この人がまた滝沢のように薪さんと青木の関係に気づいてそこをついてこないことを祈ります…。もう、ただでさえ拗れてるんだからそっとしといたってね、お願いします。

それにしても、沙羅の目的は何となくわかったんですが、タジクの最終的な目的や憎しみが向いてるものって何なのかな。考えてみたけど、どれも違うような…。



⑥青木のこと
久々に今回は青木を哀れに思いました。でも、確かに不甲斐ない。薪さんにもタジクにも説教されて。いろんなものに対する認識の甘さを指摘されまくって、こたえるのはわかるんだけど、ぶっ倒れて(それ、本家薪さんだから。人のお家芸奪わないように!)薪さんの「近よるな」に薪さん、薪さんって心で連呼して泣いてる場合じゃないよ。もう薪さんコーヒー奢って隣で座って付き合ってくれたりはしないんだから。でもへたれた青木の傍にタジクがいたのはちょっとよかったかも。渇を入れてくれた感じで。多少は目が覚めて、ようやくタジクが何したか、勘づいた模様です。まあ青木はこの事件、どれくらい把握してるのかわかりませんが…。せっかく薪さんと一緒に仕事ができる、助けはいらないって言われたけど堂々と助けになれる好機なんだから、無駄にしないで本気の覚悟見せるんだよ薪さんに!(珍しく応援してみた)



…あぁ眠い😪そろそろダメです。やっぱパソコンにすればよかった💦スマホの画面はどうしても半時間が限界。睡魔がさっきから肩に手を置いてもしもししてるので、青木まで書いたしもう寝ます。言いたいだけ言って、言い逃げですみません…。

今日は長々とお付きあいありがとうございました。

お休みなさい😃
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - eriemama  

Title - Re: No title

> 鍵コメKさま

> 薪氏にはぜひ「安楽椅子探偵」になってほしいものです。

アハハ(^◇^;)まぁ私は薪さんが動くと展開的に面白いからいいんですけど、
確かに所長にしてはちょこまか動きすぎなんでしょうね。
執務室で高そうな椅子に座って(←公務員公務員)デスクの上で組んだ手の向こう側で不敵に笑いつつ
結末を見通して高みの見物的な薪さんもいいけど、それはそれで岡部さんや青木は大変でしょうね(^^;;

> コロンボ的な彼も良いですが、ポアロ的な彼も見てみたいです(^∇^)

わ〜、両方NHKの海外ドラマで見ましたよ(あ、原作を読めって?^^;)。コロンボ(笑)
あんな風にくたびれた感じでうちのかみさん(青木?)が…ってボヤくように喋る薪さん想像して笑いました(⌒-⌒; )
ポアロは無理でしょう(笑)薪さん激情型だから(笑)
2015.09.20 Sun 07:26
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.09.18 Fri 20:58
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: ぶははははっ

> >自分の勘の鋭さ、頭の良さは誰にも負けない、っていう自負があるようで。そういうとこ、ちょっと澤村さん譲りなんだろうな。
> あはははっそれは考えたことなかったです!
> …あるかもしれないですねえー。でもなんかやだ(笑) ふふっ…eriemamaさんておもしろい人なんですね。

ありがとうございます(⌒-⌒; )。にゃんたろーさんと同じ(?)で自称秘密お笑い応援団としては光栄なお言葉…(笑)

> 私、今まで薪さんにイラっとしたことがなくて、嫌いになりそうだったとか、昔どこかで見かけたこともあるんですけど(5巻のあたりかな)、そこもうちょっと詳しく…とか思ってた方なので、新鮮で興味深かったです。

嫌いになりそうだったって書いたかも私(^^;;←よくある失言
好きすぎて、その反動でそう感じるんですけどねー…畏れ多いですよねぇ、嫌いとか。でもイライラは、これも可愛いイライラなんですけどね(←どんなんや)、岡部母さんが薪さんに「もうっ(怒)」ってなるあの感じに近いのや焦れったい!とかがたまにあります。ハマりたての頃は盲信に近くて有り得なかった気がしますが、この頃は多少冷静に読めるようになったから…かも。

> >でもこの人、仕事中毒だからなぁ。きっと一生現役でなきゃいられない面倒くさいタイプなんだろうな。
> ドキ。すいません!……ってこっちは逆に思わず謝っちゃいました。
> な…なんでかな…。薪さんが怒りそうだからかな…どうだろう…。
> あ!(*゚▽゚*)でも小池が言いそうですね!そして怒マーク、みたいな(笑)(…失礼すぎるだろ…) …や、褒め言葉です…(汗

私はどうも発言が小池系なんですよね(笑)。薪さんの耳に入ったら、きっと逆鱗に触れてネチネチ苛められるクチです(^^;;
面倒くさい人、やなんて自分でもよく言うたな、と今頃ちょっと怖くなってます(・・;)。余計なお世話ですよね…だってそれが
薪さんの生き方だから^^;

過去記事にお付き合いくださってありがとうございました。おかげさまで久々に読み返しましたよ(笑)
2015.09.16 Wed 08:30
Edit | Reply |  

Name - ゆけ  

Title - ぶははははっ

p(^_− )ごっごめんなさい…(笑) 途中で書いちゃいけないと思ったんですけど…ちょっと…これ…おもしろかった(笑)

>自分の勘の鋭さ、頭の良さは誰にも負けない、っていう自負があるようで。そういうとこ、ちょっと澤村さん譲りなんだろうな。

あはははっそれは考えたことなかったです!
…あるかもしれないですねえー。でもなんかやだ(笑) ふふっ…eriemamaさんておもしろい人なんですね。

私、今まで薪さんにイラっとしたことがなくて、嫌いになりそうだったとか、昔どこかで見かけたこともあるんですけど(5巻のあたりかな)、そこもうちょっと詳しく…とか思ってた方なので、新鮮で興味深かったです。

>でもこの人、仕事中毒だからなぁ。きっと一生現役でなきゃいられない面倒くさいタイプなんだろうな。

ドキ。すいません!……ってこっちは逆に思わず謝っちゃいました。
いや、私は別に仕事中毒じゃないですけど(サボるし)。
な…なんでかな…。薪さんが怒りそうだからかな…どうだろう…。
あ!(*゚▽゚*)でも小池が言いそうですね!そして怒マーク、みたいな(笑)(…失礼すぎるだろ…) …や、褒め言葉です…(汗

もう思った時に書かないと、おもしろかった一個目がすでにどっか行っちゃいました…。
どこで何思ったんだろ…なんかもったいない気がする…
?(・_・; ?!? ;・_・)?
2015.09.16 Wed 03:51
Edit | Reply |  

Add your comment