GARDEN CITY LIFE~annex~

お越しいただきありがとうございます。当ブログは清水玲子先生の『秘密』のレビュー(時にネタバレ)と二次創作(こちらは一部BL要素含)のざっくり二部構成になっております。記事は単純に日付順に表示されておりますので、お読み頂く際はサイドバーや記事一覧などでカテゴリーをご確認またはセレクト頂けますと安心、安全です<(_ _*)>

ナビの話と秘密で好きなシーンなど 

少し風邪がましになった…というか、多分中休みなので、昨日は断ったけど母の運転手で朝からお出掛けしてきました。コストコと道の駅に…。疲れた次女、昼御飯もそこそこに熟睡中です。

実家の車、ナビついてるから入れたら母でも一人で行けると思うんですけどね、相変わらず機械の言うことは信用できなくて、違うと思うと無視してナビをイラつかせる方向音痴な人なので(|| ゜Д゜)ルートを外れましたって言われると焦ってどんどん外れてく特技あるし…。

まあ私も似たようなもので、ナビ入れたら先に終点までのルートたどって、交差点やら要所確認して頭に叩き込んでからやないと安心して運転できないんですけどね…(ナビの意味ないし。地図でいいんちゃうの) 。

すべては前の車に乗ってたときの名残で、もう、なんちゃってナビに振り回された過去がトラウマになってるんですよね(^_^;)
外付けの古いナビやったんですが、曇ると止まるし目的地がデータにないと(つまりめっちゃデータ古い)あり得へんとこで目的地に着きましたとかうそぶくし…。高速の下通ると高速のってることになるし、ご要望どおりちゃんと高速乗ると今度は降り口過ぎてから降りてくれとか言うし(。-∀-)…そこ壁やん、ぶち破るの?っていう…。

とにかくひどい仕打ちでした。今の車に乗るようになってから、ナビってこんなすごかったんやな、って感動しました。まぁまだイマイチ信じきれてないけど(*´-`)。ナビ不信。もうきっと一生どっかで疑うけどごめんねナビさん。




で、話は変わりますが。
前に秘密で好きな話はしたことあるんですが、それとは別に好きなシーンベスト3していいですか(もういい?)。



まずは3位ですが、今井さんに薪さんがアイスクリーム食べさせようとネチネチ絡むシーン(笑)。薪さんお得意のパワハラ(笑)。今井さんてクールでできる男っぽくて絡み辛そうやのに、宇野さん差し置いて結構遊ばれてますよね薪さんに。いいポジションやと思う。

2位も今井さんなんですが(密かに好きなんかな私…)、車に爆弾仕掛けられた後、薪さんが青木のうるささに病室で目を覚まして起きてきたとこ。今井さんのお水(飲みかけのコップ)を、「それ」って言って、慌てて別のを用意しようとする今井さんをよそに薪さんがぐびぐび飲んじゃうシーンです。青木の前で間接チュ…いや、いいやもう。深い意味はないんやろうし…点滴してたら口カラカラになることありますよね…。今すぐ水欲しかったんやろうな薪さん…。もう1秒も待ちたくなかったんやろうな。それに今井さんのなら綺麗そうやし(←問題発言やな。岡部さんとか曽我さんやと微妙、という偏見💧)

1位はやっぱ7巻の、医務室(?)シーンかな…。薪さんが青木にピト、ってするあの…。そりゃもちろん、青木の秘密なんてどうでもいいです、あなたが好きですとか名シーンはあまたとあるんですけどね、私はあのカーテンが好きなんです(もうカーテンフェチとでも何とでも呼んでください。好きなんですあのヒラヒラ舞うカーテンが)。溢れる青木への想いがにじみ出て最高に美しい薪さんとかメガネとってちょっと鈴木さんに近づいた青木とか差し置いてカーテン…。ここはカワコも一番ではないけど好きで、前にこのカーテンに助演男優賞あげたいな、って言ってましたが(カーテン男なんやな。知らんかったわ。英語にするとheなんかな)、こんなに盛り上がられてもカーテンも迷惑なことでしょう…脇役のつもりがまさか。

あと、圏外になりましたが、絹子の情事をMRIで泣きながら見る青木をこっそり覗いている、意味深な表情の薪さん(家政婦は見た、みたいやな…)も好きです。なんかこの薪さん怖くて(笑)。どんな心境なんやろう…。



そんな感じです。この前の薪さんシリーズや雪子さんシリーズ書くのに読み返したりしたらちょっと書きたくなっちゃった、どうでもいい話でした。ほんと、もっと名場面いっぱいあるし清水先生渾身のシーンはこの辺じゃないと思うんですが…。



関係ないですが今日のヒルナンデスで前のりさんが「Oui」ってロゴがフロントに入ったトレーナー着てました。いいなあれ。薪さん着ないかな…欲しいな(笑)。あー、あの青木と舞ちゃんの写真見ながら涙する薪さんも上位かも(笑)。



明日から三連休ですね。少し早いですが、よい週末を♪



関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - eriemama  

Title - Re: こんにちは

S様

こんにちは。
こんな辺鄙なところでやっているブログまで足を運んでいただいて本当に恐縮です…(^^;)。びっくりしました。

でも、このタイミングで来ていただけたの、ちょっと嬉しいです。あのたきぎさんが紹介して下さった
インタビュー記事は、リアルタイムで読んでいなかったあれを初めて目にする中途ファンの方々にはとっても貴重で興味深いものじゃないかと思うので、できるだけたくさんのまだ読まれていない秘密ファンの方々と共有したいなぁ、というのが正直な気持ちだったんです(とはいえやっぱり何故うちで、というか、ここでいいのかな?という気はするんですが)。多分、本編連載当時にあれを読むのと、本編が完結した今はじめて読むのとでは、意味合いも感じるものも違うと思いますが、読むことができて本当にありがたく思っています。改めて考えることも多くありました。すとんと腑に落ちたこともありました。


> つい最近、こんなに秘密ブログが増えていることを知って驚いています。同期の仲間がいるのは楽しそうですね。

はい(笑)。皆さん本当に個性豊かで楽しい方々ばかりで、恵まれてるなぁと思います。同じ頃に作品に出会ってハマった、っていうのは、不思議な感じですね。それはもちろんどこかにそういう人もいるんだろうな、と思ってはいましたが実際にやり取りができるようになるとは思ってもみませんでしたので(笑)。リアルな世界だけではなかなかありえないことだと思いますし、いい時代になったな、と思います(笑)。

>「22XX」について

私は清水先生の作品は『月の子』からなんです…。『22XX』は読まれている方多くて感想を拝見したりもしましたし気になっているので近いうちKindleで読んでみます(^^)。『月の子』みたいに読んでみたらあれ?これ読んだことある、かもしれませんがそうだとしても多分中学生とかのころで流し読みに近いはずなので^^;

清水作品は作品が変わり主役が変わりしてもルーツ的なものは共通なんじゃないか、表現方法、捉える角度が変わっているだけで描かれたい大きなテーマは一貫してるんじゃないか、とよく思うのですが、作品をたどっていくと余計にそんな気がしてくるかもしれませんね。別物だけどつながっている、そこが壮大な魅力で、そういうぶれない核のようなものが好きでずっと追い続けたくなる作家さんです。次はどんな言葉でどんなお話で語られるのかな、といつも楽しみでワクワクします。

今回は眠っていた過去記事に触れてくださってありがとうございました。私はMisaさんのような落ち着きも優しい目線も持ち合わせておらず、どちらかというとうるさく書きなぐっているのでさぞや読みにくかったのでは、と…(これはもう、本当に反省してチマチマと過去記事をいじったり削ったりしてるんですが…)。すみません。

私もまた楽しみにできるブログ様が増えて、かなり緊張したんですがコメントしてみて良かったです。お忙しい中、お返事ありがとうございました。またお時間がございましたらお話していただけると嬉しいです。こちらこそ今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
2015.05.18 Mon 11:19
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.05.17 Sun 16:10
Edit | Reply |  

Name - eriemama  

Title - Re: タイトルなし

>Misaさん

> 文字数にハッキリ表れてるので(笑)
ほんまですね(笑)。でもまた咳ぶり返してて(汗)、しばらくマスク生活かも…
養命酒も未開封のまんま(笑)。味が気になる~。飲めるかな…

> ベストシーン3にビックリ
> 実は土日にランキング3をアップしようとしてたの
> 私のは12月号のみだけど
濃いですね~。楽しみです。今の連載も名シーン入りしそうなのいっぱいですよね(*^^*)

> カーテンは気がつかなかったな
> 窓開いてたっけ?
カーテンって言っても、何だろう、よく病室でベッドとベッドの仕切りに使ってるようなカーテンに近いのかな?ひとこまくらいなんですけどね、登場(笑)。私は窓開いてる派なんですがカワコは薪さんが駆け寄ったから揺れてる派らしいです。高速移動薪さん(どーでもいいですねー)。

> 青木のMRIみたいなシーンで青木の右手?が回されてた事、ちゃっかり薪さん見詰めてた事にコーフン!
青木、意外にしっかり薪さん見てますよね(笑)。しかも薪さん、鈴木さんのMRIばりの美しさ✨上から見る薪さんが新鮮。

> 寝ていたらゴメンなさい
> お大事にね
アハ。熟睡してました(^_^;)薬が眠くて…。お気遣いありがとうございます。連休は大人しく口にチャックでもしときます(。>д<)
2014.11.22 Sat 06:32
Edit | Reply |  

Name - Misa  

Title - 

風邪、徐々に良くなってるみたいですね
良かったです
文字数にハッキリ表れてるので(笑)
まだ本調子ではなさそうだから要注意で
養命酒は飲み慣れてなければ回復してからが良いかも
胃腸にきてたら特に
親友が側に居るっていいなぁ
カワコさんの優しさありがたいですね(*^^*)


ベストシーン3にビックリ
実は土日にランキング3をアップしようとしてたの
私のは12月号のみだけど

この3シーン私も大好き!
薪さんが水を飲むあの間が何とも言えない~

カーテンは気がつかなかったな
窓開いてたっけ?
私はあのシーンは勿論
青木のMRIみたいなシーンで青木の右手?が回されてた事、ちゃっかり薪さん見詰めてた事にコーフン!

名シーンありすぎて困っちゃう(>_<)

また遅い時間のコメントになってしまった(汗)
寝ていたらゴメンなさい
お大事にね

2014.11.21 Fri 23:49
Edit | Reply |  

Add your comment