GARDEN CITY LIFE~annex~

お越しいただきありがとうございます。当ブログは清水玲子先生の『秘密』のレビュー(時にネタバレ)と二次創作(こちらは一部BL要素含)のざっくり二部構成になっております。記事は単純に日付順に表示されておりますので、お読み頂く際はサイドバーや記事一覧などでカテゴリーをご確認またはセレクト頂けますと安心、安全です<(_ _*)>

しつこいですが…薪さんの覚悟、青木の覚悟のお話(生ぬるくないです) 

もう終わったんと違うんかい、寝かせてるんちゃうんかい、って自分で自分を責めつつ、でも考えちゃったので先日の『薪さん。』の続き…になるんでしょうか。ちっとも寝かせてないな私。。。パンやったら膨らまんで。


生ぬるい「覚悟」…覚悟で、連想したものがあって(ゲームか。もはやそうなんか)。思い出したというかなんというか。ひょとしたらもうとっくに気付いてるよ、当たり前やんわざわざ言うなよ、って思われる方もいらっしゃるかもなんですが、今日のはほんとに妄想に近い自己完結なので、お腹立ちは深い深い海の底に沈めてお読みいただければ、と思います。それくらいの自信のなさです…相変わらず。


薪さんが「覚悟」って言葉を出したの、初めてじゃないですね、という話なんですが。私の記憶違いじゃなければ9巻の「青木、薪さんをトイレに監禁する事件(その後岡部さんあっさり侵入につき、未遂)」で、似たようなやり取りがあったはず…と思い、読み返してみたらありました。長いけど、具体的。『秘密』ってこういう、同じようなやり取り、シチュエーションの繰り返し多いですよね、考えてみれば。岡部さんの「手をどうかされました?」じゃないけど。

「僕をなんだ!『僕を守る』とでも言うのか?おまえが。おまえはそんなに自分の家ですら安心して眠れない恐怖を味わいたいのか―(中略)―おまえがやろうとしている僕と『秘密』を共有するという事はそういう事だ。―(長いのでスミマセン薪さんまたまた中略)-今のおまえに人を守れる力が、何かあった時責をとる、その覚悟があって言っているのか!」

という薪さんのほぼ独壇場(途中青木の「薪…」とか入るけど圧巻です薪さん。さすがです)。

端折りましたがこの時薪さん「雪子さん」を出して彼女が狙われたら守れるのか、と問いかけてるんですが、もう雪子さんお嫁に行かれましたのでさしずめ今の青木なら舞ちゃんや九州の自分の部下、あたりでしょうか。もちろん薪さんは雪子さんに自分のSPを回し、チメンザールがらみの事件では責任取って第九を一時離れ(辞表も出してるし)、当時の第九メンバーも守った(宇野さんなんて特に守られてましたね…)。今も、タジクから青木や大統領含めたくさんの人を守ろうと必死ですし。これですよこれ、この「覚悟」の違い!
この差を埋めてみろ、でないと僕を守る(家族になる、やないけど)なんて言う資格はない、っていう事ですよね。

この時青木、場面が変わっちゃったので想像でしかないですが、多分言葉に詰まって何も言えてないんじゃないかと。「手紙の内容今ここで聞くから言ってみ」で「ここじゃちょっと…」ってなった時みたく、「近よるな」の時みたく。

…つまり青木、あなた全然成長してないの、まだまだ覚悟が全然なの(生ぬるいの)、薪さんにバレバレ。すべてお見通し(ずっと2巻あたりからそのパターンだな青木…いい加減成長してください)。

こう考えると…ずっと意味わからなかった空港での別れのシーンで薪さんが告げた「待ってるから」もちょっと理解できるかも。この「覚悟」ができるのを待ってる、その時は(一緒に住むとか家族になるなんてさすがに薪さん頭にないだろうけど)、そうしたらまた一緒に仕事ができる、そういう事だったんじゃないでしょうか。だからそう落ち込むな、これで終わりだなんて思うな、もう泣かずに前を見ろ、って言いたかったんじゃないでしょうか。

ここからは蛇足かもしれませんが、その覚悟をしちゃったのが鈴木さんだったんじゃないでしょうか。薪さんと「秘密」を共有しちゃったのが、鈴木さん。そしてその結果があの悲劇だった。薪さんが9巻の時、そして12月号の「生ぬるい…」でどんな思いで青木にそれを言ったのかを思うと、ほんともう胸がいっぱいになりそう…。タジクの話もジェネシスと同じく「season0」となってるのを思うと、あの薪さんと鈴木さんのお話が今の話の前に置かれた意味、みたいなものも考えちゃうのですが…確かに川谷議員やプレミアムの話の序章とか、薪さんの生い立ち、ってのがメインだとは思うのですが、鈴木さんの影がやっぱり、今の話にも見え隠れするんですよね、私だけかな(鈴木さんLOVE…)。

まぁ青木に求められてる覚悟はなんとなくこれでわかった気でいるのですが、対照的なのがずっと覚悟ができてる薪さん。それはもう、今まで幼少期から両親、育ての親とも言えた澤村さん、親友鈴木さん、その同僚で部下だった2名の捜査官、天地、青木のお姉さん夫婦、(ついでにまぁ殉職させたくなかった部下だったから)滝沢とたくさんの身近にいた大切な、失いたくなかった、死なせたくはなかった(滝沢の場合広い意味で)人たちのことがあったから、としか思えない。彼らの犠牲が、今の薪さんの、もう誰も失いたくない、何かあった時は自分が責を負う、だから守るべきもののためなら合法非合法を問わず何でもする、っていうゆるぎない覚悟や信念につながっていると思うので…。孤高な覚悟だと思う。なかなか、誰も近づけない覚悟だと思う。鈴木さんのことがあるから、きっとそんな覚悟を青木に求めるのは、薪さんかなり怖いんじゃないかと思うのですが、でもあえてそれを青木に求めてる、青木なら、って待ってるんだと思う。一度は「僕の目を、脳を取り出して見ろ」ってすべての秘密を曝け出して共有しようとすらしたくらい強く…。薪さん…(泣)。もう青木への感情が愛だろうが恋だろうが憧れだろうがそんなことはどうでもいいです、ほんまに青木、頑張ってよ!って心で絶叫です…。

ついでに言うと甘ちゃん(←某朝ドラのようだ…)青木はまだまだですがしっかり「覚悟」できてると思われる方が一名薪さんのごくごく近くにいらっしゃいますが…影が薄くなってますが、岡部さん。この人はもう6巻あたりでそうなんじゃないかとさえ思うんですが。でも薪さんが待ってるのは青木なんだよな。やっぱビジュアルですか?薪さん…(コラ)。薪さんも岡部さんには「お前の死体は見たくない」ってはっきり言ってるし、自分で危険な秘密共有させちゃってるんですが、青木にははっきり言ってやらないんだもんな…。鈍い青木には薪さんの覚悟、伝わりにくそう…。この辺の薪さんの覚悟って、岡部さんが「蜘蛛の糸」の話をしたときなんかにしっかり薪さんの表情に見て取れる気がするんですよね。これは青木に向けた覚悟限定ではあるけど。薪さんは絶対、青木みたいに「いや、今はまだちょっと何ともそこまでは…」みたいな中途半端さは持ってないだろうな、っていうのが伝わる(もしそんな中途半端やったら別の意味で泣ける…というかひきます。実はあんたもか!みたいな)。


…そんなこんななことを長々と考える暇があったのは、娘たちや夫がこぞって風邪ぶりかえし気味で早くに寝ちゃったせい…、なんですが。皆重症ではないけど、なんとなく体調悪い。おかげで一人…。まぁいいのだけど、早く回復してください。どうやら連休はからだ休めるのがメインになりそうな我が家です。休み明けからはまた冷え込むようなので、皆様もご自愛くださいませ。

おやすみなさい。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - eriemama  

Title - Re: 見つけたーっ(*≧∀≦*)

> なみたろうさん

コメント頂けて嬉しいです( 〃▽〃)

時々読んでいただいてたとは…(うわ動揺が半端ないです…)。秘密のファンの方に読んでいただけるのは嬉しい反面やっぱビビってしまう私。。。考えたらファンの方じゃなきゃ読まないですよねわざわざあの長さを…。

Misaさんとはついまだ先日ご挨拶させてもらったばがりなんですが、おかげさまで少し井の中の蛙状態が解消されつつあり、同じ話題でしゃべれる方ができてほんまにありがたいです。

なみたろうさんのことはたまたま私がMisaさんのページを拝見してたときに隣で覗いてた秘密読んでる友達が、「この人知ってる!めっちゃ絵うまいねん!」って教えてくれたおかげで知ることができたという…こうして縁を作ってくれたいろんな人に感謝、です。
2014.11.04 Tue 13:15
Edit | Reply |  

Name - なみたろう  

Title - 見つけたーっ(*≧∀≦*)

先ほどは訪問ありがとうございました。なみたろうです(笑)てへ。
Misaさんとお友だちだったんですね!!

あの、ほんとにすごいレビュー、分析書かれる方だなと。単純に関西弁好きだなと。
時々読ませて頂いてたんですけど。実は。
「薪さんを」弁護したかっただけなので、ほんと失礼しました。
よく考えたら自分だって薪さんに変態コスプレばっかさせて、ファンの方に申し訳ない…( ;∀;)

バカですけどまたよろしくお願いいたします。
2014.11.04 Tue 10:41
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - コメントありがとうございます💦

コメント、ありがとうございます。長々と書いた自分でも2度と読みたくないような記事、読んでいただけて嬉しいやら恐縮やらです。

あまりののめり込みぶりが自分でも怖いくらいなんですが、こんな状態でも異常呼ばわりしないのはきっと根っからの秘密ファンの方々だけだと思うので、ありがたいです。

さすがに一連のメロディ感想の記事はパソコンも使ってますよ~。時間、スマホの半分以下で済むのはわかってるんでずが、夫と兼用なんで履歴残すとヤバくて、痕跡残さないの必死です😓

Misaさんにお越しいただいたのは管理者ページの訪問者リストから知りました。これ、私もたまにしか見ないんですが、今までずっと秘密メインのブログ書いてる方の訪問はなくて(読んでくださってるファンの方はいらしたんですが)、Misaさんが初だっただけにキャーってテンション上がってしまい、水を得た魚状態でブログにお邪魔してしまいました…すみません、でもほんと、共通の話題ができる方が見つかって幸せです♪

今後とも、宜しくお願いします💦
2014.11.03 Mon 20:35
Edit | Reply |  

Name - Misa  

Title - No title

eriemamaさんスゴイ!
スゴイ、スゴイww!!
こんなに感想書いてたんですね
しかも細部までよく目を通されて~
もう、立派な変態じゃないですか(←コレ最上級の誉め言葉です)

私なんて足元にも及ばない…

ああっ
興奮し過ぎて挨拶が遅れました
コメント頂いたMisaです
前回、さらりと覗いただけだったので
こんなにも秘密を薪さんを大好きな人と知り合えてとっても嬉しいです♪

1つの感想が長文で、あ~PCで打ってるんだぁ羨ましい(私はスマホから。時々兄のPCを盗み使用?)と思ったらスマホからって!
どんだけ~
内容も素晴らしいですが、作業の手際にも感動(´ω`)
私は操作とか疎くて今日やっとアップ出来ました
画像の添付が?で

そう言えば
どうして私がオジャマしたのわかったんですか?
ナゾ~です(@_@)
2014.11.03 Mon 19:22
Edit | Reply |  

Add your comment